« 旅行前日 | トップページ | まとめてダンス 041026&041027 »

旅行記?

無事旅行より帰宅しました。

今回の旅行の目的は前に書いた通り、行き先は山形方面への紅葉狩&温泉。
初日は一気に岩手まで行って中尊寺、金色堂を観光。
でその後一気に山形まで南下し蔵王経由でかみのやま温泉で宿泊。
夕食直前に新潟県中越地震発生で山形でも震度4で、結構揺れて驚きました。
被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。

翌日は立石寺で石段を登り、玉こんにゃくを食す。これを食べると山形に来たなぁ
と感じる名物ですね。その後に湯殿山に寄り道をして紅葉狩をしてから、
本日のお宿湯の浜温泉へ。ここは日本海に沈む夕日が見られるのが売りなのだが、
あいにく直前まで出ていた太陽は、水平線近くにある分厚い雲に遮られ
売り物の夕日を見ることは出来ず…残念。

三日目は帰宅の日。羽黒山で出羽三山合祀神社をお参り。
修験道の山らしく山伏の方が団体客を案内していたのですが、普通に神主さんや
巫女さんがいたので、その組み合わせがなんとも言えなかった…
ここの本殿に居た巫女さん二人がとっても清楚な感じで可愛くて目の保養でした。
あと緋袴の色が違う巫女さんは一人だけ居たのだけどあれは格が上なのかなぁ…?

帰りは 磐梯吾妻スカイラインを回りながら帰宅。
3日間で約1400kmの走行距離、いやよく走りました。観光より移動の方が
圧倒的に多かった旅行でした。


|

« 旅行前日 | トップページ | まとめてダンス 041026&041027 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/1779752

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行記?:

« 旅行前日 | トップページ | まとめてダンス 041026&041027 »