« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の18件の記事

避難訓練

今日会社で避難訓練があった。
設定は大地震が発生し工場で火災が発生したと言うもの。
まぁ今年は災害が沢山あったので、人事ではないと言う気持ちで結構
みんな真剣に行っていたと思う。

ただオフィスから外へ出て駐車場を超えグランドまで避難するのは結構難儀。
しかも車通勤で上着なんて着ていっていないので、曇り空の上に寒風
吹き荒ぶグランドで30分以上立っているのは非常に辛かった。
避難訓練の所為で風邪をひきそうな勢いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかな事

今日ガソリンを給油しようとスタンドに寄って車を止めたところ、
トリップメーターが596.3kmとなっていた。
ごくろーさんですか…なんかほんわかした気分になりました。

単なる語呂合わせとたまたまその距離だっただけなんだけど、
なんかこう言う事があると嬉しいですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競技会

今日は社交ダンスの競技会があり、それに出場して来ました。
今年の8月に3年ぶりぐらいで6級戦に出場、で今回は5級戦。

朝も早から出かけたので非常に疲れた。まぁ出場組が5級戦ラテンが
一番少なくて13組と言うとっても悲しい状況だったので、踊った回数は
たいしたことが無いんだけどね…

下位級にたまに出るのは楽しくて良いのだが、これが昇級してしまうと
色々と問題が出て来るんだよなぁ〜さて次はどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 041117&041124

またまた先週分と合わせ技です。

と言っても特に目新しいこともなく、ひたすらクリスマスパーティーに向け、
ワルツ・タンゴ・スロー・クィックとルーティンを繰り返す。
でひたすら自分のリードのまずさ、バランスの悪さを思い知らされる。
一体どうしたら上手くなるのかなぁ…って練習あるのみなんだが。

あっ昨日のラテンはイベント参加で一回休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント参戦

本日はコスチュームカフェ13号店に行って来ました。

当初プティ・スール(ロザリオ譲渡済)とその相方さんが上京するのでイベント&
遊びと言う予定だったのですが諸般の事情にて二人とも上京断念。それならば
代理で売り子さんしましょうかと言う話になったのだが、郵政省の陰謀(?)により
売り物が届かず断念。久しぶりの完全一般参加モードで参戦。

昼前に都産貿に到着、まず欠席サークルとなったスペースに行ってチラシを整理
しておこうかと思ったのだが、担当スタッフさんの手により既に綺麗にまとめられて
いた、さすがだコスカスタッフ!何も告知が無いのも折角来てくれる人に悪いので、
急遽適当に作成した欠席メッセージを机の上に置いておく。そうしたらお隣の
サークルさんが話しかけて来てくれて、状況を説明していたら「この後に主催さんに
会う機会がありますか?」と聞かれたので「一応ありますよ〜」と答えたら「じゃ
新刊渡しますね」と!!こちらからは何も渡す事が出来ないのに何て良い人
なんでしょうか、ちょっと感動しましたよ。

もう一つ知り合いさんのサークルが参戦予定だったのですがこちらもご本人欠席。
相方さん(Pさん)が来るというので見に行ったのですがまだ来ていない…
取り敢えず周りを見て歩くと顔見知りのサークルさん発見!なにやらお客さんと
楽しげに会話中。挨拶だけのつもりで話しかけ、気がついたらそれはもう盛大に
会話に割り込んでいました。その節は大変ご迷惑をおかけしました。

そうしているうちに朝まで新刊作成に追われたPさんがスペースにいました。
ご挨拶に行くとなにやら色々問題があって結局新刊は冬コミへと移動となった
ようでした、残念。コスカ初参加でスペースに一人では寂しいと言う事にしっかり
便乗し、ずっとスペースでだらだらしていました。これまた色々ご迷惑をかけて
申し訳なかったです。

そんなこんなで参戦したコスカ。良くも悪くも非常に大きいイベントになりました。
相変わらずメイドさんやアンミラや神戸屋に馬車道と素敵なレイヤーさんや
スタッフさんがいっぱいの素敵イベントでした。次回はあっというまの3ヶ月先、
バレンタインデー前日イベントとですね。今月末が一次締め切りって期間短い〜

でイベント終了後は久しぶりに秋葉原をうろつきました。お腹が減ったので
メイド喫茶へGo!って行った先はCos-cha。セーラー服Week好評に付き延長!
だそうでメイド喫茶ならぬセーラー喫茶でした。ですっごく気になったのがWRの
一人が着ている服、どう見ても白○合にしか見えないんですが本物?
WRに直接聞いた見たんだがお店で用意したので分からないとの返事…

まぁ色々ありましたが久しぶりに充実した一日でした。冬コミでは今回会えなかった
人達ともいっぱい遊びたいな!そんな感じでいやいや日常生活に戻ろう(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヲタ話

学園アリス6巻とまほろまてぃっく8巻を査収。

学園アリスアニメ化で絶好調!ってアニメ版は見ていないから何とも言えないが、
漫画の方はだいぶ話が進み始めましたね、メインの話は大分シリアスな方向に
いくのかな?でもそれ以外は相変わらず訳分からないパワーにあふれていますね。
ほんとイメージはこどちゃにそっくりだ。

まほろまてぃっくは遂に最終巻です。結局管理者は何だかよく分からない組織だな。
それにしても最後の話、優は改造人間になったのでしょうか(苦笑)
なんか人間とは余りに違うものになっている気がしなくも無い…
一応綺麗に話はまとまったような気もするがどうもすっきりしないな〜
でもこれで終わりになってしまうのは寂しいですね、色々ヲタの世界に影響の
大きい作品でしたから。

さてこうなると気になるのは、漫画;ぢたま某氏は元のエロ漫画家に戻るのか
どうかと言う事ですね(笑)

あとは昨夜のげんしけん。
まぁ相変わらず色々痛くて面白いんですが…黒木屋さん!
「ハイ喜んで!」の連発が凄いです!!あれは元の居酒屋さんにちゃんと許可
とっているのかなぁ?たかが返事の声に一々許可は必要ない気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶会

週末は大学祭があったので、お茶会に参加してきました。
相変わらずの弱小部で部員は現在7人だった。しかも男性は一人。
卒業から早9年、その間に諸般の事情で先生が2回変わり教え方も
随分変わったみたい。何より炭を使っていない(電気炉使用)のが寂しかった。
炭を使うと色々手間が掛かるし安定して火力を維持するのがかなり難しいけど、
やっぱり温かみがあって良い。一回なくなると復活するのは難しいと思うから
重ね重ね残念だと思う…

そんな感傷に浸っていたら、なんか当初予定の最後のお席の後に追加で
もう一席行う事になり、急遽唯一の男性が主人で残りはみんなお客と言う話。
で足りない人員は周りで暇していたOBで補う…半東、影手前、お運び
で私いきなり半東です。いや半東なんて何年振りでしょうか、しかも大学卒業後
半年だけカルチャーセンターみたいな所で裏千家のお手前を習ったので記憶が
混乱しています(大学は宗偏流の中の更にマイナー流派)

まぁ色々間違いましたが、ゆったりと自信があるように行動したので、ウン年ぶり
で突発的にした割には、見た目まともだったようでホッとしました。
たまにお茶会に参加するのも楽しいですね!

お茶会以外では、献血車来ていたので記念に献血。先週会社で献血が
あったのだが、その日は有休で出来なかったのでちょうど良かったです。
しかも今回の献血、スタンプがちょうど120回でした!って言っても学生時代
成分献血を毎月の様にしていた頃は一回の成分献血で3回分スタンプを
押していたので、実際に行った献血回数は多分60回弱だと思う。

学生時代馬鹿みたいに献血していたけど、社会人になってからは会社に
献血車が来る回数=年二回が自分の年間献血回数になっていますね。
それでも腕についている針の傷跡は中々消えませんねぇ。

で何時もなら学祭の打ち上げまで付き合うのだが、次の日が仕事と言う事で
OB連の参加が良くないので私もパスしました。そんな訳で先輩と夕飯を
食べてから解散。さて次に行くのはいつになるかな…がんばれ茶道部!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 041116

本日のメニュー、基礎練習、パソドブレ、ルンバ。

クリスマスパーティーでの個人戦、パソドブレ。試合の流れは予選→決勝となる。
予選では第二ハイライトまでなのだが、決勝では第三ハイライトまで曲を流すと言う…
と言う訳で第二ハイライト以降のステップを急遽追加…またややこしくなったです。

サークル終了後はクリスマスパーティーの為に各チームで集合して談合(違)
入場行進用のプラカードを作らないといけないようで、目立つ為の良いアイディアを
募集したが今ひとつ…来週までの宿題となりました。

なんて言うかお祭り気分が非常に盛り上がってきました(苦笑)
衣装を合わせるとか、ウケを狙うとか色々な話が出ています。
今年のクリスマスパーティーも昨年以上にとっても楽しくなりそうだ!!

ただ6種目踊るのは本当に疲れそう、何とか体力を蓄えないとえらい目にあうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキの案内葉書が来た(もうそんな季節なんですねぇ)
このお店つくばでは結構な有名店で私は主にイベントでの差し入れや、
実家への手土産としてちょくちょく利用している。

でクリスマスケーキ、毎年とっても美味しそうな何種類ものケーキの
案内があるのだが、どれもみなホールサイズ…
あぁ何処かに西洋骨董洋菓子店みたいな素敵なお店がないかなぁ。
そしたら小さめのクリスマスケーキ予約するのに!!
ってきっとちゃんと探せば色々良いお店もあるんだろうに、
ただ単に私が怠け者で出不精っての事が問題なんだろうな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一回休み

と言う訳で本日風邪になったと言う事にして自主的お休みにした…
昼過ぎまで寝てたんですが、諸々の用事があったので外出。

銀行や郵便局に行ったついでに西武でお香を購入、物は何時もの
白檀のスティックタイプ。ここ最近は伽羅と沈香を試したけど私は
白檀の方が好きですね。あと和物以外はどうも手がでないのは
なんでだろう…

本屋さんで紅茶王子の25巻を査収。紅茶王子もこれが最終巻ですか、
ずっと買っていたけど今ひとつ終わり方がしっくりこない気がする。
一応私の好きなハッピーエンドなんだろうけど、今ひとつその幸せ感を
味わう事が出来ない。

さらにオートバックスによってスタッドレスタイヤを購入。ここ数年あまり
スキーにも行っていないのだが、やっぱり行く可能性がある限り
最低限の安全確保の為の投資が必要になる。といっても本当に
余りお金をかけたくないので、他メーカーの値段とは一線を画する
オートバックスブランドの安物で手を打つ。

帰りのスーパーで一六タルトを販売していたので即ゲット!
いやこれ大好きなんですよ、甘党には堪えられないしっかりとした甘さ、
それでいてその柚子餡はとっても上品。お茶との相性は本当に最高。
これだけでちょっと幸せになれます(お手軽)

そうそう西武の中にあった旅行代理店でスキーの宿のパンフレットも
数年ぶりに貰って来た。どうも最近引き篭もりがちで人として
情けないので、今年の冬はなるべくスキーに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 041103&041110

先週書かなかったので二週分です。
といっても特に目新しい事も無く、ワルツ・タンゴ・スローの繰り返し練習。
サークル終了後はクリスマス向け練習、と言ってもステップはほぼ
サークル通りなので、ある意味サークル練習の延長のようなもの。

それにしてもクリスマスでのワルツとスローのパートナーさんとの息が
合わない〜(泣)まぁ基本的には私が基本的な動作を出来ていないのが
原因なので、早く何とかしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のイベント

昨日から冬コミの当落情報がネット界隈で話題を振りまいていますね。
今年の冬は2日開催だから相当厳しかったんだろうなぁ。
さて知り合いの方々の状況はどうなのかな?それによって私の行動も
色々と決まることだろう(笑)

来年春には「30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル4」が
開催されるのだが、これはもう申し込みが終わっていますね。
さてどれくらいサークル参加集まったのかなぁ?
どんなイベントになるのかすっごく気になる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 041109

本日は基本練習とチャチャとパソの練習。

久しぶりのチャチャはステップを一部忘れかけていた(苦笑)
パソはひたすら繰り返し練習!特にクリスマスでのパートナーさんとは
多めに練習しないといけないです。

今日はなんでか久しぶりに顔をだした方が二名、しかもそれぞれが見学者を
連れて来たので見学のスペースが非常に賑やかだった。
今はパーティー向けにステップが完成しているから途中参加は厳しいだろうが、
クリスマスを過ぎればリセットされるから、新人さんが入らないかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが挙動不審

先ほど動画を再生中、シークバーでがつがつ動かしていたらフリーズ…
ここまでは良くある事なのでそのまま一旦プログラムを終了させようとしたのだが、
反応が何か変。非常にいやな予感を感じながら取りあえずWindowsを再起動…

あぁ〜やっぱり起動しない。どうやら以前にもあった症状と同じ感じ。
取りあえずCMOSクリアを行う、これで上手くいくかと思うとなんかプライマリIDEに
スレーブで繋いでいるディスク(Dドライブ)を認識していない…

なんで何もいじっていないのにさっきまで認識していたディスクを認識しないかなぁ、
そんな訳で再度電源切って、CMOSクリアして、配線をぐりぐりして再起動。

ふぅ〜やっと通常起動しました。
なんかHDDが非常に心配だなぁ、やっぱりこれってやばい前兆なのだろうか?
そもそも何でWindowsの操作でフリーズして再起動するだけで、BIOSがおかしく
なるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスパーティー

今日は通っている教室で前に教えていた先生のダンスパーティーがあり、
そこでリボンちゃんとして参加してきました。
実際どれくらい踊れるのかと聞かれると甚だ疑問を感じるのですが…

まぁ最低限、ワルツタンゴルンバチャチャは何とかなると言うことで(苦笑)
スローやサンバは本当に厳しいですね、同じサークルの人以外ではフィガーが
違って全然相手に伝わらない(泣)

私がどうしても出来ないのが、クイックの曲でジャイブ・ジルバを踊る事。
なんでみんな明らかに通常のジャイブ・ジルバのカウントより早いクイックの
曲で踊れるのか不思議でしょうがない。頼むからクイックの曲ではクイックを
踊って欲しいなぁ、スローでブルースを踊るのはしょうがないけど。

パーティーで踊るのは楽しいのだけど、毎回のように自分の技術力の
無さを実感させられて悲しくなるはどうにかしないとなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 041102

本日の参加人数、男16名女16名の計32名、ほぼ全員参加でした。
で練習種目はパソにルンバ、ステップは今まで通り。
さすがに32人もいると教室が狭い狭い、ましてパソなんか踊っていると
ぶつかるぶつかる。避けながら踊るのは非常に難しいです。

で本日の重要案件、クリスマスパーティーでの個人戦、パソドブレの
カップル決めのくじ引き(苦笑)を行いました。そんなこんなで団体戦の
ルンバ、チャチャ、ワルツ、タンゴ、個人戦のパソ、サンバ、スロー、クイックと
ほぼ何に誰と参加するのかが決まりました。私は計6種目参加予定…
う〜んとっても疲れそうだけど、折角のお祭り(?)なので楽しもう。

そんなカップル決定と明日が祝日と言う事もあって皆遅くまで練習。
23時半の時点で20人以上が練習していると言うのも凄い光景でした。

その後一部の方達とお茶していました、こちらもスタートが遅かったので、
ファミレスの蛍の光が流れ出した午前2時過ぎまで…
会話の主な内容はクリスマスでどういう演出にしようかと言う話。
今年は一体どんな方向性になるのやら、ちょっと怖いかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液型

いつも読んでいるWEB SITE(中村正三郎のホットコーナー)で
血液型による性格分析ネタがあった(一週間前の記事ですが…)
> 乳の詫び状(2004/10/25) 血液型を信じるバカ、広めるバカテレビ

このサイトは基本的に毒舌なのでちょっと言い方はきついけど、
この事に関しては私も常々思っている事なので是非読んでもらいたい。
この番組は見ていないんですが、まさかどうどうとこんなあからさまな
非科学ネタを放送しているとは思わなかった。しかも記事内にある掲示板
(番組に寄せられたメッセージ)に書いてある内容の無茶苦茶さには
ただただ唖然とさせられる。

私も話のネタとしての血液型占い程度なら別に何も言わないし、
好きな人達で勝手に話していればいいと思うけど、何故かこれを
信じている人達は他人の行動のすべてを血液型に関連付けたがる。

しかも妙に確信的な自信を持っていて、それに対する反論を許さない。
どう考えても、普通に考えればたかだかABO型の4種類で性格なんて
分けられるはずも無いのに、主観に基づいた非論理的思考で絶対に
自分の主張を曲げない…まさしくオカルト

この手の話は茶飲み話か飲み会での与太話程度で抑えてほしいものだ。
いちいち反論する気も失せるけど、真顔で普段の会話の内容として
このネタを振られるとどっと疲れてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

某マリみてお絵かき掲示板でハロウィン祭り開催されていた。
何と言うかハロウィンって実際に何かをするかどうかは置いておいて、
その言葉はだいぶ日本でも定着したみたいですね。
…と言ってもかぼちゃランタンかTrick or treat?しか知らないんですがね(苦笑)
そう言えば北海道(函館?)地方では七夕でこのTrick or treat?と同じ様な
行事があると今年の七夕時期に聞いてちょっと驚いた事を思い出した。

で日本での普及にはマスコミや企業の戦略とTDLの影響が大きいような気もする。
日曜日と重なった今年のハロウィン、きっとTDLは凄い混雑だったのでしょう!
行ってみたい気もするが、あそこの混雑は尋常じゃないので根性無しには厳しい…

とか言っているくせに、夏と冬の有明祭り(正式名称コミケット)にはしっかり参加。
人口密度と列に並ぶ時間ではいい勝負をするのではないかと思う(笑)
ふと気になったのだが有明と舞浜、気候条件が厳しいのは一体どっちだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »