« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の18件の記事

パーティー

お世話になっている教室のダンスパーティーです。
公民館等で行っている程度のパーティーですのでそんなに凄いものではない。でもダンス教室の後援会が主催のパーティーなので教室で習っているような方が多い。

今回は急遽3週間前にやる事が決まったパソのフォーメーションと、プロアマトライアルと呼んでいる教室所属の先生と生徒さんで組んで踊るイベントの2種目の重要項目(笑)がありました。

プロアマトライアルでは私はワルツを踊りました。随分いっぱい練習したんだけど踊るとあっという間です。色々間違いもしたけどそれなりに上手く踊れたと思います。

フォーメーションもステップはX'masパーティーのパソと同じで、移動方向や動き方を変更してフォーメーションに仕立てた急場凌ぎのものでしたけど、まぁまぁ評判良かったのでほっとしました。色々誤魔化した部分もあるんですがね(苦笑)
Party_050130

それ以外ではもうひたすら踊っていました。今回はパーティーが始まる前にウィンナワルツ(Vw)の講習会を開いたので、曲のローテーションにVwが入っている!?皆さん果敢(笑)にチャレンジしていました、私もその一人ですが・・・やっぱり難しいです、その上に異常に疲れます(苦笑)いつかVwを綺麗に踊れるようになりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うろうろ

上野からアメ横経由で秋葉原、その後神田神保町へ、その後にまた秋葉原へ戻る。大体6時間弱ほどひたすら歩いていました。目的はまぁ色々小物の買い物とか、久しぶりに秋葉原に行きたかったとか。

小物メインの買い物だったはずが、戻ってきた秋葉原で19インチ液晶の衝動買い!いや一応以前から買おうかなぁとは思っていたんです、うちの19インチCRT最近かなり怪しい症状を時々出していたので・・・

夕飯は贅沢にも秋葉原の名店とんかつ「丸五」、久しぶりに食べましたがとっても美味しかった。値段の分の価値はあるでしょう、なかなか普段は食べないけどね(苦笑)

帰ってきたら問題発生、買ってきた液晶は2系統入力対応(D-SUBとDVI-D)だったのだが、うちのPC両方ともD-SUBのみだった!!片方はDVI-Dも持っていた気がしたのだが妄想だったみたい(馬鹿)そんな訳でVGAカードも購入しなければならなくなった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050126

昨日に引き続き今日も人が少なめ、女性はいつも通りだけど(苦笑)昨日は雪が降りそうだったから人が少なかったのかなぁ、そして今日は雪が降ったから少ないのかなぁ・・・日中で全部解けていたはずだが。

内容は変わらずワルツとスロー。ワルツはリバースコルテで思いっきりバックバランスになるのを何とかしないと。スローはみんなのカウントが滅茶苦茶、その上私自身自分のカウントに自信が無いものだから、自分の視界にちがうカウントで踊っている姿が入ってくると、もうそれだけで惑わされる・・・情けない、正しいリズム感を身に付けたいよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050125

始め男性6人女性6人の12人しかいなかった!今日は何かあったのだろうか?サークルが始まった後、ちょこちょこ集まって最終的には17人位でやっぱり少ない。

始めの30分はひたすら基礎練習、クカラチャとルンバウォークの前進後退。ルンバウォークの後退がかなり難しいです、いままで如何におざなりやってきたかを痛感させられました。まじめに練習すると足が痛い痛い、本当に難しかった。

残りはジャイブ。先週までのおさらいにさらにステップ追加・・・あぁ何かすっごくかっこ悪く、そしてカウントが早くて辛いんですが・・・これ上手く出来る日が来るのかなぁ。

サークル終了後、パーティー前の最後のフォーメーション練習、なはずなんだが10人中5人もいない状況では、余り練習にならない。これで本番会場でのリハーサルでのぶっつけ本番とあいなりました(苦笑)。ちゃんと綺麗にフォーメーションになるのかなぁ・・・不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月

ダンスの練習の後外に出ると、冬の澄んだ空に明日満月になる綺麗なお月様。「今日も月が綺麗だな〜」と言うと隣から「うわっ、やば!」と言う声。ん?と思って見ると隣にいたのは看護婦で助産士の方。

彼女曰く満月になるとけが人やら出産が増えるらしい、なので明日の仕事が忙しくなるだろうなぁ、って事で前述の台詞になったようだ。月の満ち欠けが人体に影響を及ぼすとは良く聞く話だが、まさかこんな身近で聴くとは思ってもみなかった。月の影響はどれくらい人体にあるものなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会&馬鹿伝説未遂

社交ダンスサークルの不定期開催の宴会でした。
この宴会自体は非常に久しぶりで、多分半年振り位だったと思う。まぁ先月にはX'masパーティーの打ち上げがあったので久しぶり感はちょっとだけ緩和されたけど、サークルの人達だけの宴会は本当に久しぶり。

なかなか珍しい方向の話とかでかなり盛り上がりました。宴会は大体三時間ちょっとぐらい続いてお開き。そのまま二次会のカラオケに突入。と言ってもなんか盛り上がりが今ひとつと言うかまったり感が漂う。まぁあれだ一次会でパワーを使い果たした感じかな。そんな感じでカラオケが終わったのが1時半過ぎぐらい。

カラオケ終了後、酔い覚ましとまだ帰りたくない人達でファミレスにて三次会。完全にまったりだらだらと色々とお話。4時を過ぎる頃いい加減疲れ始め、会話が途切れてきたのでここらでお開きか、って話になりかかったのだが何故かボーリングの話が盛り上がった。一人が6時からボーリング場開いていた気がすると冗談半分に言い出したら、何故か急にみんなのテンションが上がり始めボーリングに行くか!となった(馬鹿者達)

もう此処からは我慢大会の様相(笑)誰からも帰ろうと言う言葉が出てこない。途切れ途切れの会話をこなしつつ時間が経つのを待つ。5時過ぎに二次会で帰ったはずの人が現れると言うサプライズ。彼は家でお腹がすいたからって夜食(朝食?)を買いに来た際、まさかいないだろうと思ってファミレスの駐車場を見たら、見慣れた車があるので来てみたらしい。

その彼の登場で訳の分からないテンションはさらに上がり一気に6時まで!6時になるとあれだけいた客も私達以外は殆どいない。空が白み始めた中ファミレスからボーリング場へ移動・・・え〜シャッターが下りていますが・・・なんか開店は8時からって書いてあります。

テンションが上がっている私達はこのまま終わらせる気になれず、他に何処かで何か出来ないかと考えて、そう言えばビリヤード場がやっていなかったか?と言うことで移動・・・やっぱり駄目でした。さすがに此処に来て、つくばでこの時間だと何も出来る事はないと言う結論に達し(遅い)その場で解散、馬鹿伝説を作り損ねました(苦笑)

まぁ久しぶりに学生時代ののりを思い出しました!これからも楽しく踊って、楽しく遊べるといいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめてダンス 050118&050119

火曜ラテン

最初の30分は基礎練習と遊びって感じです。今回の新規の遊びはルンバウォークやルンバのステップの途中で音楽を止めたらそこでちゃんと静止する遊び、つまりルンバで行う達磨さんが転んだ。本来ちゃんと行えば意味のある練習なのかもしれないが、自分がやってみた感想では、何の為にしているのかが今一つ分からない。

残りの時間はジャイブ、ステップが追加されました。これまたカウントが早い&取り難いです。やっとスピンの連荘のリードの仕方が分かってきたのに、また当分悩まされそうです。

通常の練習終了後、月末のパーティーのフォーメーション練習。取り合えず全員一度はステップを練習したので、なんとか形が見えてきました。最後の最後に笑いも取れる(謎)様に進化しましたし。後はひたすらお互い位置感をつかむのと、手の上げ方やシェイプのかけ方などフォーメーション独特の注意点を気をつけること。


水曜モダン

今日も今日とて女性が少ない・・・
種目はワルツとスローフォックストロット。まずワルツですがスタートのステップがまた変更、結局捨て足からのナチュラルスピンターンという事で非常にベーシックな形になった。

スローでは男の先生が女性役をやって男性を強制的に躍らせて、その形を覚えさせていました。終わった後の先生の疲れ方は尋常ではなかった。やっぱり男性を無理やりに躍らせるってのは非常に体力がいる事のようだ(当たり前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday

to Me!
と言うことで本日はお休みでした。うちの会社誕生日特別休暇という制度があってお休み貰えます。お休みなのはありがたいけど、他の人は当たり前で仕事しているので結局一人で映画を見てきました。

で見てきた映画は「カンフーハッスル」、CMのありえね〜ってのと前の少林サッカーの評判を聞いていたから(実はまだ見ていない)ちょっと期待して行ってきました。

確かにありえね〜は連発しました(笑)ただ思ったより爆笑って感じじゃなかった。ストーリーもちゃんとあるみたいだけど、説明なしに怪しげな拳法をだされても何が何だかよくわからない。どうせ怪しげな拳法をいっぱい出すなら民明書房の解説のようなものを出してくれればよかったのに。

そんな感じでちょっと微妙な作品だなぁと感じた、面白いは確かに面白いんだけどね・・・きっと少林サッカーの方が面白そうなので、今度借りてきて見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びる身長

この間受けた成人病検診の結果が返ってきた。
その結果の中での注目点は身長!

確か私の身長は大学から社会人2年目ぐらいまでは172.3±0.2cm程度で結構安定していたはず、で社交ダンスを始めて2年か3年した頃に測定したら173.2cmぐらいになっていたと思う。でおぉ社交ダンスって凄いなぁ姿勢を直すだけで身長って伸びるんだ!って感動していました。

で昨年はじめて検診センターにある全自動式の身長計で測定したら174.1cm・・・まぁ人間が測定するのに比べて測定する棒が当たった瞬間すぐに離れる、当たりが非常にソフトだったので高めに出たのだろうなぁと思った。それでもよく考えれば0.9cmはちょっと大きい気もしましたが。

で今回、記録を見てびっくり、その値174.9cm!!いくらなんでもおかしいですって。あの全自動身長計一体どれだけの信頼性を持っているのだろうか??でもこのままで行けば175cmの大台を超える事が出来るのだろうか!(笑)ちょっと来年の検診が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050112

本日の種目ワルツとスロー。

ワルツはいきなりリバースターンに入るのではなくて、ナチュラルスピンターンからリバースコルテに繋ぐように変更。ステップの入り方は楽になりましたが、やっぱりリバースコルテは鬼門です。とにかく左足のヒールプルの感覚が掴めない・・・これは本当に長期戦になりそうだ。

あとヘジテーションの後ろにフォールアウェイリバースからウィスク、シャッセと追加されました。ウィスクに繋ぐ形でフォールアウェイリバースをするのは初めてです。何時もスリップピポッドに繋いでいたから、それに比べればアンダーターンになるので楽なはずなんですが、慣れない所為かどうにもぎこちない。

スローの方もステップが追加されました。こっちはステップの追加どうこうではなく、相変わらずのリードの拙さを実感します。そんな訳だからスローについては当分書く内容は同じになりそう・・・って毎週書く意味ないじゃないか、書く事を増やせるよう進化しないとな(苦笑)

帰宅してから大きなサプライズがありました。
驚きが大きくて頭がぐるぐる廻っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050111

最初の20分ぐらいは、ひたすら歩いてみたり、先週に引き続きキキウォークでの鬼ごっこ、さらには椅子取りゲームとなんの練習をしているのか分からない状況でした。

で残りはひたすらジャイブ、相変わらずのスピンの多用で女性はとっても大変そうです。取り敢えずリードのコツみたいなものは分かってきたので、後はひたすら自分のステップをこなしながら、如何に相手のサポートを出来るように慣れるのかが問題ですね。とにかく今回のジャイブは忙しい。

さて練習後は昨日急に言われた月末のパーティー向けパソドブレのフォーメーション練習。5カップル計10人で踊るのだけど、今日は男性2人がお休み。ステップは昨日書いた通りX'masパーティーのそのままなので、問題はやっぱりそれぞれの位置と距離の兼ね合いをどうすかですね、本番の広さで練習できないから、本当に会場に行かないと最後のところどうなるのかがかなりアヤシイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き

七草粥に続き、社食でお汁粉がサービスで付いていた。

それはそれでとってもありがたい事なんだが、お汁粉の中身が白玉だった・・・お餅だと色々大変なんだろうけど、鏡開きに白玉というのはやっぱり何か違うだろう!あと完全に好みの問題だが汁粉よりぜんざいの方が好きだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日一日

明け方までMSNでおしゃべり・・・すいません自分では会話を止められないんです(泣)そんな訳で電話とかMSNとか何時までもだらだらと話してしまう。いや話すこと大好きで楽しくて良いのだが、なんかこう切れが良くないのが非常に気になる。

で昼過ぎから出かける予定(相手が昼を食べてから来るようだったので)があったので昼前に起きる予定が、10時半頃電話あり・・・お昼食べてから行かないかとのお誘い。私としてもそれは願ったりなのですぐOK。

何処に行こうか?と問うとWinter STRAWBERRY fairをしていると言うのでCOCO'SへGo! 私は冬のお食事セット(青椒牛肉絲のあんかけ牡蠣御飯)これにデザート(たっぷり苺のクレープ)を選択。連れはパスタと大きなのっぽの苺パルフェをオーダー。

Parfait

牡蠣御飯もデザートも大変美味しゅういただきました。満腹になったので腹ごなしに(違)ダンスを踊る。いや元々目的が練習場で踊ってみようなので、食事の方がおまけなんだけど・・・その食事のときにいきなりダンスの先生より電話、今月末にあるパーティーでいきなりフォーメーションをすることになったからその練習を夜にするよって連絡。

どうもX'masパーティーで踊ったパソドブレが好評だったらしくフォーメーションとしてアレンジする事になったらしい・・・え〜あの〜練習期間がたった3週間しかないんですが・・・いくらステップが変わらないとはいえ、相変わらず無茶な事を言われるなぁ。まぁ結局無茶は承知で夜の練習、さてどうなる事やら。

そんなこんなで三連休の最終日、昨日の大掃除で体のあちこちが痛い中、色々頑張ってきました。ふぅ仕事したくないなぁ(ボソ)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

何時までたっても綺麗にならない我が部屋。
女の子を呼べない所では無くて、男友達も呼べない状況。

そんな危機的状況を打破すべく大掃除を開始した。と言うか掃除自体は昨年末からちびちび行ってきたのだが、ちっともはかどらない。そんな訳でここらで一気に進めるつもりで今日一日掃除と言う名のゴミ捨てを頑張った。

本日の捨て物のメイン・・・LaLa十年分〜♪

LaLa

こんなものがあるから片付かないんだよなぁ。という訳で一気に十年分を捨ててきました、もう紐で縛るだけで大仕事ででした。それに古いビデオテープとかカセットテープなんかも捨てる。あとは溜めに溜め込んだ紙袋を整理する。母親より引き継いだこの貧乏性。買い物した際に貰う紙袋、いつか使うだろうと溜め込んでみれば洒落にならない量。今日捨てただけでも40リットル袋二個分、よくぞまぁこれだけ溜め込んだものだ>自分

これだけ捨ててもちっとも片付いた気がしない。やっぱり小物類を綺麗に片付けに限り、綺麗な部屋にはならないのだろう。今日の所は半歩前進と言うことでお茶を濁そう・・・

早く何とかしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

社食で七草粥がサービスでついていた。
少量だったけど結構美味しかったです。
これでこの冬は風邪をひかずにすごせるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050105

昨日に引き続き今年初めてのモダンサークルです。

年が変わったと言う事でワルツのステップを完全リセット、新たに作り始めました。で前とは違うのが良いなぁなどと言い出したのだけど、捨て足の一歩からのナチュラルターン繋ぐのは基本中の基本だから、それ以外にするのは中々難しい。結果決まったのがいきなり中央斜めに向かいリバースターンからリバースコルテ・・・

すいません左足のヒールプルってこんなに難しいんですか?すっごく格好悪い踊りになってると思う・・・いや確実に何かおかしい。その後はバックウィスクからシャッセフロムPP、でヘジテーションチェンジ。む〜格好悪いよ〜今までの練習がちっとも生きていない。ステップ自体はとっても単純なのに・・・

後半はスロー。こちらは相変わらずちゃんとリードできない、リードがおかしいから女性が外に出るべき所で中に入ってきたり、逆に中に入って欲しいところで外に出られてしまったり。つくづく男性のリードって難しい、なんとか女性に負担をかけないリードを出来るようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始めと初ダンス

仕事始めです、だるいです、やる気なしです・・・
上司が韓国旅行してきたそうでお土産がキムチチョコレート・・・かっ辛い!何ですかこの組み合わせ、食べた瞬間は普通のチョコなのに、その後から辛さが襲ってくる理不尽さ、普通にチョコを食べたいです。北海道に帰省していた人のお土産は六花亭の苺チョコ、これはとっても美味しい!さすが北海道土産の定番!!

さて今年もダンスを地道に頑張っていこうと思います。年末に秋葉原の路上で踊って(馬鹿)褒められたので、もっと精進して立派なダンサー(?)を目指したいと思います。

今日の練習内容は、30分で準備運動とかレクリエーション?みたいなものを行いました。面白かったのがルンバのキキウォーク(男女平行に並んで同一方向に歩く)で鬼ごっこ。女性が他カップルの男性の肩に手をつけたら勝ち。負けたら速やかに退場し最後まで残ったカップルが優勝。途中カウントを外したり、男女の足がずれたら失格。

これが結構盛り上がりました。3回やって私は1回準優勝、1回優勝となり結構良い成績でした。ただ改めて分かったのが、私のプレッシャーに対する異常なまでの脆弱さ。ただの遊びなのに最後まで残った所為か、たった3回で足が笑ってきて足に力が入らなくなりました。こんなだから競技会なんかでは心が大丈夫でも、立っていて足が震えるなんて情けない事になるんだなぁ・・・何とかならないものだろうか。

残りの30分は昨年末よりスタートしたジャイブ。今までのジャイブとは全く違うステップなのでなかなか難しいです、タイミングも早いし。女性はスピンがやたらと続くので本当に大変そう。男性がちゃんとリードしてスピンのサポートが出来れば良いのだけど、それもなかなか難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

毎年恒例高校時代の委員会仲間との初詣、行き先は高校3年より続いている湯島天神。一体これで何年目になるのだろうか、過去に一度だけ行かなかったときがあったような無かったような・・・まぁ毎年若い受験生達がメインの天神様によく行っているものだ(苦笑)

予定を決めたのが直前だったせいもあり、人の集まりは非常に悪い。予定時間を30分ほど過ぎてから集まった人間のみで御徒町に移動。でいつも通りに参拝しようとすると何か何時もと違う。天気が良かった所為か人出が凄いらしく過去見たことがない位に人がいっぱいで、列最後尾から参拝までに30分ぐらいかかった。一体ここは何処の外周大手なんだ(苦笑)

湯島天神で何時も通り参拝した後、全員で絵馬に寄せ書き(笑)周りの絵馬には大体○○大学合格!とか、××高校絶対合格とか書いてある。そこにうちらの寄せ書きが一緒に並ぶとかなり変!その後はこれまたいつも通りのおみくじ大会。結果は中吉、吉、末吉と面白みの無いものだった。

参拝後はこれまた例年通り高校があった地元?に戻って宴会を始めるかと言うことで集合場所にまた帰ってきた(苦笑)でその時間が16時半頃、まだ開店前でした。喫茶店で時間をつぶしてからきっかり17時のオープンにあわせて入店。お店の人が驚いていました。

途中で帰省していた先輩や新年早々仕事に捕われてしまったやつ等々パラパラと途中参加してくる。結果17時に始まった宴会は途中途中でリセットがかかり終わったのは23時頃、なんと6時間連続宴会となりました。その宴会中に同期の奴が二度目の結婚を後輩の妹とするという寝耳に水な話などあった。しかもこの二人が付き合う事になったきっかけは私のスルーパスの結果だと言うのだからさらに驚いた。

はじめはどうなるかと思った恒例のイベント、結果はオーライで良かった。
さて来年こそは人の結婚話を聞くのではなくて自分の報告をしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »