« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の23件の記事

ブルートレイン

「あさかぜ」「さくら」最終列車、東京駅を出発

あさかぜ(東京⇔下関)と、さくら(東京⇔長崎)のブルートレインが今日で廃止となった。これでこの春以降に残る東京発のブルートレインは、はやぶさ/富士(東京⇔熊本/大分)と出雲(東京⇔出雲市)のみになったらしい。

子供の頃このブルートレインにとっても憧れていた。けど大人になっても結局乗ることはなかった。時間を短くしたいなら新幹線か飛行機、安く上げたいなら高速バスと昔に比べたら色々な選択肢が出来た事が要因だと思う。何しろ寝台特急の旅はそこそこお金がかかった上に時間も掛かる、今の時代には非常に贅沢な乗り物だ。

でもそんな贅沢な鉄道の旅を提供してくれるブルートレイン、やはり今でも乗ってみたいなぁって気持ちは強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会

ダンス仲間が所属している吹奏楽団の演奏会に行ってきました。

たまに聞く生楽器の演奏は良いですよね!吹奏楽は高校時代に少しだけやって挫折したけど今でも大好きです。でも演奏を聴くとかなりの確率で眠くなってしまうのはどうしてでしょうか(苦笑)

今回の演奏会ではホルストの惑星組曲から木星が演奏されました。この曲は私が高校の吹奏楽部に入って初めての定期演奏会の時に、先輩方が演奏していた曲でとっても大好きな曲です。これを聴けただけでも今回の演奏会に行った甲斐がありました。

久しぶりに吹奏楽のCDを引っ張り出して聴こうかなぁ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り温泉

塩原日の出温泉 あかつきの湯に行ってきました。

東北自動車道 西那須野塩原ICより10分と言う、日塩もみじライン沿いや会津田島方面のスキーヤーにとっては非常に好立地な日帰り温泉施設なのですが、まだオープンから日が経っていない所為かいい感じに空いていました。

料金は土日祝だと1000円、温泉施設のみだと高いなぁと感じるけど、水中ウォーキングができる流れのある円形プール「バーデプール」(水着着用)があるのでそれ込みだと思えば妥当かな?ちなみに3月末までなら300円引きクーポンがある。

泉質はアルカリ性低張性高温泉(PH9.2)と言う事でお肌すべすべの湯です。内風呂に露天風呂、寝湯それにサウナと必要十分、しかも源泉掛け流しがとっても嬉しいです。しっかりつかって本当にお肌ツルツルになってきました(笑)

とにかくまだ出来たばかりなのでとっても綺麗で、係員の人がこまめに温度の確認に来ていたのが好印象でした。近場にあったらちょくちょく行きたいなぁって思いました。10回スタンプを押したら1回無料と言うスタンプカードを貰ったが埋まる日が来るのだろうか・・・来る訳ないよなぁ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The PHANTOM of the OPERA

Phantom
オペラ座の怪人を見てきました。

台詞の殆どが歌で驚いた(これがミュージカルの完全映画化ということか?)とか、どうもヒロインのクリスティーナの心の揺れが分からない(ただの優柔不断に見えた)とか、 ヒロインの友達(?)メグ・ジリー役のジェニファー・エリソンがとっても可愛くて主役以上に気になった(苦笑)とか色々突っ込み所もありました。

先に映画を見てからネット上で色々評判を見たのだが、随分評価が割れていますね。その所為か荒れ気味な掲示板やらブログをいくつか見かけました。私は結構長いこの映画途中中だるみっぽい感じや、今ひとつ感情移入が出来ない所もありましたが最後まで楽しめました。ただ翻訳はロードオブザリングで散々批判されたあの方がしてたのですね・・・

絢爛豪華な衣装や舞台、それになによりあの素晴らしい音楽。何度も形を変えて使われるテーマ曲が非常に雰囲気を盛り上げます。

なにより私が気に入ったシーンは仮面舞踏会(マスカレード)
masquerade
とにかく豪華で荘厳で華やかであそこでマスクをつけて踊りたい〜って思ったり(苦笑)このシーンを見ただけでもこの映画を見た甲斐があったなぁって思いました。

あのマスクちょっと欲しいなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050223

いつも通りのクローズドチェンジで準備運動後ワルツ。ターニングロックツーライトが追加されました。これもあまり好きなステップではないなぁ・・・って好きなステップはあるのだろうか?

クイックもステップを追加、ティプシーです。頭を後ろにおいてその重さを利用して綺麗に回れればいいのだが、これが今一つ上手くいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050222

先週に引き続き始めの準備運動はチャチャのシャッセの練習。何気に非常に難しい、あちらこちら誤魔化している部分がどんどん見つかる。つくづく基礎が出来ていないと実感させられます。

チャチャはショルダートゥショルダーにアンダーアームターンが追加されました。ステップは簡単だけど、今までとは勝手が違いすぎて難しいです。

ジャイブは先週と同じステップで四苦八苦、それでも少しは上達したかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保温泉

スキーの帰りに伊香保温泉に立ち寄った。

以前に万座温泉にスキーに行った時も帰りに立ち寄った事があり、その時は伊香保露天風呂に入ったので今回は石段の湯に入った。

この石段の湯、伊香保温泉街の特徴である360段の石段の下の方にある。車を下の駐車場に置き、温泉に入る前に石段を少し登ってみる。この石段の中央には温泉が流れる樋があり、これを使ってずっと上にある源泉から各旅館に温泉を流している。所々にのぞき窓があってその様子が見られるのが楽しい。

また石段の両側に続く温泉街はとっても情緒があります。残念ながら昼間に歩いたので今一つ雰囲気は盛り上がらないけど、夕方とか雪が降ったらさぞ良い風情になると思います。ただ雪は石段が滑りやすくなってちょっと怖いかな?

で肝心の温泉は茶褐色の湯で泉質は硫酸塩泉らしい。湯の注ぎ口や床が茶褐色になっていてタオルをその辺に置いてしまうと染まってしまいます。また以前来た時に飲泉があったので飲んでみましたがかなり不味い(苦笑)まぁゆったりとつかっているのがなんとも気持ち良い温泉でした。

こういう昔ながらの温泉街は大事にしたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初すべり

今年の初すべりです、そしてきっとすべり納めです(はやっ!)

行き先は湯沢方面の神立(知らないうちにパインリッジリゾート神立なんて長い名前になっていた)雪は非常に豊富にあったのだが、低気圧が二つも接近した生憎な天気、気温は高いは雨が降るはでゲレンデコンディションは最悪。さらに近場のガーラから客が流れてきたとかで、近年まれに見る混雑でバブル前後の頃のスキー場の混雑をちょっと思い出した。

久しぶりのスキーは楽しいですね!でも出来るなら二泊三日ぐらいで蔵王とか野沢とかの古い温泉街とくっついたスキー場に行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン通信の終焉

ニフティ、ついにパソコン通信の歴史に幕。

私がNIFTY-Serveに入ったのは1994年だったかな?当時の接続形態は9600bpsで3時間まで基本料金、それ以降は従量制、もちろん電話代は別。PCは98互換機のエプソンPC-486GF、OSはMS-DOS5.0A、WTERMで自動巡回してNIFPでログを見ると言う使い方がメインだった気がする(かなり記憶が薄れているなぁ・・・)

以後1996年にGATEWAY2000 P5-166を購入してWindows95生活へ移行、ISPと契約してインターネットへの接続手段を確保するも、翌年の1997年の前半ぐらいまではNIFTY-Serveと言うパソコン通信には色々とお世話になっていたと思う。

そのニフティのパソコン通信のサービスがいよいよ終了するとの事。実質的には随分前に終わっていたが、今回の決定で名実共にコンピューター通信の一時代が終わるのですね、ちょっと感傷的な気分になります。

とふと思い出したのがPC-VAN、パソコン通信全盛期にはNifty-Serveと熾烈な戦いを繰り返していたがその後どうなったのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

水曜モダン 050216

久しぶりに10人を超え、先生も二人とも揃って少し賑やかになりました。最低これくらいの人数が定常的にいて欲しいなぁ・・・

種目はワルツにクイック、ステップは全く変更追加なし、ひたすら練習を繰り返す。で言う事は先週と全く同じ、クイックのランニングライトターンが難しい、とにかく難しい。既に3回目の練習なのにちゃんと踊れる気にちっともならない。本当に難しい、此のままでは毎週同じことを書く羽目になりそう・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

早朝にかなり強い揺れを感じて目が覚めた。本棚のすぐ隣で寝ていたのでちょっと怖かったが、眠かったのでそのまま寝てしまった(苦笑)

後でニュースで聞いたのだが震度5弱でほぼ震源地の上だったみたい。この揺れの大きさは多分過去自分が体験している揺れの中では一番だと思う。なので会社では生産ラインが止まっていて大騒ぎでした。

取り敢えず何の被害もなくて良かったです。それにしてもなんか最近地震が多いなぁって思うのは気のせいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050215

始めの準備運動はチャチャのシャッセの練習。シャッセで腰をちゃんと廻すのって難しいです、クカラチャとは違うと言われても何か同じにしか出来ない・・・

チャチャが新たに始まりました。今回は思いっきりベーシックなステップ構成にするとの事。確かにベーシックなステップなんだけど、今までやってきたのとはかなり違う構成なのでどうも違和感がある。感覚が切り替わるまで少し時間が掛かるかも。

ジャイブはさらにステップ追加。え〜足が合いません、どうにも合いません、と言うかカウントとそれに対するステップがずれています・・・これまた出来るまでには時間が掛かりそうです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスチュームカフェ14号店

三連休の締めはコスチュームカフェでした。
cosca_050213_1
毎度毎度の都産貿浜松町館に11時過ぎに到着、預かり物があったのでまず知り合いのサークルさんに荷物を渡す。その後今回も冬コミの時のようにフォーマル衣装を着る。Myプティスール曰く私はレイヤーらしい・・・社交ダンスのフォーマル衣装を着るか和服で書生さんをしただけの私をレイヤーと呼んでいいのか、ちょっと微妙だと思っているのはただの言い訳だろうか?
cosca_050213_2
今回も社交ダンス用衣装を用いて一応御主人様系を目指した。フロックッコートにシルバーの襟付きベストを合わせてみた。一歩間違うとただの結婚式衣装の様だが、さて他の人の目にはどのように映ったのだろうか?一応小物として懐中時計なんかも用意した。物は安物だがチェーンは別購入したもので、金具が鍵と錠前の形をしていて気に入っています。

イベント自体は何時ものコスカでした、二階のコスプレゾーン以外に各階にも撮影許可のスペースがあったので、一時ほどレイヤーさんの撮影が酷い状況ではなかったと思う。相変わらずアンミラ、神戸屋、馬車道、ブロバ辺りのWRのレイヤーさんがいっぱいでした。メイドさんもいっぱいいて見ているだけでも楽しいです。

同人誌の購入数だけなら2日前に行われたマリみてオンリーの方が圧倒的に多いのだけど、コスカはイベントとしての雰囲気が良いですよね。色々問題もあるのでしょうか、この雰囲気を保っていって欲しいです。

今回のイベント内の企画は馬車道喫茶だったのだがイベント終了後、緑袴のリーダーさんを筆頭に7〜8人が一斉にエレベーターに乗り込む姿を見ました。いや中々壮観な眺めで、中に乗っていた人達はとってもラッキー(?)だったのではないでしょうか(笑)

備忘録:
05/03/'05 帝國メイド倶楽部六
07/03/'05 コスチュームカフェ関西3号店
11/03/'05 コスチュームカフェ15号店
すべて三日らしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー

tokyo_tower1

tokyo_tower2

久しぶりに東京タワーに登った。登ったのは多分小学生以来だと思う、登らずにその下を歩いた事は何度かあるのだが・・・

折角デジカメを持っていたので、夜景撮影にチャレンジ〜♪と言っても三脚も持っていないので、綺麗に撮るのは中々難しかった。殆ど手ぶれコレクションを作ったような感じ。

まず始めの二枚が東京タワーそのもの。特に右側のはほぼ真下から上を見上げたもので、こんなアングルも楽しいかなと思ったり。

で残りは左から汐留シオサイト方面、レインボーブリッジ方面、六本木ヒルズ方面。コンパクトデジカメにしてはまぁまぁ綺麗に撮れたと思う(あくまで三脚を使用していないコンパクトデジカメとしてはのレベルで)たまにこんなタワーに登るのも楽しいものですね。

tokyo_tower_shiodome
tokyo_tower_bay
tokyo_tower_hills

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の十字架<ロザリオ>

マリみて新一年生中心のイベントに行ってきました。

パンフレットを購入して、まず気に入ったのがその表紙。乃梨子・瞳子・可南子の定番一年の三角形の中心に笙子がいる。今野先生には是非、蔦子と笙子の高等部での出会いの話を書いて欲しいと強く願う者にとっては何よりな表紙でした。その表紙に負けないぐらい会場には蔦笙本がいっぱいあり、当初予定よりかなり財布が軽くなりました(苦笑)

会場は都産貿の4階の半分、ちょど参加サークルをきっちり入れましたって感じで、参加サークル数から考えるとスペースが狭いと思ったが、今までのマリみてイベントと比べてリリアン生がちょっと少なくて、ひどく狭く感じる事はなかった。

さて明後日はコスカでまた都産貿だ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050209

5分ほど遅刻していくと3人しかいない・・・少し後にもう一人来て5人、30分位にもう一人来て6人。すっ少ないです!!みんなサッカーでも見ていたのでしょうか?でも人数が少ないお陰で先生の目がよく届く(苦笑)

そんな少人数で本日はワルツとクィック。ワルツのステップは全く変わらず。クイックは先週習ったランニングライトターンをひたすら繰り返す。とにかく上手く出来ずにただただ繰り返す。気を抜くとターニングロックをしてしまうお間抜けぶり。

その後にクィックオープンリバースからシャッセへと繋がったが、それ以前にランニングライトターンが上手く出来ないのですっごく格好悪い。これは一体どれくらい練習したら上手く出来るようになるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050208

101回目の記事も社交ダンス〜(苦笑)

本日珍しく残業にて15分ほど遅刻、準備運動は踏み替え練習とチャチャウォーク(?)と言うまっとうなラテンの基礎練習だったようです。後はひたすらジャイブ、ステップも足されてひたすらジャイブ。ぎこちないと言うか非常にかっこ悪い所も多々あるが、取り敢えず止まらずに踊り続けられるようになってきた。

今日のサークルは見学者一名、新人or体験一名、半年振り位一名、三年振り位一名と非常に目新しい人間構成でした。特に三年振りな方は本当に懐かしい感じでとっても嬉しかったです。これからついて行けそうなら復活したいって言っていたので、また是非続けてもらいたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・100回記念

昨年の8月21日より始めたこのブログ、今回の記事でめでたく100回目の投稿となりました!わ〜パチパチパチ〜♪

当初は三日坊主になる可能性も高かったのですが、何とか地道に続けられました。開始から172日で100回目、1.72日に一回の投稿と言う事でまぁまぁのペースで書けたと思います。でその投稿内容をカテゴリ別に調べてみたら予想通りの偏った結果が・・・

1位 社交ダンス       : 42
2位 日記・コラム・つぶやき : 41
3位 パソコン・インターネット: 5
4位 アニメ・コミック    : 4
5位 書籍・雑誌       : 3
6位 旅行・地域       : 1
6位 映画・テレビ      : 1
6位 文化・芸術       : 1
6位 ウェブログ・ココログ関連: 1

う〜それぞれ4割、合計で8割以上を社交ダンスと日記だけで占めている・・・元々日記になるだろうと予想はしていたが、ここまで「ダンス&ただの日記」になってしまうとは。

折角ブログと言う日記より高度な機能を持つツールを使っているのだから、何とかそれに見合う事を書きたいものだ。インターネットと言う素晴らしいネットワークの機能を利用して、情報や人の繋がりをもう少し何とか工夫出来ないかなぁ・・・

ここを見てくれている人(かなり少数だろうと思うけど、これからも地道に投稿していこうと思います。そして200回目にはもう少し建設的な事を書けるといいな。取り合えずそれまでの目標としてトラックバックもしくはコメントを書いてもらえるブログを目指そう!(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンミラ

MSNのエンターテイメントの中のCAFE and MUSICと言うよく分からない組み合わせのページでアンナミラーズ自由ヶ丘店が紹介されている。

写真がいっぱいあって、その写真がとってもいい雰囲気ですね、WRもピンクとオレンジ両方写っているし。それに中々お目にかかれないカウンター(?)の内側でWRさんがビバレージを作っている姿も中々良いです。

時々あのあま〜いパイを食べたくなるが、近場にはないのでめったに行けないのが残念。あともう少しコストパフォーマンスが良くなれば良いのだが・・・普通のお客さんはあの値段をどう思っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャぱん

今更ながらに世間のお子様やネット界隈で話題になっている、山崎製パンのジャぱんをローソンで買ってみた。

Japan58

買ったのは58号のクッキーメロンパンとこんなのあったっけ?の長いシューサンド。これが本日の朝・・・昼食となりました。

感想・・・普通の菓子パンでした、まぁ所詮山崎製パンの大量生産品だしローソンでの販売だし・・・何と言うか両方共、同じような味でした。

どうあがいても黒やんみたいなアクションは起きませんでした(当たり前)そもそもあのアクションは人間業じゃないしな(苦笑)

それにしてもアニメとタイアップしてそのアニメ内の商品をコンビニで売るってのは凄いアイディアだな。パンの人気はかなりあるみたいだがアニメも人気あるのかな?見ていないから出来は分からないんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

明日は立春と言う事で節分です、豆まきです。

いつも通り適当に豆をまいた後、年齢分の豆を食す・・・随分沢山食べられる年齢になったものだ(苦笑)子供の頃は沢山食べられる両親にずるい〜とか言っていたなぁ。

でもちろん袋にはまだ豆は残っていたのでちょっと時間をあけてから残りを一気に食べる・・・最初の年齢分の豆の意味無し(笑)でも豆美味しいですよね、喉が渇くのが難点だが。

最近コンビにではやたらと恵方巻きの広告が流れている。そもそも恵方巻きは関西地方の風習らしいが私が関西にいた頃にそれをした記憶はない(と言っても小学2年までだからただ覚えていない可能性もある)このコンビニでの恵方巻きの売り込み一体何時ごろから行われだしたのか?気になってぐぐってみたらこんなサイトが見つかった。

なるほど海苔業界や寿司業界などの普及活動の賜物ですか!これはあれだなバレンタインデーを作り上げたチョコレート業界と同じことをしたと言う事か!?色々納得しました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050202

人が少ない・・・いや女性は久しぶりに復活した人を含め5人、まぁこんなものでしょう。今回は男性が3人・・・いや寝坊でサークルが終わった頃に来たのが一人(苦笑)

種目は先月から続いているワルツとスローから変わったクィックステップ。ワルツは特に変更もなくひたすら練習。

問題はクィックステップのランニング・ライト・ターン・・・難しいです、男性がちゃんとリードした上で足をしっかり使って動かないと非常に格好悪い。これもまた上手く出来るまでは時間が掛かりそうです。

サークルが終わった後に珍しくお茶会に参加。サークルについて競技会について、各自のダンスに対するスタンスを語る(笑)みんなそれぞれに考えがあり、サークルとしてこれからも楽しく踊って行くには、色々問題があるなぁって感じる。でも私は何時までもみんなと楽しく踊っていたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050201

先日のパーティーの疲れが今ひとつ抜けきらない状態(苦笑)での練習でした。

まずはクカラチャで準備運動、その後何を思ったのかブルースのクォーターターンとチェックバック・・・なんで火曜日にモダンをしだしたのでしょうか???その目的はハッキリ言って謎です。

残り時間はジャイブ。先週足された部分非常に苦手です、嫌いです、体が反応しません(苦笑)いや冗談抜きで泣きたくなります。つくづくジャイブは苦手です、リズムに合わせて自然に体が動く人達が羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »