« 演奏会 | トップページ | 火曜ラテン 050301 »

ブルートレイン

「あさかぜ」「さくら」最終列車、東京駅を出発

あさかぜ(東京⇔下関)と、さくら(東京⇔長崎)のブルートレインが今日で廃止となった。これでこの春以降に残る東京発のブルートレインは、はやぶさ/富士(東京⇔熊本/大分)と出雲(東京⇔出雲市)のみになったらしい。

子供の頃このブルートレインにとっても憧れていた。けど大人になっても結局乗ることはなかった。時間を短くしたいなら新幹線か飛行機、安く上げたいなら高速バスと昔に比べたら色々な選択肢が出来た事が要因だと思う。何しろ寝台特急の旅はそこそこお金がかかった上に時間も掛かる、今の時代には非常に贅沢な乗り物だ。

でもそんな贅沢な鉄道の旅を提供してくれるブルートレイン、やはり今でも乗ってみたいなぁって気持ちは強いです。

|

« 演奏会 | トップページ | 火曜ラテン 050301 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/3122080

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン:

« 演奏会 | トップページ | 火曜ラテン 050301 »