« 初すべり | トップページ | 火曜ラテン 050222 »

伊香保温泉

スキーの帰りに伊香保温泉に立ち寄った。

以前に万座温泉にスキーに行った時も帰りに立ち寄った事があり、その時は伊香保露天風呂に入ったので今回は石段の湯に入った。

この石段の湯、伊香保温泉街の特徴である360段の石段の下の方にある。車を下の駐車場に置き、温泉に入る前に石段を少し登ってみる。この石段の中央には温泉が流れる樋があり、これを使ってずっと上にある源泉から各旅館に温泉を流している。所々にのぞき窓があってその様子が見られるのが楽しい。

また石段の両側に続く温泉街はとっても情緒があります。残念ながら昼間に歩いたので今一つ雰囲気は盛り上がらないけど、夕方とか雪が降ったらさぞ良い風情になると思います。ただ雪は石段が滑りやすくなってちょっと怖いかな?

で肝心の温泉は茶褐色の湯で泉質は硫酸塩泉らしい。湯の注ぎ口や床が茶褐色になっていてタオルをその辺に置いてしまうと染まってしまいます。また以前来た時に飲泉があったので飲んでみましたがかなり不味い(苦笑)まぁゆったりとつかっているのがなんとも気持ち良い温泉でした。

こういう昔ながらの温泉街は大事にしたいな。

|

« 初すべり | トップページ | 火曜ラテン 050222 »

コメント

そのせつはお世話になりました...owa

投稿: owa | 2005/03/14 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/3020694

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保温泉:

« 初すべり | トップページ | 火曜ラテン 050222 »