« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の14件の記事

第五週

社交ダンスのサークルは月4回となっているので、今日と明日はダンスはお休み。二日ともダンスがないとなんか変な感じがします。随分と週二回のダンスの習慣がしっかり体に染み付いているものです。

また来週からしっかり踊るぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

スタッドレスからノーマルタイヤに交換した。

去年はスタッドレスをはきつぶす為に夏もそのままスタッドレスをはき続けたから、1年4ヶ月ぶりのタイヤ交換となった。

うちの駐車場砂利な上に傾いているのでタイヤ交換をしたら非常に危険(苦笑)なので近所のでっかいドラッグストアの駐車場の隅っこでこっそり交換。

とにかく疲れた、腰に来ますねこの手の作業は。ポカポカ陽気だったので作業中は汗がかなりでるし。でもまぁ何とか3月中にノーマルに戻せて良かった。

それにしても今シーズン、このスタッドレスが役立つシーンってのは殆どなかったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050323

まずはワルツ、一気にステップが追加されました。1/4回転するバックウィスクからレフトウィスクへその後にアウトサイドスピンからターニングロックトゥライトへ。

回転量が多くないからその辺はやり易いんだけど、どうもアウトサイドスピンからのリードが上手く出来ない。なんか女性を引っ張ってしまいそうになる。

タンゴもステップが足されて、フォーラウェーフォアステップからフォーラウェープロムナードへ、そしてナチュラルツイストターン。何と言うかすべての部分でリードが上手く出来ていないような・・・結果女性を無理に動かしている感じ。

とりあえず来月もこのままワルツとタンゴを続けて一周分のフィガーを完成させるらしい。なんとか来月にはまともに踊れるようになりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050322

本日のメニュー、初めの10分ぐらいで各種体の運動。ってこれでわき腹がいきなり痛くなりました(泣)次に20分強位でひたすらチャチャのベーシックからファンに開くのとホッキースティックを繰り返す…そうとにかく繰り返す、特に気をつけることは4&1のカウントを流さずにしっかり踊る事…いや難しいです、曲に合わせるとすぐに流れてしまう…

残りの30分弱はジャイブ。大分ステップ自体には慣れてきたけど、やっぱり通常速度の音楽では、最後の方がかなり怪しくなる…いやもう疲れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケットスペシャル4

正式名称「30周年記念24耐(!?) コミケットスペシャル4」に行ってまいりました。

諸般の事情にて現地に到着したのは15時前位、通常のコミケなら後一時間で終了する時間だが、今回は二部のスタートに余裕で間に合う時間。余裕があると思ってまず西4Fを覗いて見ようと思ったのが運のつき。入った直後に各フロアーの移動制限がかかり西4Fから脱出できなくなりました(泣)結局脱出出来たのは16時15分ごろ、超大手さんへのお買い物予定があったのでこの出遅れはかなり痛かった。

そして西1,2ホールで行われた第二部、外周大手の雰囲気は何時ものコミケと一緒。島エリアは参加サークルの少なさもあり、地方の小イベントのごとくちょっと歩く毎にジャンルが変わると言う何とも不思議な感じ。

その外周大手、参加人数を読めないと考えたのか、お祭りイベントだからと考えたのかは良く分からないけど、ぱっと見回した感じ売り切れのスピードが速すぎです。他の人の会話を聴いていたらどこぞのサークルは発売開始10分で完売したとかしないとか・・・一時間過ぎた頃から完売が目立ち始め二時間でほぼ終わっている感じ。

トータルの印象では、外周大手で本を買う分には普通のコミケとなんら差無し。ただ4Fで行われていた各種イベントやいろんなサークルで行われている祭り企画など、明らかに普段とは違うまったりとした雰囲気や何かとっても自由な感じがありました。

また夜にビックサイトにいると言うこれまたとっても不思議な気分を味わえました。折角なので写真を幾つか。
comiket_sp4_01
ビックサイトから見たお台場、パレットタウン方面。
comiket_sp4_02
屋上展示場(殆ど人がいない、その中でも撮影を行うつわもの達が少し)
comiket_sp4_03
西4Fから見おろしたアトリウム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除 Part・・・?

年明けより何度か行われた我が部屋の大掃除。道のりを100歩とするならば、三歩進んで二歩下がるを繰り返しようやっと3割、30歩程度の改善となっている感じでした。

そして今日一念発起して一日がかりで大掃除を敢行!結果は・・・7割位、70歩の改善でしょうか・・・パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・

なんでこんなに疲れるのでしょうか?既に溜まったゴミ袋は40lサイズで9つ、一日がかりで片付けてこれで未だ7割程度の改善・・・まだまだ先は長いです。

でも最低限人は呼べる程度になったのでこのレベルを如何に落とさずに改善活動を続けるのか、と言う事が今後の最大の課題となる事でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無線局免許状

ちょっと探し物をして部屋の中を引っ掻き回したらアマ無線の従免と局免を一緒にしておいたものが出て来た。

でその局免、中を確認したら・・・今月の8日で切れてる・・・

ん〜どうしようかなぁこの5年間結局一回も電波出していないんだけど、やっぱり折角取った思い入れのあるJコール、やっぱり継続すべきかなぁ?

さて継続させるにしても一旦期限を過ぎた局免ってなにか別の手続きをしないと今のコールサイン復活しないんだっけ?余りにも昔の事なので手続き関係すっぱり忘れている、ちょっと調べる必要があるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のスパム

Subject: あたしの負けでぃぃょ…
ぁたしと思ってたけどさすがに今回は負けたからもう諦めるよ。短い夢だった…



え〜っとこれは一体どうすれば良いのかな?
久しぶりに本気で訳の分からないスパムが届いた、と言うか本当に間違いメール?どっちにしても意味の分からなさ具合には素晴らしいものがあるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観梅

ume__050312
筑波山の梅林に行ってきました。

筑波山に行くのは本当に久しぶり、麓に行く事は何度かあったけど山に行ったのは新入社員研修で登らされた時以来だな(苦笑)あれは大変な行事だった。つくば駅からケーブルカー脇から男体山頂まで、そして女体山頂に移動してつつじヶ丘まで降りる一日がかりの行事。とちゅうで遭難者まで出たもんなぁ(笑)

まぁ今回の梅林は山に登る訳ではない。筑波山の梅林ははじめて行ったのだが、着いてみた感想は思ったよりまばらな感じがするなぁと。事前にWEBで確認した所7分咲きと書いてあったのだが、既に散りかけているのからまだ蕾しかないものまで、梅って非常に開花の時間差があるんですねぇ、だてに梅まつりを一ヶ月もしていないな。どうも頭の中で桜の開花とごっちゃになっているようだ。
ume_050312

まばらに見えた梅林も中に入ると梅の良い香りがいっぱいで何ともよい気持ちになる。田圃しかない見晴らしの良い風景とあいまって凄くまったりした気分を味わえました。たまに自然の中でのんびりするのはとってもよい気持ちです。

またこの日は梅娘の撮影会があるとかで着物姿の女性4名に対してでっかいカメラを抱えた男性数十名がわらわらといました。なんかイベント会場でよく見かける風景の様だなぁなんて思ってしまった自分に・・・あっ持っているカメラはイベント会場にいる人達の方が立派だったような(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050308

まずはクカラチャとルンバウォークの練習。ルンバウォークをまじめにやると非常に疲れます特に後退はきつい。なかなか綺麗に歩けません、ましてやこれに曲がつくと非常に格好悪くなる事請け合いです。これが上手く出来るようになれたら、本当にダンスが上手くなったと実感できるだろう・・・

その後チャチャ。ステップが追加されました、ベーシックぽいんだけど明らかに今までやってきたステップとは違う動きをしなければならず、中々体と頭が切り替わらない。そんな訳でリードが殆ど出来ないし、どうにも小さく踊ってしまいう。この動きに慣れる事はできるのかなぁ。

ジャイブは先週に引き続き忙しい、間に合わない、と非常に辛い状態です。これ本当にどうにかなるんだろうか?ちょっと不安になってしまう程上手く出来ない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援

サークルの仲間が近場で行われる競技会に出ると言うので応援に行ってきました。

dance_050306

本当は午前中のラテンも一通り見られる時間には行こうと思っていたんだけど、洗濯などしていたら遅くなってしまい、着いたらもうすぐお昼って時間(苦笑)そんな訳でラテンは一組しか見られなかった。でもその一組は練習の時より凄く上手くなっていて見ていてとっても良い感じでした。

そしてラテンの表彰式を経て午後のモダンへ。モダンは二組の参加、二組とも決勝まで残りその決勝で一番良い踊りが出来たように見えました。その結果それぞれ三位と優勝と言う素晴らしい成績で昇級!!

こうやってたまに競技会を見に来て思うのは、やっぱりちゃんとカップルを組んでいっぱい練習する人達は上手くなるなぁって事ですね。私の基本的なダンスの目的は誰とでも楽しく綺麗に踊れるようになりたい!ですので、競技選手の上手さとはちょっと求めるものが違うんだけど、やっぱり競技会向けに踊り込んだ人達のダンスにも憧れる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の気持ち〜半年後編〜

人間万事塞翁が馬



いや本当に分からないものですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050302

ワルツは今まで習ったステップを組み替えてフィガーの変更。まぁそんなに難しくはないが、ちゃんと出来ているのかと問われれば・・・

クイックステップから今月はタンゴへ。久しぶりのタンゴ、ウォーク、リンク、クローズドプロムナードのみ。これもステップは簡単なんだが何時までたっても上達した気がしない。前に寄りかかるようにして体を動かしてから足を出すんだと言われても・・・一歩間違うと浴びせ倒しになってしまいそう(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050301

ジャイブにさらに忙しいステップが追加されました・・・ついていけません、口でカウントを言っているレベルで精一杯、音楽を掛けるとどんなに遅いのでも遅れてしまう・・・本当に忙しいよ〜(泣)こんなに忙しいステップをこなせる日が来るのだろうか!?

チャチャチャは復習のみ、最初の数回ファンからショルダーツーショルダーに持っていく所のリードを盛大に間違えてしまい、パートナーの方々には大変迷惑を掛けてしまった。思い込みでリードすると駄目ですね本当に反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »