« 大掃除 Part・・・? | トップページ | 火曜ラテン 050322 »

コミケットスペシャル4

正式名称「30周年記念24耐(!?) コミケットスペシャル4」に行ってまいりました。

諸般の事情にて現地に到着したのは15時前位、通常のコミケなら後一時間で終了する時間だが、今回は二部のスタートに余裕で間に合う時間。余裕があると思ってまず西4Fを覗いて見ようと思ったのが運のつき。入った直後に各フロアーの移動制限がかかり西4Fから脱出できなくなりました(泣)結局脱出出来たのは16時15分ごろ、超大手さんへのお買い物予定があったのでこの出遅れはかなり痛かった。

そして西1,2ホールで行われた第二部、外周大手の雰囲気は何時ものコミケと一緒。島エリアは参加サークルの少なさもあり、地方の小イベントのごとくちょっと歩く毎にジャンルが変わると言う何とも不思議な感じ。

その外周大手、参加人数を読めないと考えたのか、お祭りイベントだからと考えたのかは良く分からないけど、ぱっと見回した感じ売り切れのスピードが速すぎです。他の人の会話を聴いていたらどこぞのサークルは発売開始10分で完売したとかしないとか・・・一時間過ぎた頃から完売が目立ち始め二時間でほぼ終わっている感じ。

トータルの印象では、外周大手で本を買う分には普通のコミケとなんら差無し。ただ4Fで行われていた各種イベントやいろんなサークルで行われている祭り企画など、明らかに普段とは違うまったりとした雰囲気や何かとっても自由な感じがありました。

また夜にビックサイトにいると言うこれまたとっても不思議な気分を味わえました。折角なので写真を幾つか。
comiket_sp4_01
ビックサイトから見たお台場、パレットタウン方面。
comiket_sp4_02
屋上展示場(殆ど人がいない、その中でも撮影を行うつわもの達が少し)
comiket_sp4_03
西4Fから見おろしたアトリウム

|

« 大掃除 Part・・・? | トップページ | 火曜ラテン 050322 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/3389566

この記事へのトラックバック一覧です: コミケットスペシャル4:

« 大掃除 Part・・・? | トップページ | 火曜ラテン 050322 »