« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の15件の記事

料理

karei

かなり久しぶりにまともに料理をした。作ったのは子持ちカレイの煮付け、ひじき煮、ジャガイモの味噌汁、とろろ。

なんか写真はあまり美味しそうに見えないなぁ…カレイの煮付けはちょっと味の染み込みが足らなかったけど十分美味しかった。たまに料理をするのも良いものだ。

とろろがボウルに入ったままなのはご愛敬(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDDが逝ってしまった…

主にメールとゲーム用として使っていたPCのCドライブの挙動が非常に怪しくなった。
このドライブちょっと前から妙な音が時々鳴っていたのだが、それを放置していたら起動時にひたすら読み込みを行おうとしながらも結局一部を読めずに起動に失敗すると言う状況を繰り返した。

何度目かの再起動を行った所、スキャンディスクが動き出した…のはいいのだがそこでぼろぼろ不良クラスタが出てきた。これはあれだディスク上にゴミなんかが乗っかって、アクセスする度に不良クラスタが増えていくと言う最悪の事態。

そんな訳で起動を諦め、一旦電源を切りHDDを取り外してもう一台のPCに繋いでデータのサルベージを敢行。幸いにも無事アクセスできてメール及びその他のデータのサルベージ成功!不幸中の幸いでした。

さてこのCドライブがなくなったWin98マシンどうしようかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050427

男性が少なかった・・・いやまぁ女性もそんなには多くなかったのだが。

タンゴで先生がいきなりステップに飽きたといって違うステップを始める(苦笑)
今回はアウトサイドスィブルが入っている。まぁ単純なステップなハズなんだけど、女性とあわせて踊ると上手くいかない。む〜どうにもリードの仕方がまずいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050426

今日は人の出足が遅く始まった時点ではかなり人が少なかった。そんな影響があったのかどうか分からないけど、本日は地道な基礎練習をみっちり40分。特にサンバの基本ボタフォゴとボルタはじっくりと練習。とにかく疲れますよ、地道なステップの練習は凄く筋肉を使う。

残り時間で一周したジャイブとチャチャ。ジャイブはさすがに大分出来るようになったけど、チャチャが途中をすっかり忘れていて困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaLa 6月号

週末買い損ねたので本日会社帰りに購入!

遂にと言うかようやくと言うか、彼氏彼女の事情が最終回を迎えましたよ。

ファンの人には悪いのだが引っ張りすぎたなぁって感想が凄く強いです。それに今回16年後って設定で大団円なのだけどこれもくどいと言うか何とも過剰装飾な感じ。基本的にハッピーエンド大好き、好きな作品は全員がハッピーエンドを迎えるのが重要、と言う価値観を持っている私でも食傷気味な程にてんこもり。

あとこれは完全に好みの問題だと思うけど、絵柄は初期作品の頃の方が好きだった。

まぁ何はともあれ96年から9年の連載と言うのは凄いですね、ほぼ自分の社会人生活と一致すると言うのがちょっと鬱ではあるけど(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水曜モダン 050420

本日もワルツとタンゴ。

ワルツは相変わらずダブルリバーススピンがかなり怪しげ、四分の三回転のアンダーターンなのだがやっぱり難しい。

タンゴはプロムナードターンからPPへとするリードが上手く出来ない。先生は腰でリードしろ、手では絶対するなと言うが、普通のリンクの時にだって腰なんて使えていないのにプロムナードターンでしろと言われても・・・

本当にモダンは奥が深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050419

先週のジャイブに引き続き今週はチャチャのステップが追加され一周しました。と言っても通しで踊っていないので途中がかなり怪しい。ステップ自体は非常に基本的なものだったはずなのだがその組み合わせ方が明らかに今までとは違い、それが非常に踊りにくさになっていたのは記憶しているのだが、実際にどう言うフィガーだったかをさっぱり忘れていますよ・・・(苦笑)

ジャイブはもうひたすら疲れました。楽しいけど疲れる、これジャイブの時はいつも言っている台詞かも知れないなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ

近所にあるカラオケの鉄人と言うお店に行った。ここのシステムはパセラとかで使っているのと同じようなシステムらしく、複数の通信カラオケをまとめて集中管理して色んなシステムから良いとこ取りで使え曲数が半端じゃないです。

で見ていたらさだまさしなんてものも素晴らしい充実振り。「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日」が入っているの初めて見た。嬉しくなって一人舞い上がっていました(苦笑)

近場にこんな良いカラオケ屋があるなんて知らなかった。そのうちまた行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050413

本日はワルツにタンゴ。ワルツもタンゴも先週から新しいステップになっているのだがそれぞれ既に半周(二辺)分のフィガーが作られています・・・と言うか先生が今度のメダルテスト用の足型を考えたらしく、その確認も含めてためしに教えているようだ。

ワルツはダブルリバーススピンが何とも微妙に難しい、本来の回転角ではなくアンダーターンになっていて楽なはずなんだがやっぱり微妙に上手くいかない。

タンゴはフォーラウェープロムナードがどうもぎこちない。なんか動きが止まってしまいカウントからずれている感じがする。難しいステップは殆どないはずなのにちゃんと踊ろうとすると中々上手くいかないものだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利になるのか?

常磐線に特急増発、特快も つくばエクスプレスに対抗

私が東京方面へ出かける時は常磐線を利用するわけだが特急は使わないので今回の改正のメリットは特快となる。さてこの特快確かにJRの在来線としてはかなり早いみたいだけど、日中の一時間に一本間隔での運用ってのは如何なものだろうか?

まぁそもそもめったに東京など行かないわけなので、十数分早くなったとしてもあまりメリットはないんだろうなぁ…どちらかといえば本数増大の方がメリット大きいと思うな、私の場合は。

それにしてもTX(つくばエクスプレス)効果は凄いな。運賃も思ったより低価格に設定されているし、本当にあれでちゃんと経営が成り立つのだろうか?つくばからの高速バスもどうなるのだろうか。

この効果もあって秋葉原が凄い変わっていますよね、ヨドバシカメラ「マルチメディアAKIBA」がオープンするし、秋葉原クロスフィールドなんてものも駅前再開発で出来ているし。今年一年で一体どれだけ変貌していくのだろうこの街は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050412

先々週は第5週でお休み、先週は自己都合でお休み。そんな訳で大分久しぶりの火曜ラテンでした。

先週ジャイブ、チャチャチャ共にステップが足されていて、その上に今週もステップが追加されたので覚えるのが大変。ジャイブは今日のステップでようやく一周しました。これ本気で踊るとかなりバテます。連続で踊ると段々足の動きが鈍くなりましたよ・・・(苦笑)

チャチャチャは先週分と今週分のみの練習。まぁ取り敢えず何とかなりそうかな?それより問題なのは3月中に教わったステップですよ。ステップ自体は簡単なものばかりだけどその組み合わせ方が今までとは大きく変わっているので非常に間違えやすい・・・と言うか覚えていないんですよ。困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見

Sakura01_050409
Sakura02_050409

今日花見をしなければ一体何時するのだ?と言う位に何処に行っても桜が満開、気温も暖かく天気は上々、そして土曜日と言う素敵な日でした。こんなに素晴らしいお花見日和は本当に久しぶりではないでしょうか?

そんな訳で写真を二点、水辺の堤にある桜並木と言うのは本当に絵になりますよね(写真はしょぼいですが・・・)沢山の人が堤を楽しいそうに桜を愛でながら散策していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞踏会?

mixiの社交ダンスコミュニティにこんなサイトの紹介があった。

舞踏会文化伝承倶楽部

なんか凄いですよ本当に舞踏会を開催するみたい!それに毎日更新しているブログもかなり濃いです。競技ダンスと共にパーティーで楽しく踊れる事を目的に社交ダンスを習っている自分としてはかなり心惹かれるものがありますね。

とくにブログ内に出てきたカドリールとポルカと言うダンスは是非どんな感じなのかを知りたいです。このダンスはエマの中でも出てきたからなおさら気になる。カドリールはフォークダンスの元になった踊りなようなので、きっと楽しいダンスだと思う。

あとウィンナワルツ、これは一応踊れるけど回転量が大きくて非常に大変。なにせあの速いテンポの曲の三拍で180度、つまり6拍で一回転しなければならない。なので単純なステップしかなくてもフロアーを綺麗にまわるのは非常に難しい。でもこのブログ内では初心者向けに簡単に踊る方法があると言う・・・う〜ん回転量を変えない限り簡単にはならないと思うのだが・・・

とまぁ非常に気になる内容が盛り沢山なのだが、場所や時間それに値段などを考えるとちょっと難しいなぁ〜でもやっぱり気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヲタ話 三題

色々ネタばれ注意な文章です。
ネタばれがまずい方は読み飛ばしてくださいませ。


*エマ五巻
四巻の最後にエマとウィリアム・ジョーンズの出会いで終わっていたのでそこから一気に話が進むのかと思えば、いきなりリチャード・ジョーンズとミセス・トロロープの若かりし頃のお話となるし、その後はそのままエマはハワースに戻って明るくなっている。そうかと思うと手紙でのやりとりやいきなりハワースに来るウィリアムとか色々イベント盛り沢山。その上にエレノアの両親キャンベル子爵まで登場!?

いやはや一体この先どう物語が進行するのでしょうか?このままではエレノアが可愛そうだがそうするとエマとの関係をどうするんだとか、そこにメルダース家がどう絡むのか、本当に展開が読めないです凄いです。


*エマ テレビアニメ
あ〜エマがしゃべっていますよ、動いていますよ!!最近のUHF連合(テレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉)は凄いですね。エマは動きが少ないから第一話のクオリティーを今後も維持して欲しいなぁ。


*マリア様がみている 妹オーディション
最初は由乃メインかと思いきや(いやメインはメインなのだが・・・)新聞部や写真部の方が主役に思える。特に蔦子さんと笙子ちゃんの話は最高です、前にその話を希望したいなぁって書いたからまさにその話が読めて幸せですよ。蔦笙の組み合わせはとっても素敵ですよ。

結局妹問題の決着は次巻以降に持ち越された訳ですが大分方向性が見えてきましたね。ほんとに作者様は何気ない話を膨らませる天才だと思いました。さて本当にそろそろ妹問題にも決着をつけて欲しいなぁとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省(?)

正月から実家に帰っていなかったら親から、たまには顔を見せにかえって来いやこの親不孝者!(表現はもっと穏やかです)と言われたので90kmを走って埼玉までGo、一般道でしか行きようが無いので2時間チョットの道のりを帰るにはちょっと勢いが必要と思ってしまう。

まぁ帰ってきてもやることは何も無くて久し振りに両親と話し込む、議題が妹の将来についてってのが何とも重いのだが・・・私の行く末も大分心配されてはいるのだが、それ以上に問題視されている妹の状況・・・色々問題ありますねぇ。

お互いいい歳になってきているのでなんとか上手く行けばと、兄は茨城の田舎から生暖かく傍観いたしております・・・あれっ?傍観じゃ意味ないかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »