« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の14件の記事

火曜ラテン 050531

今日は一時間のうち40分をひたすらルンバのニューヨークとスポットターンを繰り返す基礎練習でした・・・いや基礎練習は大事だしこれが出来るようになると踊りの質が一気に向上するのは分かるのだが、一時間しかないサークルで40分もこれだけってのは如何なものか?

残りの20分はサンバ、何も言わずいきなりステップが変わりました・・・いやもしかしたら追加なのかもしれないが、説明が全く無かったのでその辺は不明。

色々先生のやり方もあるだろうけど、最近新人さんが定着しないのでちょっと困っているところではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスメール

毎日スパムが大体10通ぐらい届くのだが、先週からそこにウィルスメールが多々混じるようになった。今までめったにウィルスメールは届いていなかったのに今では大体2〜3通はウィルスメールと言うかなり異常な状況。

まぁノートン先生一々削除してくれているの実害は無いのだけどどうにも気持ちの良いものではありませんね。ウィルス流行しているのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜紀行

先週に引き続き今週も神奈川へ!今回は横浜、天気も先週と同じく素晴らしく良好!

横浜の到着はなんだかんだとありまして11時過ぎのお昼間近と言う時間だったのでまずは中華街に行って腹ごしらえ。
yokohama_050528_1

その後元町の商店街を抜けて山手エリアへ。この二年何故か毎年五月に横浜に来ている私だがその際必ず山手地区を訪れている。何と言うか私の中で横浜と言えばまずこの山手地区の西洋館が浮かぶ。
yokohama_050528_2
まずは外交官の家からスタート。五月の爽やかな陽気に恵まれた土曜とは思えないほど人が少なく非常に気持ち良く見て回れる。どうやら観光客の大半は港の見える丘公園からベーリックホールぐらいまでしか来ないみたい。穴場的観光スポットみたいですね、此処は。

幾つかの洋館を見ていくと外国人墓地にたどり着く。この手前に有名な「えの木てい 本店」がある。そんな訳でここで休憩、私が注文したのはオレンジのタルト。
yokohama_050528_3
屋内の席は結構待ち行列が出来ていましたが、テラス席は直ぐに座れた・・・結構天気も良かったのだがみんな外は嫌だったみたい。何でだろうか?なにか理由があるのかなぁ・・・

その後はまた元町方面に下りてからみなとみらい線に乗ってみる・・・横浜観光にはかなり便利かも知れないですね。これとバスを組み合わせると移動手段に不自由しませんね。

そんなこんなで夜になったら夕飯は「勝烈庵馬車道総本店」にてひれ肉の勝烈定食を食べる。これがとっても美味しい!そこそこリーズナブルなお値段で美味しい定食が食べられ大満足。お腹いっぱいなので腹ごなしも兼ねてそのまま歩いて赤レンガ倉庫へ。
yokohama_050528_4
いや夜の赤レンガ倉庫はライトアップされていて非常に雰囲気がありますね。なるほどこれは良い観光スポットです、昼も良いけどなるべく夜見た方がより印象が良いかも・・・

最後にランドマークタワーを背後に透かせて見せるコスモクロック21です。
yokohama_050528_5
葛西、お台場、みなとみらい、とすべて日本最大級らしいのですが、一体どれが一番よいのかなぁ〜?

こんな感じで一日終了。やっぱり横浜は広いですね、一日で回ろうとすると無理がある。でも山手地区じっくり見られたから、これはこれで大満足でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

万歳アタック

先週も書いたけど本格的に虫が飛び交う季節になりました。会社の白いビル壁に沢山の黒い点・・・そうそれはわかさぎ虫。すずめにツバメその他鳥達がせっせと食べているがその数は減るもんじゃない。

で今日の帰り道、時間はちょうど日没直後、やつらは車のライト目掛けて万歳アタックを敢行する。前を走るワンボックスのスリップストリーム(笑)に入ってやり過ごそうとするも結構当たる。霞ヶ浦沿いを抜けた時フロントウィンドはかなり汚れていた。

今後この忌まわしきアタックをどう回避していくが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050525

今週火曜日はサークルお休みだったので、今週は今日のモダンのみ。

ワルツ、タンゴ共にステップの変更はなく、今日は特にワルツを重点的に練習。まぁこの手のすべてに言える事だが基本的な事ほどちゃんと行うのは非常に難しい・・・この手の基本がしっかりこなせれば本当に上手くなれるんだけどねぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ鎌倉

五月晴れの行楽日和の中、実に16年振りぐらいに鎌倉に行ってきました。天気は上々で北鎌倉で電車を降りるとそこには沢山の人、人、人でした。まぁ新緑の季節の鎌倉はこんなものなのでしょう、それとも義経効果があるのかな?

今回のコースは北鎌倉から出発しまず浄智寺へ、そこから葛原岡・大仏ハイキングコースへ。駅周辺にはかなりの人がいたと思うのだが、このハイキングコースはあまり人がいなくてとっても静かで良い雰囲気でした。みんな山道はいやだったのかなぁ?

ハイキングコースの途中で銭洗弁財天へ。こういう所には必ず変なのがあるはずだという事でエマ・・・もとい絵馬観察。
kamakura_050521_1
ありました一体何が言いたいのかさっぱり分からない(苦笑)絵馬が!
で絵馬を冷やかした後は此処での一番の目的、霊水でお金を洗って何倍にも増やそう!で早速ざるにお金を入れた洗う。今回は奮発(?)して一万円札を洗ってみた。
kamakura_050521_2
さて効果は現れるのでしょうか?また16年前に購入して以来ず〜っとお財布に入っていたお札を奉納して同じお札を改めて購入。これまた効果が現れたらいいなぁ。ちなみにお札はちゃんと乾かしたけど、かなりバリバリと言う感じでとっても肌触りが悪くなりました(苦笑)

銭洗弁財天を後にして佐助稲荷神社へ。ここは本当に訪れる人も少なくてたくさんの鳥居をくぐりぬけて行くと何とも落ち着いた気分になれます。
kamakura_050521_3

佐助稲荷の裏手から元のハイキングコースへ戻るのだが、この道が恐ろしく急勾配でした。まだ上りだったから良かったけど、これが下りだったら降りる自信がちょっと無い感じでした。ここからまたハイキングコースが続く、そして少し疲れてきた頃、樹ガーデンという休憩所(カフェ)の標識を見つけ吸い込まれるように(笑)このカフェに立ち寄る。ここで半野良(笑)のリスと出会う。
kamakura_050521_4
基本的には野生なのだろが人からえさを貰う事に慣れきっていて人が近くにいても全く逃げない。それどころか人にえさをねだりに来る、まさに半野良状態。
kamakura_050521_5
この休憩所(カフェ)は本当に木々の深いところにあり非常に不思議な雰囲気をもっている所でした。ここまで結構歩いてきたのでここでの休憩はすごく嬉しくすごく有り難かった。

ハイキングコースが終わるとそこは高徳院、大仏様で有名なお寺です。今回はじめて20円(細かい!)を払い大仏様の中に入ってみました。中から見ると何かとっても不思議な感じがします、中から見ても頭の模様(?)が良く分かったるのが面白いです。外に出て後ろから見ると背中が開いていて何とも言えない感じ、背中が開いている事もあり何か哀愁を感じます(苦笑)
kamakura_050521_6

その後長谷寺へ向う。長谷寺は紫陽花でも有名だがさすがに紫陽花にはまだ早くて、一部ごく少数の花が咲いているだけでした。紫陽花の見ごろは一月先ぐらいでしょうか?ここから由比ヶ浜がとっても綺麗に見えました。
kamakura_050521_7

この後は江ノ電に乗って長谷から鎌倉へ。小町通をひやかしながら鶴岡八幡宮。これで一日の行程が終了、本当に一日よく歩いた。久しぶりに行った鎌倉はやっぱりよい所でした。混雑が心配だったけど、このコースではあまり人もいなくて本当に素晴らしく、新緑を味わいながら気持ちよく散策できました。紫陽花の季節にまた来たいけどその頃は混み方がさらに凄いんだろうなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暖かくなると

わかさぎむし等の虫が飛び交う季節です。今の通勤路は霞ヶ浦沿いでここを通る時に運が悪いとえらい目にあいます。以前にいきなり夕立のような音がして雨かと思ったら大量の虫がフロントガラスに当たっている音だったと言う事があった。

もうこうなるとワイパーは全く意味がありません、むしろかえって悪いです。これから気温が上がって湿度も上がるとますます鬱陶しい季節になる。本当にあの虫達は洒落にならないですよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050518

15分ほど遅れていったらワルツのステップが一気に追加されていた・・・今までは二辺分のステップだったはずなのに一気に残り二辺、つまり一周分のステップが完成しました。

ワルツはバックロックからクローズドインピタスがどうにも上手くリード出来ない、思いっきり流れてしまい女性が変な方向にむこうとしてしまう・・・困ったなぁ。

タンゴもまたステップが変わった・・・先生気分でステップ変えないで下さい(苦笑)アウトサイドスィブルでやっぱり女性をうまくリード出来ない、ここで上手くリード出来ないとこの後のステップに支障が出るから何とかしたいのだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050517

サークルの半分をみっちり基礎練習・・・足がつるかと思いました。

何をしたって踏み変え動作、ルンバウォークの後退、サンバウォークのたった三つ!これをひたすら繰り返していました。これらの基本動作を動きの一つ一つを確認しながら行うと本当につりそうになります。これらの動作がしっかり出来るようになれば通常のステップもさぞ美しいものになると思いますが・・・

残り時間はサンバのステップ。非常に簡単なステップの繰り返し、同じようなのが繰り返されるので凄く間違いやすい。ぼ〜っとしていると直ぐ間違う(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節感がバラバラ

会社の窓から見えた近所の林は深い緑の中に若葉の黄緑色が混ざっている。まさに新緑の季節の色合いですよ。

夕方会社から外に出たらかなり寒い・・・三月下旬相当だったらしい

帰る途中カワチで買い物、なんか花火セットをしっかりコーナー作って売っていました。

そんな感じで今日一日でかなり季節感がおかしくなりましたね(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水曜モダン 050511

久しぶりに大人数でした、随分久しぶりな方と体験の方がいて中々良い感じ。

ワルツもタンゴもフィガーに変更はなく、今までに習ったのをひたすらに繰り返す。で今日の収穫はタンゴのプロムナードターンからのPPへの形の作り方。

腰の入れるタイミングが今まで考えていたのより大分早い事が分かった。まぁ分かったところですぐに出来るのなら苦労はしないが取り敢えずちょっと前進した気分(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜ラテン 050510

先週はサークルはあったけどイベントに行っていて(苦笑)お休みしたから一週間ぶりのダンスでした。まぁ先週はGW真っ只中だったから来た人も少なかったようですが・・・

今日はチャチャとサンバ。チャチャはまずシャッセと前進と後退のロックをひたすら練習。この地道な運動をひたすら行うのは本当に疲れますよ。その後にオープンヒップツイストの練習をこれまた繰り返す。

サンバはベーシックムーブメントからサンバウォークとサイドサンバウォーク、それにボタフォゴをこれまたひたすら繰り返す。とにかく今日のサークルは一時間みっちり基礎練で疲れましたよ、これで少しは上手くなれたら良いのだけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

気がついたらGWも終わっていた・・・

今年は私はカレンダー通りだったので三連休、一日出勤、三連休、一日出勤、連休と計八日の休みがあったはずなのだが全然そんな感じがしない。した事と言えばイベント参加と実家に一泊で帰ったぐらいか。いや本当にあっという間に過ぎてしまった。お陰でこのブログのネタも無くて困った(苦笑)

さてこれで海の日まで祝日は無いのだから、後は有休を上手く利用していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝國メイド倶楽部

GWの真っ只中毎度毎度の都産貿にて、帝國メイド倶楽部・六が開催されました。

今回はサークルさんのお手伝いで当日会場にてコピー本の製本やら販売等をしていてのであまり会場内をしっかり見て回れなかったのだが、色々イベントが企画されていたようです。前回にも行われた「メイドさんお料理対決!」や「イラストコンテスト」等々

maid_050503

中でも今回初の試みが「メイドさん集合写真」!さすがに会場にいたメイドさん全員ではないのだけど集まりも集まったり総勢55人のメイドさん集合写真!かなり圧巻でしたよ。ただ逆に並んでいたメイドさん達から見た光景は、写真を撮るために集まっていたカメラマンの群れが凄かったみたい(苦笑)

色々疲れたり大変だったりしたけど、会場の雰囲気もとっても良くて楽しいイベントでした。
それにしてもこの会場にはいったいどれだけのメイドさんがいたのかなぁ?写真に55人だから多分80人以上はいたのではないか?オフィシャルサイトでコスプレ登録者数とか発表したら面白いのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »