« 万歳アタック | トップページ | ウィルスメール »

横浜紀行

先週に引き続き今週も神奈川へ!今回は横浜、天気も先週と同じく素晴らしく良好!

横浜の到着はなんだかんだとありまして11時過ぎのお昼間近と言う時間だったのでまずは中華街に行って腹ごしらえ。
yokohama_050528_1

その後元町の商店街を抜けて山手エリアへ。この二年何故か毎年五月に横浜に来ている私だがその際必ず山手地区を訪れている。何と言うか私の中で横浜と言えばまずこの山手地区の西洋館が浮かぶ。
yokohama_050528_2
まずは外交官の家からスタート。五月の爽やかな陽気に恵まれた土曜とは思えないほど人が少なく非常に気持ち良く見て回れる。どうやら観光客の大半は港の見える丘公園からベーリックホールぐらいまでしか来ないみたい。穴場的観光スポットみたいですね、此処は。

幾つかの洋館を見ていくと外国人墓地にたどり着く。この手前に有名な「えの木てい 本店」がある。そんな訳でここで休憩、私が注文したのはオレンジのタルト。
yokohama_050528_3
屋内の席は結構待ち行列が出来ていましたが、テラス席は直ぐに座れた・・・結構天気も良かったのだがみんな外は嫌だったみたい。何でだろうか?なにか理由があるのかなぁ・・・

その後はまた元町方面に下りてからみなとみらい線に乗ってみる・・・横浜観光にはかなり便利かも知れないですね。これとバスを組み合わせると移動手段に不自由しませんね。

そんなこんなで夜になったら夕飯は「勝烈庵馬車道総本店」にてひれ肉の勝烈定食を食べる。これがとっても美味しい!そこそこリーズナブルなお値段で美味しい定食が食べられ大満足。お腹いっぱいなので腹ごなしも兼ねてそのまま歩いて赤レンガ倉庫へ。
yokohama_050528_4
いや夜の赤レンガ倉庫はライトアップされていて非常に雰囲気がありますね。なるほどこれは良い観光スポットです、昼も良いけどなるべく夜見た方がより印象が良いかも・・・

最後にランドマークタワーを背後に透かせて見せるコスモクロック21です。
yokohama_050528_5
葛西、お台場、みなとみらい、とすべて日本最大級らしいのですが、一体どれが一番よいのかなぁ〜?

こんな感じで一日終了。やっぱり横浜は広いですね、一日で回ろうとすると無理がある。でも山手地区じっくり見られたから、これはこれで大満足でした。

|

« 万歳アタック | トップページ | ウィルスメール »

コメント

横浜のトンカツ屋さんと言えば
先ず浮かぶのが「勝烈庵」さんですね~。
懐かしいなぁ~。
実は、「浜ッ子」のマサでした。
今は青森在住です。

投稿: マサ | 2005/07/25 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/4335299

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜紀行:

» 「勝烈庵」のロースかつ定食〜。 [マサ’ズ ウェブサイト]
「勝烈庵」さんは 創業78周年という 横浜の老舗「トンカツ屋さん」。 (本店は馬車道にある。) (なんか、文明開化の時代から やっているみたい〜。) (そして、横浜では 知らない人はいない、と言う有名店でもある。) 肉は勿論のこと パン粉やラード等、徹底... [続きを読む]

受信: 2005/07/25 19:16

« 万歳アタック | トップページ | ウィルスメール »