« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の12件の記事

歯科検診

会社で年に一回の歯科検診を受けて来た。

幸いにも虫歯は発見されなかった\^o^/
子供の頃から幾多虫歯になり治療をしてきたことか、すでに私の口の中で虫歯に侵されたことのない歯は9本のみ。何とかこの9本を虫歯にならないようにしないと・・・

もちろん他の歯も大事にしていくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11周年

@niftyから【入会11周年】のお知らせと言うか感謝状みたいなメールが届いた。

そうですか入会11周年ですか・・・11年前にパソコン通信のNIFTY-Serveを始めた頃からは今のインターネット全盛期、と言うかネットがこれだけ社会に浸透するとはおもってもいませんでしたね。もうネットに繋がっていないと禁断症状が出そうですよ(苦笑)

まぁ当時の思い出は今年の2/17に「パソコン通信の終焉」と言うブログで書いているので、わざわざ再度言う事はないですね。それにしても11年か・・・本当に年月が経つのは早いものだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まとめてダンス(二週分)

先週ココログの調子が悪くて書き込みが出来なかったのと、明日は第五週でサークルがないので三回分の話。

まずは先週の火曜ラテン、最近ずっとやっているひたすらシリーズ。何故かいきなりパソドブレのツイストとサンバのカウンタープロムナードランズ・・・この二つだけで大体40分位過ぎました。今までのひたすらシリーズとは明らかに方向性が違うよ〜難しいです。一体なんだったのだろうか?

今週の火曜ラテン、ひたすらはルンバウォークにスリーアレマーナ、なんとこれだけで50分!とてもサークルとは思えない・・・

先週の水曜モダンは何時も通りのワルツにタンゴ。ステップは変わっていないのにちっとも上手くならない、しみじみモダンは難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検終了

9年目の車検が終わりました、当初予定の1.5倍程の料金が掛かったけど・・・

やっぱり14万キロ強走るとあっちこっちにガタがくるんだなぁ、前回2年前に結構しっかり整備してもらって快適に走っていたので今回はもう少し軽い整備で済むと考えていたのだが甘かった。これだけしっかり整備してもらったのだから少なくともあと2年、老骨に鞭打ってしっかり走ってもらおう。

それにしてもあのリサイクル料ってやつは・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水無月茶会

minaduki_050618
大学時代所属していた茶道部で水無月茶会が行われたので行って来ました。

去年の学際の時には色々大変そうに思えたけどその印象が今回はがらりと変わりました。一年生も4人入って凄く熱心なようですし、先生の交流範囲の広さが影響してか非常に沢山のお客さんが集まっていました。ちょうど梅雨の晴れ間に当った事も幸いしたかな?

完全に自分がいた頃とは文化と言うか部としての形が変わりましたね。これから良い方向にどんどん向っていきそうだからまた学祭に遊びに行くのが楽しみになりました。

あと何か非常にOBの集まりがよくて非常に楽しかった、学祭の時にもまた沢山のお客と沢山のOBが集まると良いなぁ。
  ・
  ・
  ・
驚いた事、後輩がこのブログを見ている事が判明・・・なんて事だ!かなりヲタくさい事を書いているのに・・・まっいっか(苦笑)
見つけた理由が茶道の流派の名前だと言うのだからマイナーさ具合があふれている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まとめてダンス 050614/15

14日
今週のひたすらシリーズはナチュラルトップ。ルンバのナチュラルトップとチャチャのナチュラルトップをひたすら繰り返す。ルンバはまだいいのだけどチャチャで繰り返すと目が廻る(苦笑)

後半はサンバ、今まで2パートに分けて練習していたステップがくっついて一つのルーティンになりました。ようやくそれなりに続く形になりましたね、でもやたら途中にサンバウォークが入って非常に間違えやすい・・・

15日
毎度毎度のワルツにタンゴ。
ワルツは特に変更なし、タンゴはオープンリバースの練習。オープンリバースをクローズで終わらせるのとオープンにするのを適当に織り交ぜて練習。女性のリード(苦笑)に合わせてしまうリーダー(と呼べないかも・・・)がいたりしてちょっと笑えました(もちろん自分の事は大棚に上げさせていただきます・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライト交換

会社帰りふと前の車に反射している自分の車のライトを見ると左側が暗い・・・何時からか分からないが(もしかしたら今日かもしれないけど)ヘッドライトが片目になっていましたよ。ハッキリ言って普通に走っている分には問題は生じないのだが、こんな事で整備不良をとられたら洒落にならないので直ぐにオートバックスで特価品(笑)のH4バルブを購入。

ダンスに行ってレッスンとサークルの間にちょこちょこっと作業を行う。以前にも交換した事あるので案外簡単に終了(まぁちょっと取り外し方で悩んだけど)ライト自体の明るさは見比べても差が分かり難い、でも走ってみるかなり明るくなった気がする。

適当に付けたから光軸はずれてしまったと思うが、まぁ来週車検に出すのでその際に一言言えば問題はないであろう、多分、きっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケとランチ

今朝は歴史公園ワープステーション江戸に行って来た。この施設WEB内の概要で「日本の文化を見つめ,未来の文化を育む」〜等と書いてあるけどどう見ても日光江戸村にすら成りえなかった恐ろしく中途半端な施設。当初は江戸村等と同じくアミューズメント施設として作ったようだが、あまりにも客が入らなかったのか今は映画やテレビのロケを売り物にして商売を行おうとしている。

で今回たまたま情報があったのがマジレンジャー(笑)WEBを見ても乗っておらず他にも全く情報が見つからず現地の情報ボードに書いてあっただけ。疑心暗鬼な気持ちを抱えつつ開園時間の九時半に現地へ・・・
050612_1
おぉ〜撮影していましたよ、なんか赤な人と緑の人、それに悪役の黒の人がいましたよ。特撮の撮影って始めて見たけど本当にコマ撮りのようでした1カットが短い短い。その後30分程で撮影終了、10時過ぎには完全撤収していました・・・帰るの早いよ〜このロケ見ていたのはたったの三組だけ、と言うかこの施設自体にまだ殆ど客がいませんでしたよ。ロケを中心に売ろうと言うのにこんな事で良いのだろうかと疑問も感じた。そう言えばスタッフさんの中にSPDジャンパーを着ている人がいて何か可笑しかった。
050612_2
その他にも色々あって、この写真はNHKの新撰組を撮るのに使ったオープンセットだそうです。裏から見ると見事なはりぼてだったりして中々楽しかったです。

結構ゆっくりしていたけどそれでも現地を離れたのが11時過ぎ・・・早いです(苦笑)そこでふとちょっと前に聞いたランチが美味しい店を思い出したので珍しくリッチなランチをいただく為につくばへGo!行ったお店はPrime Itarianここでは魚のランチコースをいただく。
050612_3
非常にボリュームがありました、この写真はパンとメインの魚料理、この前にスープとサラダがついて、メインの後デザート前に口直しのゼリー、そしてデザート(写真はバナナとチョコレートシューのパフェ)
050612_4
非常に満足なランチでした、これならかなり混んでいたのも納得です。凄いと思ったのは隣に座った女性二人組み、上記のコースにさらにパスタが付いているコースを頼んでいました。いやちょっとそれは量多すぎでしょう、本当に。

梅雨に入ったはずの日曜日、非常に良い天気に恵まれ朝から色々と動き回る。本当に朝からり動くと一日が長いですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まとめてダンス

さすがに毎週、曜日毎に書くのも同じような内容が続くのでダンス関係は特に何か無い限りはまとめて書こうかなぁと思ってみた。そんな訳で火曜ラテンと水曜モダンの両方分です。

まずはラテン。ここ数回の特徴ひたすら基礎練習が続いています。いやまぁためになるから良いですけどね・・・あとチャチャのステップ、スリーチャチャが今までのやり方ではチェッカーに注意されると言うので方法を変更・・・なのはいいのだがず〜っと今までやってきたやり方を簡単には変えられないちょっとでも気を抜くと以前のやり方になってしまう。いまさら変えろと言われてもなぁ・・・

水曜モダンは先週からの基本ステップ練習の繰り返し。本当に難しいです簡単なステップをちゃんと考えながら運動を起こさせるのは。本当に何時になったらこの基礎の運動をこなせる様になるのやら(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小目沼橋

_1
_2
「暴れ川」で有名な小貝川にかかる木橋です。
車一台通れる土手(半分砂利道)を進むとこの橋が見えてくる。土手を降りて橋の直前までは車で行けるけどその先は無理。

こんな所にこんな橋があるんだなぁってちょっと驚く。橋の幅は1m50cmもない位、水面からの高さも1m位、欄干も無い木橋。人ならすれ違いも問題ないけど自転車同士ならちょっと怖いかな?

のどかな風景が広がる中、結構な川幅にまっすぐ掛かるこの橋は何とも言えない風情を感じます。なんか映画だかドラマだかの撮影にも使われたとか、確かにこの風景は他では中々得られないものだ。

大雨が降った後に見にきたら完全に水没しているんだろうなぁ、それもちょっと見てみたい気もする・・・でもかなり怖そうなので止めておいた方が身のためかも知れないな(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電報 

社交ダンスサークルの仲間が明日華燭の典を挙げる。私たちのサークル内のカップルとしては始めての快挙(?)である。

で折角なのでサークルとして電報を申し込んだ、今はネットから申し込めるのでとっても便利。文面はダンスを絡めて思いっきりくさくしようと思ったのだが文才の無い身、中々短くまとまった文章が思い浮かばない。

試行錯誤を重ねた上に眠気に負けて(苦笑)もうこれでいいやとさじを投げたのが以下の文

「ご結婚おめでとう。                     
ダンスで結ばれた二人だから新生活でのリード&フォローは   
完璧でしょう!愛のステップで紡ぐ二人の華麗なダンスを    
楽しみにしています。 」

さてこの文章を聞いた人達はどういう風に感じるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜モダン 050601

新人さんが一人来ていた、なんでもバレエ経験者らしく非常に体の動きが柔らかい、定着してくれるといいなぁ。

で月もかわったし新人さんもいるからワルツタンゴ共に基本のステップを練習・・・いや難しいステップは動けないとかタイミングが合わないとか色々有るけれども、それ以上に単純なステップほど自分の出来なさ具合を再確認されますね。

これらの基本動作をしっかり出来るようになれば良いのだが、今の所落ち込むネタにしかならないのが悲しい所だ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »