« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の9件の記事

メイドさんとチアリーダー

MSN-Mainichi INTRACTIVEにこんなニュース(?)があった。
メードカフェ:チアリーダーと“競演” クラブでイベント

えっと、これは一体何?
チアリーダーと競演することがどうしてメイドさんの魅力を知ってもらうことになるのか教えて欲しいものだ。あまりにも方向性が違うんじゃないかと思うのは私だけ?そもそもこんなイベントに行くのは元々メイドさん好きな人間が殆どなのではと思うけどね。

それにしても呼び方はメードですか・・・メイドではいけないのだろうか?なんか間延びした感じでいやだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏バテ対策

関東地方も梅雨が明けました、いよいよ本格的な夏です・・・あつい〜

という訳で暑さに負けないように何か食事を考えていた、うなぎ以外で。でふと思いついたのが豚の角煮。今までに作ったことはないけどまぁ何とかなるだろうで料理開始。

kakuni
豚のバラ肉を米のとぎ汁で煮ること2時間、その後にまた1時間、味付けをしながら1時間、という感じで4時間+αぐらい煮込みました。

大根はちょっと味が濃かった気がするけどお肉の方はばっちりでした。とっても柔らかくて美味しかったですよ。写真では大根がメインなのか玉子がメインなのかは怪しいですが(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ファイルサーバー起動せず・・・

ファイルサーバーとして使用しているWin2000マシンが前触れもなくいきなり起動しなくなった。

電源を入れると各種BIOSレベルのブートシーケンスはクリアして、Win2000の起動過程に入った直後に全く反応しなくなる。この状態でCtrl-Alt-Delは機能するが画面上は全く何の反応もない。再起動させて今度はセーフモードで立ち上げようとするが特定のファイルが破損しているか見つかりませんといってやっぱり止まる。

FDかCDから修復をすれば起動できるよ、と言うエラーメッセージに従いFDからセットアップを試みるがなぜか必ず失敗、それならばCDからと思うのだが肝心のディスクが見つからない・・・

めんどくさくなったのでとりあえずほっておいたがこのままだと困るなぁ、さてさてどうしたものやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ETCセットアップ

高額のハイウェイカードがなくなってから早幾年、ETCを導入しようと思いつつも中々出来なかったのだけど、今日無事導入出来ました。

なるべく安く導入したかったのでセットアップ済のETC車載器をイドサワ.comで購入、設置は自分で行うことにした。
ETC_01
まずは届いた車載器が正常に動くかを設置する前にチェック。数年ぶりにアマチュア無線用の安定化電源を引っ張り出してきてそれを適当に接続。カードが入っていませんと言う正常な反応が帰ってきたので車載器には問題がないと判断。第二段階へ移行。
ETC_02
説明書通りに接続するとACCがONになる度にETC車載器が動いてしまう事になる。そんなにしょっちゅう高速に乗る訳ではないのでそれも鬱陶しいなぁと思い、手動で電源をON出来る様にスイッチを繋いでみた、それに動作確認用のLEDも。これまた数年ぶりに半田ゴテとハンドドリルを引っ張り出してきて工作。う〜んスイッチとLED用の穴あけは上手くいったが、スイッチへの半田付けがどうも・・・う〜んちゃんと付いているとは思うのだけど、ず〜っと持つかなぁってのがちょっと心配。
ETC_03
最終的に取り付けた形はこんな感じです。中々綺麗に取り付けられたと思う。適当に工作したトグルスイッチも中々使いやすい。最後に動作確認を目的に常磐道へ・・・・・おぉ〜ちゃんとゲートが開いたぞ!(当たり前)

ハードの導入は無事終わったから、後はいざ使おうとした時にETCカードを忘れた!とかの馬鹿をやらないように気をつけよう(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ようやく

京都旅行の日記、3日分をアップしました。

今回の京都旅行はかなり雨にたたられたので、日中の外にいても非常に照度が足りない時が沢山ありました。私のデジカメ、平気でシャッタースピードを1/6とか1/3とかに落としてくれます、こんなので普通に撮影してたら手ブレ確実ですよ。

そんな時に活躍したのがちょっと前に買ったばかりのultra-pod以前から金属製のミニ三脚は持っていたのだがちょっと重くて持ち歩きには不便なものでした。このultra-podは樹脂製でとにかく軽くまた付属のテープでいろいろなものに固定できてとっても重宝しました。
050707
ちょっとテープが短くて固定出来ない場合もあったから、延長テープでも作って(買って?)みようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都三日目

これまでの疲れが溜まった所為か起きてからの行動がどうにも遅く、結局ホテルをチェックアウトしたのが時間ぎりぎりの11時。まぁどっちにしろ3日間の中で一番雨が強い日だったからあまり早く動いてもしょうがなかったのですがね。

で本日の目的地は嵐山、二条駅からJRで嵯峨嵐山へ。まずは雰囲気のある竹林の道を通って野宮神社まで。
050704_1
晴れていて時間があればじっくりと回りたいのだが、あいにくの雨と余り時間にゆとりが無かったので残念ながらここでUターン。渡月橋へと向いました。
050704_2
いや雨で凄い事になっていますよ、保津川下りも増水の為中止となっていました。雰囲気があると言えばのだろうがちょっとそれ以上に凄い水量ですよ、たまに倒木なんかも流れてきて完全に濁流、危ない感じでした。渡月橋からは京福嵐山電車で四条大宮まで戻る。
050704_3
四条大宮から一日目と同じく河原町方面へ移動。途中で錦市場によってみる。実は今まで結構寺町やら新京極辺りを散々歩いていたが錦市場に来るのはこれが初めて。ここで帰りの新幹線で食べる夕食用として鯖寿司とう巻きを購入。色々なお店、特におばんざいのお店は美味しそうなものでいっぱい、立ち食いした鱧の蒲焼の一口串もとっても美味しかった!

その後またまた寺町、新京極、河原町とウロウロした後に京都駅に移動。宿から京都駅まで荷物を送るキャリーサービスを利用したので楽に行動できました。そして後ろ髪をひかれつつも新幹線で京都を後にしました。

3日間あっという間でしたがとにかく楽しかったですよ。ただ今回はかなり雨にたたられたのと、東山方面に全く行かなかったので、ぜひ今度気候の良い時期にまた来たいなぁと心に誓うものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京都二日目

二日目の日曜日は一応本来の目的であるところのコスチュームカフェ関西3号店に行ってきました。今回で関西コスカは一旦お休みと言う事でちょっと残念、京都に行く良い口実だったのですが(苦笑)でも関西人に言わせると京都でやる事が間違いだと、大阪の交通の便の良い処で行えば客が倍以上来るだろうと・・・でも大阪で行われるようになったら関東からはちょっと行き難くなるなぁ。

まぁとにかく三年連続三回目(笑)の京都市勧業館(みやこめっせ)です。サークル数は去年より減っていたけどお客さんは雨が降っている割にはまぁまぁかな?と私は思っていたのですが他の方々は明らかに客が少ないと言っていた。私の感じ方が違うのかな?

コスカといえば喫茶店、今回は「憧れのブロパカフェ」だそうな・・・なんて恥ずかしいタイトルなんでしょうか(苦笑)関西で憧れのブロパとか言われても、と言う気もするが関西だからこそなのだろうか?まぁブロパなWRが6人ぐらい揃っている光景は中々壮観でしたが。

携帯が圏外だとか、見本を売っていいのか、列が出来てさぁ大変等々ちょこちょこ問題がありながらも、まったりと過ごしながらあっという間に閉店時間。この後は冬コミ以来お久しぶりな面々で打ち上げにGo!です。

打ち上げ会場は先斗町の四季遊人。飲み放題で3000円のコースでしたが恐ろしくコストパフォーマンスが優れていますよ。先斗町と言う最高の立地で食べ物飲み物も結構良いのにこのお値段!!中々良い感じに酔いました。

で二次会はカラオケ、今回のカラオケ今まで神だと思っていた方の更に上を行くお方が参戦。もう神は存在しているので界王様とよばさせていただきました(笑)いやもう本当に上手すぎて自分が歌うのが嫌になりました。それ以外ではたまちゃんとファイン&レインは最高の萌えでした(謎)

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎました、さて次は真打(?)夏コミだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都一日目

京都でのイベントがあるのでそれに託けての京都旅行、気がつけば今年で三回目ですよ。

今回も行きの交通手段は夜行バス、東京22:50発の京都06:40到着。過去二年は梅雨の真っ只中でも雨には殆どたたられなかったのだが今年は思いっきり雨・・・京都タワーも何かくすんで見えますよ、ちなみに右下の電光掲示板には大雨洪水注意報の文字・・・奇跡的にもこんな状況でもこの日は殆ど傘をささずに済みましたが。
050702_1
まずは近所の銭湯で汗を流してからイノダコーヒーで朝食。プティスールよりお勧めされた京の朝食を頂く(始め聞いたときは今日の朝食だと思っていた)
とっても美味しい朝食でした。朝から混んでいて広い店内なのに常に席待ちの人がいる状態でさすが有名店でしたね。
050702_2
その後寺町通りや新京極、河原町通りを三条から四条の間をひたすら歩く(苦笑)いい加減疲れた頃祇園方面へ移動して鍵善良房でくずきりを頂く。くずきり専用の容器が良い感じです。
050702_3
その後祇園からバスで伏見稲荷へ移動。京都大好きで祖母が住んでいた関係もあり、結構京都には来ているのだが伏見稲荷は初めての参拝。楽しみにしていた千本鳥居です。
050702_4
いや分かっていた事ですが本当に鳥居がいっぱい。何か思わずはしゃいでしまって写真を沢山撮っていました。なかなか上手く撮るのが難しかった。奥社奉拝所まで行った所で恒例|(?)の絵馬チェック(苦笑)
さすがお稲荷さんの総本山、形が狐ですよ。しかもみんな勝手に顔を描きこんでいるし(笑)今回は願い事の内容より色々な顔の方が面白かった。中央上のドラえもんなんか秀逸ですよ!
050702_5
本当は全部見て廻れれば良かったのですが、天候と時間の都合で熊鷹社まで行ってから途中でUターン。後はJRで京都駅に戻りホテルの送迎バスでホテルへGo!チェックインを済ませてから夕食の為に外出。折角京都に来たのだから和食が食べたかったので京料理 かじへ。本当は他にお勧め店を聞いていたのだが直前に電話をしたので予約いっぱいでいけなかったのである。でも十分に美味しいお店で京都へ来たなぁと改めて実感できました(笑)

そんなこんなで一日いっぱい歩きました。日曜はいよいよイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ京都へ行こう

と言う訳で行って来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »