京都三日目

これまでの疲れが溜まった所為か起きてからの行動がどうにも遅く、結局ホテルをチェックアウトしたのが時間ぎりぎりの11時。まぁどっちにしろ3日間の中で一番雨が強い日だったからあまり早く動いてもしょうがなかったのですがね。

で本日の目的地は嵐山、二条駅からJRで嵯峨嵐山へ。まずは雰囲気のある竹林の道を通って野宮神社まで。
晴れていて時間があればじっくりと回りたいのだが、あいにくの雨と余り時間にゆとりが無かったので残念ながらここでUターン。渡月橋へと向いました。
いや雨で凄い事になっていますよ、保津川下りも増水の為中止となっていました。雰囲気があると言えばのだろうがちょっとそれ以上に凄い水量ですよ、たまに倒木なんかも流れてきて完全に濁流、危ない感じでした。渡月橋からは京福嵐山電車で四条大宮まで戻る。
四条大宮から一日目と同じく河原町方面へ移動。途中で錦市場によってみる。実は今まで結構寺町やら新京極辺りを散々歩いていたが錦市場に来るのはこれが初めて。ここで帰りの新幹線で食べる夕食用として鯖寿司とう巻きを購入。色々なお店、特におばんざいのお店は美味しそうなものでいっぱい、立ち食いした鱧の蒲焼の一口串もとっても美味しかった!

その後またまた寺町、新京極、河原町とウロウロした後に京都駅に移動。宿から京都駅まで荷物を送るキャリーサービスを利用したので楽に行動できました。そして後ろ髪をひかれつつも新幹線で京都を後にしました。

3日間あっという間でしたがとにかく楽しかったですよ。ただ今回はかなり雨にたたられたのと、東山方面に全く行かなかったので、ぜひ今度気候の良い時期にまた来たいなぁと心に誓うものでした。