« そうだ京都へ行こう | トップページ | 京都二日目 »

京都一日目

京都でのイベントがあるのでそれに託けての京都旅行、気がつけば今年で三回目ですよ。

今回も行きの交通手段は夜行バス、東京22:50発の京都06:40到着。過去二年は梅雨の真っ只中でも雨には殆どたたられなかったのだが今年は思いっきり雨・・・京都タワーも何かくすんで見えますよ、ちなみに右下の電光掲示板には大雨洪水注意報の文字・・・奇跡的にもこんな状況でもこの日は殆ど傘をささずに済みましたが。
まずは近所の銭湯で汗を流してからイノダコーヒーで朝食。プティスールよりお勧めされた京の朝食を頂く(始め聞いたときは今日の朝食だと思っていた)
とっても美味しい朝食でした。朝から混んでいて広い店内なのに常に席待ちの人がいる状態でさすが有名店でしたね。
その後寺町通りや新京極、河原町通りを三条から四条の間をひたすら歩く(苦笑)いい加減疲れた頃祇園方面へ移動して鍵善良房でくずきりを頂く。くずきり専用の容器が良い感じです。
その後祇園からバスで伏見稲荷へ移動。京都大好きで祖母が住んでいた関係もあり、結構京都には来ているのだが伏見稲荷は初めての参拝。楽しみにしていた千本鳥居です。
いや分かっていた事ですが本当に鳥居がいっぱい。何か思わずはしゃいでしまって写真を沢山撮っていました。なかなか上手く撮るのが難しかった。奥社奉拝所まで行った所で恒例|(?)の絵馬チェック(苦笑)
さすがお稲荷さんの総本山、形が狐ですよ。しかもみんな勝手に顔を描きこんでいるし(笑)今回は願い事の内容より色々な顔の方が面白かった。中央上のドラえもんなんか秀逸ですよ!
本当は全部見て廻れれば良かったのですが、天候と時間の都合で熊鷹社まで行ってから途中でUターン。後はJRで京都駅に戻りホテルの送迎バスでホテルへGo!チェックインを済ませてから夕食の為に外出。折角京都に来たのだから和食が食べたかったので京料理 かじへ。本当は他にお勧め店を聞いていたのだが直前に電話をしたので予約いっぱいでいけなかったのである。でも十分に美味しいお店で京都へ来たなぁと改めて実感できました(笑)

そんなこんなで一日いっぱい歩きました。日曜はいよいよイベントです。