« ファイルサーバー起動せず・・・ | トップページ | メイドさんとチアリーダー »

夏バテ対策

関東地方も梅雨が明けました、いよいよ本格的な夏です・・・あつい〜

という訳で暑さに負けないように何か食事を考えていた、うなぎ以外で。でふと思いついたのが豚の角煮。今までに作ったことはないけどまぁ何とかなるだろうで料理開始。

kakuni
豚のバラ肉を米のとぎ汁で煮ること2時間、その後にまた1時間、味付けをしながら1時間、という感じで4時間+αぐらい煮込みました。

大根はちょっと味が濃かった気がするけどお肉の方はばっちりでした。とっても柔らかくて美味しかったですよ。写真では大根がメインなのか玉子がメインなのかは怪しいですが(笑)

|

« ファイルサーバー起動せず・・・ | トップページ | メイドさんとチアリーダー »

コメント

うまそうですな。
大根は下ゆでして、味がついたくらいで
一度鍋から出さないと、煮汁が煮詰まってくるにしたがって、どんどん味が濃くなってしまいます。
まぁ、好みですが。
暑いときに、4時間も!
ご苦労様です・・・・
試しては無いけどソーダで煮ると短時間で
肉が柔らかくなるとか・・・
いろんな調理法があるので料理はたのしぃ

投稿: owa | 2005/07/19 11:35

角煮ウマーそーですなー!!
やっぱ普通に作ると4時間かかるっすかっ!

こうなれば、目指せ!圧力マスター!!

投稿: F | 2005/07/19 12:29

大根>
おぉ途中で出すのですか、確かにそれなら良いとこでとめられるかな?
ソーダで煮るというのはビールで煮るのと同じ様な硬貨が
あるのだろうか?

とりあえずどのレシピを参考にしても大体4時間位煮ていたので、
それ位かかるものだと考えました。
確かにネットで検索中に圧力鍋で調理する方法も
あった気がする、どれ位時間短縮できるのかなぁ?

投稿: だっくす | 2005/07/19 23:11

そぉ、途中で出すの・・・
ぶり大根なんかもそんな感じ・・・
俺が作る煮豚は2時間くらいかしら?
1時間生姜と、ネギと一緒に煮て、
出た煮汁と調味料を合わせて
さらに1時間?
あ、煮る前に周りを軽く焼くなんてレシピも
あったなぁ。
いずれにせよ奥が深い・・・

投稿: owa | 2005/07/20 00:03

店で出す角煮は横着してるので、圧力で作ったことないですが、1時間はかかりませんです。
大根は一緒に作ってもいいですが、角煮完成後、出汁を使って作ってもよろしいかと。大根は下煮(これも圧力を使えば5分ほど)の後、電子レンジで水分飛ばして、出汁で煮込むとすぐに味がしみこみ、いい感じになります。じっくり煮込んだほうが美味しいかどうかは、私には違いはわかりません。
まぁ、あくまで効率重視の呑み屋の作り方ですがーー

投稿: F | 2005/07/20 03:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/5046315

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ対策:

« ファイルサーバー起動せず・・・ | トップページ | メイドさんとチアリーダー »