« まとめて一週間 | トップページ | つくばエクスプレス »

まとめてダンス

え〜何と二ヶ月ぶりにダンスネタのブログです・・・
いやダンスは適時行っていましたよ、ただちょくちょくお休みもしていたけど・・・まぁそれ以上に最近のサークルはラテン、モダン共にマンネリ化と言うか改めて書く内容が少ないんですよ。

まずラテンですが、もうこれは各種ひたすら練習シリーズです。その都度内容は違うのだけど一時間のサークルのうち三分の二は基礎のボディアクションの練習。リズムに合わせて自然に体を動かすとかラテンらしい動きをすると言うのを非常に苦手としている身にはとっても辛い練習の日々です。まぁこれ等が出来るようになれば踊りの質がグンと上がるのは良く分かるのだが、苦手なものは苦手なんですよ〜(泣)

モダンの方は完全基礎ステップ練習。ひたすらワルツとタンゴの基礎のステップの組み合わせで練習。ただしステップは基礎でも練習内容は非常に高度なことを要求されている。膝や足首の使い方、ボディのリードと腰の動かしかた等々全体的な流れから恐ろしく細かい所まで。どちらかと言うとモダンの方が習っている〜っていう感じが強いですね(笑)

今週末は教室の舞踏晩餐会です。例年ならダンスタイムもそこそこあるんだけど今年は25周年とかで各種デモで踊る人が異常に多い、プロの方も何時もより踊るそうなのでダンスタイムは殆どなさそう、残念。なのでひたすら人のダンスを見続けることになりそう、でもディナー付で舞踏晩餐会を名乗るのに午後三時開場ってのは早すぎでしょう(苦笑)

|

« まとめて一週間 | トップページ | つくばエクスプレス »

コメント

先日とあるスポーツセンターで
ダンスのイベントか、大会やってたんだけど
参加者、観覧者まではわかるんだけど
ビデオ撮影の受付があって、
5000円と書かれていた
それは自分で撮るのに5000円なのか、
撮ってもらうのに5000円なのかわからなかったが、聞くのもなんだかなぁと思ったので
やめてしまったのだが、今になって気になる(笑
ダンスの世界ではビデオ撮影って一般的にはどうなの?まぁ、大会とか、主旨によってはまったく違うんだろうけど

投稿: owa | 2005/08/25 01:56

戸田スポは良く使いますね>競技会

多分その撮影受付は会場での各自のカメラでの撮影の許可の為のものです。
競技会によってはではプロとアマが同じ会場で一緒に競技するので、
そっちのプロ側のしがらみでそう言う妙なお金がかかるのだと思う。
もしかしたらトッププロなんかがデモとかしていたのかな?

社交ダンスの世界はプロの団体が幾つかあって、
それぞれがアマの競技会を行っているので非常に複雑です。
それぞれの団体や競技会の規模などによって各種条件が違うので
一般的に語るのは難しいのですよ・・・
ほんと変な話で迷惑なことだ。

投稿: だっくす | 2005/08/25 14:38

酒のない舞踏晩餐会なんて・・・

投稿: kiss | 2005/08/26 01:02

酒でますよ、ホテルを使用するので結婚式とかと同じものですよ。
まぁでると言ってもビールやワインが中心だけどね。

投稿: だっくす | 2005/08/26 03:26

ビデオのこと理解できました
撮るのにお金・・・
以前チャリティのフラダンスに出た(俺じゃないよ)時に全面撮影禁止だったなぁ
で、それはカメラマンが撮ってて後日販売なんだと・・・・
チャリティだよ?
商売っ気ありありのチャリティ(笑

投稿: owa | 2005/08/27 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/5624280

この記事へのトラックバック一覧です: まとめてダンス:

« まとめて一週間 | トップページ | つくばエクスプレス »