« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の10件の記事

大人の科学

otona_09_01
ネットで紹介記事を見て気になっていた大人の科学09号、その付録はピンホール式プラネタリウム(JAXA(宇宙航空研究開発機構)「宇宙オープンラボ」のバックアップの元、かつてない星空を映し出すそうな)思わず勢いで買ってしまいました。
otona_09_02
なんか久しぶりにこの手の工作をしましたね、小学生のころ科学や学習を楽しみにしていたのを思い出します。ちなみに両方は買ってくれなかったので私は主に学習の方を購入していた。聞く人によって結構どっちが好きだったから分かれますよね。
otona_09_03
ちまちまと作成していざ投影!・・・う〜ん光源が豆電球という事と投影先が平面と言うことがあいまって今ひとつプラネタリウムと言う感じではないですね。でも幻想的で中々面白いですね、ぼ〜っと眺めていると楽しい気がします。

また何か楽しい付録が出てこないか楽しみですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

十五万キロメートル

今乗っている車の走行距離が150000kmを超えた〜!
150000
購入から9年と2ヶ月、田舎暮らしなので結構距離を稼いだと思う。この間の車検でしっかり整備を行ったから、少なくとも次の車検までは乗る予定。さてどれ位まで走行距離が増えるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝☆200回記念

昨年の8月21日より始めたこのブログ、今回の記事でめでたく200回目の投稿となりました!わ〜パチパチパチ〜♪(100回の文章そのまんま)

記念すべき200回目の記事は先月結婚されました新婚さんのお家からの出張書き込みとなりました〜って何でそのような所に居るのかと言われると、長いようで短い話になるので省略します(苦笑)まぁ遊びに来ているわけだ。

始めの100回が172日、次の100回では213日、約50日程伸びましたね。まぁ理由は明白、ダンス関係の記事をあまり書かなくなったからですね。一応100回の時に引き続き投稿のカテゴリを数えてみました。

1位 社交ダンス :33
2位 日記・コラム・つぶやき :30
3位 旅行・地域 :15
4位 パソコン・インターネット : 8
5位 アニメ・コミック : 5
6位 ウェブログ・ココログ関連 : 2
6位 グルメ・クッキング : 2
7位 スポーツ : 1
7位 ニュース : 1
7位 映画・テレビ : 1
7位 書籍・雑誌 : 1

1位2位は変動なし、3位に旅行・地域が入ってきました。まぁ旅行と言うか色々出歩くのが増えた事がよく分かりますね(苦笑)

さてさて人生の一大転換期を迎えている今、次の300回までどんな記事を書いていくのか自分でも楽しみであり、不安でもありますね。数少ない読んで下さっている方々いつもありがとうございます、今後も細々と続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

半年振りの日帰り温泉

と言う訳で半年振りに塩原日の出温泉 あかつきの湯に行ってきました。細かい内容は参照先のWEBを見てください。

前回行った時は二月と言う季節とまだオープン間もない所為か温泉もバーデプールも空いていたのですが、今回は明らかに以前より混んでいましたね、三連休と言うことも影響しているのかな。でもバーデプールは温泉の混雑に比べればまだまだ空いている感じ。折角料金に入っている施設を使わないのは勿体無いとグルグル歩く、最近運動不足なので良い運動になりました(苦笑)

近所の千本松牧場でソフトクリームを食べる、やっぱり牧場のソフトクリームはとってもミルク感(?)があって美味しいです、気温も高かったので尚更。前回はまだ雪が残る中ストーブを囲んで食べていた。あれはあれで美味しかったが、やっぱり夏の方がより向いているのは言うまでもない(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中秋の名月

18日は中秋の名月、十五夜です。外出していたのでお団子を買い損ねていたのだけど、素晴らしい空に恵まれぽっかり浮かんだお月様。何となく悔しいので夜中にコンビ二でお団子を探してみるも既に売り切れ、そもそも芋名月の里芋からお団子になったのだから丸けりゃ変わりになるだろうとマシュマロ(笑)を食べながらちょっとお月見。

田舎にいると月明かりの明るさをしみじみ実感できます。それを私が実感したのは実は大学生になってから、田舎の暗い街明かりの中では満月の明るさは本当に昼のよう感じるほど明るい。何か感動しますよ。
moon_050918
ためしに写真を撮ってみたけど、うちのコンパクトデジカメではこれが精一杯・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続「のまネコ」問題

先週より続いている「のまネコ」問題、ネット上では色々な動きがありました。まぁ詳細は前回にリンクを示したまとめサイトに行っていただければよくわかると思います。ただ全部追っかけるにはだいぶ時間がかかると思うけど。

で諸悪の根源のavexですがハッキリ言って対応が腐っている・・・もうネット上じゃ「インスパイヤ」が流行語ですよ(苦笑)なにやらavexにかかればどんなパクリでも「インスパイヤ」と言う魔法の呪文を唱えれば各種問題はクリアになるらしい。折角なのでネットで拾ってきたインスパイヤされた画像を置いてみる。
nomaneko_77

そんな中avex所属アーティストmove木村氏のブログでこの会社所属のアーティストととは思えない、素晴らしい文章で今回の問題について鋭く指摘されています。その凄さはコメントの数1800オーバー、トラックバックの数500オーバー(9/13現在)に現れています。しかもそのコメントのほぼ全部がその行動に対する賞賛の声。

一体どこまでこの記録は伸びるのかなぁ?ふと気になるのはコメントとトラックバックの記録って今まではどれくらいが最高なんだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (2)

衆院選

自民の圧勝と言う結果になりましたね、自民が強いと言うより民主のあまりの不甲斐なさにがっかりでした。小選挙区制の中では自民以外に託すとしたら民主しかないのに・・・やっぱり小選挙区制には問題点も多いみたいだな、「衆院選:自民圧勝、得票率と議席数がかい離する小選挙区制」

でも本当に小泉自民でみんな良いと思っているのか?はっきり言って過去の小泉の発言の数々は理解し難いものが多いのだけど・・・大体よくニュースでインタビューを受けているけど、自分に対して不利な質問を受けている時の答えでちゃんと反論しているのを聞いたためしがない、と言うかそれを突っ込まない報道側にも疑問を感じるけどね。

郵政民営化賛成と言うだけでその他の案件に対して圧倒的な権力を与えてしまって本当に大丈夫なのでしょうか?私は非常に不安です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「のまネコ」問題

19093274_241

だいぶあちこちで話題となっている話です。細かい内容はリンク先を見て下さい。
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

私がこののまネコを知ったのはごく最近で、見た時にはおぉ〜凄いなぁ〜モナーがなんかメジャーになっているよ、と思ったのだけどよく見るとなんか「(C)のまネコ製作委員会」とかかなりふざけた記述がある。まぁのまネコって勝手に名乗るのは良いでしょう、でもどう見たってモナーの亜種でしかないキャラに権利を主張するってのは一体何を考えているのでしょうか?そもそもモナーはAAで誰もが自由に使える共有財産の様な物だったはず。

avexって元々私の中ではコピーコントロールCD(CCCD)なんて物を積極的に導入した非常にイメージの悪い嫌いな会社でしたが今回の事で更に輪をかけてイメージが悪くなりました(って私に思われても蚊に刺された程にも思わないだろうけどね)でもこんな会社が「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」なんてジャイアニズムを発揮するとはねぇ〜「クリエイティブを基軸としたエンタテインメント企業」が聞いて呆れますよ。

何やら週末にかけて動きがありそうな話も出ていますが、どんな結果になるのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週のダンス

火曜ラテン
え〜先月まで色々練習していたひたすらシリーズはどうやら組まないで踊るサルサだったみたいです(苦笑)で更にステップが足されました。非常にラテンですリズムに合わせてと言うか音楽に乗せられて体が勝手に動いてしまった、と言う感じで踊らないと曲に間に合わないし非常に格好悪く見えます。でも私は散々述べている通りこの手の踊り方は非常に苦手なんですよ〜と言うかリズムに合わせて体が勝手に動くなんてあり得ない!!

なんて言うか手抜きを最大限行ってようやく少しだけ踊れているのでは?と言う感じで非常に辛いです。挙句に後半の20分位はジャイブ、そのジャイブも曲の出だしが今までとは明らかに違うスタートの仕方。サルサと同じ様にとってもラテンなイメージのステップの数々・・・

だからそのてのは凄く苦手なんだよ〜せめて二種目教えてくれるなら方向性の違う踊りにしてほしかった。なんか練習するのが辛いですよ・・・(泣き言)

水曜モダン
人が少なかった最初の30分は男1人、女5人と言うバランスの悪さ。途中でそれぞれ一人増えてそれでも2人と6人と言う悲しい状況でした。

ステップが変わりましたがやっていることはひたすら基本のステップ。組み合わせ方が変わっただけのようなので特に書くこともなし。今まで通り基本的ではあるが非常に高度な事を練習しています、出来るかどうかは別にして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計簿再開

今日から九月、と言う訳で(どんな訳だ)区切りが良いのでこれから家計簿を付けることにした。

家計簿つけること自体は大学生の頃から9年位つけていたので問題ないはず。9年も続いていたのを止めてしまったのは、PCのHDDがふっ飛んだ際に家計簿のデータも消えてしまいデータ復活も上手くいかなかったから。それで何かやる気をなくしてしまったのです。

問題なのは前の家計簿はただつけていただけだった事。そうただひたすらいくらお金を使ったかだけを記録して、予算を決めるとか、家計をやり繰りするとかには全く活用していなかった。なのでデータがふっ飛んでつける事をやめても別段問題も生じなかった。

こんど改めて再開するからには何とか活用できるようにしたいなぁ、折角つけるのだったらそうしないと意味がないからね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »