« 続々「のまネコ」問題(エイベックソ言い訳編) | トップページ | 車で地震 »

シチュー

二週間近く記事を書いていなかった・・・書く内容はそれなりにあったと思うけど何かいま一つ書く気が乗らなくて放置状態。まぁそれも何なのでリハビリを兼ねて今日の食事ネタ。

某主夫様の日記に触発されてホワイトシチューを作ってみた。秋が深まっていくこの季節シチューが美味しいだろうなぁと思ったのだけど、雨が降る気温は結構あるでちょっと蒸し暑かった。いま一つシチューを食べたいと思えない天候でした(苦笑)
051015
材料は鶏肉、ジャガイモ、人参、玉葱、ブロッコリー、マッシュルーム。ルーは使わず、白ワインはなかったので日本酒(笑)で。そして隠し味として某主夫様と同じく将来への不安を少々(苦笑)

出来上がったシチューは結構美味しかったです、ちょっとさらさら(小麦粉が少ないのか?煮込みが足らないのか?)していて少しコクが足らなかった気もします。一日たったらコクが増すと良いな(カレーと同じか?)

ところでホワイトシチューとクリームシチューの違いって何だろうか?同じ物?ネットで調べたがいま一つハッキリしない、生クリームが入っているのがクリームシチューだと言う主張もあったがさてさて?

今夜は十三夜だったのだが、あいにくの雨でまったく月見どころではなかった、残念。

|

« 続々「のまネコ」問題(エイベックソ言い訳編) | トップページ | 車で地震 »

コメント

触発ですね(笑
おいしそうです。ブロッコリも入って栄養バランスもよさそう。
生クリームが入っているのがクリームシチューだと言う主張に一票!
将来への不安は入れすぎるとなんだかシチューが酸っぱくなりますので注意が必要です(笑、時に劇薬になりますので
リハビリがんばって。

投稿: owa | 2005/10/16 10:59

生クリーム説に一票ですね。
隠し味には注意したいと思います(苦笑)

ちなみに一日たってもあまりコクは増えませんでした。
う~んもう少し始めからコクを出さないといけないかも。

投稿: だく | 2005/10/17 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/6419755

この記事へのトラックバック一覧です: シチュー:

« 続々「のまネコ」問題(エイベックソ言い訳編) | トップページ | 車で地震 »