« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の17件の記事

2005年振り返り

除夜の鐘が聞こえ出した、もうすぐ2005年が終わります、そんな中今年を振り返ろうかと思い・・・いやわざわざ振り返るまでもなくこのふた月あまり振り返ってばかりいた。完全に目線が後ろ向きである、いくら時々強制的に前 を向かせても気がつくとまた後ろを見ている、そんな感じでした。

この一年今までの人生の中で一番波風が激しい年だった。会社を辞めて無職になった、三ヶ月ほどダラダラしてその後新しい職が決まった。たぶん一般的にはこの事が一番大きい話だろう、でも実は自分的にはあまり大きな話ではなく、なるようになるだろうなんて比較的軽く考えていたし実際その通りになった。

年の大半は幸せだった、もう本当に生涯でこれほど幸せだった事はないだろう、そしてその幸せがずっと続くだろうと思い込んでいた。その思い込みが悪かったのか、自分の考え方がおかしかったのか、認識が甘かったのか、人としてコミュニケーションのとり方を間違ったのか、あまりにも色々なことを考えすぎて訳が分からなくなってきています。

初めのうちは混乱していた、いや錯乱と言った方がぴったりくる表現だ。なんでそんな事になったのか理解できなかった、あまりにも唐突な事態に少しでも情報が欲しくて暴走した、そしてその挙句に傷つけた。その暴風と言っていい感情の嵐が過ぎた後にやってきたのは後悔、反省、遺恨、厭世。

そしてちょっとたった今でも記憶のフラッシュバックが激しくてどうしようもない、運転している時、仕事をしている時、食事をしている時、そして寝ようとしている時、まったく前ぶれなくいきなりその事を思い出す。そして何時も同じような事を考えている、いくら考えたって結果なんて出るはずもない堂々巡りな考えを・・・

もう振り返りではないですね、分かっていてもどうしてもこんな文章になってしまう、そんな自分が嫌になる。反省や後悔はもう捨てて次のステップにいきたい、そして来年こそ落ち着いた年にしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め&コミケ二日目

仕事納めでした。
朝会社に行く時車の交通量がかなり少なくて、なんでこれから出社なんだろうかとちょっと欝な気分でした。まぁ特にしなければいけない事もなく淡々と時間が過ぎて、午後からは社長からの今年の振り返りやら納会をして机回りをかたして昨日以上の定時ダッシュをかましました。

朝の時点では何とも考えていなかったのだがプティスールからのお誘いを受けた瞬間、昨日のカラオケはとっても楽しかったけどコミケの時の宴会としてはどうにも不完全燃焼だったので、定番の新橋の和民での打ち上げに途中参加して来ました(笑)

やっぱり新橋の和民ですよ!(爆)なんて言うか有明には行っていないのに何か少しコミケに参加できた気分が味わえます!周りのテーブルにはお仲間がいっぱいいるし(笑)さらには余分に買っていた大手さんの本を数冊中身も確認せずに(苦笑)譲って貰い、なんか少しはコミケに行った気分を味わえました。

色々話を聞いていると今日は随分人が多くて酷い状況になっていたようですね、やっぱり二日開催は色々と問題がありますねぇ、まぁ会場を借りる都合があるので中々上手くはいかないのでしょうけどね。疲れる事は分かっているし、人ごみも尋常じゃないだろうけど、やっぱりあの雰囲気はあじわいたかったな、と言う昨日と同じ感想を書いてしまいます。

それにしても二日連続でTXに乗るとは思わなかった、交通費ばかり無駄にかかっている様な気がする・・・まぁそれもヲタク道だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ初日

とタイトルを書いたが私は仕事、そして明日も仕事・・・コミケに行きだしてから初めて全くビックサイトに行かない年の瀬を迎える事になりました。

で今日は大阪から出張ってきてはるお友達主催で打ち上げ兼前夜祭兼忘年会が上野で行われたので、会社終業後に定時ダッシュで上京して参りました。こんな時田舎者は本当に大変です。

軽い食事の後、メインイベント(?)のカラオケの為にパセラへ移動。お初な方が多数な上に今日ビックサイトにいたのが二人だけ、そして自分は仕事していたと言う状況に非常に違和感を覚える。やっぱり本を買うかどうかは別にしてもあの空気を味わいにビックサイトには行きたかった、そうしないとどうにも腰が落ち着かないですよ。

来年以降もし同じ様な状況になったら無理してでも休みを取って有明に行きたいな、今は転職直後で休みが無い身なのが非常に悔しく恨めしい・・・そんな鬱憤や何か溜まっているものがあり、何時もより大分お酒を飲みました。お陰でちょっとその日酔いな感じで帰る途中の電車で少し頭が痛かった(苦笑)

さてカラオケ中に驚いたのがDAMで「さくらんぼキッス」が配信されていた事。この曲を知ったのは元々貸してもらったCDからだった、そしてその後もカラオケに入らないかなぁと何度も話し、そして待っていた曲だった。それが今この時期に配信されるとは・・・昨日のiPodの話のぶり返しになってしますが、いきなり抑えきれない感情が溢れ出て来た、悲しくて泣きたくなった、悔しくて情けなくなった、本当に情緒不安定です。

どうか心を平静に保てますように、そして色々溜め込んでしまった何かを少しでも前向きに生きていくエネルギーに変えたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いぞ Apple Store!

先月購入したiPodの車載化計画を進める為、iPodのDockコネクタ用シガーライター充電器にAUX出力機能が付いたケーブル、BELKIN Auto Kit for iPodをオンラインApple Storeで購入した。
BELKIN_Auto_Kit
アップルストアでは24時間以内に出荷可能と書いてあり、年内の配達希望は27日までに購入してくれとの注意書きがある。で私が実際にネット上で注文したのが25日(日)の20:30位、商品が実際に届いたのは26日(月)の19:30位(不在だったので実際に手に取ったのは今日だけどね)・・・24時間以内に発送どころか23時間で届いてしまいましたよ!!

うちが都内ならまだ分かる、でもここは茨城。一体何処から発送したのだろうか?恐るべしApple Storeである。

この商品Dockコネクタ経由のLINE OUT出力がついていて、これがとっても良いです。今迄のイヤホン出力では出力レベルが低くてカーオーディオ側、iPod側両方を最大出力に近づけないと音量が足りなかった問題が解決しました。

それにキーONでiPodの電源が入り、キーOFFで一時停止になるのはとっても便利。ただどちらも手動で再生・電源OFFの操作が必要なので後もう少し何とかならなかったのか?とも思う。

中々スタイリッシュなケーブルなので後は良い設置の仕方を考えよう。ETCの時みたいにコンソールを加工してちょうど良い様な取り付け方法がないのか考えてみよう。

iPodの中身と言うか曲の方は相変わらず整理が出来ていないので最初に入れた、ZABADAK、桃井はるこ、KOTOKO、岡崎律子、メロキュア、その他アニソン等がヘビーローテーションになっています。

まぁそれは良いのだけど、曲や歌詞に思い出等がありすぎて不意に泣きたくなったり、思い出したりして情緒不安定になるのがやばいです。特にモモイの曲の中に突き刺さるのが多いです。モモイなんて電波なヲタソングが多いはずなのにかなり来ます。本当に制御不能な感情が溢れ出します・・・

ZABADAK、KOTOKOもかなり危ないですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽんの現場 「秋葉原年の瀬物語」

と言う番組がさっきまでNHK総合で放送されていた。

NHKらしく無駄に華美にせず電子パーツ屋さん、メイドさん、オーバークロッカー(笑)、美少女ヲタク、竜騎士07さん(爆)、電子工作少年、町内会の方々等を淡々と映像とナレーションで綴っていました。ヲタクにもメイドにも全ての対象に対して好意的な解釈で撮影されており中々良い番組になっていたと思います。

ただ幾ら良い番組になっていてもやっぱりフィギュアや同人誌が映像として映ったり、萌ぇ〜等とテレビの中で話されると目を逸らしたくなる・・・頼むからサブカルチャーはほって置いて欲しい、テレビで紹介されるとそれは以前のそれとは同じ様に見えても全く別物になってしまう。

番組では好意的に映していてくれても、それを見ている人にフィルターがかかっていれば違う色に見えてしまう。そして普通にテレビを見ている圧倒的多数の人達にはあまり良くないイメージのフィルターがかかっていると思うので。

それにしても「ひぐらしのなく頃に」は家族経営!?で作られているとは知らなかった、番組の中で一番驚いた事実だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来の白地図

と言う訳で先週発売のマリみて新刊です。

まぁ内容は相変わらず遅遅たる歩みで、少しだけ妹問題前進という所でしょうか。

いやもう既に何度も言っていますが作者様は何気ない話を膨らませる天才、言い換えるとどうでもいいような事まで凄い事のように話す天才、だと思いますよ。

ファンとしては話がずっと続いて欲しいのは確かなんですがこうも歩みが遅いと逆にストレスを感じる。そう例えて言うならあだち充の漫画を読んでいる様(笑)です。

もう既に散々伏線は張り巡らしたと思うので次巻こそは妹問題が解決していることを願いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

聖夜に思う事

何時もと変わらないクリスマス、
予定もなく何となく過ぎていく一日、
当たり前の独りきりのクリスマス。

そう以前と何も変わっていない筈なのに
どうしてこんなに心が辛いのだろうか。
どうしてこんなに虚無感に苛まれるのだろうか。

大事な人と過ごしたかった。
何かをするのが重要な訳ではない、
同じ時間を共有することが重要だった。

それを夢見ていた、
馬鹿にされそうだけど本気で夢見ていた、
すべて独り善がりの浅慮だった。

願わくば来年は心穏やかに
そして笑顔で聖夜を迎えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

天皇誕生日の今日、お世話になっているダンス教室のクリスマスパーティーでした・・・私は朝から通常通りの勤務日だったけど・・・

定時ダッシュをかますつもりだったのだが、終業の一時間前位にいきなりややこしい測定の依頼が来る。パーティーに行くのを諦めねばならないのかと思ったけど、何とか来週明けにする事で落ち着き20分遅れで退社。

パーティー会場に着くと既にサークル対抗の団体戦も各個人戦も終わっていて、通常のダンスタイムだったので取り合えず踊る。何か妙に曲が偏っておりいま一つな感じ。後全体的に過去よりも参加人数、気合ともに減少していた感じ。
051223
パーティー終了後は今年一年お疲れ様でしたの忘年会。例年壊れる人が出て大変面白い飲み会です(苦笑)今年は壊れる人がいなかったのでパワーは少し落ちていたけど、とっても楽しい飲み会でした。

ただパーティーで団体戦も個人戦も出られず、ダンスタイムも微妙だったので非常に不完全燃焼で、中々これが今年のダンスの締めの忘年会なんだという気分が盛り上がらなかった。やっぱり沢山踊って体力を使い切った時の飲み会が最高です!!(笑)

来年もまた楽しくダンスを続けられると良いなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

今日は冬至、それに呼応するが如く冷たい風が吹き荒れる非常に寒い天気でした。新潟や関西では積雪や停電などで大変なことになっていますね。

さて冬至と言えばゆず湯にかぼちゃ。仕事が終わってからスーパーにて購入。かぼちゃは贅沢にもg58円の国産品!(苦笑)さっそく帰ってから含め煮に。お味は少しあっさりし過ぎたかな?まぁかぼちゃの甘さもあるからこんなものか。
051222
そして数ヶ月ぶりに湯船にお湯を張ってゆず湯です。良い香りでとっても気持ち良いお湯でした。これで明日が暦通りお休みなら言うことなしなんだが・・・

この冬は有給もない身なので、何とかゆず湯&かぼちゃの伝統パワー(苦笑)で風邪をひかずに乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセ札

給油して会計で一万円を渡した。お釣りは三千数百円だったのが、そのとき返って来たお札は二枚・・・あれっ?と確認したら内一枚は弐千円札(通称ニセ札)だった。

ニセ札を持つのは何時以来だろうか?お釣りで渡されるとちょっと戸惑うんですよね。それに使い勝手が良くないので持っていても扱いに困る。

本当になんでこんな不便なお札を発行したのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カタログなど

今日はiPodのオプションパーツを探したりカタログを購入しようと思って上京しようと考えていたのだが、この冬一番の寒気による強風と寒さに負け(苦笑)車でつくばの本屋にカタログだけを買いに行くことにした。

さて普通カタログを購入すると言うと一体どんなカタログが想像されるのかな?ヲタの世界でこの季節にカタログと言えば冬コミのカタログ以外ありえない。そんなアイテムがつくばの本屋で普通に漫画コーナーの一角に平積みされているのは何とも不思議な感じになります。カタログを買っても今回は仕事の為参戦出来ない(泣)けどそれでもマンレポの為だけにカタログを購入します(笑)

ついでにGUNSLINGER GIRLの6巻を購入。これまたちゃんと平積みされていてこの本屋なかなか侮れません。ただあまりに表紙の雰囲気が違いすぎて平積みされているの探すのに随分時間が掛かりました(苦笑)新キャラが出ていたんですね、相変わらず淡々と話が進むけど、この先どうなるのかとっても気になります。

夜にはダンス仲間の練習にお邪魔して軽く汗を流す。外は恐ろしく寒いけど踊っているとすぐに暑くなる。楽しく踊れると気分も体調も良くなる気がする。今週末はパーティー、良いなぁ参加できる人は・・・何で勤務日なのだろうか・・・愚痴っても仕方ないけど、それでも何か言いたくなる・・・さて明日からまた頑張るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

今日は会社の忘年会でした、部署単位ではなく製造の間接部門全てと言う比較的大きいやつです。

で7時頃にちょっと無理やり仕事を切り上げて行って来ました・・・けどやっぱり入社して1月も経っていない身ではどうにも居心地がいま一つでした。しかもこじんまりしたイタリア料理店貸切での立食スタイルだったのでより一層。

しょうがないのでやたらクカラチャ(ダンスの基礎ステップ)の練習をしていましたよ(苦笑)結局思ったよりも宴会が長引いてダンスに行けなかった(泣)どちらかと言うとダンスに行っていた方が楽しかったな。

まぁそれが会社の忘年会と言えばそれまでなんだが、どうにも話がつまらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊るタコメーター

以前から車のタコメータの調子が悪かった、普通に走っている最中にいきなり針が0にストンと落ちる。何か支えが無くなった様にカコンと音を立てて落ちる。しかし針が0回転を指しても1秒前後で直ぐに元に戻る、とても勢い良く一瞬で元の回転数に戻る。

始めはエンジンが壊れたのかとかなり驚いたが、その間の実際のエンジンの回転数は全く変動していないのが体感で分かったので、明らかにメータの不具合であった。ただ発生頻度も低いし別段走行に問題はないのでほおって置いた。

しかし先週末から状況が悪化した。今まではただ一瞬落ちて元に戻るだけだったが、今度の針は踊る様になった!!(笑)走っている最中唐突に針が0回転からレッドゾーン振り切れの9000回転オーバーまで、それはもう踊り狂うが如く針が暴れまくる!

これは是非見て貰いたいのでデジカメで動画撮影(サイズ3MB)をしてみた(苦笑)このこの激しい踊りの終わり方は針が0で止まってしまう場合と何事もなかったように元に戻る場合がある。この動画は前者の場合。

まぁこれも実際のエンジンの回転は全く問題ないし時間が経てば落ち着くのだが、さすがに針がカチャカチャ踊っているとそっちが気になって余り精神衛生上よろしくない。

さて一体何処に問題があるのかな?単純に考えればタコメータへの配線の接触不良か、回転数を検出する所の異常動作だと思うのだが・・・修理は面倒だ〜あまりお金も掛けたくないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腐海のほとりに生きる者の定め

腐海が生まれてよりX年
いくたびも私は腐海(=片付かない部屋)を
焼こう(片付けよう)と試みて来た
が そのたびに王蟲(自堕落)の群れが怒りに狂い
地を埋めつくす大波となって押し寄せて来た

・・・

今年の初めに心機一転の気持ちを基に腐海を焼き払う事に七割程度成功した。その後に一生のうちでこれ程の幸せはないと言う僥倖を得たことから、この秋まで腐海の再侵食から耐える事が出来た。

だがしかしその僥倖も続かず一気に全ての気力がそがれ、あらゆる日常生活に滞りが生じた。そんな状況を乗り切ることも出来ず、何ももする気が起きない日が未だに続く。もう森の見張りの大王ヤンマがすぐそこに来ています・・・このままでは王蟲の移動が、大海嘯が起こる日も近い・・・

ってナウシカのパロディを言っている場合ではないんですがね・・・本当に何とか気力を取り戻して片付けないと、冗談抜きで腐海に沈んでしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯を

社食で食べられないのは色々辛いな〜

と思う、残業をするようになった今日この頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod その後

先日購入した第5世代(5G)iPodであるが未だに試行錯誤状態である。

手持ちのMP3ファイルはID3TAGの情報がかなり滅茶苦茶なので、ファイル管理でなくリスト管理のiPodでは色々不具合がある。まだ整理がついていないから全部の曲を一つのリストとしてシャッフルで再生しているのだけど、充電の為にiTunesに繋ぐと今迄のシャッフルの情報が無くなってしまうようで悲しい。再生回数なんてflagがあるんだから情報を引き継いで欲しいなぁ。

それにどうもバッテリーの持ちが今一つな感じ。どう考えても公称14時間には届いていない、まぁ原因の一つは音量の所為だと思う、ヘッドフォン端子から直接カーオーディオのAUX端子に繋ぐと出力が弱いようで、iPod側もカーオーディオ側もかなり出力を上げないと曲が聞こえない。なので何時もボリュームはかなり大きめ、やっぱりFMトランスミッターを買うべきなのだろうか?

今週末地元でオプションパーツを探してみようかと思ったけど品揃えが今一、やはりこの手のパーツは東京へ出ないと無いのかなぁ、ただでさえ5G対応を歌っている商品はまだ少ないのに。ネットなら手軽に買えるのだが写真だけではなんとも言えない商品が多いから困るな。

それにしても車載方法はどうしよう、ドックを使うのが良いのだろうけどどうにも耐久性に不安がある。かといって一々コネクタの脱着を行うのはとってもめんどくさいし・・・う〜ん色々微妙な感じだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二週間

新しい職場に行くようになって早二週間が過ぎた。といっても未だに他の方々はトラブル対応に追われていて私はそのデータ整理のお手伝い位しかしていません。

それでもトラブルの方も何とか目処が付いたらしく来週からはいよいよ本格的にお仕事を覚えていかなければならなくなりそうです。何とか頑張っていこうと思います。

話は変わって、ため息の止め方を誰でもいいから教えて欲しいと思う今日この頃です。いや人に聞くことではないとか時間が解決するよとかは分かっているつもりです。でも敢えてそれを人に聞きたくなる位ため息が酷いです。

ため息をつくと幸せが逃げるとか言うけど、それが本当ならもう私は一生幸せになれないと言う程です。特に人と会っていた後家に帰ってくるともう酷い。何も考えていないつもりでもふと気が付くとため息・・・ネットをうろうろしながらふとため息・・・

とっても人恋しいです、何で心ってこんなに弱いのか、本当に誰か止め方を教えて欲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »