« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の13件の記事

ダイエット開始

ピーク時の体重-1.5kgと書いたのは1/4・・・一月も経たずにほぼピーク値に戻ってきましたよ。

まぁ理由は色々あるけど大きいのが会社で夕食が食べられない事。会社で食べられないので帰ってから食べるようになり食事時間が遅くなる、その上に遅くなるから外食で済ますと益々カロリー過多。その上での間食もそれなりにしていると言うかなり悪い食環境、これが一番だと思う。

それでも食環境を中々変えるのは難しい、取り合えず出来そうな所の間食を止めよう。それと少なくても良いから毎日の運動。と言う訳で「ティッシュ箱またぎ運動」と「腹筋」を少しずつ始めました。一応社交ダンスのお陰で週二回はそれなりに運動しているはずだが、やはり毎日するのとは効果が違う。

なんとかこれで抑えられれば良いのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許更新

今日免許更新の為水戸の運転免許センターまで行ってきた。

うちは高速に乗るまで時間がかからないから、高速使って40分程度で着くので遠すぎるという事はないが、やっぱり日曜日に対応してくれるのが県央のみと言うのはちょっと無理があるよなぁ、人口なんて明らかに南に偏ってるんだから。

そんな免許センターでまずは受付からスタートするのだが、その受付があの悪名(?)高き交通安全協会になっていた。見ていた範囲ではみんな何も言わずに協会費を払っている。断ったら嫌がらせとかされるのかなぁと思いつつも今まで払った事も無いから「払いません」と言ったらあっさり受け付け終了。その後も別段他の人との差はなし・・・なんでみんな簡単に払っていたのだろうか?交通安全協会費って結構問題になっていなかったけ?

後は講習で見たビデオ。どうしてあの手のビデオってわざわざくさいドラマ仕立てにするのでしょうか?普通のドラマだって見ていられない人間なので、もう何かこっぱずかしくって画面を注視出来なかった・・・挙句に最後は夢オチだし(苦笑)

交通安全の教育をしたいのなら悲惨な事故例とか、もっと科学的な検証を行った作品とかじゃ駄目なのだろうか?私的には絶対そっちの方が自らを振り返る強い動機になるのだけど。

あとその後の講話での話、県内の交通状況の判断基準が全て何人死んだか・・・母数の人口等を無視してただただ何人死んだか・・・あんなので統計データ作っても全く意味がない気がする、と言うか隠された本質を見失う危険が大きいのではと思ったりする。

色々突っ込み所と言うか疑問を感じたりもしたがとりあえず更新終了、今回準優良と言うことで次の更新は5年後。その間には中型自動車免許が新設される予定と聞いてちょっと驚く、4t車が普通免許で運転できないと影響大きそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガタケット+突発温泉旅行 2日目

二日目の朝は六時半起床・・・ごめんなさい二度寝したので七時起床です(笑)と言う訳で9時間半睡眠でした、旅先での睡眠時間とは思えませんね。

かるく温泉に浸かってから一路新潟を目指します。今回は会場にて売り子のお手伝いをさせて頂きました。やっぱりイベントと言うのは出来るなら見る買うだけではなくて、何かしら参加出来るとより一層楽しい!。売り子をさせて頂いたのは良いけどあまり役立たずだった・・・私はへっぽこでしたが売り物は非常に素晴らしい物でした。主催さんもとっても素敵な格好でした!

ガタケットに行くのはこれで三回目だっただろうか?とにかく雰囲気の良いイベントである、地方のオールジャンルイベントの常として女性が多く、年齢層も低めではあるがそれだけではない。多くの人が集まってくる楽しさがある、規制が全くないと言って良いコスプレ環境も非常に素晴らしい。

何よりガタケット名物(?)と言えばイベントアナウンスとしては非常に珍しい男性、しかもおそろしくユーモアたっぷりで場を非常に和やかにするアナウンスとお昼の儀式?と言われる「宇宙大帝ゴッドシグマ」のOPに合わせて起こる手拍子!(爆)この二つを堪能するだけでもガタケに行く価値があると思います(笑)・・・会場にいる人でゴッドシグマが放映されていた頃に生まれていた人ってどれだけいるのだろうか?

コスプレさんも以前より色々種類が増えていた気がします。年齢や性別的にジャンプ系辺りが多いのは自明なのですが、それ以外にも最近のブームのお陰かメイドさんも結構いた。まぁ正統派は殆どいなくて、ゴスロリ+ホワイトブリムとかロリータ+エプロンとかこれが私の御主人様系等亜流が多かったですが。

そんなこんなで非常に楽しい時間は過ぎて盛大なカウントダウンと共に閉会、片づけをして外に出ると洒落にならない程天候が悪化していた。腐ってても新潟(?)天候が悪化する時は半端じゃありません完全に吹雪でしたよ。それでもなんとか車に荷物を積んで会場を後にする。

新潟市を離れると一旦天候は落ち着くと言うか全く降っていない、ほんのちょっと動いただけで随分違うものだ。早めの夕飯を食べた後に微妙に昨日の雪がどうなったか不安が残る茨城へ帰宅の徒につく・・・実はすぐ近くに問題はあったのだがその時は気づきもしなかった。

長岡を過ぎる頃になるとまた天候が悪化してきた、高速道路上もかなりの積雪。挙句に越後川口IC直前で完全に流れがストップ先頭を走っていた除雪車には事故との表示が出ている・・・結局約30分位は高速道路上にて完全停止していた(泣)

その後はもうすさまじい降雪で大体視界50m位、少し離れると前者のストップランプが見えなくなる。リアガラスのデフォッガーも殆ど機能しなくなる。かなりスリリングな高速道路走行ですよ。関越トンネル手前の土樽PAで休憩の為に5分位停めたらこんな感じ。
060122
関越トンネルを越えると流石に雪も少し小降りになり視界も普通に走る分には問題なしな状態でした。その雪も渋川伊香保ICの辺りまで来ると降っておらず、関越道で夜帰るなら是非これを見ろと言う素晴らしい夜景が良く見えました。

そんなこんなで小旅行も終了。ガタケはとっても雰囲気が良いのでまた是非遊びに行きたいなぁ〜今回お世話になった方々に感謝とお礼を致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガタケット+突発温泉旅行 1日目

日曜日にガタケットに行くことは年明け早々に決めていた、ただ一週間勘違いしており危うく行き損ねる所だったのだが(苦笑)

そんなちょっとあたふたしている中当日は結構早くに現地に行く必要性を作った(笑)ので、それならば折角新潟まで行くのだから途中で温泉にでも行ってこよう決めた、金曜日に・・・(遅)

こんな時便利なのはネットなのだが、いかんせん独りで泊まれる条件で温泉をつけると選択肢がかなり減る、しかも宿泊日は翌日だしね。まぁそれでも何とか見つけて予定が前日に確定した。

で土曜日まさか新潟ではなくて茨城で大雪に会うとは予想もしていなかった。常磐道を三郷に向けて走るとどんどん雪が酷くなる・・・大体常磐道でチェーン規制って凄いと思う。ICに入る前に本当にチェックしていて(当たり前)驚いた。情報を知らなかったと思われる車が数台Uターンして帰っていったのが印象的だった。

で外環から大泉経由で関越へ抜ける、ここまでもかなりの雪。そして北に向かうとだんだん雪が小降りになる、群馬と埼玉の県境に来る頃には全く降っておらず路面すら濡れていない。本当に今回の雪は南の方だけで降っているんだなぁと実感した。

後はまったく雪には邪魔されず順調に湯沢を超え小出ICをでて一路大湯温泉は湯元庄屋 和泉旅館

ご飯はこんな感じでした
060121
お肉が冷たい(冷えていた?)のに美味しかった。それに何と言っても流石の米所魚沼!ご飯が美味しい!綺麗に食べ尽くしてちょっと食べ過ぎでした。部屋食だったのも一人旅には嬉しいです。

お風呂は源泉掛け流しの内湯が一つで良い感じに鄙びています。ただ源泉にしてはちょっと薄い感じ、まぁ単純泉だからそんなものかもしれないけど、ちょっと残念でした。

そして就寝は何と9時半(早!)、今週は寝不足が続いていたのと翌朝がそれなりに早かったので御飯食べて、温泉入って、すぐ寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday to 自分

日付が変わってからmixiにログインすると表示が誕生日仕様になっていて今日が誕生日だったと気が付きました(苦笑)

まぁ誕生日を喜べる年でもないですが、それでもメールなど頂くと嬉しかったりします。去年までは誕生日休暇と言うシステムがあったから忘れ様がなかったけど、これからは忘れる事が多くなりそうな気もする。

そんな誕生日、夕飯は最近お気に入りの味噌キムチうどん鍋(白菜・葱・韮・舞茸)に誕生日仕様で雲子(鱈の白子)入り・・・誕生日とは全く関係ない上にこれだけかい?って感じだなぁ。

060119
そして自分への誕生日プレゼントは本日発売のフルーツバスケット19巻!って何か侘しい・・・

でも良い話でした、大分色々な話がまとまってきてそれぞれに幸せの形が見えてきて良かった。是非このままHappy Endに向かっていて欲しいものです。頼むから変などんでん返しとかは止めて欲しい、次巻予告の慊人と楝がかなり怖いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バイオリズム低下

日曜位から急激に思考がマイナス傾向です、ここ最近大分落ち着いた気がしていたけど再び堂々巡りの穴に落ち込んでいます。考えても結論の出ないこと、強力な思い出のフラッシュバック、後悔に厭世・・・まぁ簡単に言えば欝状態。

所詮私の欝なんて本当に苦しんでいる人から見れば大した事ないのだろうけど、それでも苦しい。忘れようとすればさらに意識する、ならば普通にしていようとすると結局思い出す・・・それでも普通に生活はしている。

あぁ何か可愛い服分(謎)が不足しています・・・もちろん見る方で。エミキュとか行きたいなぁ新宿のマルイワンとかね・・・でも本当に行ったとしたら一瞬満たされて楽しくなって、その後もっと不足して悲しくなるんだろうなぁ・・・ふぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候不順

寒い日が続いたと思えば今日は雨でした、しかも結構降った・・・大雪が降った地方では雪崩の恐れが強い様で大変そうです。天候相手ではどうにもならないだろうけどそれでも気をつけて下さいませ。

何て言うかこの冬の天候不順は半端じゃないですね、これも異常気象(ちょっと短絡的で使い難い言葉)なのでしょうか?その上に今日は毎度おなじみの地震(苦笑)

最近地震多いです、特に茨城県南部を震源とした最大震度4位のやつが。あまりにもよくあるから何か慣れてきましたよ。本当に一体これは何かの前兆なのでしょうかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのダンス

今日から社交ダンスのサークルが始まりました。

クリスマスの頃からあわせて二週間以上、そのクリスマスもあまり踊れなくて、結局三週間位踊っていなかったので随分久しぶりな感じです。

そんな中今日からはチャチャとサンバが始まりました。ひたすら基本シリーズで基本のステップを繰り返すのですが、この手の基本をしっかりするととにかく足が疲れるは息が切れるはで非常に良い運動になります(苦笑)

年末年始でだらけきった体には少し辛いけど、それがまた体にはとっても良さそうです。やっぱり週に二回継続的に踊れると言うのは健康に凄く良い気がしますね。

今年も頑張って、そして楽しく踊っていこうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意気消沈

今日も今日とて華麗に出勤日・・・って新年早々げんなりです。

そんな中昼食で社食に行くと七草粥のパネルと一緒にお粥が自由に取れる様になっていました。今日は七草か〜と少し暖かい気持ちになったのだが
 ・
 ・
 ・
置いてあるお粥はどう見ても唯のお粥にしか見えない、ちょっと水分少な目の全粥。食べてもやはり唯のお粥・・・一体あの七草粥の説明は何だったのだろうか?JAROに訴えたい気分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持病の癪が・・・

昨日から突発的な胸痛に襲われて難儀しております。さしこみと言うのかとにかく突然胸が痛くなる、うずくまってしまう位に。

仕事中にいきなり来たのでかなり辛かった、大体30分位断続的に痛みは続いた。肺塞栓とか怖い病気を塑像したけど取り合えず収まったのでほっておいたら夜にまた強い痛みが!これも40分位は断続的に痛みが続いた。

で良く考えてみたら、そういえば仕事始めの日から急に風邪気味になり、かなり変な咳が続いたことを思いだす。と言うことはもしかしてこの痛みは筋肉痛?

そう思うと確かにかなり痛いのだけど、痛みの内容はそれっぽい痛みだった様に感じる。例えるなら持久走をしている時の脇腹の痛み・・・まぁ重大な病気でなければ良いのだが・・・取り合えず様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め他

今日から仕事始めです、お休みはあっ!という間に過ぎ去ってしまいました。本当に時間が過ぎるのが年々早くなっていきます・・・

最近体重が少し危なくなってきました、この秋までピーク時−3kgまで落ちて安定していたのだけど、転職後のあやしい食生活や運動不足や正月の食べすぎ(苦笑)で-1.5kgまで戻って来てしまった。これ以上の進行は何としてでも防がないとな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初詣

例年通り高校時代の仲間と湯島天神に初詣に行ってまいりました。細かい話は昨年と同じと言うことで省略。

今年は十数年目にして初めて雨が降るという悪天候でした。その為昨年とはうって変わってかなり参拝客も少なかった、外の屋台もかなり人が少なくてあれじゃ商売上がったりと言う感じでした。

流石に湯島天神は巫女さんの数も多いですよ、でも元旦に行った実家近くの小さな神社の巫女さんの方が千早も着ていて可愛くて良い感じだった。

参拝の後はカラオケ、年末のコミケ打ち上げに続きパセラ、今回は御徒町店。ただ最近アニソンしか歌っていなかったので普通の曲なんて知らない。ちょっと困ったけど適当に押し切った(苦笑)

その後新婚さんの新居に訪れて鍋パーティー、大勢でつつく鍋はやっぱりいいですね、色々話も盛り上がります。

ただあまりにも私がテレビを見ていないので主に芸能系で話がちっとも分からない。そんな事を言うと少しぐらいテレビを見ろと言われる。そんな事言っても最近はアニメも殆ど見ていない状況なのに面白くもない民放を見る気なんて起こらない。つくづく自分にはその手の会話が出来ないんだなぁ再確認した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は色々な事があり、沢山の方にご迷惑をかけたと思います、本当にその節にはお世話になりました。

今年は仕事面でも生活面でも心機一転頑張りたいと思いますので、今年もまた何かとよろしくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »