« 悲劇・・・喜劇? | トップページ | 困惑の春 »

英雄伝説 空の軌跡 SC

日本ファルコムの最新PCゲーム、「英雄伝説 空の軌跡 SC」ようやっと終わらせました〜

このSC、セカンドチャプターの略と言うことでその意味する通り、前作の英雄伝説 空の軌跡が終わった所から物語が始まります。前作から一年半でようやくの発売でした。大体前作をプレイした時、それが完結してなくて話が続くなんてゲームを終わらせるまで知らなかったのでかなり驚きましたよ、そんなのアリなのか?って思ったし。まぁ色々思う所もありましたけど取り合えず一応完結編ということらしいです。

一年半も間が開いているので前の事覚えているか不安だったのだけど(何せ使用するマップが前作と全く同じ)結構覚えている物でした。あぁそういえばここで迷ったなぁとか、こんなイベントあったなぁとか、色々記憶が蘇ってきました。

中身は盛り沢山で色々楽しめました、何よりキャラクターの個性がそれぞれとってもいい感じで、サブストーリーなんかも含めてとても良く練りこんでいるなぁと言う感じでした。私はもっぱらクローゼとティータの二人を思いっきり贔屓していましたがね(苦笑)

で寝不足になりながらもちまちまと話を進めて無事今日エンディングを迎えたのですが・・・確かにハッピーエンドでそれなりに伏線も回収しているけど、どうにも根本的な疑問が多々残っている。結局結社って何だったの?盟主って一体?それに教会も何か色々裏がありそうだし、何よりもレンちゃんは一体何処に帰ったのだ?(苦笑)

この設定って何処かに引き継ぐのかなぁ?このままでは非常に消化不良な気がします。これだけ丁寧に時間をかけて作ったのだからその辺も考慮して欲しいなぁって思いました。その辺を除けばとても楽しい作品だったと思います。

|

« 悲劇・・・喜劇? | トップページ | 困惑の春 »

コメント

なに!もうおわらせたのかい
まだ一章でうろうろしてる私はいったい(泣

そうそう、一年たっちゃって、なんとなーく
覚えてる程度で話し進めてるんだけど
「あれ、あんた誰だっけ」
なんてこともあったり(汗

システムも、マップもそのまんま使いまわし
キャラデザもあんまし変わらんし、よくもまぁ
一年もかかりましたね(笑
ストーリーは嫌いじゃないんですが
最近のRPGにありがちな物語重視(恋愛)で
自由度が少ない気がしました

投稿: owa | 2006/03/27 13:56

総プレイ時間、約50時間なので
決して早くは無いでしょう。

マップの使いまわしはそれはそれで
何か懐かしくて良いのだけど、
新しい地域が全く増えていないのはねぇ、
何より一年半は続編にしては時間かかり過ぎだね。

自由度があり過ぎると何をしたら良いのか
困ってしまう人間なのでその辺はOKです(苦笑)

投稿: だっくす | 2006/03/28 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/9272180

この記事へのトラックバック一覧です: 英雄伝説 空の軌跡 SC:

« 悲劇・・・喜劇? | トップページ | 困惑の春 »