« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の12件の記事

ボウリング大会

今日は5月の第五週と言うことでサークルの練習はお休み、その代わりにボウリング大会が開催されました。内容は1G,2Gの合計で個人戦、3G目は一人一投交代の団体戦でした。

個人戦、1G目はこの前からの不調が嘘のように良い感じ、まぁ棒玉って所は何も変わっていないんですがね(苦笑)9F位からダレはじめて結果は154、まぁまぁのスコアです。2G目いきなり不調っぷりが復活して5F目くらいまで悲惨な80代ペースでした。そこから何とか少し回復して117と大体アベレージに近いスコア。

団体戦は3Fに15ポンドで、6Fでは6ポンドで投げなければならないと言う追加ルールで大騒ぎ!6ポンドは手のひらに載せて何とか投げました(苦笑)そしてその結果スコアも上々で団体戦優勝!

たった3Gするのに結局3時間半も掛かって、何だかんだで普段のサークルよりも遅い解散となりました。団体戦で騒ぎすぎて喉が痛いです(^_^;; あぁ疲れた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミック 雑感

期間がばらつくけど最近読んだコミックの雑感

王様の仕立て屋 10巻
二桁突入です、相変わらずのスーツ薀蓄と絶妙な笑い分の組み合わせが最高です!使い道も金もないのにフルオーダーのスーツを作りたくなりますよ(絶対無理)

フルーツバスケット 20巻
いよいよ話が佳境に入ってきました、今まで広げてきた伏線をどんどん回収していて、凄い良い感じの勢いを感じます。かなり暗いと言うかひく部分もあるけど、それ以上に面白いです。ただ気になるのは絵柄がどんどん変わってきていること、何て言うか顔が間延びしている・・・成長とかそんなんじゃなくて間延びしている・・・透君が可愛くなんですよ(泣)

エマ 7巻
いよいよ最終巻です、何か凄い厚いです、およそ通常の1.5倍位。一応ハッピーエンド(多分)そこでメイドじゃなくなったエマに対するメイド萌な方々反応は如何に?(苦笑)ただ本人達以外のサブキャラの扱いがそれでいいのか?って疑問が沢山・・・特にエレノアの扱いが酷いと思う。

まぁ色々疑問もあるけどメイド漫画と言う新たな(と言っていいでしょう)ジャンルを作った作品が終わりました。一応終わったけど、これから外伝的な読みきりが始まるらしい、どちらかと言うと個人的にはシャーリーで新作を希望したいのですがね。

ところでこの巻の最大の見所は実はメイドさんの入浴シーンではと思った自分に_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人大杉

先月来サークルに来る人数が安定して25人位いる、その上今日は見学者が5人、見学兼体験が2人の計7人が見学に来たという事実!?一体何が起こったのだろうか?一回に7人の見学者はサークル立ち上げの時以来の記録だと思う。

そんなこんなで教室が狭い狭い!この人の集まり具合は一体何なのだろうか?折角の新人さん、なるべく沢山の人がサークルに残ってくれると嬉しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300回記念

昨年9/20の記事で200回を数えたこのブログ、この記事で300回目になりました。始めの100回が172日、次の100回では213日、そしてこの100回では244日で達成です・・・順調に間延びしていますね(苦笑)

今回も懲りずにカテゴリの数を数えてみました、

1位 日記・コラム・つぶやき : 62
2位 旅行・地域 : 12
3位 社交ダンス : 8
4位 アニメ・コミック : 7
5位 ニュース : 4
6位 パソコン・インターネット : 2
7位 ゲーム : 1
7位 グルメ・クッキング : 1
7位 映画・テレビ : 1
7位 書籍・雑誌 : 1

あ~数えた意味が殆どない結果ですね、社交ダンスネタの減少が間延びの一因でしょう。旅行・地域もやけっぱち旅行の水増しだしな・・・

200回では明るい調子で先の事を書いていたけど現実はそんなに甘くなかったですね、人生最悪の期間になってしまいました、そんな欝日記を積み上げた期間でした。読んでくださる数少ない皆さんも暗い気持ちにさせてしまったのではと今更ながらに反省します。

出来るだけ、そうなるべく前向きに少しでも明るい記事を重ねていきたいと思います。何時も駄文へのお付き合い本当にありがとうございます、そしてこれからも宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インスタントフィルム

仕事で断面観察をするのに15年前のFIBを使っている。このFIB遊休装置だったのをこの春に再立ち上げして先月位から本格運用しているもので、往年のベストセラーだったそうです。15年経った骨董品(半導体業界でこの年数は大きい)だが、作っている物がディスクリートデバイスな事もあり結構使えている。

でそのFIBで観察した際の記録方法が白黒のインスタントフィルムを使うしかない。いや一応コンピュータシステムが付随しており、CRT上に観察結果を表示できるのだがその画像を転用できない・・・オリジナル形式の画像フォーマットで良いなら内蔵のHDDか5インチフロッピー(苦笑)に保存出来るのだが、オリジナルな為に使い道がない、汎用フォーマットへ変換出来れば良いのだがそれも出来ない。

結局このPCが溢れかえる時代になってもインスタントフィルム(一般的にはポラロイドの俗称の方が通りは良いのかな?)を使用するしかないのである。今まではSEM用に他部署で購入している物をこっそりぱちって来てたのだが、流石に何時までもそうしている訳にもいかず今日自部署コストで発注した。

それで分かったと言うか改めて感じたのだが、インスタントフィルムって高いですね(苦笑)会社で使っているのは大体一枚当たり220円位します。はっきり言って失敗することも多い写真撮影、調子が悪いとばかばかフィルムを使うのだけどこの値段を聞くと洒落にならないです。

いや本当のこのインスタントフィルムってのは良い商売ですね、何となくプリンタのインク商売を思い出してしまう。観察画面を電子ファイルファイルでキャプチャ出来るなら失敗も気にしないで幾らでもリトライ出来るのにな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血

会社で献血に行ってきた。会社でと書いたが実際に献血車が来ていたのは工業団地内にある公園でした。この手の献血は事業所毎に行うと思っていたので公園で他の会社と一緒にするのは何か不思議な感じ。

午前は時間にゆとりがあったのでこれ幸いにと献血に行く、お陰で片道10分の散歩(何故か会社が徒歩を推奨していた)を楽しみました!今は新緑の季節、とにかく目につく木々の緑が鮮やかでとても気持ちが良かったです。

さて現地に着くとそこそこの人、ある会社では社用車を使って送り迎えをしていたようだ、何か凄いなぁ。でその社用車組みを抜かすとまぁ少ないですね、実際私が終わった後には誰も居なくなっていましたから(苦笑)

やはりわざわざ会社の敷地外に出て献血するというシステムには無理があるような気がする。会社内でやればふとした思いつきで献血する人もいそうだが、わざわざ出かけてまでとなると私みたいな献血好きや、就業時間中に散歩にいけてラッキーと思う人じゃないと集まらなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと5日が終わった

5連休明けに5日フルに仕事だと流石に疲れますねぇ~まぁ一日一日はやっぱりとても早く過ぎていくのだけど、5日トータルで考えると久しぶりに一週間が長かった。

何か疲れたのでまた堕落した週末になってしまいそうな嫌な予感がプンプン(苦笑)有意義とまで言わないまでもまた _| ̄|○ の記号を書かないようにしよう(志が低い)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3.5cm

のヒールのラテン靴で踊ってみました。3日に書いた通り今までずっと兼用靴を履いていたのでラテン靴は初めて、今までより1cm(多分)ヒールが高くなって、全体的にとっても柔らかいラテン靴、何か変わるか期待と不安を感じながら使ってみました。

思ったよりヒールの高さは踊ることに関しては問題なかったです、むしろ踊るのではなくて普通に歩いている時が危なかった(苦笑)、変なヒールの着き方してコケそうになること2回・・・

靴の柔らかさは良く分からなかった、それよりもおろしたてですべりが悪いので非常に踊り難かった・・・履き慣れてくれば良くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社でのヲタ話

昼食の時同僚がGWに秋葉原に寄ってリサーチがてらメイド喫茶に行ったと言う話題になった。実際には閉店間際(九時半だったらしい、秋葉原の夜は早いから開いていただけでもめっけもんだが)だったのですぐ帰った様だが。その際「ご主人様まもなく門限の時間です」と言われたらしい・・・主人に向かって門限は無いよなぁ確かに・・・

まぁその辺の突っ込みどころは除いても、その話し方が実に一般人な視点(当たり前か)で最近のメディアでおもちゃにされている様な感じの感想を述べていた・・・思わず熱い(苦笑)突っ込みを入れたくなったが未だ会社ではヲタを公言していないし、余計なチャチャを入れると話がややこしくなると思ったので、華麗にスルーしてみた・・・多少反応していたかもしれないが(汗)

こんな話題が出ると対応に困りますね、前の会社では自分以上に凄い方(どこぞのサークルさんの萌カレンダーが机上にあったり、PCの壁紙が各種萌絵だったり、PC上に「あれ以外の何か with 偽春菜」が常駐していたり、会社にコミケカタログを持ってきたりetc)が数名部署に居たので(笑)何も言わず自然にその手の話をしていたのですがね。

さてさて今後の自分のポジションをどの様に設定したら良いかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GW後半

5連休も終わってみるとあっという間でした、いや最近は何もなくても時間が過ぎていくのが早いのですがね(苦笑)

帝國メイド倶楽部に行った後は結局帰省しただけだった。帰省といっても車で下道だけで二時間ちょっとの距離、世間一般でいう所の帰省とは趣きが違うな。

帰省で二日、残りの二日はひたすら堕落な日々・・・う~ん人様のブログを見ていると色々お出かけしたり、用事を済ませたりと大変有意義に過ごしているように見える。

となりの芝生は青く見えるのだろうけど、その分を差っぴいてもやっぱり色々問題あるよなぁ・・・去年がかなりアクティブだった分余計にそう感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝國メイド倶楽部

今年もまたGWの定番イベント帝国メイド倶楽部-七-が都産貿にて開催されました。本日勤務日である所の私は半年間でたった一日給付された有給を使って上京してきました(苦笑)

久しぶりにイベントに参戦できたのは嬉しいのですが今回のイベント、知り合いのサークルさんが軒並み不参加でイベント参戦し始めた頃の様に居場所のない寂しさを感じるイベントとなりました(;_;)
060503
それでも折角のイベント、何時もの如く燕尾服を着てうろついて来ました。今回のポイント(笑)は見て直ぐ分かると思いますが、ベネチアンマスクをつけて仮面舞踏会を意識してみました。まぁメイドさんの英国文化とはちょっと方向性が違うとは思ったけどそこは多めに見てもらいましょう。

今年も昨年に引き続きメイドさん大集合の写真を撮ると言うので、その時間までは会場に居ようと思っていたのだけど、やっぱり時間を持て余してフラフラしていました。そんな中今回メイドデビューと言う方とお話出来て一人参加の寂しんぼ分(?)を補うことが出来ました。

で今年の大集合、昨年は55人でしたが残念ながら減少してしまい39人、しかも主催側からWEBへの掲載禁止をしっかり言われましたので写真はなしです(残念)会場にはまだまだメイドさんが残っていたからもっと沢山の方が集まったら良いのになぁって思います。カメラマンは相変わらず山盛り一杯(笑)

イベント終了後は秋葉原をうろつく、何故か先程まで沢山見たメイドさんが街を歩いている(苦笑)・・・やっぱり秋葉原は特殊な街になりましたね。GW後半の初日と言うことで人が溢れ返っていました、子連れや観光客(?)が沢山いて凄く動きにくかったですよ。

その後は西日暮里へ行ってダンスシューズを購入。社交ダンスを始めて早7年が経ちますがその間ずっとシューズはモダンラテンの兼用靴を履いていたのだが、最近少し思う所もあって初めてラテン靴を買ってみた。さてさて私は3.5cmヒールでちゃんと踊れるのでしょうか?

そんなこんなで盛り沢山の連休初日終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月一日、雑記

今日から皐月、さっそく気温も上昇して夏日になった所も多いみたいですね、夕方会社から帰る時日中の熱気が車にまだ残っていました。もう春も終わってこれからは初夏ですね、田植えも所々で終わっているようです。

会社の駐車場でつつじが満開で濃いピンクの花には何か強いパワーがありました。何と言うか今日の初夏の陽気には凄く合っているように感じました。

昨日で終わったヤマザキ春のパンまつり、予想通り50.5点たまって(本当にぴったりだった)
Yamazaki_06_01
今日お皿二枚と交換してきました。さてこのお皿出番が来る日は何時の日だろうか・・・ないかもな(苦笑)
Yamazaki_06_02
このお皿を交換したのは茨城県南でスーパーと言えば筆頭に上がるカスミストア、最近このカスミストア何をとち狂ったのか店内放送でひたすら「アンパンマンのマーチ」をエンドレスでかけ続けている。そうあの愛と勇気だけしか友達がいない寂しい歌(違)がエンドレスに・・・

ふと思い出すのはソフマップ、あそこも洗脳のように「HELLO, SOFMAP WORLD」が掛かっていたなぁ・・・まだあれはソフマップのテーマソング(?)だった、でもカスミとアンパンマンに何か関係があるのだろうか?あれを一日中きかされるとは、カスミで働いている人達に同情致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »