« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の8件の記事

骨密度に体脂肪率

トータルヘルスプラザと言う所で骨密度の測定キャンペーンが行われていると聞いたので、ものは試しに会社帰りに測定しに行ってみた。ついでに体脂肪率の測定もやっていると言うのでそれも頼む。

で先ず骨密度、同年齢の平均に対して61%しかない!低骨密度で要注意域との判定・・・え~百歳の平均にも及ばないってどう言う事よ!男だから余り気にしていなかったし、多少低い位かな、と想像していたのだけど、余りにも酷い結果に愕然。

と言うか値が酷すぎて本当に正しい測定を出来たのか疑問に感じてしまう。トレーナーの人がウォーキングなど有酸素運動をするだけで効果がありますよ、と言うのだが社交ダンスってもろそんな感じの運動だと思うのだが全然効果ないのだろうか?

体脂肪率は19.4%でほぼ平均値、う~んこちらは予想に反してど真ん中、お腹周りが少しやばめなのは腹筋が弱っているのが理由のようだ。内臓脂肪の検査もしてみたいなぁ。

最近牛乳飲まなくなったので、代わりにヨーグルトでも食べるようにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤報

さてそろそろ帰ろうかと会社の机を片付けていると、全館放送で火災が発生しましたと言うテープ音声が流れました、その後に鳴り響く火災報知機のベル。

もう殆どの人が帰っていた(何時もより帰りが早かったのはW杯観戦の為早寝するからか?)ので、その少ない人達が中央監視室に集まって状況を確認した。

どうやら警報の発報箇所は現在使っていない工場内の区画でした。かなり誤報っぽいなぁと思いつつ担当者が確認に向かう。そんな感じで取り合えず問題はなさそうだったので机に戻ったのだがベルが中々止まらない・・・ヤカマシイ・・・

結局20分以上鳴り続けてようやく誤報と確認されベルが止まりました。誤報にしても本当だったとしても20分も鳴らし続けるのはどうかと思いましたよ。あれじゃ肝心な時に逃げ遅れるとかしてしまいそうです。

この辺の対応ってやっぱり日頃の訓練とか教育が重要なんでしょうね。そんなこんなで耳がジンジンした状態で帰宅しました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至

と言う事で夏に至りました・・・と言ってもまだまだ夏なんて感じない毎日とっても梅雨らしい天気ですね。既に書いたけど紫陽花がとっても色鮮やかに咲いています。紫陽花寺とか行きたいなぁ~

ちなみに今年の夏至は細かく言うと
2006年6月21日21時26分 だそうな。

夏至って、こう何かマイナーですよね(謎)冬至はかぼちゃを食べたりユズ湯に入ったりと色々風習があるけど、夏至は梅雨に埋もれている気がします。何か夏至独特な風習ってあるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

徒然

気が付いたら10日程何も投稿していなかった・・・小ネタはあったのだけど何か書く気力が削げていました。そんなこんなで取り合えず適当にまとめ書きです。

先週から急遽夏のパーティーでミニデモに出る事になったので一年ぶり位にレッスン再開です、最近踊りが変わった(あまり良くない意味で)と言われたのでちょうどいい練習かも。種目はスローフォックストロット。

イベント参戦、素敵な時間と色々お初で楽しかった。その夜原因明確な腹痛に軽く襲われる(苦笑)秋葉原には野良メイドがいる事をはじめて知る・・・いや言葉そのものを初めて聞いた(笑)

ふと本屋に行くとわかつきめぐみの新作「ゆきのはなふる」が平積みされていた。新作が出ている事知らなかったので喜んで購入。主様シリーズ完全収録でほのぼの分MAX!新作書下ろしのゆきのはなふるで切なさ分急上昇。とっても久しぶりのわかつきさんの作品はとっても素敵な一冊です。

水曜のモダンサークル、初心者が経験者を遥かに超えたので完全初心者クラスモードになっている。流石に初級者じゃなくて初心者を踊らせるのはとっても難しい。

マイミクさんの日記でのだめカンタービレ15巻が出ているのを知って慌てて本屋にGo!この巻ではのだめパワーが炸裂、何時も通り勢いのあるそして何時もより安心して楽しめる展開でした。また終わり方が次巻への期待を高めます。とにかく楽しい~

梅雨らしい天候が続いています、紫陽花がとっても綺麗に色付いてきました。

ダンスの競技会にサークル仲間の応援に行く、結果は少し残念。でも昼に行われた地元の小学生のダンスサークルによる演技があって、それがとっても愛らしいダンスを披露していました。低学年と高学年の身長差が激しくて色々大変そうだった。でも社交ダンスの将来の為にもこの手の布教活動(?)や後援はとっても大事だと思う。とくにリーダー養成は重要だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫歯

先月からずっと右奥歯が痛かった、御飯は右は使わないで左で噛んで食べていた。でも水とかは沁みたりしないので少し微妙な感じ。

とっくに奥歯は虫歯で全部治療されている人間なので今更歯医者が嫌だなんて言わないが、今まで通っていた歯医者は前の会社への通勤路の途中にあり今の会社とは正反対の方向なので非常に行き難い。

それで今までの所に通うかそれとも新規開拓しようかと悩んでいるうちに一月経ってしまった(苦笑)それで結局ネットで調べてそこそこ評判が良くて平日夜遅くまでやっている歯医者を見つけたので本日会社帰りに行ってきました。

えっと該当箇所にC2の虫歯発見!ついでに他にもC2とC1が一つずつ・・・_| ̄|○

早速レントゲンを撮る・・・ここの歯医者かなり新しく最新装備がいっぱい。治療用のいすに座ると目の前に液晶テレビ、その脇にはパソコン用の液晶モニタ、そのモニタには電子カルテが表示されている。

でレントゲンを撮って椅子に戻ると担当の先生が来てたった今撮ったレントゲン写真がモニタ上に映される!はっ早いですよ!最新技術って凄いなぁって感動している傍で先生が「あ~神経まで達しちゃってますね、見た感じそんなに酷くないと思ったけど、これは神経抜かないと駄目ですね!」とあっさりと仰る。

「あぁ~神経抜きますか、これで神経抜かれるのは二本目だな、神経抜くとなると大事だから次回から治療スタートかな~?」などとお気楽に考えていたら、「じゃぁ麻酔打ちますね~」とこれまた非常にあっさりと先生が仰る。

以前神経を抜いた時はとっても時間が掛かってかなり大事なんだなって思ったのだけど、今回は無茶苦茶スピーディー!何か普通の治療と同じくらいの時間であっさりと神経抜かれてしまいました。えっもう終わったの?とちょっと不安になるほどあっさりと・・・これも技術革新の恩恵なのだろうか?

麻酔が切れた直後は微妙に神経が疼く感覚があったけどそれも大分収まりました、とりあえず上手くいっているのでしょう。さてこれからまた歯医者通いが始まるのか・・・最低4~5回くらいは通う必要があるだろうな(欝だ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

芒種

今日は二十四節気の一つ「芒種」です、と言ってもいま一つ馴染みのない二十四節気だと思う。

通勤路にある麦畑では黄金色になっていて、道端では今年初めての紫陽花の花が咲いていた。田圃には既に青々とした稲が育っており、スーパーでは梅干や梅酒用の青梅が沢山売られています。

季節感が少なくなってきているけど、この日本ではやはり四季というのはとっても重要だと思う。暑いのも寒いのも確かに大変だけど、それでも夏は夏らしく暑く、秋は秋らしく爽やかに、冬は冬らしく寒く、春は春らしく穏かな気候になって欲しいと思います。

色々便利な世の中になりました、こんな文章を書いている私もその恩恵に沢山与かっています。それでもその便利さの影で色々なことが忘れられていないか気をつけたいと思う。

次の二十四節気は夏至、梅雨の真っ只中ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社にて諸々

会社の自販機の在庫商品が変わったとのお知らせメールが届いた、その直後に商品名に間違いがあったとの訂正メールが届いたので読んでみた。

(正)森の水だより ← (誤)森の水たまり

水たまりはまずいよなぁ(苦笑)都会の水たまりよりは綺麗だろうけど、ボウフラとか湧いていそうだしな・・・

また別の自販機の商品で愛飲していたバナナオレがなくなった、残業した時や疲れた時の糖分補給として重宝していたのだけどなぁ、あまり人気がなかったのだろうか?

デスクのPCが御臨終あそばされた、多分IDE周りが物理的に逝かれたのだと思う、普通に使っている最中にいきなり前振りもなくフリーズ、そして即カラーバーみたいな信号を吐き出す。こうなると電源リセットしかないのだがそれすらHDDやCDを上手く認識できなくて再起動を繰り返すと言う悲惨な状況。結局ITもさじを投げ新しいPCへ移行と相成りました。あ~色々設定がめんどくさい・・・

以前にも書いたインスタントフィルムの写真、でもレポートはエクセルで書くので結局その写真をスキャンして画像データにする(二度手間でなんか理不尽)今まではGT-8500と言う骨董品なスキャナで取り込んでいたのだがふと隣を見れば最新の複合機PM-A950があるのでためしにそっちを使ってみる・・・使い勝手が違う~綺麗さが違う~スピードは余り変わらないけど・・・なんでGT-8500をスキャナ専用として残しているのか分からなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替え

6月1日は衣替え、と言っても最近はあまり聞かなくなってきた言葉ですね、それでも朝通学途中の学生が白を基調とした夏服に変わっているのを見ると気持ちが良い!

社会人になってから縁遠くなっていた衣替えですが、今の会社は社内ではシャツの上に上着を着なければならなく、その上着に夏用の半袖があるので今日から衣替えしました!ってそんな事考えていたのは私だけみたいですけどね(苦笑)

どうも最近季節感と言うかその手の話を振っても反応が鈍いなぁと思う時が多々ある。それが少し悲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »