« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の27件の記事

ナツ100をバトン風味で

よく行くサイトにこのネタが上がっていて面白そうだったので以前書いた少女漫画経験値のスタイルで書いてみようと思う。

マンガナツ100 結果発表 100~20位まで

マンガナツ100 結果発表 20位~1位

150サイトの集計結果と言うのが凄いのだけど、やっぱり偏っているな~と思わないでもない(苦笑)自分の感覚とどれだけ一致するのか微妙なところであるがコメントを付けていこうと思う(あくまで漫画に対するコメントです)。記号は今適当に考えた!

◎ これ名作!
○ よく読みました
△ 読んだ記憶はある
× 読んでいない

一気に100は無理だったのでまずは100~21位分です。
---------------------------------------------------
○ 24位 41票 めぞん一刻
- どちらかと言うとアニメの記憶の方が強いですね
△ 24位 40票 デビルマン
- これもアニメの記憶が強すぎる。
内容よりも何よりもOPが強烈に残っている。デビルイアーは超音波♪
◎ 26位 39票 北斗の拳
- 漫画アニメ共に名作ですね、数々の名言を生んだ作品
◎ 27位 37票 風の谷のナウシカ
- 一般的には映画の方が有名でしょうけど、漫画は映画以上の名作!
人間て何だろうと言う哲学的問答を行ってしまいそうになります
◎ 28位 35票 機動警察パトレイバー
- 間違いなく名作、近未来の設定といい、ロボットの存在意義を重機に求め、
警察パトロール用と言う名目を与え、そして電池駆動や行動範囲の制限を
明確にするなど、過去のロボットものとは一線を記す素晴らしい作品。
◎ 29位 34票 ヒカルの碁
- 囲碁と言うどう考えても漫画にはし難い題材を見事に料理して小中学生に
囲碁ブームを巻き起こした、まさに名作
将棋の方でも二匹目のドジョウを狙った作品が出ているが未だ成功例はない
○ 29位 34票 最終兵器彼女
- 連載の方をそれなりに読んでいた筈だが今一記憶に残っていない
△ 29位 34票 武装錬金
- 連載をぱらぱらと見ていた気がしなくもない
◎ 32位 33票 ベルセルク
- 連載中ですね、名作は名作なんですが、あの暗さはちょっとキツイです
◎ 32位 33票 三国志
- 小学生の時よく読んだなぁ~漫画肉とお酒の描き方がとっても素敵(笑)
◎ 32位 33票 聖闘士星矢
- これも色々名言を生み出した作品ですね!
◎ 32位 33票 帯をギュッとね!
- 私の中でスポーツ漫画の最高峰!!スポーツ漫画にありがちな
誇張表現を使わずしっかりと柔道の面白さを表現しつつも、随所に
ちりばめられたギャグの数々、頂点を取った後の潔さ、そして
最終回の各キャラクターの後日談の纏め方。まさに最上級の漫画です
○ 36位 32票 エマ
- 終わり方がなんともいただけない形になってしまったと思う
メイドさんを扱った漫画と言うなら名作になるでしょう
○ 36位 32票 キン肉マン
- それなりに読んだけどプロレスが好きじゃないから微妙な感じ
◎ 36位 32票 究極超人あ~る
- ゆうきまさみのある意味最高傑作!一体ここからどれだけの名場面
名台詞を輩出したのだろうか?各学校の写真部が光画部に変わったと聞く
△ 36位 32票 漂流教室
- 読んだはずだがちっとも覚えていない
○ 40位 31票 彼氏彼女の事情
- 初めの内は名作だったと思うが途中から惰性になったと思う
あと背景が白い・・・初期作品の方が好き
△ 41位 30票 ARMS
- 雑誌立ち読みで読んだはずだがちっとも覚えていない
○ 41位 30票 CITYHUNTER シティハンター
- 世間的には十分名作でしょう。いまいち個々の内容は覚えていないけど
◎ 41位 30票 Dr.スランプ
- 鳥山明の出世作、何も言う事はないでしょう!
○ 44位 29票 ギャラリーフェイク
- 非常に大人の漫画、薀蓄が増えていきます(笑)
○ 44位 29票 賭博黙示録カイジ
- ざわざわざわ
△ 46位 28票 グラップラー刃牙
- どうも合わない、ネタ元としてよく使われていますね
× 46位 28票 蒼天航路
△ 46位 28票 伝染るんです。
- あまり記憶にない
○ 46位 28票 羊のうた
- なんと言うか非常に冬目景ですよね
× 50位 27票 封神演義
× 51位 26票 AKIRA
○ 51位 26票 アイシールド21
- 途中から読み始め、普通に少年漫画だなぁ
× 51位 26票 おひっこし―竹易てあし漫画全集
△ 51位 26票 スプリガン
- あまり記憶にない
◎ 51位 26票 タッチ
- 言わずと知れたあだち充の代表作、アニメは毎年夏になると再放送される
× 51位 26票 ヨコハマ買い出し紀行
× 51位 26票 ラブロマ
◎ 51位 26票 魁!!男塾
- 途中まで民明書房が存在すると思っていた(苦笑)
○ 51位 26票 覚悟のススメ
- あらゆる台詞が迷台詞!
○ 51位 26票 魔法陣グルグル
- 気の抜けるギャグ漫画でしたね
× 51位 26票 夕凪の街桜の国
× 62位 25票 G戦場ヘヴンズドア
△ 62位 25票 ガラスの仮面
- いつ終わるのでしょうか?
△ 62位 25票 ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章
- ジャンプ立ち読みで少し読んだ記憶が・・・
× 62位 25票 ピンポン
○ 62位 25票 行け!稲中卓球部
- 間違いなく迷作でしょう
◎ 67位 24票 HUNTER×HUNTER
- 一体いつまで休載なのだろうか?ラフ画掲載の伝説作品
△ 67位 24票 MONSTER
- 暗いの苦手です
△ 67位 24票 アウタ~ゾ~ン
- ジャンプ立ち読みで少し読んだ記憶が・・・
◎ 67位 24票 沈黙の艦隊
- 潜水艦戦と国際政治が半々の素晴らしい作品、兎に角色々考えさせられる
あと最終話まで女性が全く出てこないある意味伝説の作品(苦笑)
× 67位 24票 藤子不二雄異色短編集(ミノタウロスの皿・SF短編)
○ 72位 23票 らんま1/2
- それなりに名作、どたばた作品
× 73位 22票 BANANAFISH
△ 73位 22票 あしたのジョー
- アニメの記憶が強すぎる。
◎ 73位 22票 ここはグリーン・ウッド
- 大好きな作品、男子校は嫌だがあんな寮があったら楽しいだろうな~
○ 73位 22票 め組の大吾
- 消防・レスキューへの人気を高めた作品、迫力あります
○ 73位 22票 赤ちゃんと僕
- 嫌いじゃないんだが、ちょっとしつこい感じがする微妙な感じ
○ 73位 22票 美味しんぼ
- 世の中の問題ごとは全て食事が原因で食事で解決できる(笑)
× 79位 21票 ×(ペケ)
○ 79位 21票 キャプテン
- 最近読んだ
△ 79位 21票 金色のガッシュ!!
- サンデー立ち読みで少し読んだ記憶が・・・
○ 79位 21票 修羅の門&修羅の刻
- 陸奥圓明流は無敵
○ 79位 21票 鉄鍋のジャン!
- 何と言うか無茶苦茶な料理漫画?
○ 79位 21票 天才柳原教授の生活
- とってもモーニングらしいと思う作品
○ 79位 21票 幕張
- 適当に読んでいたが記憶は・・・
× 86位 20票 11人いる!
◎ 86位 20票 エリア88
- 新谷かおるの名作、素晴らしく精緻なメカ描写で格好良い作品
コミケでA88に新谷かおるのスペースが配置されたと言う伝説も
× 86位 20票 からくりサーカス
× 86位 20票 ハーメルンのバイオリン弾き
◎ 86位 20票 ハイスクール!奇面組
- あの馬鹿さ加減は素晴らしかった
○ 86位 20票 りびんぐゲーム
- それなりに良作
× 86位 20票 逆境ナイン
× 86位 20票 笑う大天使(ミカエル)
○ 86位 20票 地獄先生ぬ~べ~
- 取り敢えず読んでいた
△ 86位 20票 南国少年パプワくん
- 取り敢えず極偶に読んでいた
○ 86位 20票 美鳥の日々
- 取り敢えず読んでいた
× 97位 19票 BASTARD!!暗黒の破壊神
◎ 97位 19票 こちら葛飾区亀有公園前派出所
- 10巻位から40巻位まで買っていたが途中で挫折、一体何処まで
続くのだろうか?ネタ的にはマンネリ化が激しい
○ 97位 19票 こどものおもちゃ
- 色々痛いところもあるけど面白いです
◎ 97位 19票 ハチミツとクローバー
- 一応連載は終わったみたいだからここに入っていて良いのか。
◎ 97位 19票 まんが道
- しみじみ味わえます
× 97位 19票 今日から俺は!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンス教室的日常

サークルが終わって、みなバラバラに練習したりお茶したりのんびりしている時、先生は何処か他所の教室の先生と電話中。少しして電話が終わると矢庭に「XXX!」と大声で呼び出す(XXXはうちのサークルの競技カップルのリーダー)彼が先生のもとに来ると開口一番「今度10月に競技会に出ろ!これは強制だ!」・・・

いやうちの先生はよく無茶を言うけどこれは最上級だ(苦笑)流石に言われた方も慌てて「一体何の話ですか?」と問いただす。どうやら先生が所属する教師連盟主催の競技会でアマチュアの上級クラスに人が全く集まらず開催の危機に瀕してるので、各先生の教室で競技選手の予定が空いているなら有無を言わさず参加させろとの連絡が回って来たようだ。

なんと言うか無茶苦茶だよなぁ・・・そのカップルは別の競技会に出る予定だったので難を逃れていたが、そんな騒ぎの中今更ながらに教室に来たもう一人の競技カップルのリーダーに矛先が転じて、また大騒ぎ。彼はその場でパートナーに連絡を取れとの命令(笑)に従っていたが結局どうなったのかな?

周りの人間は大笑いしながら見ていたけど、当事者になったらあれをかわすのは至難の技ですよ、くわばらくわばら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思い出した銀英伝

昼休み隣の席の同僚が本を読んですごしていた。気になったのでタイトルを聞いたら薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズのどれか(苦笑)でした。いや私このシリーズ呼んでいないから分からないんですよ。

でまぁ話の流れで他の作品の話になったのだが、銀英伝を読んでいないと彼は言う、でもアニメは見たと(笑)なんで原作読まないの?と聞くと難しそうだったからだそうだ。まぁ確かに名前を覚えるのがとっても難しい作品ではあるな。

そんな話をした所為かふと漫画版の銀英伝がどうなったのかすごく気になった。漫画版は道原かつみさんの素晴らしい作画で、あれほど荘厳で美しいラインハルトは他にはいないと思うし、あれ程愛らしいエヴァンゼリンも他にはいないと私的に信じている作品である。

11巻まで出ていてキルヒアイスが死んだところで止まっているというか、終わってしまったのか良く分からない状態で6年程経っている…う~ん久しぶりに読みたくなった~続き書いてくれないかなぁ~十二国記の続きと並んで是非出して欲しい作品です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のお間抜けさんと根性さん

会社帰りのスーパーの駐車場、前に停車中の車の運転手が運転席のすぐ脇で携帯で通話しながら立っていた。運転席の屋根の上には今買って来たと思われるビニール袋に入った缶。

でちょうど通話が終わったようでそのまま運転席に乗り込む運転手、あっという間に屋根に商品が乗ったまま車が動き出しました。直ぐに落ちるだろうし缶で重そうだから落ちたらさすがに運転手も気がつくと思ったのだが、商品の安定度が良いらしくちっとも落ちる気配が無い。そのまま駐車場から出て行ってしまった(笑)

自分の買い物が終わって駐車場を出るとビニール袋に入った缶が道路に落ちていた…落ちたのも気がつかずに行ってしまったようだ、なんてお間抜けさん。

そんなお間抜けさんを見た後、信号で停まっているとボンネットの上にバッタが飛んできた!すぐまた何処かに飛んでいくだろうと思ったのだが、こいつかなりの根性の持ち主でいつまでたっても離れない。離れないどころかスピードが上がるにつれ六本の足を大きく広げふんばって風圧に耐えようとしているのです。

結局時速90kmまで耐えた!先週書いた三三七拍子を素敵なリズムで乗り切った!ボンネットの前より中心で真っ直ぐ正面を見て風圧に耐えている姿はまるでバッタのエンブレムを付けているようでした(実際あったら微妙に嫌な感じの車だな…)

10分位で自宅に到着、結局家までずっとボンネットから離れないで乗り切りましたよ!もしかしたらこれは根性のヒッチハイクだったのだろうか?車を停めてもまだ動かなかったので携帯で写真を撮ってみる。
Photo
写真を撮り終えてエンジンを切ると何処かに行ってしまった。礼儀正しく(笑)素晴らしい根性の持ち主の彼は今何処にいるのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏 長崎から Final

タイトルに反応した方、まっさんファンと認定いたします(苦笑)

今日の夕方NHK総合で今年の「夏 長崎から」の放送がありました。8月6日の広島原爆投下の日に同じ被爆地である長崎で歌うことによって、声高に叫ぶことなく平和への自らの想いを世の中に伝えると共に、集まった人々の心の中にある平和への想いを再確認する場にして欲しいと歌手のさだまさしが1987年にはじめた平和祈念のイベントで、今年で20回を迎える今や長崎の風物詩とまで言われるようになっています。

私は高校時代にさだまさしの歌を聞いて以来のファン。特に高校生から予備校生(笑)そして大学生の頃によく聞いていました。当時は文化放送のセイヤングを毎週聞いていて、深夜の四谷に通りすがった(笑)事もあった。そして一度はこの夏 長崎からに行きたいとも思っていた。ファンの間では聖地巡礼(笑)とも言われるこのイベント、中々行く機会に恵まれず今回20回をもって終わりとなってしまいました。

20年で約50万人の参加者があったそうで、こんなすごいイベントを毎年無償で行っていたさだまさしと言う人は本当に素晴らしいと思う。そしてそのイベントに行くことが出来なくて本当に残念だと改めて思った。

NHKでは毎年コンサートを放送してくれて嬉しいのだけど、せめて今年は最後なのだから1時間半ではなくて3時間位放送して欲しかったな~と思います。確か何年か前にはそれ位放送した事があった筈ですし…1時間半では駆け足すぎてちょっと不満。

いつものさださんを見て少し、ほんの少しで良いから平和について考えたいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

New PC

先々週から色々悩んだ新メインPCは結局Core 2 Duo E6300になりました。色々悩んだのだけど結局どれが良いのか分からなくなって(苦笑)最初に考えたCPUに落ち着きました。時間にゆとりがあればもう少し悩んでいたかったのだけど、サブPCの挙動も怪しくなってきてなるべく速やかにNew PCを立ち上げたかったのでエイヤ!で決めた(と書いているがお店ではかなりうろうろしていた挙動不審人物)

以前はは比較的ちょこちょこPCを弄っていて、ある程度定期的にアップグレードしていたがここ久しく弄っていなかった。そして今回のPC入れ替えは実に4年振りの事だ。

最近はPCの話題からも遠退いていたのでカルチャーショックが山盛りですよ。DDR2メモリって二枚挿しじゃないの動かないのか?PCI-Expressって何の規格だ?SATAってどう繋ぐんだ?等々まさに浦島太郎状態…

それに今回はPCのケースも換えることにしました。約10年愛用してきたGATEWAY2000のケース。私が自前で購入した唯一のメーカー製PCの忘れ形見です。
Gateway
10年前、P5-166とWindows95と共に牛飼いになった思い出の品。GATEWAY初のATXマザー対応のケースはスタイル的には今でも良いと思う。ただ如何せん設計が古くて外板がコの字型で中を見るのが大仕事だったり、冷却の為のFANがつけられない、リアパネルの形状が独特なので自作するしかない(苦笑)等の問題が顕著になったので今回引退させることにした。

中身は大分変わった(と言うか当時から残っているパーツは何一つない)けど10年お疲れ様でした。10年前このケースでPCを販売したGATEWAYは偉いですよ。途中で国際市場から突如撤退しあちらこちらで大騒ぎを起こしたのはまぁ愛嬌ですがね…

さてNew PC、組み立て終了してただ今HDDフォーマット中です。何時終わるかな?フォーマットって時間掛かりますよね。何とかこの週末でメインPCの移管を完了させたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天下一品

有名なラーメンチェーン店の天下一品、珍しくラーメンの話題ですよ!

以前にも何処かで書いたかもしれないけど転職してから夕食を社食で食べることが出来なくなり、さらに週二回のダンスのサークルを行う場所と自宅と会社の関係が、

ダンス⇔自宅⇔会社
から
会社⇔ダンス⇔自宅

になってしまい自宅でパスタ辺りで夕食にすると言うスタイルもし難くなり、夕食を外食で済ますことが多くなりました。まぁ外食と言ってもマック(関西風に言えばマクド)、すき家、珍来等々殆どジャンクフードの様なものばかりになっています。この辺が最近のウェイトオーバーの一因ですね…

で表題の天下一品。何て言うかラーメンに対してあまり強い衝動とか好みってなかった筈なんだけど、気が付いたらちょっと中毒気味ですよ。完全に週一ペースで食べてます。

その結果6月24日から始っていた支払い金額300円枚にスタンプ一つ、スタンプ10個で景品プレゼントと言うキャンペーン。今日食べて来て2枚終了しました、計20ポイント。一食何時もスタンプ二つなのでちょうど2ヶ月で10回通った事になる…本当によく行っているなぁ。

チェーン店なんだけど店舗毎に結構味が違って、京都本店はやっぱり一番だよ!って以前力説しているのを聞いた事があるので一度本店に行ってみたいとは思っているのだけど、いざ京都に行ったら折角京都に来ているのだから良い物を食べたいとか行って中々行く事が出来ない(苦笑)しかも京都本店ってちょっと前まで祖母が住んでいたすぐ近くにあったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三三七拍子

「音の出る舗装」を施した道路で、車で走ると三三七拍子 に聞こえるのってありますよね。自分の通勤路にもあるんですが、通る度に疑問に思うことがある。

そもそもこの「音の出る舗装」はドライバーの注意を促して居眠りを防止するとか、速度に対して注意を促すとかの目的があると聞いた事がある。確かに夜中とかに漫然と走っている時には良いアクセントになると思う。

しかしこの三三七拍子、大体90km位で走るとちょうど良いリズムで聞こえてくるのだ。制限速度の60km位だと非常にのろいテンポで催眠術を掛けられている気分になったり、ちゃんとしたリズムで聞けるようにもっとスピードを出せと言っているように感じる(苦笑)これって何か逆効果なのではないのだろうか?

まぁ私のかってな感覚の話なんだが、毎日凄く違和感を感じながら走り抜けています。

そういえば北海道にはメロディーロードってのもあるんですよね、一度走って聞いてみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冥王星

最近話題の太陽系惑星、9→12に増えるぞ、と言っていたのが一転、冥王星の除外で9→8になる最終案がまとまったらしい。
太陽系惑星:冥王星を除外 惑星「追加」一転、9→8--定義最終案

天体関係の話題は結構好きなんですが、この辺の惑星の話については全く知りませんでした。今回の騒ぎでネットをうろついていて分かったのが、元々冥王星は惑星と呼ぶにはかなり疑問が生じる存在だったという事。

でも冥王星はアメリカ人が唯一発見した惑星なのでアメリカの威信にかけても惑星からの陥落は避けたい→ならば冥王星も惑星と呼べる様に定義を決めれば良い→そうすると三つ程惑星が増える

と言う流れだったみたいですね(あくまでネットでの日記やニュースから集めてきた情報による私見、ちゃんと科学的データを調べた訳ではありません)

ところが科学者としての良心が働いたのか、蓋を開けてみたら冥王星の格下げ案。どうやらこうする事が一番シンプルな回答みたいですね。さてこの最終案はアメリカの妨害を受けずに無事可決するのでしょうか?

さてこの最終案が通ったらどんな問題が出るのだろうか?ぱっと思いつくのは占星術か。東洋の占星術では元々天王星、海王星、冥王星は考慮されていないから問題ないそうだが西洋は大変だな。まぁ元々信じていないからどっちでもいいんだけどね(苦笑)

それとネット上の日記を見ていて「セーラープルートの立場はどうなるの!」ってのが多数あって笑った。確かに占星術なんかよりこっちの方が重要だよね、ヲタとしては(苦笑)
Photo_1
話題の人セーラープルート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックが厳しい?

私の女性の見た目に対する基本的思考及び行動。

*可愛い格好、髪型、小物が好き
*可愛い所を見つけるととても嬉しいので、気が付いたら必ず褒める
*お世辞や当たり障りのない表現が苦手なので好き以外の状態には表現を控える

こんな感じで普段(特にダンスの練習の時)気が付いた時には色々声をかけていた。そうしたらダンス友達に「だっくすさんてチェック厳しいですよね、xxさんも侮れないって言っていましたよ」だそうな。

チェック厳しいですか?侮れないですか?私は単純に自分の好みで好きな格好をただ褒めていただけなんですよ。それが証拠に別にすっぴんだって全く気にしないし(むしろ推奨気味(苦笑))、例え気合の入った格好だって好きじゃなければ上手く言葉が選べないから何も言わないのに・・・

まぁそれでも確かに他の男性より女性の格好に対するコメントをが多いのは事実みたい。何でみんな言わないのかな?社交ダンスする位なんだから、言うのが恥ずかしいとかはないと思うのだが・・・単に気にならないのかな?

ただ悲しいかな語彙が少ないのと伝え方が下手くそな所為か、自分では褒めている筈なのに、相手の受け方が逆になってたりする時もある。折角褒めたのに気分を害されては元も子もない、どうせなら目指せラテン人(笑)

さてこのチェックが厳しいと侮れないはどういう意味だったのだろうか?褒めるニュアンスは少しはあるのか?それとも・・・考えるとちょっと怖いな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お箸の国なのに・・・

今日の昼食、A定食は牛丼。で何気に気が付くとスプーンが用意されている・・・スプーン?何であるのかな?と思ったのだけど、周りを見ると結構スプーンで食べている人達がいる。

う~んこれってどうなのでしょうか、普通丼物だってお箸で食べるのでは?お箸で食べ難いのは使い方の問題?何て言うかスプーンをわざわざ用意しておくのって親切やサービスと言うよりお節介に近いのではと思ったりする。どうしても必要だと思う人は頼んで貰えば良いのではと感じる。

違和感なくスプーンで牛丼をすくっている人達を見ていて、何とも言えない感じだった。日本人なんだからもう少しお箸を使った方が良いのでは?と思う昼の社員食堂でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスパーティー

本日ダンスを習っている教室の毎年恒例ホテルで行うダンスパーティーでした。今年も去年に引き続き見に行くだけのつもりだったのだけど、何処でどうなったのかミニデモで踊る事が決まったのが二月前、そこから突貫で仕上げました(苦笑)
060820
でその本番当日、何か無茶苦茶朝早い10時からのリハーサル、それなのに11時前にはあっさり終わって次は14時半まで3時間半も暇人になる。しょうがないので一旦帰宅してお昼寝(笑)15時開場で即ミニデモスタート、あっという間に出番は終わりました!まぁ踊りは程々の出来だったでしょうか・・・

後は他の人のデモを見たりダンスタイムでひたすら踊り続けること繰り返してディナータイム。何か総料理長なる人が出てきて料理の説明を始めた!いや過去こんなのなかったですよ、ホテル側のサービスなんだろうか?でもその総料理長、ぼそぼそしゃべるので何言っているのかさっぱり分からない・・・何の為に出てきたのかな?

料理の後はプロアマ混合の紅白戦にプロデモ、そしてメインイベントのトッププロによるスペシャルデモと怒涛のようにスケジュールがこなされていく。結局15時開場で22時位まで、7時間に渡るなが~いパーティーが無事終了。

パーティー終了後は23時位から近所の居酒屋で打ち上げ!日曜の夜なのに居酒屋が混んでいてびっくり。先生を囲んでみんな大騒ぎ。隅っこに煙草を吸う人が集中して燻製室状態(苦笑)飲み物が上手く届かなくてがっくり。結局打ち上げも1時近くまで続きようやく解散。

朝10時か午前1時まで、本当に長い一日でした、でもやっぱりパーティーは楽しいです。特に今回は同じサークルの人が沢山行ったのでダンスタイムで踊る人がいて楽しかった!やっぱり私は何よりパーティーで色々な人と楽しく踊るのが大好きなんだと再確認した夏の夜。

また来年も参加できるように頑張っていこう!
それにしても明日仕事だと思うとがっくり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日見たもの&した事

近所のスーパーの駐車場にHUMMERが止まっていた・・・でかいよ~枠からはみ出ているよ~あれは買い物に行く車じゃないよな・・・

その帰り黒のシェルティーを散歩させている人を見かける。あ~何か最近ワンコ分が不足していますよ、ワンコを目いっぱいもふもふしたいな~

そんな今日のメインは明日のパーティーの為の最終練習。まぁ所詮ミニデモなので気楽にいこうと思うのだけど、本番に弱い性質なので明日何か失敗するのではと言う不安も少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい

前にも書いた体重が増えている話、一応過去最大タイでリミットが掛かっていてその前後をウロウロしていたのだけど、今週の始め頃からリミットが外れている感じ。

理由は明白、コミケの際に3日間毎日居酒屋で飲み食いした所為だ。まぁ食べすぎ飲みすぎによるカロリー過多だな。それなりに運動と言うか良く歩いた筈だがとったカロリーがそれ以上だったのだろう。

と言う訳で現在リミット+1kg・・・これ以上は本当にマズイ、何とかせねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むしむし~

う~洒落にならない湿度ですよ~
コンビニのガラスが曇って中が見えない位に。
いっそ雨が降れば良いのに!って思うよ・・・

さて怪しいメインPCの状況ですが、益々怪しいです(苦笑)
昨日は全く起動出来ずいよいよお亡くなりか?と思ってたのですが、
取り合えず今日はあっさり起動した・・・う~ん挙動不審

でも今週末はダンスのパーティーが控えていて、その練習もあるので
今週末にパーツの買出しをする事が出来ない・・・
そんな訳で何とか来週まで持たせないと本当に困ってしまう。

追記
あっさり動いたはずのメインPC、やっぱり挙動不審だ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危ない気配

昨日くらいからメインPCの挙動がかなり怪しい・・・

PCIバスで拡張しているIDEのHDDをちょくちょく認識しなくなったり、稼動中のソフトが固まった上にCtl+Alt+Delが使えなかったり、起動時に恐ろしく時間が掛かったり(10分位?)と諸々の症状が出ています。今一つ統一性が無くてなんとも不具合個所が分かり難いですよ。

最近メインPCを新調しようかと計画を立て始めていた矢先なので、ある意味タイミングが良いと言えば良いのかもしれないけど、新調する前にお亡くなりなったら洒落にならない。

そんな訳で新調計画を少し早めるのとバックアップをさっさと取らねば・・・新調PCはどうしやう?やっぱり今ならプロセッサにCore 2 Duoだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後記

怒涛の三日間が過ぎすっかり気が抜けています。疲れと寝不足で12時間ほど寝てました、今度は寝すぎでダルダルです(苦笑)

まぁそんな感じで昼過ぎに起きると大停電のニュースが流れている・・・昨日あったらコミケ大混乱だよ、ゆりかもめは午前7時38分から全線でストップしてたらしい・・・この時間だと昨日の自分は辛うじてビックサイトに着いていたけど本当にぎりぎりタッチの差って感じだ、閉じ込められたらと思うとぞっとする。どうやら台風もまた近づいて来ているようで、久しぶりにヲタクパワーが復活したのではと思ったり。

結局一日だらだらと過ごしていました、ビバ盆休み!社会復帰が無事出来るのか少し心配・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日目

コミケ最終日にしてもっとも混雑する日。今日は知り合いのサークルさんのお手伝いが主な目的。と言うことでプラチナチケット(笑)を頂き7時40分頃にサークル入場。主催さん達で既に設営の主な所が終わっていてあまりお手伝いす事がなかった開場前。開場後はお手伝いと会場内フラフラを繰り返す。

1SP版はコクピット感倍増!
男津波を始めて目前で見た(笑)
みくるん可愛い~♪
素足なスク水さんが居たよ!?
まったり売り子中は意識が飛び飛び・・・(苦笑)
ラミプレと日本一周
やっとお会いできました!

中々盛り沢山な三日目も終了、撤収作業開始40分後にはこんな感じ。
2006_0608013_1
「兵どもが夢の跡」と言う言葉がまさにぴったりと言う状況。閉会の拍手とこの風景を見るのが凄く好きなんです、お祭に参加できた喜び、その祭が終わった寂しさ、色々感傷的な気分になれます。

新橋に移動して何時もの和民(苦笑)にて打ち上げ。3日連続でイベント参戦して3日連続で宴会したのは多分私は初めてだったと思う。冬に行けなかった分の鬱憤は十分に晴らせた。そしてやっぱり宴会中に記憶が飛んでしまう罠。

3日間遊んでくれたみなさん本当にありがとうございました。冬はすぐ来ますのでその節にはまた遊んで下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

コミケ二日目は天気予報に傘マークがついている微妙に嫌な感じの曇天で始りました。

この日は私のメインのお買い物ジャンル十二国記のエリアを中心にうろついていました。前回冬コミが不参加、その前の夏も所用にて会場にはいたけど本は買えなかったので随分久しぶりのお買い物。

久しぶりに大手さんに並んだり、知り合いのサークルさんとお話したりしてとても楽しかったです。新刊が5年も出ていない状況で本を出し続ける作家さん達には本当に感謝ですね。その後はすぐ隣のマリ見てスペース等で少し買い物をしつつ会場をうろつく。

で一通り回った所で、別ジャンルでお宝探しをしていた友人と合流。大分疲れていたので取り合えず休憩の為に東2ホールを上から眺める事ができるカフェテリアに入る。タイミング良く数少ない窓際の席を確保。
2006_0608012_1
お約束の「人がゴミの様だ」発言などしてまったりと過ごす。

さてそろそろ会場を出ようかと思った頃から外の天候が一気に怪しくなる、雨が降り出して真っ暗になったなぁと思ったら、風が出てきて一気に嵐!窓の外に見える木が折れそうな位にしなって横殴りの雨が叩きつける。雷も盛大に鳴り響き、会場から出たくても出られない状況。

そんな中コンビにでは傘に、カッパに、ゴミ袋(笑)が売れまくり!コンビニに入場制限がかかる程の状態だったらしい(苦笑)みんな自分よりもお宝を守るために厳重にゴミ袋で荷物を包んでいたよ。

小一時間で雨も上がり何とか会場を後にすることが出来ました。その後は二日目の打ち上げ会場が新宿なので、新橋から山手線に乗ろうとすると先程の嵐の際の雷で運転中止中・・・京浜東北は動いていたので何とか東京へ出て中央線で新宿に向かう。

宴会会場は海峡
量が多い~
から揚げデカ~でもパリパリでウマ~
スペシャルドリンクが凄い!
コーヒーゼリーが5個で売り切れ(笑)

非常に量質共に満足のお店でした。その後はカラオケに移動、場所はカラオケの鉄人

パーティーメニューは差し入れ(笑)
電波神降臨!
私的脳内最高デュエット誕生!
いちご GO!GO!三連発!(爆)
結局2時間の予定が3時間になり11時過ぎに解散。とっても長い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日目

本日コミケ一日目です、昨日書いた通り私は有休とっての参戦、と言っても特に買い物系では目的はなく、知り合いに会いに行ったり、雰囲気を味わうのが目的でした。

お昼過ぎに到着後知り合いサークルさんに挨拶してから西へ移動してコスプレ広場&企業スペース回り。
2006_0608011_1
なんかコスプレスペースが減少していてその分企業スペースの待機列に割り当てられていましたよ。平日初日で全体では参加人数が少し少ない感じなのにコスプレ広場はぎゅうぎゅう・・・明日以降一体どうなるのだろうか?

そのコスプレ広場で驚いたのがデジカメ用のメディア販売。広場では以前からレンズ付きフィルムやフィルムを販売していたけどデジカメが普及した昨今売り上げが悪化したのか、ついにあの場所でSDメモリ等売り始めたみたい。いや言いたい事は分かるのだがいくらメディアの価格が落ちてきているとは言えフィルムとは値段が違うだろう!一体どれくらい売れたのかちょっと気になる。

企業スペースはあっちこっちに待機列が出来ていた。私が知らなかっただけなのかもしれないが以前よりその列の数や人数が増えているのでは?女性向けの列もしっかり出来ていたしな。

あっちへふらふらこっちへふらふらしながら、知り合いさんの所に戻り閉会の拍手まで居候させて頂く。撤収後は新橋にて飲み会参戦。何時もは大体盆暮れの土日に行くのでお盆休み直前の金曜の夜と言う状況で新橋を歩くのは始めてかも。サラリーマンが溢れて活気ある光景を目にして思ったのは、何時も見ていた新橋は本当の新橋ではなかった(笑)と言う事。

アジア料理の飲み屋さんが一件目の店でいい感じに酔ったところで二件目へ向かう、二件目は昭和レトロを演出する半立ちの「おかげや」
2006_0608011_2
・・・いや半立ちって何ですか?(苦笑)中に入って納得ビールケースを逆さまにして作った椅子がかなり高い位置にあって立ち飲みと座るのと間のような感じになる。それでもなぁちゃんと座ってはいるわけだから・・・

そんなこんなでここでも気持ちよく酔って、最後にラーメンで締めて一日目終了。やっぱりお祭(駄目な大人向けでも)って良いですね!まだ後二日あるのでしっかり楽しんでこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日

相変わらず土日の天気予報に傘マークがついていて何か嫌な感じの今日この頃です。

明日は出勤関係の書類提出日&有休をとったので今日測定したデータを今日中に形にしないといけない、と言う諸事情が重なって会社を出たのが23時近くなってしまった_| ̄|○

前回の冬に全く参戦出来ずに寂しい思いをしたので、今回は特に目的がなくても先ず行くことを目的としました(苦笑)会場にて色々な方と会えることを楽しみにしています、皆様その節にはよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の閑話

会社で残業中、上司が「あれっ**兄貴はもう帰ったの?」(その上司は誰でもあだ名を色々付けてそれで呼ぶ人、何故兄貴なのかは謎)との質問に誰かが「オシムジャパン」とただ一言・・・すげぇ~「オシムジャパンの試合を見るためにもう帰りましたよ」が全文なのだろうけど、その一言で話がついたのが何とも可笑しかった。

帰り道ふと前の車を見るとバンパーに(゚∀゚)のステッカー、気にしなければ気が付かない程さりげなく貼ってあってなんか感動した(笑)いやあれは良い”キター”でした。

台風7号はよほど上陸したくなかったようで(苦笑)紀伊半島の手前で90度ターンをした後は海岸線をなめるように進みましたね、予想より早くぬけたかな?なので明日は台風一過でかなり暑くなりそうな感じ。でも今週末の週間予報には微妙に傘マーク散在している・・・う~んいよいよこの週末は有明夏祭りなのになぁ・・・暑いのも辛いが雨も辛いんだよね。何とか過ごしやすい天気になって欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夏コミ】注意情報

先ずは下記URLの情報をご覧下さい。
夏コミ3日目に参加される方は要注意!!

私はこの話昨日mixiで知るまで全く知りませんでした(アンテナ低いもので…)

基本的には何も起こらないだろうと楽観視したいんですが、あの場はやはり特殊ですし、最近の親と言うのもあまり信用ならないし、その上にマスコミにいたっては全く信用出来ないので、その辺のパラメータが複雑に絡み合った時何かが起こるのではと言う不安を隠せないのも事実。

あそこは分かり合う人間が集い、そして非日常空間を楽しむハレの場であり、なくなっては色々と困る祭なんですよね。準備会が口をすっぱくして言うコミケにお客様はいない、いるのは全て「参加者」だと言うのが端的に現われていると思う。なのでそこを理解していない、理解する気もない人達が興味本位と言うか観光気分等で来られて的外れな苦情や怒りをぶつけられても困ると言うのが本音。

全ジャンル、世間的にはヲタクとしてひとくくりにされるが、実際内部では相容れないほどの確執をもっていたり、忌み嫌っていたりする事も多々ある。それでも呉越同舟でお祭に参加できるコミケと言う場はとっても大事な物だと思うから、その場がなくならないように小さくてもいいから何か行動を起こすべきなのでしょう。

今回の注意は一企業の暴走(敢えてそう言わさせて頂きます)により不安要因を態々招き入れていますが、それ以外にもたくさん問題はあると思うから必ず心の一部にはその思いを残していたいですね。

夏コミまで後三日、楽しく行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸田橋花火大会

毎年恒例の花火大会に行って来ました。今年もまた場所取り師匠様が前日よりの場所取りを敢行してくれ、立ち入り禁止区域ぎりぎりの素晴らしい場所を確保しておりました。

ただ折角広い場所を確保していたのだけど参加者が、師匠夫妻と私の3人だけだった事。そんな訳なので今年は写真をたくさん撮ってみました。ただ場所が打ち上げ場所に近すぎて尺玉はほぼ真上に上がり視野いっぱいに広がるので手持ちのコンパクトデジカメではまったく収まりきりませんでした。

やっぱり花火を写真に収めるのは難しかった。とりあえずマシそうなのを載せておきますね。使い方次第ではもう少しましに撮れると思うのですがね・・・

_060805_01
_060805_02
_060805_03
_060805_04
_060805_05

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガソリン

ニュースやネットの日記で散々ガソリンが高い~と言う悲鳴を聞いていたのでビクつきながら給油してきました(苦笑)

幸いにも何時も行くスタンドはまだレギュラー140円越えには至っておらず137円/lでした。それでもぎりぎりまでガソリンを使い切って(笑)から言ったので総計で8000円越え・・・満タン一回8000円か。

80円台で買えたのは一体何時だったか・・・大体ガソリン価格の内53.8円はガソリン税なんだから大雑把に言って30円から80円へおよそ2.6倍にも価格が跳ね上がっているんだよな。

片道21kmの車通勤をしている身としては流石にこれ以上の値上がりは勘弁して欲しい。


全く関係ない話だが今夜秋葉原ではCPUの深夜販売が行われるらしい、
Core 2 Duo深夜販売の前哨戦始まる、人出は既に300人超?

すげ~CPUの深夜発売って!?Intel社長も応援に駆けつけるそうな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・亀田祭

昨日に引き続きのネタです。

ネットをうろうろしていたらこんな絵が流れていた
Tbs01
Tbs02
職人さんお疲れ様です(苦笑)

昨日3000に届きそうだと言ったmixiの日記の数、今日確認したら3319になっていました。圧倒的多数はふざけんなと言う意見。でも相変わらず亀田陣営は強気の姿勢、ダウンは「おれ流サプライズ」とか脱力感たっぷりのコメントを出しています。ビッグマウスはそれに見合う試合の出来る人だけにして欲しいものだ。弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったもので、今の状況はまさにキャンキャン吠えている子犬みたいな感じ。

でキャンキャン吠えているくせにいざ相手が本気で怒ったりすると尻尾を巻いて隠れてしまう。
亀田興毅:防衛せずに王座返上?協栄の金平会長が示唆
ふざけるな!早速勝ち逃げをする為の布石を行いましたよ、大体一度も防衛戦をしないチャンピオンって本当にチャンピオンなのでしょうか?ボクシングのルールは詳しくないけど、一度チャンピオンになったら引退すると言う理由以外では必ず一度は防衛戦をすべきでは?

何と言うかあれほどマナーがなっていないと言うか、人間性に問題がある行動の数々を憎めないキャラとか言って擁護する人々がいることが信じられない。何事の世界でも頂点に立つ人間と言うのは自分に絶対の自信は持っていても、相手を貶めるような言動はまず行わないだろう。自分が上なら下のことなんて気にならないはずだし。

頼むから暴力的行動や暴言を容認するような事は止めて欲しい。強ければ、そういうキャラなのだからで何でも許される様になったら、世間にDQNが溢れかえってしまいます。

折角苦しい練習を乗り越えて頑張っているのだからその努力を全部パーにしてしまうふざけた行為は慎むべきではないでしょうか、それこそが本当にボクシングを愛する人間の行動でしょう。私的にはボクシングが無くなっても全然困らない人間だから、こんなふざけた状況を続けて、どんどん衰退していっても別に良いんですがね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田祭

何かネット上で凄い亀田祭が起きていますよ!!

そんな訳で珍しくミーハーな話題に乗っかってみようかと思います。今亀田と言えばテレビを殆ど見ない私でもボクシングの亀田興毅の名前が挙がってくるほどやたらと騒がれている彼とその一家。でその長兄の興毅が今日WBAライトフライ級王座決定戦なるものを戦ったそうな(私は全く見ていません)

でその結果かな~り微妙な判定勝ちをしたとニュースで報道されました。

亀田興毅:フアン・ランダエタに判定勝ち 世界王者に

亀田興毅:立ち上がりにダウン 判定に疑問の声も
亀田興毅:解説 判定に後味の悪さ
亀田興毅:中継のTBSに電話殺到

試合が終わった直後でこれだけ否定的なニュースが流れるのって凄いことだと思う。特に試合前には提灯記事ばかり並んでいたのだからそのギャップが凄まじい!

mixiではニュースに対してコメント(日記)を書いた数でニュースにランキングが付くのだが、さっきみたら1位から3位を亀田ニュースで独占していました。トップは2926でまもなく3000に届こうかという勢い。全部読めるわけはないので雰囲気だけで判断するけど、圧倒的多数の人がこの試合に疑惑を感じたらしい。

私は元々ボクシングどうこう以前にあの下品なパフォーマンスや言動が大っ嫌いだったので、今回の疑惑騒動でようやくましな報道がされ始めたなぁって感じましたが、マスゴミの手の返し方のえげつなさを感じて気持ちが悪い。報道の責任って物をもう少し持って欲しいです。

今日の昼食時に、亀田が勝っても負けても興行的には次の芝居のシナリオは出来ているのだろう、と雑談していたのだがある意味そのどちらからも外れた結果になったように感じる。さて分が悪くなってきた協栄ジムとTBSは一体どんな行動に出るのかな?やっぱり金の力とマスゴミパワーで亀田最高!って押し切るのだろうか?舵きり次第では泥沼化しそうな話題ですね。

あと偶に日記で「素晴らしい戦いに感動した!」「世界戦で12R最後まで戦って立派だった」「親父にベルトを渡す所で泣いた!」等々明らかにボクシングというルールに則ったスポーツ(格闘技)と言う存在を無視した記述があるのには失笑させられた。

なお最初に書いた通り私はこの試合を一切見ていません。この記事はネット上のニュースと日記、それに元々知っているネガティブ情報を元に書いた私の一方的意見です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »