« ダンス教室的日常 | トップページ | ナツ100をバトン風味で その2 »

ナツ100をバトン風味で

よく行くサイトにこのネタが上がっていて面白そうだったので以前書いた少女漫画経験値のスタイルで書いてみようと思う。

マンガナツ100 結果発表 100~20位まで

マンガナツ100 結果発表 20位~1位

150サイトの集計結果と言うのが凄いのだけど、やっぱり偏っているな~と思わないでもない(苦笑)自分の感覚とどれだけ一致するのか微妙なところであるがコメントを付けていこうと思う(あくまで漫画に対するコメントです)。記号は今適当に考えた!

◎ これ名作!
○ よく読みました
△ 読んだ記憶はある
× 読んでいない

一気に100は無理だったのでまずは100~21位分です。
---------------------------------------------------
○ 24位 41票 めぞん一刻
- どちらかと言うとアニメの記憶の方が強いですね
△ 24位 40票 デビルマン
- これもアニメの記憶が強すぎる。
内容よりも何よりもOPが強烈に残っている。デビルイアーは超音波♪
◎ 26位 39票 北斗の拳
- 漫画アニメ共に名作ですね、数々の名言を生んだ作品
◎ 27位 37票 風の谷のナウシカ
- 一般的には映画の方が有名でしょうけど、漫画は映画以上の名作!
人間て何だろうと言う哲学的問答を行ってしまいそうになります
◎ 28位 35票 機動警察パトレイバー
- 間違いなく名作、近未来の設定といい、ロボットの存在意義を重機に求め、
警察パトロール用と言う名目を与え、そして電池駆動や行動範囲の制限を
明確にするなど、過去のロボットものとは一線を記す素晴らしい作品。
◎ 29位 34票 ヒカルの碁
- 囲碁と言うどう考えても漫画にはし難い題材を見事に料理して小中学生に
囲碁ブームを巻き起こした、まさに名作
将棋の方でも二匹目のドジョウを狙った作品が出ているが未だ成功例はない
○ 29位 34票 最終兵器彼女
- 連載の方をそれなりに読んでいた筈だが今一記憶に残っていない
△ 29位 34票 武装錬金
- 連載をぱらぱらと見ていた気がしなくもない
◎ 32位 33票 ベルセルク
- 連載中ですね、名作は名作なんですが、あの暗さはちょっとキツイです
◎ 32位 33票 三国志
- 小学生の時よく読んだなぁ~漫画肉とお酒の描き方がとっても素敵(笑)
◎ 32位 33票 聖闘士星矢
- これも色々名言を生み出した作品ですね!
◎ 32位 33票 帯をギュッとね!
- 私の中でスポーツ漫画の最高峰!!スポーツ漫画にありがちな
誇張表現を使わずしっかりと柔道の面白さを表現しつつも、随所に
ちりばめられたギャグの数々、頂点を取った後の潔さ、そして
最終回の各キャラクターの後日談の纏め方。まさに最上級の漫画です
○ 36位 32票 エマ
- 終わり方がなんともいただけない形になってしまったと思う
メイドさんを扱った漫画と言うなら名作になるでしょう
○ 36位 32票 キン肉マン
- それなりに読んだけどプロレスが好きじゃないから微妙な感じ
◎ 36位 32票 究極超人あ~る
- ゆうきまさみのある意味最高傑作!一体ここからどれだけの名場面
名台詞を輩出したのだろうか?各学校の写真部が光画部に変わったと聞く
△ 36位 32票 漂流教室
- 読んだはずだがちっとも覚えていない
○ 40位 31票 彼氏彼女の事情
- 初めの内は名作だったと思うが途中から惰性になったと思う
あと背景が白い・・・初期作品の方が好き
△ 41位 30票 ARMS
- 雑誌立ち読みで読んだはずだがちっとも覚えていない
○ 41位 30票 CITYHUNTER シティハンター
- 世間的には十分名作でしょう。いまいち個々の内容は覚えていないけど
◎ 41位 30票 Dr.スランプ
- 鳥山明の出世作、何も言う事はないでしょう!
○ 44位 29票 ギャラリーフェイク
- 非常に大人の漫画、薀蓄が増えていきます(笑)
○ 44位 29票 賭博黙示録カイジ
- ざわざわざわ
△ 46位 28票 グラップラー刃牙
- どうも合わない、ネタ元としてよく使われていますね
× 46位 28票 蒼天航路
△ 46位 28票 伝染るんです。
- あまり記憶にない
○ 46位 28票 羊のうた
- なんと言うか非常に冬目景ですよね
× 50位 27票 封神演義
× 51位 26票 AKIRA
○ 51位 26票 アイシールド21
- 途中から読み始め、普通に少年漫画だなぁ
× 51位 26票 おひっこし―竹易てあし漫画全集
△ 51位 26票 スプリガン
- あまり記憶にない
◎ 51位 26票 タッチ
- 言わずと知れたあだち充の代表作、アニメは毎年夏になると再放送される
× 51位 26票 ヨコハマ買い出し紀行
× 51位 26票 ラブロマ
◎ 51位 26票 魁!!男塾
- 途中まで民明書房が存在すると思っていた(苦笑)
○ 51位 26票 覚悟のススメ
- あらゆる台詞が迷台詞!
○ 51位 26票 魔法陣グルグル
- 気の抜けるギャグ漫画でしたね
× 51位 26票 夕凪の街桜の国
× 62位 25票 G戦場ヘヴンズドア
△ 62位 25票 ガラスの仮面
- いつ終わるのでしょうか?
△ 62位 25票 ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章
- ジャンプ立ち読みで少し読んだ記憶が・・・
× 62位 25票 ピンポン
○ 62位 25票 行け!稲中卓球部
- 間違いなく迷作でしょう
◎ 67位 24票 HUNTER×HUNTER
- 一体いつまで休載なのだろうか?ラフ画掲載の伝説作品
△ 67位 24票 MONSTER
- 暗いの苦手です
△ 67位 24票 アウタ~ゾ~ン
- ジャンプ立ち読みで少し読んだ記憶が・・・
◎ 67位 24票 沈黙の艦隊
- 潜水艦戦と国際政治が半々の素晴らしい作品、兎に角色々考えさせられる
あと最終話まで女性が全く出てこないある意味伝説の作品(苦笑)
× 67位 24票 藤子不二雄異色短編集(ミノタウロスの皿・SF短編)
○ 72位 23票 らんま1/2
- それなりに名作、どたばた作品
× 73位 22票 BANANAFISH
△ 73位 22票 あしたのジョー
- アニメの記憶が強すぎる。
◎ 73位 22票 ここはグリーン・ウッド
- 大好きな作品、男子校は嫌だがあんな寮があったら楽しいだろうな~
○ 73位 22票 め組の大吾
- 消防・レスキューへの人気を高めた作品、迫力あります
○ 73位 22票 赤ちゃんと僕
- 嫌いじゃないんだが、ちょっとしつこい感じがする微妙な感じ
○ 73位 22票 美味しんぼ
- 世の中の問題ごとは全て食事が原因で食事で解決できる(笑)
× 79位 21票 ×(ペケ)
○ 79位 21票 キャプテン
- 最近読んだ
△ 79位 21票 金色のガッシュ!!
- サンデー立ち読みで少し読んだ記憶が・・・
○ 79位 21票 修羅の門&修羅の刻
- 陸奥圓明流は無敵
○ 79位 21票 鉄鍋のジャン!
- 何と言うか無茶苦茶な料理漫画?
○ 79位 21票 天才柳原教授の生活
- とってもモーニングらしいと思う作品
○ 79位 21票 幕張
- 適当に読んでいたが記憶は・・・
× 86位 20票 11人いる!
◎ 86位 20票 エリア88
- 新谷かおるの名作、素晴らしく精緻なメカ描写で格好良い作品
コミケでA88に新谷かおるのスペースが配置されたと言う伝説も
× 86位 20票 からくりサーカス
× 86位 20票 ハーメルンのバイオリン弾き
◎ 86位 20票 ハイスクール!奇面組
- あの馬鹿さ加減は素晴らしかった
○ 86位 20票 りびんぐゲーム
- それなりに良作
× 86位 20票 逆境ナイン
× 86位 20票 笑う大天使(ミカエル)
○ 86位 20票 地獄先生ぬ~べ~
- 取り敢えず読んでいた
△ 86位 20票 南国少年パプワくん
- 取り敢えず極偶に読んでいた
○ 86位 20票 美鳥の日々
- 取り敢えず読んでいた
× 97位 19票 BASTARD!!暗黒の破壊神
◎ 97位 19票 こちら葛飾区亀有公園前派出所
- 10巻位から40巻位まで買っていたが途中で挫折、一体何処まで
続くのだろうか?ネタ的にはマンネリ化が激しい
○ 97位 19票 こどものおもちゃ
- 色々痛いところもあるけど面白いです
◎ 97位 19票 ハチミツとクローバー
- 一応連載は終わったみたいだからここに入っていて良いのか。
◎ 97位 19票 まんが道
- しみじみ味わえます
× 97位 19票 今日から俺は!!

|

« ダンス教室的日常 | トップページ | ナツ100をバトン風味で その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/11695281

この記事へのトラックバック一覧です: ナツ100をバトン風味で:

« ダンス教室的日常 | トップページ | ナツ100をバトン風味で その2 »