« 戸田橋花火大会 | トップページ | 今日の閑話 »

【夏コミ】注意情報

先ずは下記URLの情報をご覧下さい。
夏コミ3日目に参加される方は要注意!!

私はこの話昨日mixiで知るまで全く知りませんでした(アンテナ低いもので…)

基本的には何も起こらないだろうと楽観視したいんですが、あの場はやはり特殊ですし、最近の親と言うのもあまり信用ならないし、その上にマスコミにいたっては全く信用出来ないので、その辺のパラメータが複雑に絡み合った時何かが起こるのではと言う不安を隠せないのも事実。

あそこは分かり合う人間が集い、そして非日常空間を楽しむハレの場であり、なくなっては色々と困る祭なんですよね。準備会が口をすっぱくして言うコミケにお客様はいない、いるのは全て「参加者」だと言うのが端的に現われていると思う。なのでそこを理解していない、理解する気もない人達が興味本位と言うか観光気分等で来られて的外れな苦情や怒りをぶつけられても困ると言うのが本音。

全ジャンル、世間的にはヲタクとしてひとくくりにされるが、実際内部では相容れないほどの確執をもっていたり、忌み嫌っていたりする事も多々ある。それでも呉越同舟でお祭に参加できるコミケと言う場はとっても大事な物だと思うから、その場がなくならないように小さくてもいいから何か行動を起こすべきなのでしょう。

今回の注意は一企業の暴走(敢えてそう言わさせて頂きます)により不安要因を態々招き入れていますが、それ以外にもたくさん問題はあると思うから必ず心の一部にはその思いを残していたいですね。

夏コミまで後三日、楽しく行きたいと思います。

|

« 戸田橋花火大会 | トップページ | 今日の閑話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/11347220

この記事へのトラックバック一覧です: 【夏コミ】注意情報:

« 戸田橋花火大会 | トップページ | 今日の閑話 »