« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の20件の記事

関西旅行 二日目(京都観光&新居訪問編)

二日目の朝、先ずホテルをチェックアウトしてからイノダコーヒーに向かう。やっぱり膝の調子が思わしくない、曲げたり伸ばしたりするのは全く問題ないのに歩くと痛い、どうも歩く時の衝撃が良くない様だ。どうしようもないのでだましだましで行くことにする。

イノダコーヒーには朝からたくさんの人、禁煙席は常にいっぱいで並んで待っている人がいる。客層を見ても年配者の団体様や若い人、家族連れと多種多様。普段の自分なら休日のこんな時間に喫茶店に行くことなど、まずありえないから凄く綺麗な風景に感じた。

頼んだメニューは京の朝食、写真は去年のを参照してくれ(笑)とても美味しく頂きました。

朝食を済ませた後、地下鉄で昨日に引き続き東山方面へ移動。行き先は南禅寺と永観堂。南禅寺は以前にも行った事があるので永観堂に行く途中に水路閣だけ見る。
060930_1
水路閣は本当に風情と風格を備えた感じの素敵な遺構ですよね。朝もまだ早めなので人も少なく清涼な空気と流れる水の音に癒されます。

その後秋のもみじとみかえり阿弥陀で有名な永観堂へ移動。拝観料を払うと「裏に無料のロッカーがありますよ」と受付の人が言ってくれた。大荷物を持って移動していたのでこの配慮はとっても嬉しかった!えらいぞ永観堂!

中に入るといたるところにもみじがあって、確かにこれが全て色付いたなら本当に素晴らしいのだろうな~と思いました。
060930_2
それでも一部色付き始めている所もあって、金曜も土曜も暑かったけどもう秋なんだな~と感じる。
060930_3
ゆっくり散策して、水路閣と同じ様に清涼な雰囲気を堪能しました。確かに真っ赤に染まったもみじを見に来られたら最高だろうけど、その頃はこんな清涼な雰囲気ではなくて、もみじではなくて人を見に来ました!って感じになるんだろうなぁ・・・

京都の初秋を堪能した後は食欲の秋(笑)一乗寺まで北上して天下一品総本店へ
060930_4
以前の日記に書いた通り最近週一のペースで天下一品に通っていて、色んな人が本店は味が違うよって言っているので、ぜひ本店に行ってみたかったのだ。でもその裏できっと自分にはその差異は分からないだろうな~って思っていた(苦笑)

で早速、こってり、並、にんにく入りを頼む。何時もは唐辛子味噌を入れるのだが取り敢えず其のまま食べる・・・ちっ違う、確かに味に違いがある!!私でも分かった!何時もより更に美味しいですよ!わざわざ来た甲斐がありました。

満足感いっぱいでお店を後にして次に出町柳へ向かう。満寿形屋で手土産用に鯖寿司を購入。本当にごく普通の商店街にあるうどん屋さんでびっくり。持ち帰りで出来ますか?と聞くと十分待ってくれと。そんな訳で出来立ての鯖寿司をお持ち帰りとなった。

出町柳から再び祇園へ向かい少し遅めの昼食として阿吽坊を選択・・・えっとさっきの天一は間食と言うことで(笑)ここでは一汁三菜の梅コースを選択。梅コースの内容は付きだし
060930_5
茄子の冷製ウニソース和え、生麩の甘辛煮
060930_6
後はじゃこ御飯に漬物、呉汁、黒砂糖の葛餅。
茄子は本当に上品に出汁が染みていて美味しい!ウニソースは味が強すぎたのでかえって邪魔。甘辛煮は旨さと言うより食感を楽しむ感じの料理。お店の外見は入るのに敷居を感じる造りだけど、中は非常に居心地が良い空間でした。

流石にお腹いっぱいになった所で四条へ移動、そのまま新京極を北上して三条へ。昨日御一緒したマイミクさんお勧めの京野菜シューを手土産用に購入。ここから京阪、近鉄と乗りついで大和西大寺へ。

大和西大寺で高校時代の友達の新居訪問、行ってみると立派な新築マンションでした。もしかしてこれは購入したのか?と問えばYes!との返事。そうだよなぁ、結婚して子供も生まれたんだから次は住まいだよね。どんどん立派になっていく友達を見て、わが身を振り返り少し情けなくなる。あまり長居は出来なかったけど久しぶりに会うことが出来てとても楽しかった。

そしてその後は今夜お世話になるお家へ向かう。都合三度目の訪問にして初めて電車で行ったので行き方が良く分からず少し戸惑いながらも何とか到着!ちょうどお店を閉め終わった所へ合流できました。その後は定番コース(?)なしゃぶしゃぶ食べ放題+お風呂のコンボをかまして関西旅行二日目も無事終了。膝の痛みも何とかごまかしきれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西旅行 一日目(装束体験編)

今回の関西旅行、京都で装束を着る企画がありますよ~と言うマイミクさんの一言に反応し決めました。

決めたのは9月10日頃だったけど、色々ありまして予定が確定したのが出発3日前(苦笑)その時点で装束体験以外の予定は全て未定。で僅か三日前に関西在住のリアル友達とマイミクさんに週末の予定を聞いてみる。

リアル友達の反応>
「土曜日は家にいるよ~ただ引っ越したからね」・・・
ハイ?何時引っ越したの?・・・
「一昨日」・・・
なんと言うタイミングで私は連絡したのだろうか(苦笑)
取り敢えず最寄り駅の変更は無いとの事なので土曜の夕方に伺うことを決める。

マイミクご夫婦>
「日曜日はバレエコミュのレッスンオフに参加~♪」「旦那は赤ずきんの展覧会」と完全に予定ありでした。レッスンオフの見学に来ますか~?と言うお誘いを受けたので日曜の予定は前日にでも決めようと土曜に泊めて頂く事だけお願いする・・・この時私はこの気軽な一言があんなに事になるとは思いもしなかった・・・

そんなこんなで直前まであたふたしたこの旅行の始まりは、夜行バスにて到着した7時前の京都駅八条口から。出発前の日記にも書いたけど今回の旅行では京都らしい料理を少し贅沢に堪能しようかと言う淡い野望(笑)を持っていました。

結果その野望の為に今回の旅行の象徴となった、兎に角よく歩いて動く旅の始まりとなりました。先ずは八条口から堀川五条のたん熊北店 京都東急ホテル店へ。
060929_1
こちらでは朝がゆを頂く。おかゆにかける餡が美味しいのだが、味の調節が少し難しかった。

本当はさらに贅沢して瓢亭へ行こうかと思ったけど、前日に確認のつもりで電話をかけたら既に予約でいっぱいと断られてしまった。秋のシーズン前の平日だから大丈夫だと思っていたのに・・・

朝食後は堀川五条から東山七条へ。え~何故に東山七条かと言えば・・・平日の朝ですからね、分かる人だけ分かってください(苦笑)東山通りを北上中プリンセスラインと書いてある真っ赤なバスが走っていった。
060929_2
その場では市バスのイベントバスみたいなものかと思っていたのだが一民間企業のバスだったみたい。去年から運行していたみたいだが、よく新規参入できたものだ。

地道に北上を続け東山三条へ。ここでの目的地は一澤信三郎帆布、相続問題で揉めて職人達が丸ごと移籍して元の一澤帆布の斜め向かいにオープンしたお店である。着いたのが開店時間ぴったりの9時、既にお店の前には行列が出来ていて入店規制されていました!(驚)まぁ直ぐに中には入れたのですが平日の朝9時とは到底思えない人の数にお一人様二点限定・・・ここは何処の外周大手でしょうか?(苦笑)

そんな状態なので準備された数が少ない大物系の商品では、開店直後なのに既に売り切れる商品が・・・私も肩掛け鞄を物色して少し悩んでから一点購入しておもてに出る。外にはガードマンが一人常駐でいる素敵さ、ふと斜め向かいを見ると一澤帆布のおもてを掃除している人がいる、WEBサイトを見ると10月中旬に営業を再開するらしい、ちゃんとした物を売ることが出来るのだろうか?

鞄を買った後約束の時間にはまだ少し余裕があったので祇園まで戻り鍵善良房でくずきりを頂く。このくずきり京都に来たら殆ど毎回食べている、秋も深まりゆく時期なのにとても暑かったので、とってもホッとした時間を過ごせた。

その後はバスで京都駅に向かい京都駅から地下鉄で竹田まで。ここで今回の最大の目的装束体験に一緒に行くマイミクさんと待ち合わせ。この時点で11時、既に朝から8km程歩いた後である。

マイミクさんと合流後向かった先は城南宮。ここで井筒 企画室のイベント時代衣裳体験「京の家づと」~城南宮の華やぎにつつまれて~が行われているのだ。

私は狩衣を選択、マイミクさんは白拍子を選んで平安時代にタイムスリップ!
ちなみに会館内はこんな感じ、
060929_3
着替えが済むと外に行くのも中で過ごすのも自由、せっかくなのでぐるっと一周して来る。有料の庭園があったのだけどこれは今ひとつ、むしろ境内の方が色々良い撮影スポットがありました。
出仕する私(笑)
060929_4_1
舞を舞う白拍子、別名戦う白拍子(笑)
060929_5
たくさん写真を撮って遊んでいると他の装束体験の方が参道を歩いてくる、平安の世の石山詣はこんな感じだったのかな?と思うような良い雰囲気だったのでお声掛けしてから写真を撮らせてもらう。
060929_6
会館の方に戻ってくると十二単の方々が偏つぎをしている振り(笑)をしていたのでまたまたお声掛けしてから写真を撮る
060929_7
そんなこんなであっという間に二時間が過ぎ現代に戻る。中々出来ない体験が出来てとても楽しかった!マイミクさんは本物のレイヤーさんだからとても自然にポーズをとるのだが、私はひたすらアタフタしてどうすれば良いのか分からない、なかなか難しいですね。次の機会があったらぜひまた遊びに行きたいものです。

そんな城南宮を後にして地下鉄で三条まで戻り京はやしやで抹茶パフェを食べる。祇園の都路里は何度か行ったことが歩けど京はやしやは初めてで楽しみでした。
060929_8抹茶ゼリーがとってもプルプルで良い感じ、お茶の味がとっても濃くてそれで上品でとっても美味しかったです。

ここでマイミクさんとはお別れ。これから夜のお仕事だそうです(誤解あり(笑))とても素敵な体験企画を教えてもらった上に一緒に遊んでくれてありがとうございました。ぜひまた遊んでやってくださいませ!

ホテルにチェックインするために参上から烏丸御池へ移動。チェックイン後夕食を食べに行く。折角なので寺町通りをひやかしながら四条にあるたごと 名月庵へ。目的は引き上げ湯葉が食べられる京湯葉五行膳。
060929_9
引き上げ湯葉は初めてだったので凄い期待していたのだが、今一味が良く分からない。でもにがりをいれて朧豆腐にすると味がしっかり出てきて美味しかった!

夕食後新京極経由でホテルに戻る。およそざっぱで計算しても15km位は歩いたでしょうか、最後の方には膝が痛くなって難儀しましたが、何とかひたすら歩いた京都の濃い一日が終わりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

旅に出ます

探さないで下さい・・・

じゃなくて普通の旅行です、一人旅です、現地集合です(謎)、夜行バスです。
これから出発です、行き先は毎度の京都、奈良、大阪。
今回初体験がメインの予定、その他は色々オプショナル(笑)
出産祝いとか引っ越し祝いの予定もあります(苦笑)
贅沢してこようと思います・・・行く前から既にちょっと肩透かしを食らったけど。

帰りは新幹線で、帰宅予定は日曜の夜。
それでは行ってまいります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流行の最先端

会社であっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホ。

風邪が大分流行っているようですね、同じ部署の人も今日お休みだった。私が先週いきなり声が出なくなったとほぼ同時期にあちこちで流行しだしたみたい。

私が最初かは微妙だが、先頭集団に所属していた事は間違いない。私が風邪ひきの先頭集団を走るのって珍しい気がする。大体何時も周りで流行った後終わりかけの頃に感染するのがパターンだったのに。

取り敢えず大分良くなってます、嫌な感じの咳が微妙に続いていますがそれ以外は通常営業中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のコミック その2

金曜日に入手できなかったとりぱん2巻無事ゲットしてきました、ついでに最終巻が出ているのを理解していなかったハチミツとクローバー10巻もゲット。

とりぱんは最高ですよ、帯に書いてある「身の丈ワイルドライフ」と言う言葉が本当にピッタシ、四季折々の自然の姿を素敵な表現と笑いの成分たっぷりに教えてくれます。だんだんネタが厳しくなっていくと思うけどこれからもずっと続いて欲しい作品です。

ハチミツとクローバーは9巻の終わり方からは全く想像できない方向に一気に話が進んで終わりを迎えました。自分的には竹本君、山田さん、野宮の辺りは非常に納得のいく終わり方。真山、森田さん、理花さんの辺りはまぁそうなのかな?って感じだが、出来るなら後日談でフォローが欲しいなぁ。

何よりも驚きが花本先生!え~そうきますか!?ちょっと限りなく反則に近いのでは?と言う微妙な気分です。確かにこれはありなのかも知れないがモヤモヤがいっぱい。特に63話の終わりには何とも言えない気分になります。

サプライズを除けば素晴らしく甘酸っぱい気持ちにさせられる、まさにこれがハチミツとクローバーなんだなって感じる終わり方でした。

それにしても長野県警捜査一課課長の反応がどうだったのかすっごく気になる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のコミック

今日はとりぱん2巻の発売日~♪
と浮かれ気分で帰宅途中の本屋に向かったのだが売っていない…そう言えばこの本屋1巻も売ってなかったな…近所では一番大きい本屋なのに(泣)

コミック売り場をうろつくとフルーツバスケット21巻学園アリス11巻があったのでさくっと購入。

以下ネタばれを含まない程度の感想

フルーツバスケットは20巻でも感じたクライマックスへの怒涛の伏線回収が続いています。前回は暗いだけだったけど今回は徹君の持ち前の明るさも感じられて、素晴らしい大団円を迎えられるのではと言う期待を持たせてくれる内容でした。

由希の成長が素晴らしい!真知の徹君化がとっても愛らしい!この二人の組み合わせは凄く素敵です、話の流れが綺麗なんです。

ただやっぱり顔が間延びしている…少しは慣れたけどやっぱり…可愛くないよ~

学園アリス、こちらも色々伏せてきた話をし始めましたね。さて今後どういった展開になるのかこちらも凄く楽しみです。

とりぱんは違うお店で探そう

| | コメント (1) | トラックバック (1)

秋の全国交通安全運動

が今日から始まったみたい。主な道路や交差点で交通監視員とか警察官があちらこちらでうろついたり、良く分からんテントが立ち並ぶ週間である・・・はっきり言って邪魔なんですがね。

全国重点としては「シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」が上げられていた。これはとっても重要だと思う。これだけチャイルドシートの重要性が言われ続けているのに、後部座席で子供が遊んでいたり、運転席と助手席の間から顔を出している姿を未だに非常に良く見かける。あと後部座席のシートベルトについてはもっと啓蒙すべきだと思う、大人がみんなシートベルトするから子供はチャイルドシートに座ると言う基本ルールを身につけるべきでしょう。

で急遽追加されたお題目が飲酒運転の取り締まりらしい(県単位で違うのかも)最近何かとニュースで取り上げられている飲酒運転、何かおかしくないですか?福岡の事故以降急に飲酒運転が増えたの?急に公務員の飲酒運転が活発になったの?どう考えても違うでしょう。今までもずっと起きていたのに警察もマスコミも大して発表していなかったのを取り上げるようになっただけでしょう。

確かにこれだけ騒いでいる中、酒を飲んでから出勤する救いようの無い警察官とかいますけど、それ以外の酒気帯びで捕まった何処其処市の職員だとか、飲酒検問で自衛官が捕まったとか一々個々の事件を報道する必要があるのだろうか?もし大々的にこの問題を取り上げるなら個々ではなく全体を数字で取り上げるべきでは?例えば「昨日は1250件の検挙があり30人逮捕されました。事故は36件ありました、その内の24時間死亡事故は6件でした」(数値は適当です)とか。

公務員を擁護するつもりは毛頭無いが特別視するつもりもない。業務中ならともかくオフの時なら民間だろうが公務員だろうが皆同じでしょう。何であんなに偏向した報道になるのかな?

ネットをうろついていたら私的には良い記事だと思うのがあったのでリンクしておく。
飲酒運転防止の本質的対策はあるか
出かける時に、車のキーを持たない:飲酒運転の防止策

普段の仕事で統計学を上手く利用出来ずにヒィヒィ言っている私が言うのも変な話だが、せっかく改善への機運が盛り上がっているのなら、感情論ではなくて統計学や社会学などを駆使してより実効力のある活動を行うべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声が出ない

今朝起きたら声が出なかった、ゆっくりしゃべっても喘鳴音に辛うじて意味の分かる音が乗っている感じ程度。

前兆は昨日からあった。ダンスの応援途中で声がかれてきた。そんな大声で応援している訳でもないし、そんなに喉がかれる程沢山話していた訳ではないけどそうなった。まぁ私はしゃべりすぎて喉がかれる事が間々あるので(結構喉は弱いんですよ)ちょっと納得し難かったけどその所為かと思っていました。

でも帰り際から変な咳が出始めたのでもしかして風邪か?と思っていたら本当にそうだったみたい。結局日中ずっと声が出ませんでした、少し回復したかなとおもっても咳が出ると元の木阿弥・・・その他の諸症状としては倦怠感と腰痛(関節痛)、立派な風邪の症状ですね。

そんな訳で本日ダンスをお休みしてさっさと寝ることにします。おやすみなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

応援

今日は同じサークルの人達が競技会に出ると言うので運転手兼応援係(笑)として朝もはよから宇都宮まで行ってきました。こんな早起きはスキーに行くとき以来ですよ。

今回のサークルからの出場者は4組8人、本日の応援者は10人・・・すげ~出場者より応援者の方が多いですよ、そんなに遠い訳ではないけど決して近場とは言えない宇都宮で!

内容はみんなそこそこ良い成績を収める事が出来て中々良かったと思います。ただひたすら蒸し暑いのには閉口した、今時分としては決して高すぎる気温ではなかったけど湿度がね・・・ただ応援しただけなのに結構疲れてしまった。

やっぱり競技会に出ると上達もするし格好いいステップも増えるので見ると参加したいなぁと思うのだが、それまでの道のりをそれぞれのカップルの苦難の数々(そんな凄くもないか?)を見ているとしり込みしてしまうのもまた事実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

朝から音花火の音が聞こえて来ました、どうやら運動会みたいです。そう言えば先週の初め位から出勤途中にある小学校の校庭にテントが建っていたのを思い出した。

時代や地域によって運動会の時期って変わるらしいけど、私にとっての運動会の季節はまさにこれから、9月下旬から10月上旬の体育の日までですね。最近はハッピーマンデーの為にどうも体育の日のしまりがなくなった気もしますが…

そんな秋晴れを期待したい時期ですが台風到来ですね。台風13号は最強クラスで長崎に上陸したみたい、これから台風の進路次第では大雨に気をつけないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

あまり見ている人もなく話題にもならない僻地にあるようなこのブログ。ブログ形式なのでトラックバックの機能があるのだが、はっきり言って使いこなしていないし、どう使うと効果的なのか良く分からない。それでもたまに他所様のブログから受けることもある。まぁ大抵はトラックバックスパム系・・・

そのめったにこないトラックバックが集中した記事がある(集中と言っても合わせて3つですがね)それは「ナツ100をバトン風味で

これってやっぱり大量に漫画のタイトルが並んでいるからキーワードとして色々引っかかり易くなったからなのだろうか?所詮数が少ないので今の所は放置しているが、確かにこれが沢山来たらかなり鬱陶しいし、大変だろうなと思う。

スパムで思い出した。私は社交ダンスのサークルのサイトも運用していてこちらは色んな人に来て貰いたいと言う目的上メールアドレスを公開しているのだが、そのお陰で本家メールスパムも大量に来る。まぁ面白いから適当に処理しているのだが、困るのはダンスの見学希望者とか質問のメールで限りなくスパムっぽい書き方する人が結構いると言うことだ。何度か間違えて消しそうになった事がある(苦笑)

あれはやっぱりPCでのメールと言うのに慣れていない人達なんだろうな。全くの初対面と言うか知らない相手にメールを送るのに用件のみって書き方の人が本当に沢山いる。この手の用件のみメールは携帯メールの弊害だろうか?せめて挨拶、名前、用件、署名位の組み合わせが欲しいのだけど、過剰な要求なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・定食屋

昨日に引き続き今日もダンス前に定食屋で夕食を済ませた。今日は新秋刀魚の焼き魚定食。

ふと周りをみると今日はみんなお茶のペットボトルがあった。昨日よく見えなかった壁のメニューを見るとそこに600円以上のメニューには飲み物が、それ以下にはバナナが付きますって書いてあった。やっぱり昨日のもサービスだったのか、それにバナナとは・・・おやつには入らないがサービスにはなるらしい(苦笑)

で出てきたお盆を見てびっくり、秋刀魚が二匹丸ごと乗っておりますよ!とっても美味しいのだがちょっと量が多いような。これで630円は十分安いと思うが、それなら一匹で飲み物が付かなくていいので580円とかの方が良い気がしなくもない。

雨が降って一気に気温が下がった所に新秋刀魚。もう秋なんだなぁとふと感じた夕食時。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定食屋、他

いい加減ラーメン屋やジャンクフードの夕食じゃ不味いと思い、会社からの帰り道沿いで定食屋を探してみたら魚中心でお値段手頃なお店が見つかったので今日ダンスに行く前に行ってみた。

お店は住宅地の真ん中にあり少し分かり難い感じ、中に入ると学生っぽい人ばっかり。しかも殆どのテーブルが2~6人のグループ客。決して大学に近い訳ではないこのお店、でも大学生御用達の様でみんな車に同乗してきているようだ。

お味はまぁまぁだったかな?刺身定食なんてあまり味の違いが分かり難いものを頼んでしまったから今一分からない(苦笑)それでも会社帰りに行き易いのと、魚料理が豊富なのでこれからちょくちょく行こうかな。

ただこの定食屋さんちょっと不思議で、定食が出てくるとお盆の上にヴァームウォーター(PET)が乗っかっている。なんだこれはと思って周りを見ると全てのメニューにも一緒に提供されている。どうやらサービスらしいんだが、どう考えても余分にコストのかかるペットボトルを付けるのってどう言う意味があるのだろうか?特別なルートで格安に分けてもらっているのか、それとも何かの宣伝なのか?なんとも不思議な感じ。


話題が変わって新宮さまのお名前。「悠仁(ひさひと)さま」に決まったようですね。まぁ相変わらずの御目出度いムードは良いんだけど、わざわざ同じ名前の人を調べて取材に行くのってどうなのだろうか?どうにもその辺の意味というか目的が何なのかって考えてしまう。いや大した意味はなくてただ騒いでいるだけなんだろうが、やっぱり騒ぎすぎではと言う感覚がとっても強いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

駄目人間

この週末の駄目人間観察日記…

金曜の夜、残業して何やかんやして11時頃帰宅、何時もの巡回をするも日々の寝不足が祟り12時前にダウン、気がついたら16時でした・・・16時間睡眠って_| ̄|○

そのまま再び夜更かし突入、何をしていたのかは自分でも謎、ただひたすらネットをウロウロしたり、漫画を読み返したり。そんなこんなで朝方に就寝。

昼過ぎに起床、洗濯後何とか引きこもり回避のために散髪と食料の買出し。結局この週末はこれだけ・・・本当に嫌になるほどの駄目人間っぷり。なんとかしないと人間失格ですよ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇室関連ネタ

昨日の日記の続きみたいなものです。

昨日からニュースやネット上の日記やブログでは大騒ぎになっている新宮さま御誕生に関する色々な出来事。昨日も少し書いたけど確かに騒ぎすぎな気がする、特に商売絡みで便乗している方々。それにニュースももう少し色々な視点や切り口で報道して欲しいし、どうでも良い興味本位的な記事は書かないで欲しい。ワイドショーってどうしてあそこまでくだらない内容になってしまうのだろうか?

ただ日記関係でぽつぽつ見かける皇室は税金泥棒とか、皇室の意味が分からないとか、ゆったり子育てで羨ましい等のそれ何か違うだろって言いたい感情的な記事は如何なものだろうか?その辺ウロウロしたら理解の足しになりそうなサイトとして「ザビ家の女系天皇反対」(苦笑)や大人の無法地帯【Japan】があった。

まぁ万世一系が何処まで本当かとか私は検証できないのでその辺はおいて置くが、皇室外交って本当に重要だと思う。使用される税金にしたって多分官僚による無駄遣いや箱物行政と言われる公共事業の数々に比べて本当にわずかだと思う。いや対効果を考えるならプラスかも。まぁ宮内庁辺りが無駄遣いしているかも知れないからその辺は気をつけるべきかも知れませんが。

あと皇室って何の不安もなく暮らせて羨ましいって言う人は本気で言っているのだろうか?大抵の人は皇室になりたいですか?って聞いたら、いや安定した生活は魅力かも知れないけど、その他の責任やら公務やらに見合うか疑問なので遠慮したいって言うと思うのだが・・・

まぁ今回の色々な騒動は改めて日本と言う国について考えるには良い機会だったのでは?と思います。せっかくきっかけがあったのだからこれから継続して議論と理解を進めてより良い方向にもって行きたいですよね。なので特にマスコミ関係には継続的に問題提起を行っていって欲しいです。決して一時的なお祭り騒ぎにしないで、そうしないとマスゴミの名前が益々定着していくことになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆新宮さま御誕生

今朝はこのニュース一色でしたね。NHKの7時のニュース、20分近くこれだけ報道していました。まぁおめでたいニュースだし純粋に喜ばしい事だから沢山報道するのは良いのだけど、朝のニュースでこればっかり、しかも病院の3階の見取り図とか出されてもなぁ・・・と感じたのも事実。

小泉が女性天皇(女系天皇?)の実現は必要であると少し悔しそうに話していたが、取り敢えず今の皇室典範の早急かつ稚拙な見直しが中止になったのは良い事だと思う。これから次の世代に向けじっくり時間をかけて、議論と理解を重ねた上により良い選択が行われていくと信じたいですね。

さて新宮さまは秋篠宮さま似なのでしょうか?眞子さま佳子さま共に可愛いですよね、何て言うか紀子さまの遺伝子って凄い!って感じでしょうか(笑)ニュースを見ていたら関連リンク先に秋篠宮眞子様御画像保管庫なんて所がありましたよ。

でここを見ると学習院の制服を着た眞子さまが本当に可愛いです、さらにサイト内にあるマコリンペンイラスト保管庫の中の壁紙絵師さま作のイラストが凄い!完璧なアイドルと言うかプリンセス!な感じの素敵な萌絵(苦笑)がいっぱい。右な方々からは不敬だと言われそうですが、本当に素敵なイラストだと思いました。

色々問題や矛盾もあると思いますが、先ずは何より新宮さまの御誕生をお祝い申し上げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライト交換

日曜のパーティーの帰りに前を走っていた友達から片目になってるよ!との注意を受ける。う~ん何時からだったのかな?中々片目になってるのって気がつかないんだよね、普通に走っている分には…

で昨日ホームセンターで安いH4のバルブを購入。直ぐ交換したかったのだが私の車には一人ではボンネットを開けられないと言う問題が存在しているので、今日ダンスが終わった後に手伝ってもらって交換した。このボンネットが開かない問題以前から気になっていたのだがやっぱり直さないと色々まずよな~ワイヤーが伸びてしまっているのかバネが緩んでしまっているのか、たぶんその辺が問題なんだと思うが…

ヘッドライトの交換はこの車でこれで三回目なので何の問題もなくあっさり終了。今回は大分青っぽい光になりました。光軸調整は一切行っていないので、対向車からまぶしいぞのパッシング等が出ないよう祈りつつ帰宅しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

虫歯治療終了

以前に書いた虫歯の話今日ようやく治療が終わりましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

結局虫歯は二本だったみたいで、ひとつが神経を抜いてえらい治療に時間の掛かったやつで、もうひとつの方は辛うじて神経にまで至っておらず神経は残せましたよ~大体二週間おきにしか予約が入れられなかったので、完了まで三ヶ月も掛かりましたよ、長かったな~

今日は最後と言うことで口腔内清掃と最終チェックでした。口腔内清掃、今まで歯石除去はしたことあったので別に驚かないんだけど、塩の粒子を噴きつけて効果的に着色物だけを除去すると言うエアフロー清掃も行いました。これがとっても綺麗になったのですよ、ちょっと驚きでした。ただ塩を口の中にぶちまける訳なので清掃中はしょっぱくてしょっぱくて嫌な感じだった。

やっぱりどうにも虫歯になりやすい性質なので定期的に検診してもらうべきなんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスパーティー

近場の体育館でダンスパーティーがあって、そこのデモに全日本チャンピオンの柳橋・浅見組来るというので久しぶりにこの手の体育館のパーティーに行ってきた。

主催者が両先生に教わっているからこそ、体育館程度のパーティーに全日本チャンピオンが来てくれる訳で、なかなかお得感があったせいか、珍しくサークルの人も何人か参加していたのであまり踊る相手に困らずに楽しく過ごせました。

それに以前サークルにいた人で辞めた人にも会えて、久しぶりに踊ってみて懐かしかったり、嬉しかったりと色々オプションの楽しみがありました。

メインデモの前にアマチュアのカップル、しかも高1と中3と言うジュニアな二人によるデモがありました。これが凄く上手いし雰囲気が出ていました。あの年齢のカップルであそこまで踊れると言うのは本当に素晴らしい事で、ダンスの将来の為にもどんどん頑張っていって欲しいものです。

最後にメインのデモ。もうこれは何も言うことないです、全日本チャンピオンですから、デモなんて慣れまくっていますから。優雅で可憐なスタンダードを披露してくれました。少しでもあの優雅さを身に付けたいと思うのだが中々ねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナツ100をバトン風味で その2

◎ これ名作!
○ よく読みました
△ 読んだ記憶はある
× 読んでいない

昨日の残りのTop20です!
---------------------------------------------------

◎ 20位 43票 はじめの一歩
- まだまだ続くボクシング漫画、あれだけ引っ張って一歩vs宮田戦を外したのは
ある意味凄いかも
○ 20位 43票 かってに改蔵
- こんな高い位置に来るのか(苦笑)ある意味似たような作品が連載中
△ 20位 43票 ONE PIECE
- 世間一般では確実に名作なんでしょうけど、どうにも合わずに殆ど読んでいない
○ 20位 43票 GS美神極楽大作戦!!
- これもこんな高い位置に来るのか(苦笑)おキヌちゃんが可愛いです
◎ 18位 44票 火の鳥
- 確かに名作だ、ただどれだけxx編があるのか良く分からなかったりする
◎ 18位 44票 ドラえもん
- 言わずと知れた名作ですね。語り様がないです
× 17位 45票 プラネテス
◎ 14位 46票 動物のお医者さん
- 高校時代に先輩が学校に持って来てハマッタ作品、これ以後白泉社の作品を
読むようになりました。砂ネズミがらぶり~
シベリアンハスキーと獣医ブームを起こした話題作
○ 14位 46票 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―
- やたらに牙突ネタが思い出される(苦笑)
△ 14位 46票 セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん
- ギャグ作品としてお勧めする人多いですよね、でも私的にはそんなには…
◎ 13位 47票 げんしけん
- こんな位置に来ますか!?(笑)いや確かに今までにない形の名作ですよ
見ていて色々見につまされるものを感じるし…
◎ 12位 49票 MASTERキートン
- 恐ろしく精細な設定の大人の為の漫画、これ読むだけで色々歴史関係の
薀蓄が増えてしまうような作品。まさに名作
○ 11位 52票 DEATHNOTE デスノート
- 凄い人気ですよね、でも途中から読むのが疲れた…
○ 9位 53票 幽☆遊☆白書
- 冨樫義博の出世作ですね、内容はあまり覚えていないけど
× 9位 53票 レベルE
△ 8位 55票 DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
- う~ん連載中に少し読んだ位ですね、ゲームをした事ないからどうにも
のめり込めない感じ
◎ 7位 56票 ブラック・ジャック
- 医療漫画と言うジャンルを作った名作ですね!
○ 6位 57票 うしおととら
- 途中まで読んでいたけど、なんだか飽きた
◎ 5位 59票 DRAGON BALL
- 多分世界で一番有名な日本の漫画orアニメでしょうね、ジャンプ特有の
強さのインフレをまともに喰らっている作品でしょう
△ 4位 64票 寄生獣
- 非常に漫画好きの中では有名な作品ですよね、私はどうにも手が出なかった
△ 2位 70票 ジョジョの奇妙な冒険
- これも非常に好きな方が多いですよね、でもやっぱり私は雰囲気が
好きじゃなかった、最初のシリーズの途中でダウン
◎ 2位 70票 あずまんが大王
- えっこんな位置に来ますか?まぁ確かに面白いですし何と言うか雰囲気が
ある作品ですよね、忠吉さんがとっても素敵です!
◎ 1位 75票 SLAM DUNK
- バスケ漫画の金字塔ですね、バスケ人気を作った作品
ネット上では安西先生のパロで三井に向かって「諦めたら?」
と言うのを良く見かける(笑)


ようやく終わった~やっぱりランキング偏っていますよね~私なんかTop20よりも20位以下の方が好きな作品が多いかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »