« 関西旅行 一日目(装束体験編) | トップページ | 関西旅行 三日目(バレエ初体験編) »

関西旅行 二日目(京都観光&新居訪問編)

二日目の朝、先ずホテルをチェックアウトしてからイノダコーヒーに向かう。やっぱり膝の調子が思わしくない、曲げたり伸ばしたりするのは全く問題ないのに歩くと痛い、どうも歩く時の衝撃が良くない様だ。どうしようもないのでだましだましで行くことにする。

イノダコーヒーには朝からたくさんの人、禁煙席は常にいっぱいで並んで待っている人がいる。客層を見ても年配者の団体様や若い人、家族連れと多種多様。普段の自分なら休日のこんな時間に喫茶店に行くことなど、まずありえないから凄く綺麗な風景に感じた。

頼んだメニューは京の朝食、写真は去年のを参照してくれ(笑)とても美味しく頂きました。

朝食を済ませた後、地下鉄で昨日に引き続き東山方面へ移動。行き先は南禅寺と永観堂。南禅寺は以前にも行った事があるので永観堂に行く途中に水路閣だけ見る。
060930_1
水路閣は本当に風情と風格を備えた感じの素敵な遺構ですよね。朝もまだ早めなので人も少なく清涼な空気と流れる水の音に癒されます。

その後秋のもみじとみかえり阿弥陀で有名な永観堂へ移動。拝観料を払うと「裏に無料のロッカーがありますよ」と受付の人が言ってくれた。大荷物を持って移動していたのでこの配慮はとっても嬉しかった!えらいぞ永観堂!

中に入るといたるところにもみじがあって、確かにこれが全て色付いたなら本当に素晴らしいのだろうな~と思いました。
060930_2
それでも一部色付き始めている所もあって、金曜も土曜も暑かったけどもう秋なんだな~と感じる。
060930_3
ゆっくり散策して、水路閣と同じ様に清涼な雰囲気を堪能しました。確かに真っ赤に染まったもみじを見に来られたら最高だろうけど、その頃はこんな清涼な雰囲気ではなくて、もみじではなくて人を見に来ました!って感じになるんだろうなぁ・・・

京都の初秋を堪能した後は食欲の秋(笑)一乗寺まで北上して天下一品総本店へ
060930_4
以前の日記に書いた通り最近週一のペースで天下一品に通っていて、色んな人が本店は味が違うよって言っているので、ぜひ本店に行ってみたかったのだ。でもその裏できっと自分にはその差異は分からないだろうな~って思っていた(苦笑)

で早速、こってり、並、にんにく入りを頼む。何時もは唐辛子味噌を入れるのだが取り敢えず其のまま食べる・・・ちっ違う、確かに味に違いがある!!私でも分かった!何時もより更に美味しいですよ!わざわざ来た甲斐がありました。

満足感いっぱいでお店を後にして次に出町柳へ向かう。満寿形屋で手土産用に鯖寿司を購入。本当にごく普通の商店街にあるうどん屋さんでびっくり。持ち帰りで出来ますか?と聞くと十分待ってくれと。そんな訳で出来立ての鯖寿司をお持ち帰りとなった。

出町柳から再び祇園へ向かい少し遅めの昼食として阿吽坊を選択・・・えっとさっきの天一は間食と言うことで(笑)ここでは一汁三菜の梅コースを選択。梅コースの内容は付きだし
060930_5
茄子の冷製ウニソース和え、生麩の甘辛煮
060930_6
後はじゃこ御飯に漬物、呉汁、黒砂糖の葛餅。
茄子は本当に上品に出汁が染みていて美味しい!ウニソースは味が強すぎたのでかえって邪魔。甘辛煮は旨さと言うより食感を楽しむ感じの料理。お店の外見は入るのに敷居を感じる造りだけど、中は非常に居心地が良い空間でした。

流石にお腹いっぱいになった所で四条へ移動、そのまま新京極を北上して三条へ。昨日御一緒したマイミクさんお勧めの京野菜シューを手土産用に購入。ここから京阪、近鉄と乗りついで大和西大寺へ。

大和西大寺で高校時代の友達の新居訪問、行ってみると立派な新築マンションでした。もしかしてこれは購入したのか?と問えばYes!との返事。そうだよなぁ、結婚して子供も生まれたんだから次は住まいだよね。どんどん立派になっていく友達を見て、わが身を振り返り少し情けなくなる。あまり長居は出来なかったけど久しぶりに会うことが出来てとても楽しかった。

そしてその後は今夜お世話になるお家へ向かう。都合三度目の訪問にして初めて電車で行ったので行き方が良く分からず少し戸惑いながらも何とか到着!ちょうどお店を閉め終わった所へ合流できました。その後は定番コース(?)なしゃぶしゃぶ食べ放題+お風呂のコンボをかまして関西旅行二日目も無事終了。膝の痛みも何とかごまかしきれました。

|

« 関西旅行 一日目(装束体験編) | トップページ | 関西旅行 三日目(バレエ初体験編) »

コメント

お土産のシューとおすし、どちらも大変美味しかったです。
ありがとさまでございました!
特にね、鯖寿司が絶品絶品!お高かったのでは・・・(ガクガク

天一本店も行ってこられたとですね。
違ったでしょ?(笑)

投稿: しょり | 2006/10/04 22:20

気に入っていただけなら何よりです!
その言葉で買いに行った甲斐もありますよ。

違いました!(笑)

投稿: だっくす | 2006/10/05 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/12142162

この記事へのトラックバック一覧です: 関西旅行 二日目(京都観光&新居訪問編):

« 関西旅行 一日目(装束体験編) | トップページ | 関西旅行 三日目(バレエ初体験編) »