« 関西旅行 二日目(京都観光&新居訪問編) | トップページ | 筋肉痛と闘う »

関西旅行 三日目(バレエ初体験編)

ある意味今回の旅行の中で最もドラスティックに話が進んだ関西旅行三日目。未知との遭遇、バレエとファーストコンタクト!!

とりあえず(無駄に長い)前振り~

既に書いた通り、遊んでくれないかなぁと思ってしおりさんに予定を聞いたのが出発三日前。その時初めて関西バレエレッスンオフがこの日に行われる事を知った。前からしおりさんやけいなさんの日記でその存在は知っていたけどまさか自分が関西に遊びに行く日にぴったり合うとは思ってもいなかった。

そんな訳で出発前は「迷惑でなかったらレッスンオフを見学しても良いですか?」と言うくらいの感じでした。で金曜日京都から再度連絡を取るとオフに参加してみませんか?とのお誘い。えっ?私まったく未経験ですよ!そもそも募集は締め切られているのでは?と聞くと幹事さんに聞いてみますねとの返事。

そして運命の日(大げさ)永観堂でみかえり阿弥陀を見て心穏やかな気持ちになっている時に電話着信。「幹事さんの了承を得ましたよ!、オフ会参加OKですよ!」とのお誘い・・・えっと、えっと、えっと・・・未経験者が参加しても良いですか?全く何をしたら良いのか分からないですよ!と言う感じでしたが、しおりさんの素敵トークと確かに以前から習ってみたいと思っていたので、良い機会と思ってお願いしちゃいました。

ここから予定が大変動、その時歴史が動いた!(笑)当たり前だけど運動する用意などしていないので新京極のユニクロでスウェットを購入(笑)しおりさん宅に行ってから深夜PCをお借りして本スレの注意事項を読んでアンケートへの記入、そして参加者の自己PRを見る。



なんか一番経験が少ない人でも一年のキャリアって何?それでスーパー初心者とか言っていますが!?もしかして私は無謀な挑戦をしてしまったのか?一気にヘタレモードが発動しました。その節には数々の後ろ向きな言動で御迷惑をお掛けしました>関係者

なが~い前振り終了

で日曜日オフ会当日の朝書き忘れていた本スレに挨拶を書き込む、実にオフ会開始3時間前。それからお仕事があるので先行するしおりさんとは別行動で梅田へ、目的はバレエシューズ購入(苦笑)全く地理が分からないのでなるるん氏の引率でChacottへ向かう。渋谷のChacottは社交ダンス関連のひやかしで入ったことあったけど、まさか大阪でバレエシューズを買う為に行くとは一体誰が予想しただろか?

無事バレエシューズを購入後、引率のなるるん氏は赤ずきん展へ行くとの事でお別れ、大変お世話になりましたお陰で梅田の地下ダンジョンで迷わずにすみました。

その後京橋駅から会場に向かうと何故か後ろから名前を呼ばれる。振り返ればそこにしおりさんとけいなさん。どうやら京橋で待ち合わせをしていたみたい。いかにもバレリーナと言うオーラを纏ったハイテンションな一団と御一緒に会場到着。

早速着替えてから集合すると会場はなんと言うか凄い熱気ですよ。社交ダンスの世界も大体女性が多いから女性の団体の中にいても平気だと思っていたのだけど、バレリーナの一団は流石に雰囲気が違った。皆さん美しいんですよ、オーラを背負っているんですよ、ちょっとたじろいでしまった。

男性は私以外にあと3人で計4人、3人とも凄い細い、細いけど筋肉はしっかりあってもの凄く格好良い!!こんな中で同じ男性と言うだけで一緒に練習することになるなんて!なにか激しく場違いな気がしてきた。

練習前みんな思い思いにストレッチをして体をほぐしている、私も見習ってストレッチを始めたのだが普段の社交ダンスではろくすっぽ準備運動なんてしていないから直ぐにネタ切れ、周りを見ると軟体生物がいっぱい!あ~やっぱり私別次元の存在だ~などと思う。

その後いよいよレッスンオフ開始!人数が30人弱と多かったのでバーレッスンを2グループに分けて交互に行う。私はそもそもバーレッスンって何?な人なのでそれが珍しい事なのか良く分からない。とにかく前にいる人の真似をしていく。その間にミストレスから発声される言葉は全て呪文でした(笑)いやもう本当に終わってみたら何も頭に残っていないくらいに呪文でした。お手軽社交ダンサーとしてはこの辺の基礎練習をちゃんとすればもっともっと素晴らしい踊りが出来るのだろうなぁと当たり前かつお前もやれよ的な感想を感じた。

バーレッスン終了後、サインダンスの御披露目、タップダンスの御披露目とプチ講習会が行われた。サインダンスは手話を取り入れたダンスの事らしいのですが、手話だけではなくて表情が素晴らしかった!目で訴えるというのはまさにこの事、どんどん引き込まれていく。タップダンスは社交ダンスサークルにも一人やっている人がいるので何となく馴染み易かった、出来る出来ないは別にして(苦笑)途中で間違っても最後のポーズだけはみんな絶対にはずさないのが面白い!

そして後半はセンターレッスン、流石にこれは未経験者には壁が高かった。それでも幾つかの基本的なものにはチャレンジしてみましたよ。周りの人たちは本当に素敵な踊りを披露しています。いやもう本当に軽やかに美しく、優雅にそして力強く。見ているだけでも十分に楽しめるけど、その中にいられないのが悲しくもある。

オフ会に参加したみなさん、本当にバレエが大好きって人達で(当たり前か)休憩中にもいきなり音楽を口ずさみながら踊りだしたり、リフトしたりされたりと本当に楽しそうでした。

そんな感じなのでレッスンもあっという間に時間が過ぎて最後に全員でグラン・デフィレ(最後の挨拶らしい)、ここでミストレスに男性4人が呼び出される。何の事だか全く分からないまま行くと最後の挨拶女性の名前を一人ずつ呼ぶので男性は順番にその人を正面までエスコートして挨拶するようにしたらしい・・・えっとすいません私がエスコートして良いのですか?歩き方すら分かっていないこの私が!!とパニックになっている間にデフィレ開始!

無茶苦茶スマートにそして優雅に格好良くエスコートしていく二人、初めて一年と言うもう一人の人と慌てふためく二人。多分6人くらいエスコートさせて頂いた思うのですが、こんな私がエスコート役で申し訳なかったです。いや確かに社交ダンスで手をとる事には慣れていましたけど、挨拶には慣れていないんですよ。こんな事ならもう少し普段から意識していれば良かった・・・何より本当に他の男性が格好良いんですよ!!

何とか挨拶も終わってみんなで記念撮影・・・
061001_1
後は片付けの後打ち上げになだれこむ。みんなもうハイテンションの塊、弾けまくっています。ミストレスの名幹事っぷりがここでも如何なく発揮される。こんなにも気持ちの良い仕切りを見るのは初めて。本当に素晴らしい幹事さまでそして素敵なミストレスでした。

こうして私のバレエ初体験は終わりました、多分こんな感じの初体験をする人ってまずいないでしょうねy(^ー^)y本当に良いタイミングで素敵なオフ会に参加させて頂き感謝感謝です。

二次会終了後(レッスンオフが一次会)帰宅の徒につく。新幹線の中では疲れとアルコールでもう爆睡、あっという間に東京着。ここから高速バスで帰ったのだが、途中事故渋滞に巻き込まれて家に着いたのは日付が変わったちょっと後。出発から帰宅までまる三日、本当に良く食べ、よく歩き、よく遊んだ素晴らしい旅になりました。こんなにも盛り沢山な旅行、中々やろうと思っても出来ないのでは?と思っています。遊んでくださった皆さん本当にありがとうございました。

|

« 関西旅行 二日目(京都観光&新居訪問編) | トップページ | 筋肉痛と闘う »

コメント

えーっと(・ω・;)(;・ω・)
こちらにカキコんでよかったですか??
何度も言いますが、日曜日はお疲れ様でした(^^)
一生懸命ついてこられて、素晴らしかったですよ!!
社交ダンスをされてるだけあって、すごく姿勢がよくてうらやましかったです(*´・ω・`*)
バレエシューズ、買われたんですね(笑)
じゃあ、ちゃんと使わないともったいない(*´艸`)くふ。
是非是非、続けてみてください、バレエ。
本格的な御教室に行く必要はないのです。
おうちで、プリーエー♪ってやってみてください(笑)
またお会いしましょう♪

投稿: あーたん | 2006/10/07 12:51

うわ~こんな僻地のブログへのコメントありがとうございま~す♪
外部ブログなんでコメント少ないので小躍りしております(笑)

えぇバレエシューズ買いました!
本格的に始めるのは難しいけど、基本の練習はしたいですね!
ぜひまた何時かあーたんさんの素敵な踊りを見たいです!
出来ればたかさんのリフト付きで!!

投稿: だっくす | 2006/10/07 17:01

 お疲れ様でした。
 関東から遠路はるばる! 踊る阿呆は私だけじゃない(笑)
 バレエのオープンクラスも最近は多いので、是非是非ご近所のバレエクラスなど、参加なさってみてくださいね。

投稿: fushimi | 2006/10/09 01:05

fushimiさん辺境にようこそ!
そうですよ、見る阿呆より踊る阿呆です!
って意味違う??

オープンクラスって全くの初心者でも行けるのでしょうか?
少し前向きに色々考え中です。

投稿: だっくす | 2006/10/09 12:42

すっかり遅くなってしまいましたが、レッスンオフ、お疲れ様でした!!

プロフィール拝見させていただいたんですけど、だっくすさんてもともとは関西の出身なんですね。
ぜひ次回以降も帰郷がてら(?)参加してください!
また一緒に踊りましょ~

バレエの体験レッスンに行かれたんですね!
呪文が呪文じゃなくなる日も近いかも♪

投稿: ヘンリー | 2006/10/17 23:05

関西からのお誘いありがとうございます!
帰郷・・・はともかく、呪文が呪文で無くなる(苦笑)頃には
また参加したいですね。

週一回の練習で全くの未経験+がちがちの成人男性
の組み合わせが何処まで踊れるようになるのか甚だ疑問ですが、
取り敢えずストレッチをまずしっかりしようかと思っています。

またの機会がありましたらその節にはよろしくお願い致します!

投稿: だっくす | 2006/10/18 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/12155461

この記事へのトラックバック一覧です: 関西旅行 三日目(バレエ初体験編):

« 関西旅行 二日目(京都観光&新居訪問編) | トップページ | 筋肉痛と闘う »