« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の18件の記事

足がつる・・・

今日も今日とてバレエレッスンです。

改めて出来ないと感じたのがつま先をしっかり伸ばす事。
社交ダンスでも特にルンバウォークなんかでは、体を前に押し出す為に後ろ足を最後までしっかり使う。使い切った後ろ足はつま先が返る位までしっかり伸ばせと言われるのだけど、これをやろうとすると大体途中で足がつりそうになる(泣)もしくはつま先が伸びずに指を曲げてしまうタコ足になってしまう・・・

でバレエは社交ダンス以上につま先を気にしなければいけないのに全然出来やしない・・・ピケで左足を上げると見事に不恰好、右は少しはマシだけど、左は哀しくなるほど伸ばせない・・・ふぅ~当たり前だが先は長いな~

土曜日のエントリーにバレエ用品屋さんからのトラックバックが付いた・・・商品はレオタード等々・・・確かに可愛いですね~ってレオタードを進められても困るんですってば(爆)男性用の情報下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の疑問

散髪に行ったのだが何時も聞かれるこのフレーズ
「眉の下剃りますか?」
剃ると何か不都合がある場合ってあるのだろうか?基本的に顔剃りが付いているなら聞く必要なんてない気がするのだがどうなんだろう?

そんな疑問を抱えつつ、散髪が終わった後本屋に行って、バレエの練習用にストレッチの本を購入。凄い盛り沢山な内容ですが、一体この沢山ある運動からどれだけ実行できるのかは甚だ疑問(苦笑)

その本屋でバレエ関係の本を読んでいると、当たり前だが改めてバレエって殆ど女性向にしか情報を発信していないんだなと感じる。社交ダンスも女性が圧倒的に多いし情報も華やかなドレスを着る女性に偏りがちだが、そこは男女二人で踊ると言う大前提があるから、それなりに探せば男性向け情報も少しはある。しかしバレエ関係は見事になかった。いやChacottとかの専門店に行けばもう少し情報もあるのだろうけど、普通に売っている物では服装の項目なんて当たり前の様に女性しか紹介していない。レオタードを進められても困ってしまう(馬鹿)

そんな感じでバレエ関係の本は普通の男性ならレジに持っていくのも躊躇うかも・・・いや私は全然躊躇いもしませんよ(苦笑)・・・そもそもバレエをするって時点でその辺の感性は一般のそれと違うのか?・・・しかも三十路も過ぎて体もガチガチな未経験者が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天丼

金曜日に食べ損ねた天丼、今日ダンス前にリベンジしてきました・・・いやただ単に夕食を食べただけですがね(苦笑)

このお店、天丼専門店で通勤路の途中にあり前から気にはなっていたのだが中々行く事が出来なかったお店で、友達からここはお勧めだよ、って言われてから重い腰を上げて行ったのです。

さてその天丼のお味は・・・こんなに美味しい天丼は初めて!天丼なので天つゆがたっぷりかかっているのに、熱々サクサクの衣の天ぷらが!これで天丼500円、特上でも800円は非常にお得。しかも二品までなら他のと交換可能だし、もちろんお好みでの追加もOK。

閉店時間が早いのが玉に瑕だがこれからも良く行くお店に決定しました。満足満足~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン開始

今週からバレエ初級のレッスン開始です・・・と言っても先週の体験レッスンと何一つ変わらない状態ですがね(苦笑)

とにかく体が硬くてどうしようもない。地道なストレッチを続けるしかないだろうが効率的なやり方もあると思うのだが、どうなんだろうか?開脚90度は泣きたくなる。

相変わらず呪文がいっぱい、バーレッスンの時のタンデュとポワントって何が違うのだろうか?人の見て真似しようにも見ていて違いが分からない。私から見たらみんな凄く体も柔らかいし、パも色々出来ているように見えるのだが、そこは初級者クラスよく間違えている。そしてそれを真似していてパニックになる罠。

関西レッスンオフでも指摘された顔残し、早速注意されました(泣)やっぱり必須項目なんですよね、避けられませんよね・・・過去何度か挑戦して(ってそんなにいっぱいチャレンジした訳ではないが)ことごとく失敗した顔残し、今度こそ出来るようになるかな?そしたら社交ダンスのスピンも少し自信が持てるのだが・・・

とりあえず地道に頑張っていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のお買い物

*PC切り替え器
買ったのはラトックシステムのREX-220DVI。今までは二台のPCにそれぞれマウスとキーボードを繋いでディスプレイの入力切替で使い分けていたのだが、よく間違って危うく必要なファイルを削除しそうになったり、電源を切ってしまったりと色々不具合があった。

で早速使ってみると、無茶苦茶便利!!いやもう一組のマウスとキーボードで済むから机も広く使えるし間違いもなくなって万々歳、後はこれで妙な誤動作とかが発見されなければパーフェクトだな、こればっかりは使い続けてみないと分からないだろうけど・・・

そんな訳で満足のいく一品となりました。

しゃにむにGO 24巻
う~ん前巻からのいっぱいいっぱい感継続中、このドロドロは何処まで続くのでしょうか?伊出は大分良くなってきたが滝田と佐世古は一体どうなるのやら?

のだめカンタービレ 16巻
ポールが無事マルレに入れて笑えます。バソンを残す会会長ってのが素晴らしい!ヤスとターニャの微妙な関係もこれからどうするのか気になるな。何よりお父さん初登場?無茶苦茶駄目親父っぽいけど・・・

世間ではドラマ化で色々話題になっていますね、ドラマは全く見る気がないので話題には乗れないのだけど、他の人の日記等でどうしても気になると言うか、それおかしいだろうって思ったのが、ミルヒー=竹中直人・・・

何考えているのやら。

それ以外の買い物はコスカ用小物購入、ちゃんと使えるのかは何とも言えない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケーキな夕食

仕事中今夜は天丼が食べたいな~って考えていた(最近知った美味しい天丼屋がある)のだが思いのほか残業が長引いてしまい営業中に行けなくなった(営業終了時間が早いお店なのです)

気持ちは天丼だったからどうしようかと少し悩んで、ふと通勤途中に新しい洋菓子屋さんがオープンした事を思い出す。確か時間も結構遅くまで営業していたはず・・・

はい本日の夕食はケーキ三点となりました!(^^;;

*アップルパイ
う~ん美味しいけど、シナモンがきつくて私的にはちょっとね・・・

*シャルロット・オ・ポワール
思ったより平凡だったな
まずくはないが・・・
ババロアを使った~ (by西洋骨董洋菓子店)
パクリでスイマセン(苦笑)いや本当に美味しいのだけど、味は少しぼやけますね。

*バナーヌ・ショコラ
ビターチョコとバナナムースの組み合わせがとっても美味しい!
バナナムースはもう少し味が濃くても良いかな?

そんな感じで中々良いお店ではないでしょうか?他にもいろんな種類のマカロンとか売っていたので今度は焼き菓子を買ってみようかな。今度はもちろん夕食じゃなくておやつでね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

異音

エンジンからカラカラカラ~って乾いた音が聞こえてきたりこなかったり・・・

う~んどっか壊れかけているのかな?既に10年17万キロ走っているので大分くたびれてはいると思うけど、予定では少なくとも来年の初夏までは乗るつもりなので壊れたら困る。

どんな時に音が出るのか気をつけてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験レッスン

会社帰りに寄れそうで、大人向け初級者クラスがあるバレエスクールを見つけたので体験レッスンに行ってきた。

体験レッスンと言っても通常行っている初級者クラスに交じってレッスンを受けるのだ。初めてで何も分からないから時間にゆとりをもって行く。案の定男性用の更衣室は無いらしい(苦笑)取り敢えず別目的の部屋の一部をお借りして着替える。

時間までストレッチしていて下さい!と言われたのだが、レッスンオフの時のデジャブを感じた。ストレッチって全然知らないんだよ~その辺も教わりたいんだよ~っと思っているのだが自分でやるしかないらしい・・・

一応WEBの案内を見ると三ヶ月おきにクラスがリセットされていくように書いてあったのだが話を聞く限り今いる人は半年くらいはやっている人みたい。そこはかとない不安を感じつつレッスン開始。

・・・レッスンオフ再来です。先生が呪文を唱えてみんながそれを行う。既にみんな一通りは習っているようで一つ一つの足を細かくは説明してくれない、結局周りを見ながらまねをすることに終始する。いきなり2番から始めますって言われてもな~しょうがないから用語は自分で調べるか。

それでも何とかバーレッスンとセンターレッスンをこなしていく。あっという間に一時間ちょっと、汗ダクダクです。流石に運動量が大きい!

これでやってけるのか疑問も感じたが取り敢えず立地的にクラス的に通うことが可能そうなので先ず隗より始めよと言う事で始めてみようと思う。

さぁこれで毎週、月火水と三連続でダンス付けになることになりました(苦笑)さてさてどうなる事やら・・・取り敢えず仕事しろ>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツタケ三昧

父親が唐突にマツタケを食べに行くぞ!と言い出したのが先月中旬。期間限定でオープンする、地産のマツタケを使用した料理を食べられるお店が諏訪にあると友達から情報を入手したらしい。

そんな訳で本日私同様一人暮らししている妹も実家に集合して諏訪まで日帰りマツタケ食い倒れツアーが実行された。ちなみに私のアパートから実家まで約90kmで一応前夜に帰省。

朝8時過ぎに実家出発、熊谷に近い実家からは高速のICが何処も結構遠い、結局花園ICから関越に乗り、藤岡JC経由で上信越道佐久ICで一般道に降り、北八ヶ岳を縦断する国道299号線通称メルヘン街道(一体どの辺がメルヘンなのかは甚だ疑問(苦笑))

途中標高が1800m位を超えてきた辺りから紅葉がとっても綺麗で、道には路駐の車が溢れ歩道にはアマチュアカメラマンが溢れていた(笑)
061015_1

国道の中にある峠としては二番目に標高が高いことで知られている麦草峠(標高2127m)を超えて諏訪に移動。その後本当にこの道を進んで良いのかと言う何の標識も無い細い山道を対向車にも全く合わずに進む。いい加減間違ったのでは?と思い始めた頃にようやくお店に到着。
061015_2
お店の名前はその名もずばり「松茸山荘」お店の前には良く分からない石碑(?)みたいなものがある。

お店自体は期間限定の山奥の村にあるだけにプレハブの粗末な建物。何て言うかイメージ的には何処の牧場のジンギスカンハウス?って感じなんですよ(意味通じるかな…)そこにちょうど団体客(30人位)がいたからそれはもう賑やかで喧しかった。

私達の予約は13時で時間調整など全くしないでちょうど時間ぴったりに着いたのだが、その時点でお店は満席、片すのが追いついていないらしく少し外で待つ。でようやく中に入るとその中はマツタケの香りで充満・・・していません、しているのはすき焼きの香り(苦笑)よく見ると全てのテーブルにすき焼く乗っかっている。これではマツタケの香りなどするはずが無い。

さて席に着くとテーブルには先付けとてんぷらが既にある。そこに土瓶蒸しを固形燃料で暖める。で先ず来たのが焼きマツタケ。
061015_3
で、デカイ・・・これで四人分らしい。これを手で適当に引き裂いて網で焼いて食べる・・・う~んこれがマツタケの味と言うか香りか!!

いや実は私は今までまともにマツタケって食べたことが無かったので今一その香りが分かったいなかったのだ。ここで茶碗蒸しも出てくる。マツタケ入りの茶碗蒸しがとってお美味しい、非常に味と香りのバランスが良いのだ。

焼きマツタケだけでもう十分と思うくらいなのだが、この次がすき焼き。
061015_4
これで四人分。まぁ肉の下は殆ど白菜、おそろしいほどの嵩上げです。それでも肉もマツタケもシメジも虚無僧結構あったと思う、これで完全にお腹いっぱい・・・実は一緒にマツタケ御飯が出る筈だったのだが、お店の人が忘れていたのでお土産と言うことになった。でもお腹いっぱいだったのでかえってよかった気もする。ついでに食べ切れなかった白菜もお土産(笑)

目いっぱいマツタケを堪能した後は少し腹ごなしもかねて諏訪大社を歩く。上社と下社の両方を廻ってから、行きとは別ルートで帰ろうと中央道に乗る。結果これが大失敗。

秋の行楽シーズよく晴れた日曜の夕方の中央道は洒落にならない渋滞でした(泣)小仏トンネルを先頭に約20kmの渋滞。抜けるのに2時間かかるとのたまう交通情報ラジオ。結局実家に帰宅したのが9時近く、更に私が家に帰ってきたのが日付が変わる少し前。

運転時間約9時間、走行距離600kmの長旅でしたが、その分マツタケは堪能させて貰いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠微妙

最近睡眠パターンがおかしい

普通多少寝難い時でも少し布団の中で目を瞑っていれば、いずれ睡眠状態になりそのまま一気に深い眠りになると思うのだが、最近一旦睡眠状態になったのに深い眠りに移行しないで、直ぐに非常に浅い眠りになって目が覚める。

結局そこからまた寝直す事になるのでこれだけで30分位睡眠時間を損した気がする、ただでさえ最近自業自得な不規則生活で睡眠不足なのにそれに拍車をかけている・・・困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜘蛛屋敷

玄関前からお向かいの庭の木にかけて今年もまた、素晴らしく大きくて立派な蜘蛛の巣が幾つもはられている。その巣に居座る蜘蛛もこれまた大きくて立派・・・

う~ん別段通り道でもないし迷惑でも無いので放置している。蜘蛛って見た目はともかく益虫だし多分ジョロウグモだから秋の終わりと共に姿を消すだろう。

夜帰宅するとセンサーライトによって巣は美しくライトアップされる(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな扉 小さな鍵

素晴らしく安定して三カ月おきに執筆されているマリア様がみてる 新刊ネタです。先週は色々慌しかったので一週遅れの購入、箇条書きで一気に感想!
__2


白薔薇姉妹最高!今回のベストショット!!
由乃がヘタレてる~その分令さまに貫禄が!
可南子ちゃん良い味出しているぞ
祐巳視点じゃない所為もあるが祐巳がとっても大人~
祥子さまの毅然とした対応が格好良い
柏木さんがどんどん汚名返上して名誉挽回していくよ!
演劇部部長凄いな~大人だよ
まさか「子羊たちの休暇」に伏線が張られていたとは思わなかった
そして最後に 乃梨子X瞳子 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ここ数冊の中で群を抜いて濃い内容でした。それに瞳子ちゃんの秘密は想像以上に重かった。

ネット上ではレイニー止め(笑)だとか言われているけど、雰囲気として光の筋が見えるようであの時よりは今後を期待して待ってられそうです。

ただ幾ら内容が濃くて読み応えがあったとはいえ、既に引っ張り過ぎなぐらいに話を引っ張っているのでいい加減けりをつけて欲しいと言うのが本音ですね(未来の白地図のクリスマスから早4冊ですよ!)次こそ祐巳のスール問題を決着させて欲しい、出来れば瞳子ちゃんと素敵な笑顔で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も気がついてくれないので退却~

先週届いたやわらか戦車Tシャツ、今日は早めに帰宅できたのでナイスタイミング!とダンスに着ていったのだが・・・
Yawaraka
誰も気が付いてくれない(ToT)・・・いや可愛い~と言ってくれた人はいるのだがやわらか戦車を知らなかったみたい。やっぱり一般の認知度はそんなものなのかな?

悲しかったので次回着る機会を伺いつつ退却~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ダンス・マイライフ フェスティバル

と言うまなびピア いばらき 2006内のイベントを観戦。サークルの先生が県内プロ選手による紅白戦に出場したり、C級カップルがアマC級以下スタンダード戦に出ていたのでその応援も兼ねて、それにフラメンコとフラダンスの掛け持ち(笑)をしている人もいたのでそちらの応援も。

そんな訳で幾つか感想を

*ジュニア&ジュブナイル戦
子供達は可愛いねぇ~一生懸命そして楽しそうに踊る姿は素敵ですよ。ただやっぱり数が少ない・・・もう少し増えないと社交ダンスの未来は暗いなぁ

*マーチングバンド
県立大洗高等学校マーチングバンドBlue-Hawksによる演奏。実は私的今回のイベントの中で最大の目的(社交ダンサーのくせして)やっぱりマーチングは素晴らしい!一糸乱れぬフォーメーションに感動し鳥肌が立ちました。体育館のフロアでの演奏を俯瞰できる客席からの鑑賞できたのもまた最高!!久しぶりにマーチングの素晴らしさを堪能~♪贅沢を言えば小編成バンドではなくて大編成のも見たかった~

*プロチームマッチ 紅白戦
プロの踊りであんなに滑っている人がいるのを始めて見ましたよ(苦笑)確かに良く滑るフロアーだったけどね。この辺が同じプロでもA級とC級の違いなんだろうなぁ・・・

*トッププロデモ
元統一全日本チャンピオンの檜山組ですよ!現役プロを引退したとはいえさすがに美しいスタンダード、立っているだけで華がある。とにかく美しいの一言です。

その他このてのイベントにしては珍しくダンスタイムなんて用意されていてびっくり、しかも結構な時間。楽しく踊らさせて頂きました、フロアーに砂を撒いたのかって程よく滑りましたが・・・

こんな盛り沢山のイベント、しかもトッププロのデモ付きを唯で見られるなんて、最高にコストパフォーマンスが素晴らしい!こんな時こそ社交ダンスに縁のない一般客にもアピールすれば良いのに・・・なんて思ってしまう。

最後にみんなで食事して一日得したなぁ~って楽しく過ごせました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会延期

有名な土浦の全国花火競技大会、ぜんぜん把握していなかったけど実は今週がその日だったみたい。でも昨日からの大雨で川の増水で延期になったそうだ。しかも増水が酷くて翌日順延では怪しいから翌週の14日になってしまったようだ。

その日はサークルの飲み会の予定だったのに花火大会による交通の乱れが懸念されるからと言って更に翌週になってしまった・・・迷惑な話だ。

さっさくヤフオクでは有料の桟敷席のチケットが出回っている。流石に花火大会で一週間順延となると影響が大きいようだ。これらのオークションの結果が少し気になるな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激臭

昨日に引き続き足が重い、取り敢えずサロンパスを張り替えて出勤。

筋肉痛や足の重さはほぼ解消、腰痛もサロンパス効果があったのか取り敢えず仕事に差し支えない程度に収まる。後問題なのはこの匂いだな(苦笑)昔のシップは臭かった、でも最近のこのての物は大分臭いもなくなっているもんだと勝手に思っていたのだがどうやら違ったみたい・・・

周りの人ごめんなさい、きっと臭かったのではと・・・

夜には疲れ関係はほぼなくなったので、何時も通り社交ダンスに行く。私の行く教室には結構立派なバーが備え付けてあって以前はここでバレエを教えている先生も居たのだが今は無い。

折角日曜日にバーレッスンをやったのだからと思ってバーを握ってみる・・・既に何をしたか忘れている・・・自分の馬鹿!やっぱり人の真似だけで呪文が右から左へ抜けてしまっている状況では駄目だ。

なんとかしたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛と闘う

三日間の盛り沢山で楽しかったけど過酷な旅から帰ってきたらあっという間に朝になって出勤・・・

足全体が張っていてすごく重い、太ももの前の方が筋肉痛、股関節辺りの微妙な疼きそれに腰痛。色々混ざって悲惨な状態です。なぜか一番酷いのが腰痛、座り続けることが出来ません(泣)どうしようも無いので無意味に立ったり座ったり、腰の位置をずらしたりと非常に落ち着きがなかった。

それぞれの痛みの主な原因を考えると
足全体 → ひたすら歩いた後遺症
太もも → タップダンスの後遺症
股関節 → バレエのなれないポジションの後遺症
腰痛 → 全ての運動の結果+交通機関での座った時の疲れ
などと思われる。

とにかく辛かったので定時帰宅しました、途中でサロンパスを買ったよ。

夜風呂上りにサロンパスを腰と太ももに貼るとすごい気持ち良い~匂いが気になるがこれなら効果ありそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西旅行 三日目(バレエ初体験編)

ある意味今回の旅行の中で最もドラスティックに話が進んだ関西旅行三日目。未知との遭遇、バレエとファーストコンタクト!!

とりあえず(無駄に長い)前振り~

既に書いた通り、遊んでくれないかなぁと思ってしおりさんに予定を聞いたのが出発三日前。その時初めて関西バレエレッスンオフがこの日に行われる事を知った。前からしおりさんやけいなさんの日記でその存在は知っていたけどまさか自分が関西に遊びに行く日にぴったり合うとは思ってもいなかった。

そんな訳で出発前は「迷惑でなかったらレッスンオフを見学しても良いですか?」と言うくらいの感じでした。で金曜日京都から再度連絡を取るとオフに参加してみませんか?とのお誘い。えっ?私まったく未経験ですよ!そもそも募集は締め切られているのでは?と聞くと幹事さんに聞いてみますねとの返事。

そして運命の日(大げさ)永観堂でみかえり阿弥陀を見て心穏やかな気持ちになっている時に電話着信。「幹事さんの了承を得ましたよ!、オフ会参加OKですよ!」とのお誘い・・・えっと、えっと、えっと・・・未経験者が参加しても良いですか?全く何をしたら良いのか分からないですよ!と言う感じでしたが、しおりさんの素敵トークと確かに以前から習ってみたいと思っていたので、良い機会と思ってお願いしちゃいました。

ここから予定が大変動、その時歴史が動いた!(笑)当たり前だけど運動する用意などしていないので新京極のユニクロでスウェットを購入(笑)しおりさん宅に行ってから深夜PCをお借りして本スレの注意事項を読んでアンケートへの記入、そして参加者の自己PRを見る。



なんか一番経験が少ない人でも一年のキャリアって何?それでスーパー初心者とか言っていますが!?もしかして私は無謀な挑戦をしてしまったのか?一気にヘタレモードが発動しました。その節には数々の後ろ向きな言動で御迷惑をお掛けしました>関係者

なが~い前振り終了

で日曜日オフ会当日の朝書き忘れていた本スレに挨拶を書き込む、実にオフ会開始3時間前。それからお仕事があるので先行するしおりさんとは別行動で梅田へ、目的はバレエシューズ購入(苦笑)全く地理が分からないのでなるるん氏の引率でChacottへ向かう。渋谷のChacottは社交ダンス関連のひやかしで入ったことあったけど、まさか大阪でバレエシューズを買う為に行くとは一体誰が予想しただろか?

無事バレエシューズを購入後、引率のなるるん氏は赤ずきん展へ行くとの事でお別れ、大変お世話になりましたお陰で梅田の地下ダンジョンで迷わずにすみました。

その後京橋駅から会場に向かうと何故か後ろから名前を呼ばれる。振り返ればそこにしおりさんとけいなさん。どうやら京橋で待ち合わせをしていたみたい。いかにもバレリーナと言うオーラを纏ったハイテンションな一団と御一緒に会場到着。

早速着替えてから集合すると会場はなんと言うか凄い熱気ですよ。社交ダンスの世界も大体女性が多いから女性の団体の中にいても平気だと思っていたのだけど、バレリーナの一団は流石に雰囲気が違った。皆さん美しいんですよ、オーラを背負っているんですよ、ちょっとたじろいでしまった。

男性は私以外にあと3人で計4人、3人とも凄い細い、細いけど筋肉はしっかりあってもの凄く格好良い!!こんな中で同じ男性と言うだけで一緒に練習することになるなんて!なにか激しく場違いな気がしてきた。

練習前みんな思い思いにストレッチをして体をほぐしている、私も見習ってストレッチを始めたのだが普段の社交ダンスではろくすっぽ準備運動なんてしていないから直ぐにネタ切れ、周りを見ると軟体生物がいっぱい!あ~やっぱり私別次元の存在だ~などと思う。

その後いよいよレッスンオフ開始!人数が30人弱と多かったのでバーレッスンを2グループに分けて交互に行う。私はそもそもバーレッスンって何?な人なのでそれが珍しい事なのか良く分からない。とにかく前にいる人の真似をしていく。その間にミストレスから発声される言葉は全て呪文でした(笑)いやもう本当に終わってみたら何も頭に残っていないくらいに呪文でした。お手軽社交ダンサーとしてはこの辺の基礎練習をちゃんとすればもっともっと素晴らしい踊りが出来るのだろうなぁと当たり前かつお前もやれよ的な感想を感じた。

バーレッスン終了後、サインダンスの御披露目、タップダンスの御披露目とプチ講習会が行われた。サインダンスは手話を取り入れたダンスの事らしいのですが、手話だけではなくて表情が素晴らしかった!目で訴えるというのはまさにこの事、どんどん引き込まれていく。タップダンスは社交ダンスサークルにも一人やっている人がいるので何となく馴染み易かった、出来る出来ないは別にして(苦笑)途中で間違っても最後のポーズだけはみんな絶対にはずさないのが面白い!

そして後半はセンターレッスン、流石にこれは未経験者には壁が高かった。それでも幾つかの基本的なものにはチャレンジしてみましたよ。周りの人たちは本当に素敵な踊りを披露しています。いやもう本当に軽やかに美しく、優雅にそして力強く。見ているだけでも十分に楽しめるけど、その中にいられないのが悲しくもある。

オフ会に参加したみなさん、本当にバレエが大好きって人達で(当たり前か)休憩中にもいきなり音楽を口ずさみながら踊りだしたり、リフトしたりされたりと本当に楽しそうでした。

そんな感じなのでレッスンもあっという間に時間が過ぎて最後に全員でグラン・デフィレ(最後の挨拶らしい)、ここでミストレスに男性4人が呼び出される。何の事だか全く分からないまま行くと最後の挨拶女性の名前を一人ずつ呼ぶので男性は順番にその人を正面までエスコートして挨拶するようにしたらしい・・・えっとすいません私がエスコートして良いのですか?歩き方すら分かっていないこの私が!!とパニックになっている間にデフィレ開始!

無茶苦茶スマートにそして優雅に格好良くエスコートしていく二人、初めて一年と言うもう一人の人と慌てふためく二人。多分6人くらいエスコートさせて頂いた思うのですが、こんな私がエスコート役で申し訳なかったです。いや確かに社交ダンスで手をとる事には慣れていましたけど、挨拶には慣れていないんですよ。こんな事ならもう少し普段から意識していれば良かった・・・何より本当に他の男性が格好良いんですよ!!

何とか挨拶も終わってみんなで記念撮影・・・
061001_1
後は片付けの後打ち上げになだれこむ。みんなもうハイテンションの塊、弾けまくっています。ミストレスの名幹事っぷりがここでも如何なく発揮される。こんなにも気持ちの良い仕切りを見るのは初めて。本当に素晴らしい幹事さまでそして素敵なミストレスでした。

こうして私のバレエ初体験は終わりました、多分こんな感じの初体験をする人ってまずいないでしょうねy(^ー^)y本当に良いタイミングで素敵なオフ会に参加させて頂き感謝感謝です。

二次会終了後(レッスンオフが一次会)帰宅の徒につく。新幹線の中では疲れとアルコールでもう爆睡、あっという間に東京着。ここから高速バスで帰ったのだが、途中事故渋滞に巻き込まれて家に着いたのは日付が変わったちょっと後。出発から帰宅までまる三日、本当に良く食べ、よく歩き、よく遊んだ素晴らしい旅になりました。こんなにも盛り沢山な旅行、中々やろうと思っても出来ないのでは?と思っています。遊んでくださった皆さん本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »