« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の14件の記事

代車

17万kmを超えた我が愛車、最近エンジンから微妙に嫌な感じの異音が聞こえるようになってきた。本当は来年夏の車検を前に買い換える予定だったのでいっそ今買い換えても良いのだけど、直ぐに買い換えるのも無理だし、通勤にも不安があるのでとりあえず検査&修理にだした。

で代車なのだが古いマーチ。以前乗ったことのあるマーチはCVTだったのでリッターカーとは思えないほど気持ち良く走ったので少し楽しみだったのだが、今回は普通のATなので全く走らない(苦笑)

まぁ走りがあれなのはある意味当たり前なのでしょうがないが、どうしても嫌なのが臭い。あの煙草の臭いを基本として色々な臭いが混ざった車独特の臭いに気持ち悪くなりそうです。禁煙代車とか出来ないのだろうか?通勤に毎日車に乗っている人間としては本気でお願いしたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗だくだく

先週は仕事でお休みしたバレエです。

この十年で増えた体重と衰えている筋肉の複合作用により、センターレッスンも半ばを過ぎると汗だくだわ、足も上がらなくなるわ、でもう大変です。ただでさえ体が硬すぎて動かせる量が少ないのに疲れがたまると目も当てられません。

改めてバレエって各自の地道な基礎の運動をストイックにブラッシュアップするスポーツだなぁって思う。社交ダンスも基礎動作は凄く重要なんだけど、結局普段はステップを覚えることに重きを置くから凄く疲れるわけでない。

お先真っ暗な感じですが何とか地道に頑張りたいな~とにかく柔軟性だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶会

大学祭のお茶会に行ってきました。卒業して10年も経つのに未だに連絡をくれる後輩達には感謝です。その立派な後輩達、今年のお手前にはお濃茶までありました!?もうこれだけで私達が現役だった頃よりも素晴らしい練習をしている事が分かります。

でそのお茶会でちょうどタイミングが悪かったので茶室の隣の休憩兼待合室に行くと、大学で教えてくださっている先生とは別の御年配の先生とお孫さんに見えるとても愛らしい女の子がいました。色々お話しているとその女の子は先生のお孫さんではなくてお弟子さんの娘さんで中一だそうでした。しかも本人の希望で小学生の頃から先生のお弟子さんとしてお手前も習っているそうです。

この子が本当に可愛く、そして中一とは思えないほどに落ち着いていて雰囲気がありました。先生も自分の孫のように可愛くて仕方ないらしく、随分あちこちのお茶会に連れて行ったり、お濃茶から煎茶まで教えていると聞いてびっくり。きっと私なんかよりずっと色々な事が出来そうです。そうして色々な先生達にもアイドルの様に可愛がられていて、その受け答えを聞いていると本当に素直で自然な話し方です、しかも色々よく気が付きよく働いて、まさに完璧では?と思うような子でした。

そんな素敵な子を見ると、是非これからも先生達に可愛がってもらって、今の素直で自然なまま大きくなって欲しいなぁって思いました。いや本当に他人事なんですが真っ直ぐ、真っ直ぐ大きくなって欲しいと、ほんの少し前にあったばかりの私がお節介にも思いました。

閑話休題

そんな感じのお茶会、私が入ったお手前は一年生の主人と三年生部長の半東と言う組み合わせでしたが、この二人もとても良い感じ。一年生はまだまだ覚束ない初々しい手前ながらも丁寧に丁寧に行っており、また半東さんはしっかり落ち着いた感じで非常に安心感がありました。本当に今の先生の御指導がよく行き渡っているなぁと分かる一席でした。

その後は色々先生'sが沢山いらっしゃって一般客も大分来て頂けたようでとても賑やかでした。そんな雰囲気でとても楽しいお茶会を過ごせました。本当に隅々まで先生の御指導の跡が見えるような素敵なお茶会だったと思います。

その後今回は現役生の打ち上げに便乗してOB会もどきを行おうと言う事で現役生達の打ち上げについて行きました。この席でも何て言うか現役生がとてもしっかりしていて、社会人であるはずのOBの方が色々だらしないのでは?と思ったり…

そして何故か二次会にカラオケに行くとなったのだけど、参加はOBのみ!現役の方々は色々用事があると言うことで一次会で解散。何か年齢を考えても行動が逆のようだが…(苦笑)

まぁ二次会も久しぶりに先輩後輩達と色々楽しくやってきました。ただ煙草吸うのが結構いて最近めっきり煙害にはあたらなくなっていたので、カラオケの狭い部屋での燻製はきつかった。コートを着ると匂いがしっかり染み込んでいて帰りの間ずっと臭かった。これは何とか出来ないのかなぁ…

まぁ色々あったけど楽しいお茶会で、次は初釜だそうです。予定が合えば初釜も行ってみたいなと思える素敵な後輩達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤日…

去年初出社したその週に洗礼を受けた祝日(勤労感謝の日)の出勤日、今年もまた出勤日でした…

朝家を出ると近所の家の門には日の丸、今日が祝日なんだと強く主張しています(苦笑)

通勤途中運動公園の脇を通るのだが何か大会があるようで平日にはありえない渋滞に巻き込まれて朝からうんざり。何が悲しいって本社(親会社)はちゃんとお休みだって事だ、本社がお休みになるんだったら皆休みにしようよ…

まぁ一番可哀想なのはその本社から出張して来ていて働いている人かもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周年

転職から早一年が経ちました、気持ち的には一周年と言うよりは一周忌に近いです・・・

どん底な精神状態で何もかも投げ出して自棄になりたかったけど、結局自分の中の安全回路みたいな常識に支配され新しい道を歩き始めた一年前。

この一年は三歩進んで三歩戻る感じでした。たまに戻るのが2歩になって少しだけ前に進めたかなとも思うが、4歩戻る時もあって、結局トータルで前に進めたのだろうか?と自分でも良く分からない。とにかくまだまだ色々頭の中がごちゃごちゃな感じ。

それでも幸いにも職場には特に問題も無く(休日が少ないのは哀しいが)この先もやっていけそうな目星は少しはついてきたのではと思うので、日々を精一杯頑張っていこうと思う。きっと簡単には前に進めないけど、せめて真っ直ぐ前をみたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リボンちゃん

と言っても社交ダンスをしている人以外には通じない言葉、と言うか全く違う何かを想像するかな?リボンちゃんはダンスパーティーの際に踊る相手がいない人のパートナーになる人で主催者が用意する。社交ダンスの世界は圧倒的に女性が多いので主に男性がなり、たまに女性の場合もある。目印にリボンを付ける所からそう呼ばれる(あまり良い呼び名とも思えないですがね)

そのリボンちゃんとして教室つながりのパーティーに行ってきました。まぁ私如きの踊りでも良いのか?と言う疑問もあるのだけど主催者様が良いと言うので良しとした(苦笑)

で確かリボンちゃんだけを依頼されていた筈なのにいざ会場に到着してみれば、別のお仕事も頼まれる。結局時々ではあるが、全体照明、音響、進行補助等の仕事をこなしてきた・・・何かおかしいよなぁ、何となく納得がいかない。それもこれも本来の進行係が全然仕事をしていないからだ、お陰で余計な仕事が増える増える!

まぁ久しぶりのパーティー、強制でもたくさん踊れて楽しかったです。相変わらずリードの難しさには泣きたくなったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ち悪い~

会社でとある不良が発生して、今のところ発生状況が分からないと言うのでウェハー1枚に3万個以上チップがある極小デバイスの外観検査をした。

検査そのものはプローバーのCRTを使用したので問題なかったが、見つけた不良を確認するのに光学顕微鏡を使っていたら即効で酔ったorz

自業自得の寝不足も大きな理由だが、基本的に三半規管が弱いんだよな。乗り物酔いもしやすいし、ダンスでもスピン系は直ぐ目が回ってしまう(まぁこれは半分は顔残しが出来ないからなのだが・・・)本当に我ながら悲しい体質だ。

つくづくこの手の外観検査を通常業務として行っている方々を尊敬しますよ。私には絶対無理、クリーンスーツのままで吐きますね、きっと。もう作業から3時間ぐらいたつのにまだ何となく頭が痛いし気持ちが悪い・・・

あ~まだ5枚位検査残っているな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋深し・・・?

深い霧に包まれた朝だった。場所によってはかなり視界も悪くて、前照灯を点けない車はとっても分かり難い。車幅灯を点けてる車も多いが前照灯と共用しているタイプだと殆ど気休め程度ですね。どうせ点灯させるならちゃんと前照灯を点ければ良いのに・・・

閑話休題。こんな風に深い霧の朝を迎えると晩秋だなぁって感じる。いや感じたのだがどうも今日の日中は日差しも穏やかに降り注ぎ大分暖かったようで、夜になっても冷え込みがあまりない。

う~んまだまだ気候は安定しないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋深し・・・

今朝家を出ると吐く息が白かった。比較的暖かな日が多かったと思う今秋だったけど、冬はしっかり近づいて来ているのですね。そういえば前にも書いた蜘蛛の巣、あれだけ沢山あったのに何時の間にやら一つだけになっていました。

夜家に帰ると家の直ぐ脇の道に猫が一匹、夕方に撒いたと思う水溜りで水を飲んでいた・・・ちょっとそれはお腹気をつけた方がいいぞ(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の爆笑

サークルが終わった後の雑談中、

「ねぇ先生~デスノートって知ってる?」

「あ~俺コンピューター詳しくないから!」

・・・

ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ

その場にいた人全員大爆笑!
どうやらノートPCの種類だと思ったらしい。

きっと「知らないよ~」って返事が返ってくると思ってたのだが、
あまりに凄い返球に皆抱腹絶倒!
先生は以前にも増して人気者となりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪文、さらに倍!

月が変わって最初のバレエ、何かパが変わりましたよ・・・どうやら月変わりで色々やっているらしい。

先月の呪文だってまだ全然なのに新たな呪文が追加されました。先生頼むからもう少し説明をしてから初めて下さい!あんなにさらっと流されても一体何が何のことやら・・・

さぁとにかく柔軟だ~ストレッチだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の都産貿

と言うことで恒例のコスチュームカフェに行ってまいりました。二日連続の都産貿はなんか変な感じ(苦笑)

とりあえず開場20分後くらいに現着して、まずは毎度おなじみの適当フォーマルにお着替え。更衣室に行くとやたら軍服さんがいっぱい、とっても狭い会議室を使用していてエアコンもまっとうに動いてなかったからひたすら暑い、息苦しい。そんな中台車にダンボールを積んだ人が更衣室に入ってきて一体なんだ?と思っていたら着ぐるみの人だった、ダンボールも納得。

今回の目玉(?)は単眼鏡(モノクル)でした。ちゃんと眼鏡屋さんで買ったので度も入っている本格派(謎)ですが、これが上手く取り付けられない、やっぱりこれは西洋人の彫りの深さが無いと色々苦しいなぁ・・・

まぁそんな感じで、着替え終わったら何時も通りサークルさんへの御挨拶回りに出かける。会場に入ってカタログも見ないで辺りを見回して、目立つ建築物(爆)を見つけて、そこを目指せばFina氏のスペースに無事到着。一ヶ月ぶりですと御夫婦様に御挨拶。

その後は新潟よりお越しの梓さんに御挨拶したり、勝手に店番をしたり(良いのか?)、コスプレスペースでマイミクさん達にお会いして写真を撮らせて頂いたりしてまったりと過ごす。

今回はコスプレスペースが2階にあって、販売スペースと完全に分離してしまったから、どうも何時ものコスカらしい雰囲気が薄かった気がする。イベント自体のパワーと言うか方向性も少し迷走しだしている気もするから、出来たら以前のようになってくれたらなぁとも思う。

無事拍手が済み片づけが終わった後に打ち上げに移動。最初は神田のお店に行こうと言っていたのだが定休日により遭えなく断念・・・秋葉原まで移動してヨドバシの8階にあるザ・海峡へ。

なんと言ってもから揚げ!!
061105
この写真では分かり難いけがとにかく大きい、量が多い!!これだけでお腹がいっぱいになりそうな位です。とかいいつつ景気良く色々注文。アルコールも何時もより早いペース・・・

ってしていたらあっという間に酔いました。微妙な疲れと寝不足があいまって強力な睡魔に襲われる。そんな睡魔に抗う事など出来るはずも無く気が付くと船を漕いでいた。そんな中最後に頼んだのがデザート用のチョコレートパフェ。これがもう居酒屋とは思えない立派なパフェ!丸ごと一本分入っている位のいっぱいのバナナに沢山のアイス、チョコレートソースも入れすぎな程。

そんな感じでとってもお腹いっぱいになって満足した打ち上げも終了。このまま秋葉原で解散となりました。

久しぶりのコスカはやっぱり面白く、そして好きだからこそ色々目に付くところもあるイベントでした。また次回も楽しく参加できると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウロウロ

今日は色々と歩き回ってきました。

先ずは浅草に行って先日買った小物であっさり壊れてしまった物の修理。修理はちょっと時間がかかるという事だったので交換となりました。舟和で抹茶ソフトを購入、食べながら田原町に移動して銀座線で銀座に移動。

流石に三連休の中日、浅草も凄い人ごみだったけど銀座も負けてはいない。そんな混んでいる銀座の中心から少し外れた所にあるお店SCOTCH GRAINに移動。

今まで靴なんてあまりちゃんと買った事が無かったので良い革靴と言っても良く分からないので、ネットで適当な値段で良いお店はないかなって探していて見つけました。まぁ実際に良いのかどうかは履いてみなきゃ分からないんですがね・・・もしかしたら履いても分からない可能性もある(苦笑)

とりあえず一番オーソドックスな黒の内羽根のストレートチップを購入。

無事靴を買った後銀座を後にする。次の目的地は浜松町は都産貿(笑)今まで銀座から都産貿まで歩いたことは無かったけど、新橋の次が浜松町だから大丈夫だろうと適当に歩いてみる。

途中で高速にあたりこれを伝って行けばいいんだと確信して移動。途中浜離宮のお堀沿いに歩くと結構観光客が来ている模様。秋の素晴らしい天気の中、都会の良いオアシスなんだろうなぁと思う。

大体30分くらいで都産貿到着。目的は特に無くて、と言うか知り合いのサークルさんがイベント参戦していると言うことなので折角だから覗きに行って見ようと思ったのだ。

閉会20分前くらいに到着、ちょうどサークルさんも散歩から戻って来た所で、夏コミ以来お久しぶりです、とご挨拶。その後折角会えたのだからと品川のアンミラにて(笑)ティータイム。この移動中一瞬凄い雨がいきなり降ってきて驚いた。

流石に混んでいて順番待ちが出来るくらい。それでも流れはいいようで直ぐに席に案内される。なんかWRさんが凄いいっぱいいて、赤ピンクオレンジと三色そろっていてびっくり。こんなにカラフルに揃っているのは初めて見ました。そんな感じでヲタ話と眼福な時間を過ごしてここでお別れ。

時間に少し余裕があったので渋谷に移動してChacottに行ってみる。流石渋谷本店は立派で男性用コーナーもありました、フロアの片隅にひっそりとですが・・・

見ていて思うのはやっぱり何時かはユニタードとか着て練習できるくらいに慣れると良いなぁって事ですね。何ていうか色々体型やら技術やら柔軟性とかそれなりにならないと着こなせそうにもありませんが、とりあえず目標と言うことにしましょう!!

そんなこんなで色々歩いてぐるっと回って一日が終わりました。そしてまた明日も都産貿へ行くんですがね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり烏賊が好き

昨日の夜、無性にイカが食べたくなったので買い置きしてあった冷凍の一夜干しを軽く焙ってマヨネーズで頂く。(゚Д゚)ウマー 何でイカにマヨネーズってこんなにあうのだろうか?

今日のお昼、社食に行くとB定食はイカ焼きでした。昨日の今日だけど迷うことなくB定食を頼む。(゚Д゚)ウマー

偶然にイカが続いて改めて自分のイカ好きを認識。すし屋でマグロが無くても全く気にならないが、イカがないとかなりショックを受ける。

いつか函館に行って朝からイカ尽くしを堪能したいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »