« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の9件の記事

大晦日の諸々

冬コミ3日目だが、大晦日という事もあって何時ものサークルさんも昨日で帰ったし自分も帰省(と言っても車で二時間強だが)するのでギリギリまで行くか迷っていたのですが、結局行きませんでした。閉会前に故米沢前代表の追悼放送があると聞いていたので、これはとても聞きたかったのですがね。

そんな感じで無事帰省、紅白見て年越しです。何やらDJ OZMAとか言う個人?団体?のバックダンサーが洒落にならん格好で踊っているのを見てNHKも落ちたなと思う。なんだかんだ言ってもNHKは絶対に必要だと思っているし受信料もBS込みで払っているが、この辺の迷走はどうにもいただけないなぁ・・・まぁ案の定猛抗議を喰らったみたいですがね。この当事者達もこれをNHKでやってしてやったりとでも思っているのだろうか?根本的に頭が弱いのかな?

閑話休題
あっという間に2006年も終わります、本当に一年過ぎるのが早いです。個人的に決して良い年ではなかったと思うけどそれでも健康に過ごせました。来年はもう少し前向きにかつ受動的から能動的に変化していきたいと思います。

色々お世話になった皆様本当にありがとうございました、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ二日目

二日目は私のメインジャンルFC小説(特に十二国記)です。

十二国ジャンルの何が凄いって原作が5年以上出ていないのにその勢力に変化無くずっと同じ位のサークルさんが頑張っているところです。何時も買っているサークルさんをぐるっと回って諸々購入。

その後知り合いの十二国記サークルさん(でも今回は微妙に違うジャンルに居た)で色々とお話する。女性向けメインのサークルさんのお話は普段あまり聞かない話が聞けてとても楽しいです。

その後はハルヒ島のサークルさんで遊びながらたまにウロウロしてまったりと過ごす。話題としては「うほっ!」で有名(?)な阿部さん完売とか…それにしても芸能島の撤収の速さは凄いですね。3時過ぎには島全部が撤収している所もあって、恐ろしく閑散としていて何か侘しさすら感じました。

その後何時も通りに拍手をして、本日の打ち上げは新橋の居酒屋。何やら直ぐ後ろに居る団体様もコミケ帰りの御様子で、何故か気が付くと一緒に拍手したり仲良くなっている(苦笑)それはもう盛大に訳の分からない盛り上がりを経て、今日もカラオケへGo!

時間がはじめから一時間と限定されていたのでなんと言うか勢いがある(笑)前の宴会からのパワーもあって何か凄い盛り上がり方をして短期集中で一気に完全燃焼!って感じで楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ一日目

出勤日ですが有休とりました、去年は転職したばかりで行けなかった悲しみを埋めるが如くに(苦笑)

前日までの暖かい日々が一転いきなり真冬の天気になりかなり寒かったです。風が強かったので行き帰りのゆりかもめからはとても綺麗な富士山(行きは真っ白に雪化粧、帰りは素晴らしく深いオレンジ色の夕焼けにくっきりなシルエット)が見えて何かとても感動しました。

一日目は特にメインのジャンルも無かったので到着後まず西4階のコスプレ広場から廻ってみたのだが、何か広場と言うには問題があるような状況。年々企業スペースの待機列に押されついに今回は広場の中心部も待機列に取られ、壁際だけを使用するU字型の広場になっていた。更衣室の利用時間延長とか一見コスプレに優しい対応をしている様に見えるのだが、広場の状況を見ていると実は冷たいのだろうか?と思ったりする。

全体で目立つのはハルヒやローゼンでしたね、そんな中思わずニヤって笑ってしまったのが二コレットで、中々良い出来の目立つ奴でした。兎に角えらい混雑であまり長居出来る状況ではなく早々に広場から離脱。

その後は東に移動してカタロムの検索で見つけたもやしもんと王様の仕立て屋のサークルさんに行ってみる。もやしもんは5つサークルがあったのだが昼過ぎに行ったら3つのサークルで完売、残りは元々本なしと悲惨な結果に…人気があるのかとても微妙な感じ。

王様の仕立て屋に至っては初日の別ジャンルのサークルさんの補足説明に一つだけあったので行ってみたが、出せませんでしたと哀しい一言。

一通り回ってから何時も遊んでもらっているサークルさんのスペースに移動。今回は定番商品のラミネートプレートだけではなく完全自作の抱き枕も販売しています。日記で製作過程は知っていたのだけど、実物を見るとその出来の素晴らしさに驚く。これを原画から印刷縫製まで全てこなすと言うのが凄いです、まさに職人技!

そしてそのサークルさんの両隣にも職人さんがいらっしゃって、初めて見る完全手作りのお面販売サークルと、切り絵ちょうの素晴らしいカッティングシート販売サークルさんでした。一帯が職人エリアになっていてその職人さん通しの会話がとっても凄かったです(笑)

そんな感じでまったり拍手までいた後は一日目の打ち上げに上野の海峡へ向かう。ここは以前にも書いた事があるから揚げが凄いお店。まずお店に行くと飲み物とから揚げだけを頼む(笑)ところが飲み物が凄く薄い。以前の他のお店ではこんなに濃いサワーは初めて!って感じだったのですが、同じチェーン店とは思えないほど薄い。店員さんが凄く濃い人だったので、それで帳尻が合っているんだな、と勝手に納得したりしてあっという間に宴会終了。

二次会はカラオケ、もう最近は何時もそうなのだが上手すぎる人ばかりで居場所が無い…世の中の人ってこんなに上手い人ばかりだったのでしょうか?と聞きたくなるほど…

そんなこんなで初日も楽しく無事終了、メインジャンルの二日目に備えてゆっくり休みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に年の瀬

半月ぶりの記事です。全くネタが無い訳ではなく日々生活していた訳だが、どうにも自堕落で無気力に支配されていて何か書くと鬱日記になりそうだったので何も書きませんでした。で書かないと更に堕落していくと言うスパイラルに陥りかけていました。そんな感じで改めて地道に再開です。

この半月何をしたかと言えばゲームと本漫画を読んだ以外はひたすらネットうろうろの引き篭もりでした、辛うじてクリスマスイブだけはパーティーに行っていましたが…

ゲームは戦国ランス!(爆)知っている人は知っている知らない人は全く知らないであろう今回で第七作(微妙に数はずれるらしいが)を数える伝統あるエロゲーである(笑)

今回は登場キャラクターがもう実在の戦国武将を思いっきり茶化して無茶苦茶で楽しい!ストーリーやらシステムは安定している定番のアリス作品である。

本はマリア様がみてる新刊「クリスクロス」ゼロの使い魔シリーズの大人買い(苦笑)

マリア様がみてる最新刊はいよいよ紅薔薇のスール問題解決か?と思いきや今回もお預け…前回に引き続き非常に内容が濃くて色々な伏線と言うか今まで溜めたものを上手く活用している感じでした。それでもやっぱりまだ続くのか~と言う気分になりますね。

ゼロの使い魔シリーズは結構話題になっていたので思わず大人買いしてみた。よくも悪くも典型的なライトノベルで楽しく読める作品です。ただ節々に何処かで使ったような台詞とか、すべの話を胸の大きさで左右させたりするのは如何なものかと思う。

漫画はもやしもん、何ていうかネタの勝利ですね!人の書き分けが甘いからどうにも分かり難さがあるけど純粋に面白かった。

クリスマスパーティーは例年通り思い思いの格好で踊りきりました、ただサークル対抗戦がなかったのでどうにも盛り上がりが欠けたのは残念でした。打ち上げではビンゴゲームでネクタイを当てた、普段必要な実用品をゲットできて少し嬉しかった。

そんなクリスマスを挟んで凄い身近な二組の離婚話を聞く、どちらも小さい子供がいて奥さんの行動がはじけている感じ…世の中本当に上手くいかないものだ…

明日から冬コミです、本当は出勤日だけど有休です。去年は仕事で行けなかったからその鬱憤をしっかり晴らしてこようと思います!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉が痛い

クリスマスパーティーでのルンバ、ワルツ、タンゴにそれぞれ新人さんと踊ることになったので、二日続けてサークル終了後練習をしていたのだが。流石に新人さん相手だと常に注意したり指摘したり教えたりしながら踊るので喋り過ぎで喉が痛くなった(苦笑)

ただでさえ最近鼻詰まりで口呼吸しがちなので喉を痛めやすいのかも。しゃべり好きだけどしゃべったらしゃべった分喉が痛くなるのは本当に哀しい。もう少し喉が強ければ良いのだが…

まぁパーティーを風邪で欠席とかしないように体調には気をつけていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重い…

土日の自分でも信じられない程の堕落した生活でした。唯一まともにした事は選挙に行ったぐらいで後はひたすら堕落。そんな訳で月曜早々から体ガタガタでした。

そんな状態でバレエに行くとただでさえ動かない体が悲惨でした。いやもう本当に少しくらくらしてましたよ。

センターレッスンではアラベスクでのプリエ、ルルベが出来ない。体が重くて自分の体重を支えられずに直ぐ体が落ちる…何とかこの重りのような体を何とかせねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大当たり~

携帯電話:電池、ドコモ130万個回収…発熱、破裂の恐れ

私のD902iのバッテリには「PBA」と書いてあった・・・

つい先日ダンス仲間のドコモショップの人と電池が結構膨らんでいるんだが?と聞いて一年以内なら新品に交換出来るよと言われたばかりだったが、約130万個の回収及び無償交換ですか。

ソニーバッテリーに続いてきな臭い話だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徒然

ココログが53時間の超長時間メンテを行った挙句に、今回のメンテナンス最大目的のバージョンアップでは不具合発生でメンテナンス前の状態に戻してようやく復活しました…アホだ…

そんな感じで過去時間での記事もめんどくさいのつらつらと書いてみます。

12月になってから寒い日が続いて今日は大雪、本当に寒いですよね。放射冷却ががんがん起こる澄んだ夜空にはとっても綺麗な満月が浮かんでいました。以前に書いた残り一匹の蜘蛛、何故だか未だにしっかり巣を張り孤高を保っています。すごい根性だ!

異音が発生していた愛車が戻ってきました。異音の原因は不明ながらオイル交換で直ったそうな…それ以外にも点検でドライブシャフトブーツの破損とバッテリー能力の低下が確認された。始動電圧が8Vと言われてびっくり!毎日よく普通に始動出来ていたものだ。バッテリーとブーツの交換でこの冬も安心して乗り切れることでしょう。

メールが送信出来ない事が判明した。最近受信はしても送信していなかったので何時からそうなったのか謎だがメールが遅れない。「メール送信中にネットワーク障害が発生しました(略)」と言って送信だけ出来ない。一体何がおかしくなったのだろうか?サポートページを見に行っても特に仕様変更したとか障害が発生したとか言う記述は見つからなかったのだが。

クリスマスパーティーは新人さん相手にワルツ・タンゴとルンバに出る事になった。いくらベーシックステップとは言え完全な初心者相手に正しいリードを行うのは非常に難しいと言うか殆ど伝わらないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッズ優勝おめでとう~♪

普段サッカーと言うかスポーツ全般を殆ど見ていませんが、元埼玉県民としては浦和レッズの優勝をお祝いせずにはいられません、苦節14年を乗り越えての年間王者!本当におめでと~!そしてそれを支えてきた熱狂的なサポーターの皆さん、こころいくまで優勝の余韻に浸ってください!

浦和が初の年間王者!G大阪との直接対決制す

テレビで見た埼玉スタジアムは本当に赤かった。あの色と大声援はテレビを通してでも感動を覚えるものでした。上記のニュースでも観客動員の新記録を更新したとか、今までよく言われていたけど改めてレッズサポーターの凄さを感じました。

ぜひこれからもこの素晴らしい地元密着型の良いチームでいって欲しいですね!

とにかく優勝おめでと~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »