« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の14件の記事

ビスタ

と聞くとどうしてもトヨタの車かと思ってしまう人間です。多分今日のブログ界では同ネタが多数転がっている事でしょう(苦笑)

そんな枕詞はおいておいてWindows Vistaである。何やら昨夜はこの寒い中あちこちで深夜販売等していて今朝のNHKのニュースでも取り上げる位に盛り上がっていますね。

と言うマスコミやらお店の意図は良く分かるが、だからといってOSの販売如きで何でこんなに騒ぐのだろうか?と言う疑問がずっと付きまとう。

そもそも今回の新OS、大分前からPC関連のニュースサイトで色々特集されてコラムなんかもいっぱい書かれているけど、未だにどんな新機能があってどんなに便利になるのかよく分かっていない、と言うかマイクロソフトのやる事だからきっと何か落とし穴があるに違いないと穿った見方をしてしまう。

特に素人さんをだまくらかす為の見栄えの良いGUI等はその存在意義すら良く分からない。なにしろ現在使用中のXPだってまず使う前に全ての視覚効果を切り、UIのLUNAを無効化しているのだから、それ以上に無駄な見栄えの向上は全くいらない。

多分どうしても必要な機能とか現れない限り少なくとも2年位はVistaにする事は無いだろう、きっと。そんな感じで今回の騒動を見ているとOSはなるべくシンプルに質実剛健であって欲しいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ETCマイレージサービス

のポイント残高のお知らせが届いた。

なんか今年の三月で有効期限が切れるポイントが3779ポイントもありますよ。それに来年まで有効期限があるポイントが788ポイント、計4567ポイントだそうな。(やけっぱち旅行が効いている)

1000ポイントが8000円分で、1000ポイント単位で還元するのが一番お得なので今年で切れるポイントを使い切る為には4000ポイントの還元を行う必要がある。

と言う訳で32000円分を還元する予定、馬鹿みたいなと遠出をしない限り当分高速はただで(厳密にはただじゃないだろうが)乗れそう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆかいなサザエさん

昨夜ダンス仲間の飲み会のちに深夜のファミレスで雑談会があり、気が付くと朝4時まで延々と話して寝不足MAXな状態で、昼前に前の会社で一番初めに配属された部署の人達との食事会に慌てて出かけた。

車を駐車場に止めていざ行こうかと思ってふと気が付く「財布忘れた…」

まぁ車には緊急用に何だかんだで一万円近くのお金を入れたあるので取り敢えずは困らなかったのだが、凄く恥ずかしい気持ちになった。

一年振りに会う諸先輩方々、流石に大分お年を召したなぁと感じる。元の会社は別会社の現状とかを聞きながら2時間位でまったり終了。また是非企画しましょうと言う感じで解散。

時間的にダンス教室でレッスンすると言っていた友達がいたと思ったのでダンス教室に遊びに行ってみると予想通り友達発見!楽しくレッスンの状況を見学。

レッスンが終了してその友達が先生にチケットを渡そうとして財布を忘れた事に気が付く…本日二人目のゆかいなサザエさんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

納豆狂想曲

もうあちこちで散々話題になっていると思われるあるある大事典:納豆ダイエット、関西テレビがねつ造ネタです。

週があけて話がどんどん大きくなり、ついに「あるある大事典」ねつ造:単独スポンサー・花王が撤退 番組打ち切りへと言う話になったみたいですね。まぁあんなインチキ番組が今までずっと高視聴率で続いていたこと自体おかしな話でしたからこれは良い話でしょう。

こんなサイトがあった

私の最近の納豆事情は、基本的に会社の社食で昼食の際に食べると言うスタイルだったので今回の騒動には巻き込まれはしませんでした。それでもスーパーに買い物に行った際、普段なら納豆が売られている一角が綺麗さっぱり何も無くなっているの見て、未だに残るメディアの力と言うかそれを妄信する姿に寒気を感じました。

そして捏造が発覚すると信じていたのに裏切られたとか、毎日食べたのに痩せないからおかしいと思っただの、その発言をすること自体が非常に恥じな事を平気でのたまう姿を見せつけられると、捏造したマスゴミが一番悪いのは勿論だが、納豆を買い漁った連中は決して被害者ではないと感じた。

まぁネットでは思いっきり馬鹿にされている所が多いみたいですが…

今回のあるあるの問題は納豆だけではなく、社会全体に蔓延する疑似(えせ)科学の問題だと思う。未だにマイナスイオンやゲーム脳等が科学的なふりをしてあちらこちらで使用されている。特に血液型は信じている人が多くて本当に怖いです。そりゃ合コンのネタとして話すなら誰も止めないけど、真面目な顔して「私はXX型の人とは絶対合わないんですよ」とか「貴方は絶対xx型でしょう、xx型だからそんな感じなんですよ」とか言い切る人の多いこと。いい加減勘弁して欲しいです。

今回の騒動で少しは擬似科学対する見方とか変われば良いのだけどな~でも騙されたなんて言っている様だと望みは薄いかな。とりあずこの勢いでおもいッきりテレビもつぶしてくれないかな。この手の番組はNHKのためしてガッテンだけで十分です。

参考発掘?あるあるトンデモ大実験

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初釜

大学の茶道部の初釜にお邪魔させてもらってきました。2~3年前から初釜のお誘いの葉書が届くようになっていたが、流石に一般のお客さんを呼ぶお茶会でなくて、内輪で行う初釜に参加するのは躊躇われて今までは行かなかったのだが、11月の大学祭で今の現役さん達と少しコミュニケーションも取れたので今回は実に11年ぶりに初釜に参加してきました。
2007_
自分達が学生の頃の初釜は大学の茶室で行っていて、勿論茶室であったのでちゃんと炉が切ってありそれを使用していた。でも今では大分老朽化が進み現在は使えない状態になっていて、最近は先生のお弟子さんが経営している仕出やお座敷が中心の日本料理屋さんの宴会場の一部をお借りして行っている(豪勢な話だ)

でも残念ながら宴会場には炉が無いので取り敢えず置き炉、でも最近見かけなくなっていた炭の置き炉だったのでそれはそれで何か嬉しかった(最近は手間と安全上の理由で電熱器タイプが殆どなんです)

で早速お濃茶から開始。初釜が11年ぶりならお濃茶も11年ぶり、上手く頂けるのか少し不安でしたが陰点てのお茶は全て先生が練って下さったのでとても良い塩梅でした、抹茶も結構良いものを使用したようでとても美味しかったです。

お濃茶のお手前には時間がかかる、この11年に増えた体重が容赦なく襲い最初の茶せん通しの頃に既に痺れていた(苦笑)もう動かすことは諦めて痺れるが儘に任せ最後の方には完全に感覚が無くなっていました。そんな悲惨な状況なりながらも何とか終了。

一旦席を空けてから薄茶点前が始まります。薄茶は参加者を二つに分けて二回やることに。そこで先生が折角OBの方もいらっしゃっているのだからOBの方もお手前をしましょうと言い出す。流石に炉手前の主人をやる自信と言うか覚えていないので半東に逃げる(苦笑)それでも色々忘れているので兎に角先輩の威厳を最低限保つためにゆったりと正しい姿勢で自信を持って(例え間違えても)働くことを心がけた。

そんな感じで、お濃茶もお薄も半東も無事終了、久しぶりにお茶会を堪能しました。ただ凄く残念だったのがお菓子。お濃茶の時の主菓子が花びら餅でなく普通の煉りきりだったこと。初釜と言えば花びら餅と言うイメージがあり、久しぶりに食べられると期待していたので悲しかった。それとお薄の時の干菓子に金平糖が無かったこと。金平糖を容器から出すのが結構好きだったのに…

今回の初釜で嬉しかった事の追加に女の子達の服装がありました。元々お客さんを呼ぶお茶会での服装は、先ず何より着物がベスト、でも着物なんて簡単ではないのでなるべく正装に近い格好と決まっていた。という事で男性はスーツ、女性は清楚なワンピース系と言うのが私の現役時代以前の定番でした。でも最近は女性も何故かみんなスーツになっていた。しかもそのスーツこれから就職活動ですか?と聞きたくなるような地味と言うか華やかさも女性らしさも感じられないものでした。だけど今日はみんなフェミニンな柔らかいスカートをメインにした洋服で、服装自体は多分今の流行の物なのだろうけど、全体の雰囲気が以前のそれに近くて凄く柔らかくて暖かい雰囲気を作っていて、何やら懐かしさやノスタルジーを感じて本当に嬉しかった。

お茶会の後はそのままその料理屋さんで宴会!(凄い便利だ)今回は学祭りの時よりも更にたくさん現役の方達と色々お話できました。いや本当に今の部員さんには良い娘達が揃っています。

挙句に二次会のカラオケまで参加させて頂いて来ました。でもまぁ流石に干支が一周(泣)もした後輩達の歌は殆ど分からないし(ただ私があまりにも歌を知らないだけとも言う)私も何を歌えば知っているのかすら分からないのが悲しかった。それでもまぁだらだらと楽しい時間を過ごして解散。

本当に今の現役の人達は良い子が多くみんな仲良しでした。そんな訳でまた是非遊びに行きたいな!と思うようになった素晴らしいお茶会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費期限切れ

雪印の二の舞になりかかっている今話題沸騰中の不二家の話ではありません(苦笑)

社食でお昼を食べた午後の職場、引継ぎの話を先輩と行っていると先輩のPHSに人事から着信、何やら不思議な雰囲気で話をしている。

まぁ電話は直ぐに終わったのでどうしたんですか?と聞けば昼のB定食に付いていたバターロールが消費期限切れだった様で慌てて食堂業者から食べた人への体調の問い合わせとお詫びの電話との事。

まさに今世間で大騒ぎしているから業者は相当焦ったみたい。まぁバターロールだったからちょっとやそっとの期限切れでどうこうなるものでもないと思うけど、やっちゃった側からするとそうも言えないよね。

それにしても社食の社員各自に渡されたカードを使って給与天引きで決済するのシステム、誰が何を食べたのから追跡調査できると言う別の使用方法があった事に少し感動した(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いそがしくなる

今日から今年のバレエが始まるはずだったが、時間に間に合わず出鼻を挫かれる。

でこれからも二月いっぱいと言うから当分は忙しくなると思われるので、どれだけ行けるのかかなり疑問な状態です。

と言うのも会社の同じ部署の先輩が二月いっぱいで辞めることになりその仕事をメインで引き継ぐのが私となってしまったから。前の会社では下っ端スーツをこの会社に来てからも下っ端スーツと職人スーツを纏いまったり自分のペースで仕事をしていましたが、これからはそうも言ってられそうにない…

辞める先輩は天才若しくは天才肌な人で非常に頭が良い。何か不良が発生したりするとその起きている現象から直ぐに理論へ落とし込めて、手持ちの論文やら英語の本等を引っ張り出してきては「ほら、此処に書いてある式を解けば分かるよ」なんて簡単に言う。

いやスイマセンそもそもその本を読むことすら出来ません…大体その式が解けたとしてそれがどう現象と結びつくのかさっぱりです…

そんな方のルーティンワークとはいえ仕事を引き継ぐので心配が山盛り沢山です。まぁその方は明らかに設計や開発系の考え方だったので、現場のルーティンワークは非常に嫌っていて、天才の無駄遣いって影で言われていたんですがね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティー

今日は何時もお世話になっている教室の後援会主宰のパーティーでした。

時間も遅めで比較的まったりとしたパーティーだったと思います。何故か現地に着いてからいきなりリボンを渡されたのはちょっとアレでしたが(苦笑)

一緒に行ったサークルの人達と話していると凄いおっちゃんたちの話を聞きます。とにかくカウント無視で自分の好きなように踊る人が結構いるらしく周りで笑いを押さえがなら見ていました。踊る方は大変そうでしたけど…

特に裏拍どころかちゃちゃちゃで四分の三ずれている!って人がいてこれはもう気持ち悪いを通り越して踊るだけでいっぱいいっぱいだったみたい。

おばちゃん達は逆に硬すぎて決め打ちが多いんですよね。なのであまりこちらがリードしようとは思わずに、スターの合図をあげたら後は行きたい方向になるべく会わせてあげるのがコツでしょうか?

まぁそんな事を考えながら新年早々のパーティーが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

会社の新年会でした、おっきな部全体のやつで50人位集まったのかな?会場が30人以上で貸切になるイタリア料理店なので立食形式でぎりぎりいっぱいって感じでした。

でその会場元々喫煙可のお店らしくふと気が付くとあっちこっちで煙がたなびいている。普段会社は屋外にある東屋以外では全面禁煙なので全く煙害に遭わないからあまり気にしていなかったのだが、そんな環境でも喫煙者が結構いる。

いやいるだけならいいのだがあの狭い逃げ場の無い環境で一斉に吸われるとかなりきつい、せめて廊下とかに分煙出来なかったのだろうか?私はただの煙嫌い(臭いと喉が痛くなる)だから我慢出来なくはないが(それでもなるべく逃げていたけど)だれか過敏症とか気管支が弱い人がいたらやばいよな。普段あれだけ徹底された分煙をされているのに、見事な位全く周囲に配慮してくれていなかったのが悲しい現実。

会の予定は21時までだったので終わった後にサークルに行けるな!って考えていたのに21時を過ぎても終わる気配が無い…いや私も次の予定が無ければ付き合っても良いけど、あのやたらとだらだら続く感じにはぐったり。時間で一旦〆てから後は自由解散ってしてくれたら良かったのに…

まぁ何とか21時半過ぎに誤魔化しつつ抜け出して15分位踊って来ました。モダン初踊りだったから例え短時間でも踊りに行きたかったのです。

で少しでも踊れてやっぱり良かった!昨日壮大な(苦笑)目標をぶちまけたので、今年もモダンにラテン両方とも頑張りたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ダンス

本日初踊りでした。

年末年始の二週間丸々運動をしていなかった・・・いや初詣の後に打ちっぱなしをしたか(苦笑)でもまぁそれもお遊び程度なのでやっぱり体が重い。運動って継続性が大事だね、特にダイエットも視野に入れるなら。

さて年始なので今年のダンスの抱負でも考えてみよう。

私の通っているサークルも活動を始めてもう8年を超えたので、大分参加しているメンバーも様変わりした。今残っている古参メンバーは競技メインで活動している人が多い。確かに競技会に参加していると技術の向上もあるし何よりかっこいい踊りになる(特にラテン)また常に新人さんが入れ替わっているサークルでは、ステップが大体同じような繰り返しになって、段々物足りなくなる気持ちも分かる。

なので私もタイミングと言うか縁が有れば競技にも復活したいと思うのだが、そこは男女二人揃わないと踊れない社交ダンス。周りのカップルを見ても上手くいっている所もあるし、色々問題を抱えている所もある。どうしても競技に参加したいという情熱が薄いので、その辺のいざこざを見ていると率先してカップルを組む気にならない。

じゃあ競技じゃなくて先生と踊るメダルテストやパーティーでのデモを目的にすればと言う人も多い(一般的に女性では特に)確かに先生と踊り続ければ技術の向上は確かだ、でもお金も掛かる。サークルと週一の個人レッスン(30分)だけでも月二万円を超える。もちろんデモやメダルテストを視野に入れるとこれでは全然足らない。今現在はそれ位使う事自体には別段問題ない、でも趣味はダンスだけではない。唯一の趣味と言うならそれもありかもしれないが、他にも色々あるのに一つに二万以上なんて掛けられない。サークルに来ている唯一の趣味の方々のお金の掛け方は異常ですよ!(苦笑)

そもそも私がどうしてダンスを始めたのかと言えばやはり社交が大きな目的だったと思う。フォーマルな衣装を纏い(ラテンなら派手な衣装?)華やかな女性をエスコートし音楽に乗って楽しく優雅に踊る。そういった風景と言うかシチュエーションに憧れたからだ(まぁ日本の田舎で踊っていてそんなシチュエーションはまず無いですけどね(苦笑))

でここまでが前振り(長すぎ!)

でその原点の社交を目的とした場合どんな目的が出てくるだろうか?前提としては美しい立ち振る舞いを会得する事だな。それからダンスの技術としては先ず自分で正しい踊りが何であるかを理解し、それを実際に出来るようになる事。その上で女性に対するリードの技術を磨く事が重要かな。トップダンサーと呼ばれる人と踊った女性に話を聞くと「凄く優しいホールドなのにとても力強いリードを感じる」とか「もう何だか分からないけど気がつくとちゃんと踊れている」とか「とにかく気持ちが良いの!」等々夢見るような目をして褒め称えます。

正しい踊り、正しいリードが実践出来れば上記のように相手を桃源郷へと誘えるのですね。これが出来るようになったら本当に素晴らしい、何時かそんな踊りが出来るようになりたい。リーダーたる男性の社交ダンスの醍醐味は楽しく踊ることも重要だが、何よりパートナーである女性を美しく華やかにそして心地良く躍らせる事ではないだろうか?

・・・今年の抱負を考えていたはずなのに社交ダンスの究極目標について考えてしまった(苦笑)でもまぁそれが究極目標なら今年はその中の一部でも実践できる様、常に楽しく正しく踊れるように頑張りたいな。いい加減ダンス歴も長くなってきたし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しき出勤日と七草粥

世間では三連休ですが土曜と月曜が出勤日です。つまりお休みは明日の日曜日だけ…

年末にカレンダーを見た時に土曜が出勤日になっているのは気が付いていたのだが、まぁ去年もそうだったからそんなものだろうと思っていた。で年が明けてから(会社の勤務カレンダーではなく)普通のカレンダーを見て初めて成人の日を思い出した。

まさか三連休を中日の一日だけにするとは思ってもいなかった。上の人は何を考えているのやら、こんな会社に今話題のホワイトカラーエグゼンプションが本当に決まったら率先して導入して残業代を削るだろうな。つくづく一方的な嫌な考え方だ。

そんな悲しい出勤日、昼食に七草粥が付いていました去年とは違い(苦笑)ちゃんと七草入っていましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴ~んち!!

年末年始の宴会と帰省時の食っちゃ寝生活の結果、体重1kg増加で過去最大を更新してしまった…

このままではこの値で落ち着いてしまいそう、何とかしないと洒落にならないぞ。特にこの正月には友人の0.1トンコンビを目の当たりにしたのでより一層危機感を感じる。

とにかく間食だ、まずこれが近年の体重増加の主要因であることは間違いないと思うから、なにより間食をやめよう。とずっと思っているのだが意志薄弱の為実行出来ていない罠。

でもそんな事も言っていられない、今度こそ意志をしっかり持つぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初詣

毎年恒例の高校時代の仲間との初詣に行ってきました。だんだん参加者が減るこの哀しき集まり、今年は奥さんの11ヶ月のお子様同伴で奈良から参戦してくれた友達のお陰で見かけ上参加者が増えました(苦笑)

行き先はもう何年行っているか分からない湯島天神。そこから神田明神へはしご参拝して秋葉原に移動。肉の万世で遅い昼食を取る。秋葉原には高校時代から散々行っていますが万世に入ったのは実は初めてでした。正月と言うこともあって家族連れで大賑わいでした。

その後奈良から参戦の一家と別れ残ったあぶれ組みはヨドバシを冷やかしに行く。ゲーム機売り場に行くと何やら洒落にならない大行列が出来ていて、聞くとDSライトの販売だったようです。コミケでおなじみ最後尾ではありません札があちこちにあって、店内なのに最後尾は100m先です!とかアホみたいな誘導がされていました。

ヨドバシの後にアキバの街を適当にウロウロ。昔は正月二日の秋葉原なんて店も殆ど開いておらず閑散としていたはずだが、時代の流れか殆ど通常営業って感じでお客さんもいっぱいでした。便利なんだけど少しさびしい気もする。

ここで不幸袋を発見!このネタは突撃しないといけないでしょう!と友達を不幸の道へ唆す(苦笑)友達が乗せられて購入した後に、これまた最近増えてきた居酒屋にてお披露目を行う。
Photo_2
いきなりコミケカタログが二冊出てきて不幸感大爆発。萌団扇(漢字で萌と書いてあるだけ)や完璧に売れ残りと分かるDVDが三枚、それに後は何だったか…兎に角あまり役に立たなさそうな小物が数点。名前に負けない凄い不幸袋でした、買った方が馬鹿だと言えばそれまでだけど、これを3000円売るのは流石に詐欺ではないだろうか?1000円でも十分不幸になれる代物だと思う。

そんな哀しい宴会中、本日初詣には参加しなかった友達から連絡があって、何やら話しているうちに秋葉原まで車で迎えに来てくれることになる(笑)わざわざ埼玉からお迎えに来てくれた車に乗っかりまた埼玉に帰っていく。折角友達と合流できたので途中でお茶しながら別の不参加の友達に連絡を取る。これまた何故だか打ちっぱなしに行く事が良く分からない話の流れの中決まる。

結局その後打ちっぱなしを終えてから実家に戻ったのが午前三時!?勿論車の友達に送ってもらわなければ帰れませんでした。珍しく私が送るのではなく送られる立場になったので少し不思議な感じ。予想以上に長引いた初詣も無事終了、今年こそ継続的な何か良いことないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年もまた一年よろしくお願い致します。

大晦日から新年になる時間は何時も通りNHKのゆく年くる年を見ながらまったりと過ごす。紅白の華やかな場面から一瞬で厳かな雰囲気になるのがとっても好きです。その後はこれまたNHK続きで年の初めはさだまさしを見てだらだら過ごす。深夜放送とは言えこれをNHKの全国放送で流して良いのか?と心配してしまう程(苦笑)懐かしのセイ!ヤングを思い出すとっても楽しい番組でした。

後は昼近くに起きてからはひたすらだらだらと過ごした元旦。明日は恒例の高校時代の友人達との初詣。さすがに最近は色々みんなが集まり難くなっているが、何時までも続けていたらなぁとも思う行事です。

一年の計は元旦にありと言いますから取り敢えず何か言っておこうかと思う。と言っても既に昨日書いてしまったのだが、今年は前向きにかつ能動的に行動したいと思います。何時までもうしろを向いて生きるのは辛いですから、空元気でも元気のうちと言う気持ちでいこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »