« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の12件の記事

だるい・・・

土日の無理が祟ったのか、昨日の夜から悪寒が走り、今朝起きると喉が痛かった。その喉の痛みもだんだん酷くなり、午後過ぎた頃から鎖骨の辺りが痛くなってきた・・・

と言うわけで完璧風邪の初期症状です。今は仕事が忙しいので何とか酷くならないようにしたいな・・・

そんな感じでとっとと寝ます、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この週末

土曜日の夕方からダンス仲間Sを途中で拾って、別のダンス仲間Kのおうち訪問に出掛ける。このKは趣味でカクテル作りをする人で以前から自宅でたまにバーを開店(笑)している。

で今回はそのKの高校時代の友達が遠路はるばる関西より茨城までやって来てバーも開店させるから、二人では寂しいので来ませんか?と言うお誘いを二日前(苦笑)に受けて決まった突発的お出かけである。

元々日曜日にはまた別のダンス仲間が所属する吹奏楽団の定期演奏会に毎年恒例で行く事になっていたので、結局土曜の夜に宴会して其のまま雑魚寝、朝を適当にだらだらして其のまま演奏会に行くというかなり無茶なスケジュールが決定。

先ずは鍋からスタートしてそのうちにバーも開店。珍しく私も良い感じにお酒を飲んでいると二人ほど早々に撃沈。バーテンダーがそのうちギターを持ち出して歌いだす、私のリクエストでさだまさしもいっぱい歌う・・・一体私らは何時の時代の人間の集まりなんだ?(苦笑)

そんな感じで4時過ぎに私は眠りにつく・・・つもりだったが一気にその日酔いがマックスになってトイレとお友達になる。まぁ一回吐いたら直ぐすっきりして寝られたのだけど、今回は酔いの全く予測がつかなかったのでちょっと驚いた。

朝は10時前位から再起動、朝ごはんは昨日の鍋の残りにうどんを入れて卵とじにしたもの。なんか妙に具沢山の変な卵とじうどんが出来ました。

その後だらだらとしているとあっという間にお昼も過ぎで演奏会の開演時刻が迫ってくる。慌てて出掛けて途中であせりながらもお花を買ってからホールに到着。結局5分くらい遅れました。

今回の演奏会のテーマはミュージカル、聞き覚えのある音楽がいっぱいだったので、昨日からの寝不足の状態でしたが何とか楽しく聞き続けることが出来ました。

公演の後にはこれまた毎年恒例になりつつある、紅茶の美味しい喫茶店にGo!今年はついに一緒に行った3人全員がアフタヌーンティーセットを選択。
070225
テーブルの上が中々素敵な状態になっていました。

そんな感じで丸一日強お出かけしていました。何か久しぶりに学生時代のノリで遊べてとっても楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地ナンバー

今月の13日からつくばナンバーが導入され、今日初めて実際に走っているつくばナンバーを見かけました。今まで茨城は県北の水戸と県南の土浦の二つだったのだが、今回の導入で県南を更に東西に分ける形にしたみたい。

ただ疑問なのは土浦とつくばは隣同士って事、大体今まで土浦ナンバーを管轄している陸運支局は土浦市の外れにある。百メートルも先に行けばつくば市になるような場所ですよ。

しかもつくばナンバーも土浦の陸運支局で発行しているらしい・・・陸運支局が変わらないならなんでつくばナンバーなんて作ったのだろうか?まぁイメージなんだろうがどうも意味が良く分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しゃぶしゃぶとボウリング

今日は会社の部署の福利厚生イベントとしての食事会+ボウリング大会が行われました。本当は食事会だけをしたいのだけど予算を頂く都合上どうしても食事以外の別のイベントをメインとして行わなければならない。そんな訳で食事会+ボウリングとなった次第。

食事はしゃぶしゃぶ、肉はそれなりに美味しかったのだけど給仕の仲居さんが何とも微妙に田舎のおばちゃんテイストで値段より安普請に感じた。

ゆったりと食事をした後にボウリング大会。開始時間が9時半を過ぎていたのでしょっぱなからまきが入る(苦笑)一ゲーム目はチーム戦、ただしスコアを競うのではなく一番早くゲーム終了したチームが勝ち!と言うアホみたいなルールでゲーム開始。

序盤はAチームとBチームが団子でストライクを連発しCチームが優位に立つ、差が広がり始めた中盤Cチームのレーンに問題発生!一気に三チーム団子になりました。でその後追い込みで我がAチームが逆転に成功しそのままゲーム終了。棚ボタな感じで優勝です!それにしてもボウリングの早投げ大会は初めてでしたがこれで一気に疲れがたまりました(苦笑)

2ゲーム目は通常の個人戦、2位と7位に商品あり!と言うことで今度は正統派スコアによる戦い。結局出入りの大きいスコアながら142で見事2位!!

そんな感じで和やかにイベントは終了…って裏の目的として本日最終就労日となった先輩の送別会もかねていて、私が完全にお仕事を引き継ぎました。

さて明日から色々大変だろうけど頑張ろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫の縁

~源氏物語の世界~

と言うイベントの案内が昨年装束体験をした井筒 企画室より届いていた。

時代衣裳着装体験場所は大覚寺ですか、良い雰囲気ですね~でも何か料金が前より5000円上がっていません?場所代が高いのかそれとも何か別な理由があるのか?この広告では良く分からないですね。期間も5日間ですか結構限定で短いな…

特別イベント、4日間限定で完全予約制一日3万円ですか。午前の公演って一体なんだ?牛車で境内回遊は楽しそうだが御影堂でのお写経ってのは楽しいのだろうか?今一イベント内容と対象が良く分からないが、それぞれ一回につき何人位募集しているのかな、と言うかそもそも十二単としか書いていないから女性向けだけなのだろうか?

時期的に京都に行きたいと思う非常に気持ちの良い季節でもあり、少し心惹かれるイベントではあるが値段と日時指定が厳しいよな~誰か一緒に遊んでくれる人がいるなら少し前向きに検討したいと思うが、まぁ誰もいないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスフェスティバル

昨年の第一回に続き今年も茨城のPDI協会主催でダンスフェスティバルが開催されました。今年は昨年のチームマッチがない代わりにJBDF関東甲信越公認ノービス競技会と茨城クローズドの競技会が併催されていました。と言っても私は寝坊してしまい午前中に行われた競技会は見られませんでした(苦笑)

と言う訳で午後からのフェスティバル。プロアマミックスコンペにアマデモ、プロチームマッチにプロデモと盛り沢山。

そんな中プロデモの最後に行われたプロ4組によるフォーメーションが最高に格好良かったです!昨年もプロ三組によるルパン三世のテーマに合わせたフォーメーションがあり感動したのですが、今年はその上を行きました。

ラテン2組、モダン2組と一組増え二組ずつの対象性が出せるようになってよりフォーメーションらしくなりました。そして今回のテーマが「太陽にほえろ!」あの有名なテーマソングにあわせて踊る姿は素晴らしかった。途中で回想シーンとかに使われる単音の非常にゆっくりしたテーマが挿入されて、それに合わせて一組ずつがしっとり踊るところがまた以前のルパンより物語性を高めていました。

もうこのフォーメーションが見れただけでもこのイベントに行った価値あると言う素晴らしいフォーメーションで今までのフォーメーションの概念が少し変わりましたね!あんな素晴らしいダンスを見ると無性に踊りたくなります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

のだめ17巻

のだめが出ているとマイミクさんの日記で知り、今日買ってまいりました。

そういえばアニメも今やっているんですよね確か…ドラマを見ないのはデフォルトだとしても最近アニメも見ていません、と言うかテレビを見ていないなぁ。最近見たテレビって毎朝のNHKニュース20分位と深夜寝る前に目覚まし用にタイマーをセットする際にたまたまやっているNHKのドキュメンタリーを少しってところだな。

その所為かいい加減一般的な当たり障りのない会話が出来なくなってきた気がする。元々その辺の会話は出来ない人間だったけど最近輪をかけて酷くなってきた…ヲタクなんだからせめてアニメくらい見た方がいいと思うのだが…

閑話休題

コミックですが、千秋のマルレ常任初コンサートは大盛況にて終了!とこの辺は読んでいてとても楽しかったです。その後お父さんの話になると微妙な感じ、う~ん一体この先どうまとめるつもりなのでしょうか?

のだめ分は少なめ、ターニャが地味目に良い感じです。

話が長くなってくると色々しがらみやらストーリー上自由度が減るかも知れないけど、もっともっとパワー全開でのだめ菌をばら撒く感じで話が進んでくれると嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンアレン帯のお誕生日

と言うことで去年に引き続きあ~るネタです。ぎぶみ~ちょこれ~とよりアカデミックかな(苦笑)

朝会社に行くと椅子の上にチロルチョコの詰め合わせがおいてありました。甘い物好きなのでありがたく受け取りましたが椅子の上に置くのは如何なものかと…

昼社食にてチョコのおまけが付いておりました。

夜ダンスに行くと幾つかお義理を頂きました、これもありがたい事です(合掌)ふと先生を見ると流石は先生!明らかに包み紙の雰囲気が違う数々のチョコを受け取っていました。

そんなチョコレートの一日、嬉しいけど哀しさも感じる一日…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人レッスン

クリスマスパーティーの打ち上げのビンゴで当てたレッスン無料券で久方ぶりにラテンの個人レッスンを受けて来ました。多分3年ぶり位だと思う。前回のラテンレッスンはボウリング大会の景品の無料券だったかな(苦笑)

で内容はサンバベーシック。サンバウォークにカウンタープロムナードランズ、それとボタフォゴ。それらを一つずつ上下動をしっかり意識しながら後ろ足を長く使う練習。

…足がつるかと思った

とにかく地道にかつボディと足をかなりしっかり使うので少し歩くだけで汗が滲み出てくる。じわじわ汗が止まらない、本当に体の筋肉をしっかり使っている!って体感できるレッスンでした。

単発のレッスンだったけどまぁまぁ体が使えているよ、と先生に言われて昔競技会会場で指を指されて笑われたトラウマも少しは解消できたかな?と思えるレッスンでした。

たまにはラテンのレッスンも良いものです、これを毎週やれと言われたら少し鬱になりそうだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千里の道も

一歩からと言うことで、カオスフィールドと化した部屋の掃除を始めました。

その結果はまさしくこの言葉の通りで、片付くまでの道のりは千里もあるのに今日はたった一歩だけ踏み出した感じ(意味間違い)で先は非常に長いです。

さて今回の決意は一体何時まで持つのだろうか?そして部屋が綺麗になる日は訪れるのだろうか?それは神のみぞ知る…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習

三連休やることないし暇だから明日遊んでくれないかな~と思い立ってダンス仲間に電話したのが土曜の夜。残念、明日は練習する予定と言われてじゃぁ諦めるかと思っていたらたまには練習にも顔だそうよ!とリーダーさんパートナーさん共々に誘われたので、久しぶりにかつこの練習場には初めて行ってきました。

だらだらと過ごした所為で練習場に着いたのが4時半頃、結構お客さんがいて少しびっくり。この手の練習場に行くとやたらと上手い人が多くてベーシックしか踊れない自分が少し悲しくなります。まぁ練習場ってのは大抵はカップルで行って競技会に向けて練習する人が大半だからどうしてもそんな感じになってしまうのは自明なんだけど、それでもやっぱり悲しさは感じる(苦笑)

まぁ先に来ていたカップルの踊りを見ながらたまに指摘をしながら地道に基礎連などしてみる。ルンバウォーク…なんか歪んでいる。クローズドチェンジ…全然スウェーがつかない、足が使えない。タンゴウォーク…カウントに合わせられない。フェザーステップ&スリーステップ…上下動が激しい。

とまぁろくな物じゃない…それでもじっくり練習数すると凄い疲れる、ただ歩くだけが異常に疲れる。衰えた筋肉、増えた体重のアンアンブルによりとにかくじわ~って疲れが襲ってくる(苦笑)

時々パートナーさんをお借りしたりしながら7時半過ぎまで練習。競技カップルは良く踊りますね!練習終了後、夕食に貴族の森へ行く。注文はパスタとパフェ、どちらかと言うとパフェがメイン?(笑)
070211_1
入道雲のパフェ
入道雲はワタアメです。これが予想以上に大きくて先ずワタアメを三人で毟りながら頂く。ワタアメがなくなるとパフェの本体が出てくるのだが、生クリームの量が尋常じゃない!
070211_2
食べても食べても生クリーム中にアイスも入っていたけど味は生クリーム。とにかく嫌って程生クリームを食べてフレーク登場。最後は何かのジャムでした。

とにかくこれでもうおなかいっぱい。本当にパスタとどっちがメインなんだか怪しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば

またブログが放置気味です。いや別にノルマじゃないんだからそんな事言う事がおかしいかも知れないが、この手の文章は書くのを癖にしたほうが色々好都合なのもまた事実。

そんなわけの分からない思考を続けつつ何もしない毎日が続きます(仕事は引き継ぎがあるので結構忙しいです)やりたい事ややらなければいけないことは幾らでもあるのだけどいざとなると何もしない…社交ダンスしていなかったら本当に引き篭もり…と同じ様な内容を投稿が途切れるたびに書いているような気がするのは気のせいだろうか?

あっ今年も豆まきはちゃんとしました(苦笑)恵方巻きは今年もチャレンジしなかったけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »