« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の10件の記事

何時もの愚痴と日曜の反芻(東京食い倒れ紀行)

今日も今日とて出勤日~
・・・
だから何で本社が休みなのにうちらは出勤日なんだ!?

さて昨日の日曜日は、今日イベント参戦されるしおりさん&Final氏主催の東京食い倒れ紀行(御本人曰く江戸を斬る!)に混ぜさせてもらって来ました。

先ずは品川で大阪からご到着の3人と東京のもう一方と合流。宿泊先に荷物を預けると言うので渋谷に移動。渋谷から第一目的地の浅草へ!って私品川に行くときにかなり近くを通過して行っているのですが…(苦笑)
070429_1
山手線を突っ切った先は並木藪蕎麦最近浅草はたまに行くことがあるのだけどここに店がある事は知りませんでした。ここで頼んだのはざるそば(一般的に言う所のもりそば)注文を厨房に通す調子が凄い独特で、まるで謡う様だった!
070429_2
本当にツユが美味しいです!少な目の量と相まってあっという間に無くなります。他の方々は勢い良くお代わりしていたけど、私は後の事も考えゆったり蕎麦湯を啜っていました(笑)いや本当にこの蕎麦湯が美味しいんですから、わさびを少し入れると最高!

食後は腹ごなしに浅草散策…の前にお向かいにあったもんじゃコロッケに惹かれて買い食い(苦笑)
070429_3
なんて言うか不思議な味、確かにもんじゃと言うかソース味?がする美味しいとか不味いとかではなく不思議な味でした。

さて散策ですがGWは伊達ではない、雷門から浅草寺は人、人、人でいっぱい!そのまま仲見世から伝法院通りに出て六区の方に出るとやたらとおっさん率が高まる。ここにはWINSがあるんだった。そして日曜は春の天皇賞の日、そりゃ人出も凄いわ。

そんなおっさん達を掻き分けてTX浅草駅に移動、ここから秋葉原へ、JRに乗り換えて鎌田まで一気に移動です。鎌田ではホットケーキで有名らしいシビタスが目的地。
070429_4
恥ずかしながら大の甘党でありながらホットケーキを外で食べると言うのは初めてだったと思います。私の中でホットケーキはミックスを使って家で焼くものだったのだが、間違いでした。

さくさくでかつふんわりとした食感、しっかりと甘みがある生地、たっぷりかけてもくどくないメイプルシロップ!全てが違います。近くにあったらしょっちゅう通ってしまいそうな素敵なホットケーキのお店でした。

さて此処でまた横浜の方と合流して再び京浜東北線で今度は日暮里…やっぱり朝通過した場所だ…

日暮里からは谷根千をぶらつく。って谷中・根津・千駄木界隈を合わせて谷根千って呼ぶって始めて知った。ぶらつくと言ってもそこは食い倒れ企画。いきなり蕎麦屋第二段です。
070429_5
そば 川むらです。此処でもやっぱりもりそば
070429_6
此処も美味しいお蕎麦でした。ただ周りを見ていると時間が中途半端だったのかお酒とつまみを頼んでいる人が多かったです。メニューも凄く気になる物もいっぱい。あまりお酒を飲まない私がこれだけ気になったのだからお酒好きな同行者にはかなりお預け状態だったみたい(苦笑)

そこからまったりと歩きながら根津に向かう。ただ向うのではなくて買い食いしながら(笑)
070429_7
谷中福丸饅頭の10円饅頭、一口サイズなのでとっても食べ易いしお値段が何より手頃、お茶うけには最高だと思う。
070429_8
芋甚のアイス最中私が食べたのはバニラだったけど、普通のバニラじゃなくてどちらかと言えばジェラートに近い感じ。ミルク感たっぷりでとっても美味しいです。

根津からは地下鉄を乗りついで着いた先は南阿佐ヶ谷、炭火台所 鶏丸此処はとにかく店名の通り鶏が美味しい、レバーは火の通った生と言う感じだし、石焼 鴨ねぎめしがまた最高でした。そして何よりお酒が凄い!店員さんにこう言うお酒が飲みたい、と言えばチョイスしてくれる。私は紅茶サワーなんて物でしたけど他の方の日本酒や焼酎を味見させて貰えて幸せでした。何よりクリームチーズの酒盗和えに合う酒は凄かったですよ!

そんな感じで長くお腹いっぱいな楽しい一日が終わりました。企画を立ててくれたしおりさんには感謝感謝です。また一緒に遊んでくれたみんなにも感謝でした。また次の機会があったら是非参加したいものです。

その後

9時半頃の解散だったはずだが家に着いたのは日付が変わって少しした頃、つくづく田舎だと思い知らされる・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大荒れ

さっきまで凄い近くに雷が落ちていて、今は暴風雨です。

いや本当に凄いですよ!

雨が横から降っている感じ。ここで飛行機が飛んでいたら落ちますよ、きっと!

停電しなくて良かったです、PC付けっぱなしだったからね(苦笑)


夜、追記

茨城だけじゃなくて関東各地で酷い天気だったみたいですね
突風:イベント会場のテント飛ばされ21人負傷 東京
突風:コースター失速、逆戻り 山梨・富士急ハイランド

コースターが失速って一体!?かなり怖そう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も応援

最近よくダンス仲間の競技会に応援に言っている訳で、今日もそんな一日でした。

比較的近場の会場だが他に行く人もいなかったので競技するカップルの車に同乗して行って来ましたよ、お陰で朝が早くてネムネムですがね(苦笑)

今日の会場がある地域の特徴で、ちびっ子のダンス育成に力を入れていて各級にちびっ子のカップルが参加していました、昼の休憩時間には地元のスポーツ少年団のダンス発表があったりして和やかな感じ。

ダンス仲間は午前午後で優勝と準優勝と言う非常に優秀な成績を残して大満足な一日になったみたい。

それにしても今日出ていたちびっ子は凄かった、小学校の低~中学年位なのにちゃんと雰囲気のあるルンバを踊っている姿は驚きでしたよ!開会式で社交ダンスは小学生から70過ぎたお年寄りまでが同じフロアで競える数少ない競技だと言う言葉が反芻されましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大家変更

不動産屋から大家が変わったので新しい契約書に判を押して送り返せとの手紙が届いた。

また大家変わったんですか??

たしか前にも一回変わったはずだからこれで変更が二回目、つまり大家三人目である。

まぁ大家が変わった所で元々不動産屋と契約していて、その内容も変わらないから特に問題はない…いや前に一度アパートの名前が変わって困った事はあったな…

そう、変わったと言えばお二階さんが何時の間にやら引っ越していなくなってました!たしかこの前まで居たお二階さんが3人目だった筈なので次が入ったら4人目ですよ!?回覧板をうちから二階に回すのでいきなり居なくなられると少し困るな。

確かに立地はあまり良くない、南側がすぐ隣家で部屋は東と西にしか向いていなくて日当たりが非常に悪く、夏涼しくて冬寒い!それでも二階は大分ましな筈なのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MNPで大騒ぎ

ずっとドコモユーザーだった私だが、妹からの圧力に負けてauへキャリアを変更する事が決まったのが年明け。途中で色々あって延び延びになったけど二週間程前にようやく移行が終了した。MNPを利用して同番移行出来たのは良かったが、メールアドレス変更連絡を楽にPCから行おうとしたら、色々ミスをやらかしたのでえらい手間と皆に迷惑をかけた。何事も急がば回れである…

さて新しい端末だが、現在の私の使用形態でもっとも必要な機能は、通話や音楽、カメラ等ではなくWEBをどれだけ見られるか!につきます。と言うことでauの春モデルの中でワイドVGAに対応しているW52TとW51Hが自動的に選択肢として残りました。

今まで使用していたのがD902iで形状的にはW52Tが同じスライド端末と言うことで形的にはかなり惹かれたのだけど、三菱のそれに比べるとどうも出来が悪い感じ。スライドした状態での操作性や重さ、何よりWEBを見る際に3インチのワイド画面を横に使えないと言う大きなマイナスポイントにより選択肢から脱落。

そんな感じで決めた新携帯は日立製W51Hです。W52Tと違いワンセグには対応していないけど、どうせテレビなんて見ないのでその辺は問題なし!
1
たたんだ状態では以前のとあまり大きな違いはない様に見える。サイズで確認すると
W51H 50(W)x106(H)x22.0(D) 142g
D902i 50(W)x109(H)x19.5(D) 116g
・・・
大きさ的には少し厚いくらいの違いだが重さがぜんぜん違う!一年前、初FOMAに変わった際に「以前比1.66倍の重量は結構きます」と書いたのにさらに26gも重くなって一年前まで使用していたF212iからは倍の重さになってしまった…

まぁその重さの分高機能になっているのは事実で、そんな機能拡張の今回の目玉は2.9インチのワイドVGA対応液晶!D902iの2.8インチ液晶からわずか0.1インチしか大きくなっていませんがその表示サイズはQVGA(320x240)からワイドVGA(480x800)と実に5倍!?あまりの高精細さに目がついていけません(苦笑)

WEBの表示は大満足ですが操作性はどうにもいま一つ、売りのスマートセンサーははっきり言って使い物にならない!これは本当に使用感を確認して作ったのだろうか?と聞きたくなる代物。こんなのだったらトラックポイントでも付けてくれた方が絶対良かったと思う。

二週間たってようやく使い方も分かってきたがまだまだ分からない機能が山盛りてんこ盛り状態(苦笑)せっかくの高機能機なのでじっくり使いこなしたいね。

それにしても重いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援と車の修理その後

本日燕尾デビュー(笑)するダンスサークル仲間が出場する競技会に応援に行ってきましたよ!今回は以前サークルに来ていて今は川崎に住んでいる懐かしい人が、その燕尾デビューを祝う為(?)に遠路はるばる応援に出張ってきてくれました。

でその懐かしい人を途中で拾って会場まで車で行った訳ですが、その車、先日のブログを書いた時点では代車でお迎えだなぁ~って思っていたのだけど、予想以上の速さで修理が終わり無事愛車にて行く事が出来ました。リビルド品使用で約3万円也…

その愛車ですが、ヘッドライトがまた片目になっていた_| ̄|○
前回の交換9月5日からたった7ヶ月しかもちませんでしたよ!?やっぱりホームセンターで買った激安品の品質ってこんな物なんですね、あまりの短さにちょっとがっかり。まさに安物買いの銭失い…そんな訳で4回目の交換となりました。

とまぁその辺の自業自得は置いておくとしても、実際車をどうしようかと考える。この7月に11年目の車検を向かえその頃には走行距離も18万キロを越えているはず。以前にも書いたがそのタイミングでの買い替えを考えていたのだけど、今一最近の車で良いなぁと思うものがなかったし、どうせ18万キロまでいったのなら20万キロオーバーを狙いたいな~なんて再び車検を通す事を考えてもいた。

ただこのタイミングでスターターが逝かれたという事は、多分今後エンジン本体を含むあちこちにガタがでる可能性が高いのは想像に難くない。勿論車検を通すからにはちゃんと整備してもらって危ない所は直してもらうつもりだが、ここまで走行距離が伸びた車両では安全の保証は得がたいであろうとも思う。

毎日通勤で使っている事もあり、今回みたいに停まった状態から走れないならまだしも、走っている途中で動かなくなったりしたらかなり困るし安全上非常に拙い。この車に乗る限りそのリスクは増える事はあっても減らすことはかなり難しいだろう。

そんな訳で決断!7月までに新車を購入しよう!

今までステーションワゴンしか視野に入っていなかったのだが今現在このジャンルに選択肢は殆ど存在しない(レガシィくらい…)なのでじっくり時間をかけて他の車も調べてみようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見?

来週から今いる部署に関わる組織変更があって、本社からの出向者2名+他部署からの移動者4名が追加され今まで6名だった人数が一気に倍増する!!

大所帯になったら今までみたいにフットワークも軽い訳にいかないだろうから、その前に懇親会でもやろうと言う話になった。でその幹事を任された人がお花見をしよう!と言い出して今日の花見プラン確定。

最初は適当に桜の名所で探していたのが今一良い場所が見つからない。そんな時に上司がじゃあ家でやるか?と凄い提案をしてきた。この上司のお宅はかなりの旧家で家も広いので、それならばそうしよう決定。

で本日がその日、先週に開花した桜、きっとこの週末まではもたないと思っていたけど、月曜日以降のかなりの寒さにより案外もっていた。天気も上々で中々のお花見日和!

その家は本当に大きかった。敷地内に竹林と杉林、それにちっちゃな古墳(!)まである。家の中に入ると上司の祖父の祖父が伊藤博文から届いた手紙とか言う凄い物が飾ってあったりして更にびっくり!!

お花見だったはずなのに何故かその家に桜の木は裏手に一本しかなくて、ご飯の後結局お花見ではなくて竹林で筍掘りをしたり(笑)、まったりとお菓子を食べたりとのんびりした土曜日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が壊れた…

前兆はあった。

月曜頃からエンジンをかける時スターターの動きが重く感じた。昨日はウォンウォンとかなり渋りながらも動けばすぐにエンジンはかかった。

てっきりバッテリーか若しくはオルタネーター系が弱っているのだと思ってたので週末にでも確認しようと思っていた。

そして今日、仕事を終えて会社の駐車場でキーをまわしてスターターがまったく動かない!

スイッチの入るカチッ!カチッ!と言う音だけがむなしく響き渡る。

ボンネットを開けバッテリーに装備されている警告表示を確認しても充電はしっかりされている様に見える。

途方に暮れていると同僚が通りかかり、あれやこれやとしてみるがやっぱり反応なし、一応バッテリーを疑ってケーブルで繋いで外から電力を頂いてチャレンジしてみるもやっぱり無反応…

本格的にスターターが逝かれたみたい_| ̄|○

ここで普段車検や修理に出しているダンス仲間の個人携帯に連絡がついて、とっくに工場は閉まっている時間だけどレッカー車で来てくれる事になってようやく一安心。

本当に助かりました!代車も空きがあったみたいで代車ごと工場に来てくれて大助かり。

そんな感じで家に帰れない!とか明日会社に行けない!とかの最悪の事態は避けられました。でもこの車11年乗っていてまもなく18万キロになる代物。今度の7月が車検なので買い替えを計画していたのにここへ来ての修理は痛いなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリア様がみてる他、感想等

マリア様がみてる最新刊、「あなたを探しに」を読み終わったので何時もの如く感想など書いて見る。未読の方でこの先読む予定がある人はこの先は読まない方が良いかも。ついでに一緒に本屋で出ているのに気がついて買ってきたエマ 8巻 (DVD付特装版)幻影博覧会2巻の感想も一緒に書きますね。
9784086008952

とネタバレ宣言をした所で基本的な路線は既に前巻で決まった通りの路線でした。さすがにここまで引っ張った挙句に大どんでん返し!と言う事にはしなかったみたい・・・と言ってもまだ確定はしていないので今野先生の暴走がない事を切に願います(苦笑)

具体的なエピソードとしては、もちろん主軸は祐巳と瞳子のデートですね、その途中で今まで散々引き伸ばしつつ小出しにしていた話をくっつけてまとめた感じでしょうか?まぁ良い感じでよかったのだけどロザリオはまた次回ですか・・・たぶん確定路線とは言えまだ引っ張りますか!?

由乃とちさとさんは良い友達になれそうですね、なかなか勢いがあって楽しいデートの雰囲気でよく出ていて楽しかった。白薔薇さんの所はどうも何でこんなエピソードをくっつけたのかが疑問な展開でした。なんて言うか非常に蛇足っぽく感じる。

何より今回光っていたのは新聞部姉妹ではないでしょうか!(笑)それに写真部姉妹(?)!ちゃんと桂さんも名前だけ登場したし、この辺の小ネタは色々良い味出していましたね。それに菜々の「私は、いくらでも由乃さまとデートできますもん」 は最強の台詞でしょう。

364865117
さてエマです。あれっ?連載終わったはずなのに何で8巻が出てるのだろうか?と思ったら、外伝的なエピソードの短編中篇を描いていたんですね。本編がちょっとあれな終わり方をしていて不満があったのですけど、この8巻はとても楽しく読めます。

ケリーの若い頃の話もちゃんと指貫の話につながって良い話、ケリーもとっても美人さんですし。それとエレノア!本編では本当に酷い扱いだったのでここでちゃんとフォローが入って良かった。水着(?)姿もとっても可愛いです。そしてキャンベル三姉妹の揃い踏みは非常にゴージャスでした(笑)あとターシャはやっぱりターシャだったと言う事で(苦笑)

この8巻は通常版とDVD付特装版の二種類あって特装の特装たる所以、表紙いっぱいにメイドさんがあふれています(爆)何て言うか森先生の煩悩大爆発!って感じ。これを見たらどうしても特装版を買うしかないですよね!?DVDはまだ見ていないけど結構盛り沢山な内容の様で見るのが楽しみ。まだ番外編が続いているみたいなので次巻も楽しみです!

601322b
冬目景の大正雰囲気たっぷりノスタルジックな気分にさせられるミステリー(?)まぁ本編内の事件の話は置いといて(苦笑)可愛い助手、真夜の背景が少しずつ出てきましたね。今後どんな風に話が進むのかまったく読めないので非常に続きが気になります。たぶん次は一年後位でしょうか?非常に待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

桜が咲く頃になると何か落ち着かない、ちゃんと桜を見ないで気がついたら葉桜になっていたりすると凄く損と言うか何かを忘れた気分になる。

と言う訳でお花見してきました!いや毎日の通勤途中の学校や会社にある桜もちゃんと見ているのですけどね、何て言うかわざわざお花見をしに出掛けたと言う所に意義を感じるのですよ(苦笑)

今回はみんなで集まって宴会!とはいかなかったので、あっちこっちの名所(茨城県南限定)をまわって来ました。金曜日の状況ではこの週末では少し見ごろには早いかな?と思っていたのだけど、昨日の雨や今日の暖かさもあいまってか、ほぼ見ごろを迎えている感じ。
070401
みんな桜を待ち望んでいるようで、どこもよい人出でした。まぁ都内とかに比べればだいぶまったりしていますが、そのまったりさ加減も良い塩梅でした。

そんな感じでたっぷり桜を満喫してきました、これで今年のお花見分は十分満たされたと思います!

それにしても今日は暖かかったですね、なにやら静岡の方では真夏日を記録したとか…それってちょっと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »