« 大荒れ | トップページ | 都産貿へ »

何時もの愚痴と日曜の反芻(東京食い倒れ紀行)

今日も今日とて出勤日~
・・・
だから何で本社が休みなのにうちらは出勤日なんだ!?

さて昨日の日曜日は、今日イベント参戦されるしおりさん&Final氏主催の東京食い倒れ紀行(御本人曰く江戸を斬る!)に混ぜさせてもらって来ました。

先ずは品川で大阪からご到着の3人と東京のもう一方と合流。宿泊先に荷物を預けると言うので渋谷に移動。渋谷から第一目的地の浅草へ!って私品川に行くときにかなり近くを通過して行っているのですが…(苦笑)
070429_1
山手線を突っ切った先は並木藪蕎麦最近浅草はたまに行くことがあるのだけどここに店がある事は知りませんでした。ここで頼んだのはざるそば(一般的に言う所のもりそば)注文を厨房に通す調子が凄い独特で、まるで謡う様だった!
070429_2
本当にツユが美味しいです!少な目の量と相まってあっという間に無くなります。他の方々は勢い良くお代わりしていたけど、私は後の事も考えゆったり蕎麦湯を啜っていました(笑)いや本当にこの蕎麦湯が美味しいんですから、わさびを少し入れると最高!

食後は腹ごなしに浅草散策…の前にお向かいにあったもんじゃコロッケに惹かれて買い食い(苦笑)
070429_3
なんて言うか不思議な味、確かにもんじゃと言うかソース味?がする美味しいとか不味いとかではなく不思議な味でした。

さて散策ですがGWは伊達ではない、雷門から浅草寺は人、人、人でいっぱい!そのまま仲見世から伝法院通りに出て六区の方に出るとやたらとおっさん率が高まる。ここにはWINSがあるんだった。そして日曜は春の天皇賞の日、そりゃ人出も凄いわ。

そんなおっさん達を掻き分けてTX浅草駅に移動、ここから秋葉原へ、JRに乗り換えて鎌田まで一気に移動です。鎌田ではホットケーキで有名らしいシビタスが目的地。
070429_4
恥ずかしながら大の甘党でありながらホットケーキを外で食べると言うのは初めてだったと思います。私の中でホットケーキはミックスを使って家で焼くものだったのだが、間違いでした。

さくさくでかつふんわりとした食感、しっかりと甘みがある生地、たっぷりかけてもくどくないメイプルシロップ!全てが違います。近くにあったらしょっちゅう通ってしまいそうな素敵なホットケーキのお店でした。

さて此処でまた横浜の方と合流して再び京浜東北線で今度は日暮里…やっぱり朝通過した場所だ…

日暮里からは谷根千をぶらつく。って谷中・根津・千駄木界隈を合わせて谷根千って呼ぶって始めて知った。ぶらつくと言ってもそこは食い倒れ企画。いきなり蕎麦屋第二段です。
070429_5
そば 川むらです。此処でもやっぱりもりそば
070429_6
此処も美味しいお蕎麦でした。ただ周りを見ていると時間が中途半端だったのかお酒とつまみを頼んでいる人が多かったです。メニューも凄く気になる物もいっぱい。あまりお酒を飲まない私がこれだけ気になったのだからお酒好きな同行者にはかなりお預け状態だったみたい(苦笑)

そこからまったりと歩きながら根津に向かう。ただ向うのではなくて買い食いしながら(笑)
070429_7
谷中福丸饅頭の10円饅頭、一口サイズなのでとっても食べ易いしお値段が何より手頃、お茶うけには最高だと思う。
070429_8
芋甚のアイス最中私が食べたのはバニラだったけど、普通のバニラじゃなくてどちらかと言えばジェラートに近い感じ。ミルク感たっぷりでとっても美味しいです。

根津からは地下鉄を乗りついで着いた先は南阿佐ヶ谷、炭火台所 鶏丸此処はとにかく店名の通り鶏が美味しい、レバーは火の通った生と言う感じだし、石焼 鴨ねぎめしがまた最高でした。そして何よりお酒が凄い!店員さんにこう言うお酒が飲みたい、と言えばチョイスしてくれる。私は紅茶サワーなんて物でしたけど他の方の日本酒や焼酎を味見させて貰えて幸せでした。何よりクリームチーズの酒盗和えに合う酒は凄かったですよ!

そんな感じで長くお腹いっぱいな楽しい一日が終わりました。企画を立ててくれたしおりさんには感謝感謝です。また一緒に遊んでくれたみんなにも感謝でした。また次の機会があったら是非参加したいものです。

その後

9時半頃の解散だったはずだが家に着いたのは日付が変わって少しした頃、つくづく田舎だと思い知らされる・・・orz

|

« 大荒れ | トップページ | 都産貿へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/14907886

この記事へのトラックバック一覧です: 何時もの愚痴と日曜の反芻(東京食い倒れ紀行):

» はじめまして [観光総合ガイド]
突然のご挨拶、失礼します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行の際の下調べなど、お役に立てる情報を随時掲載していきますので、「旅」に興味のある方は是非一度覗きにきて下さい。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 19:16

« 大荒れ | トップページ | 都産貿へ »