« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の15件の記事

選挙

自民大敗、民主躍進と言う事前予想通りの結果になりましたね。

自民の大敗は閣僚達の舌禍の数々、小泉の残した不良債権の後始末の悪さ、経団連の良いなりで成立させようとしたホワイトカラーエグゼンプション導入のゴタゴタ等々まぁ自業自得と言うかこれで勝つつもりなのか?と言う感じ

かたや民主だが決して良い党ではない。なにせ一時期ブーメランとまで言われた人を呪わば穴二つ党ですし、総連との関係も怪しげだし、今の所口先ばかりですからね。それでも自民への批判票を一手に引き受け今回大躍進。

本当はもう少し他の野党にも頑張って欲しいです、ちなみに私の投票はどちらも死票となりました(苦笑)

さて大躍進した民主ですが、これからが本番。折角得た議席、ちゃんと活用して欲しいものです。小泉チルドレンとか言う訳の分らない連中みたいに無駄に席を占領し、かつ口先ばかりや中身の無い政策や議論をするならとっとと自民に大政奉還しろ!と言っておきます。

それにしてもそろそろ選挙のスタイルを変える事って出来ませんかね?いい加減街頭演説だの街宣車からのひたすら名前連呼等、右翼との違いが分らない意味不明な行動は止めて欲しいです。今回は浅草で隅田川の花火の規制の行われている最中にあっちこっちの候補者が集まって大迷惑だったようですし・・・

公約や主義主張は選挙公報、ネット上での公開、テレビラジオでの公開放送、ホールや体育館等での講演のみとしてそれ以外の記録に残らない選挙活動は禁止。選挙公報やネット上では前職は前任期間中の行動(元々公約は何と言っていて、在任中に何の議案を提出し、何の議案に反対or賛成したのか等々)、新人は過去の経歴(議員経験があるならその対応)をしっかり分り易く記載。

これ位で十分でしょう。その辺を走り回ったからと言ってその公約が良くなる訳でもないし、その辺おばちゃんと握手したら良い国政が出来るわけでもなし、むしろ余計な金ばかりがかかって結局一般市民にとっては大迷惑!

そして最後は投票を義務化しましょう。本来投票は権利であるはずなんだがどうもこの国ではそうなっていない。建前でも民主国家を自負するのならいっそ義務にしましょう!勿論義務だから無駄にする人には罰則(ペナルティ)付きで!

以上今回の選挙で下から二番目の投票率を誇った(自虐表現)茨城県民の戯言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿地方まで梅雨明けし関東地方もぱっとしないながらも、気温が大分上がってきて夏本番が近づいてますね!そう言えば月曜日から学生さんの登校風景を見かけていませんので、もう夏休みに入っているんだな~

空梅雨気味だった今年の梅雨もこの間の台風で一気に挽回したようだが、梅雨が明けた後には暑い夏がやってくるのだろうか?

あまり暑いと色々問題もあるがそれでも暑くない夏よりは何倍もマシだろう。夏は夏らしく、冬は冬らしい気候であって欲しい、日本には素晴らしい四季があるのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラフェスタへカーナビ・ETCを取り付ける

昨日の発言通り朝・・・もとい昼前から愛車ラフェスタへのカーナビ及びETCの取り付け作業を行いました。今回DIYで取り付ける為にネット上でずいぶん情報を集めました、インターネット万歳!先ずはその情報源へのリンク
<ETC車載器の取付方法>~日産ラフェスタ20S(B30)編~
<カーステレオの取付方法>~おぼっちの日産ラフェスタ20S(B30)編~
ここの詳細なレポートはとても素晴らしく、有用な情報がいっぱいです。オーディオレスの我が愛車とは少し違う所もありますが、基本的には殆ど同じなので非常に助かりました。
アルパインのサイト内にある車種別取り付け情報
クラリオンのサイト内サポートページにある車種別取り付けガイドと車速信号情報
これらは車速信号やバック信号それに取り付け用ハーネスの種類などが分ります。
そして更にディーラーのサービスにお願いして頂いたサービスマニュアルのコピー!これらを駆使して本日の取り付けと相成りました。
070722_01
さて購入したカーナビはクラリオンのMAX7700!購入理由はWVGA対応で一番コストパフォーマンスが優れていた事、起動時間が短い等々、これを通販で購入し金曜日に到着。
070722_02
ナビを繋ぐためのハーネスやVICSユニット、それにiPodを繋ぐケーブルです。
070722_03
そしてETCは三菱重工のMOBE-400、それにカーナビと連動できるケーブル。既に書きましたが天下り団体の意味不明な助成金のお陰で安く購入出来ましたが、その縛りの為に二年後に100円払う為の払い込み伝票が付いて来た(笑)二年後に覚えているかかなり疑問(爆)これも通販で土曜日に到着。
070722_04
そんな感じで土曜日に全てのパーツが揃ったので先ず家の中で出来るハーネス関係を繋ぐ。左がアンテナ用で右が日産の20P対応。ピンクの線が車速信号用、若草色がパーキングブレーキ信号用、紫がバック信号用。
070722_05
さて準備が整った所で取り付け前のオーディオレス標準状態の写真、まだ納車ホヤホヤのピッカピカです!!v(^-^)
070722_06_1
カーナビをつける場所はシフトレバーの左上、上下は小物入れになっているけど、その間は2DIN分のスペースが丸々無駄になっています。
070722_07
先ずはセンターロアパネルを外して
070722_08
センターアッパーパネルを外す
070722_09
アッパーパネルを外すと上部の小物入れと一体になった目隠し用のパネルが裏からネジ止めされている。で此処にカーナビを入れる為には下の目隠し用パネルを上の小物入れ戸から物理的に切り離さなければならない!
070722_10
見えない部分だからとバッサリとハサミで適当に切りました(^_^;;
070722_11
車速信号取り出しの為に運転席ハンドル下のパネルを外す
070722_12
バック信号や各種アンテナへの配線の為に上下のグローブボックス、助手席左足元、Aピラーカバー等まとめて外す
070722_13
これでようやく各種設置や配線の準備が整ったので、安全の為にバッテリーのマイナスを外そうとするのが、バッテリーの上には邪魔な吸気用のパーツが覆っている
070722_14
なので先ずその覆いをとってからバッテリーからマイナス端子を外す
070722_15
これで本当に準備完了!それはもう悲しいほどバラバラ状態(’-’*)
070722_16
先ずハンドル下から車速信号の取り出し・・・ここで時間が凄いかかった!なにせWEB情報とコネクタへの配線がなんか違う。と言うかこの茶色のコネクタ、何処にも繋がっておらず変に固定されていた。とにかくその辺で悩み続けたが、最後はきっと大丈夫だろうと言う恐ろしく希望的観測に従いエレタップで引き出し。
070722_17
そして助手席の左足元からバック信号を取るがここでも微妙に悩む。配線の色やコネクタの形状は間違いない、でも既に何か別エレタップが付いていてバック信号を取り出してますよ?(赤いのが私が付けた物、その上にある黒いのが最初から付いていた物)・・・何処かにその線が繋がってないかと思ったのだが、配線を追っかけられなかったので諦めて直ぐに近くに配線。
070722_18
此処で問題発生!!ETC本体とiPodをカーナビの下にある1DINの小物入れに収納しようと企んでいたのだが、この小物入れ奥行きが全く足りませんでした(調査不足の極み)どうしようかとしばし悩んだ末に、どうせ蓋もあるし前から見えないから切ってしまえ!!と無謀にも小物入れの加工を開始。最初はのこぎりで切り始めたのだが直ぐに限界になる。それではとナイフで切り始めるも非常に硬く厚いプラスチックなので全然切れない。細いのこぎりあれば良いのだがそんなものは無い!で少し悩んだ挙句に・・・熱で切ろう!(笑)方法は恐ろしく野蛮、釘をペンチで掴みコンロで焙る、赤くなった釘を切りたいラインに押し付ける!そんな作業を延々と繰り返して何とか後ろに出っ張らせるだけの穴を開けました!まぁかなり不恰ですがこれもDIYの宿命と言うことで流しましょう。この小物入れの加工だけで一時間くらい消費・・・疲れた。
070722_19
そんな配線作業をちまちまと繰り返し、全てのケーブルやアンテナを繋いで仮設置した状態です。見えないけどちゃんとナビ下の小物入れにはETCとiPodが入っています。この状態でバッテリーを接続して起動確認を行い、無事起動する事が確認できたのでいよいよ終盤です。
070722_20
Aピラーカバーを残して全てのパネルを戻した所。
070722_21
そして全ての配線をし、所定の位置にアンテナを設置して元の状態になった所、既に外は薄暗くなってきました。分り難いと思うけど、ETCのアンテナがルームミラー根元に、ワンセグ用フィルムアンテナがフロントシールド左上に、GPSアンテナがダッシュボード左に、VICSユニットがダッシュボードセンターです。
070722_22
でナビの設置状況はこんな感じ、綺麗に付けられたと思いますが如何でしょうか?はじめの使用前状態と比べて雰囲気が変わったかな?外が暗いのであまり綺麗に撮れなくて雰囲気が分かり難いですね。

さて此処までかかった時間が大体7時間強!少し掛かり過ぎだな。敗因はやはり各種配線に慣れていない事が主要因だが、小物入れを加工するのが大変でした。もう少しましな道具を持っていればもっと早く綺麗に加工や設置できたと思うけど、まぁこの辺は手持ちの道具で行うDIYとしてはしょうがないかな?

ちなみにこのラフェスタのパネル周り、ごく一部のネジがトルクス(T-20)で普通のドライバーだけでは外せないので、前もって自動後退でミニラチェットレンチセットを買っておいたのだが、これが結構大活躍!良い買い物でした。一緒に内張りはがしも買ったがこちらはあっても無くても良かった感じ。

とりあえずこれでカーナビとETCが付きました!時計も分ります(爆)早速稼動実験と消耗したエネルギー補給の為に、ひたちなかまで高速を使ってひつまぶしを食べに行ってきました(馬鹿)先ず現在地の認識、行き先の設定、案内すべて順調です。少し怖かったETCゲートも問題なく開きました。そしてナビとETCの連動もOKでナビの方からETCの案内が行われます。意図的に誘導された道からそれても非常にすばやくリルートが行われてビックリ!そして本当に起動が早いです。今までのカーオーディオより立ち上がりが早い(驚)VICS情報もFM/ビーコン共に取得、ワンセグも無事受信と全ての機能で正常稼動を確認。

新車にナビが付いたら、もう遊びに行きたくしょうがないです!(^∇^)
折角の装備なのでしっかり使い倒そう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

納車!

予定通り朝一でディーラーに行ってきました!



すいません荷物の出し入れに思いの他時間をとられて予定の時間より15分遅れの到着でした。

さすがに11年ほぼ毎日の様に乗り続けた車には不思議なほど荷物が載っていた。シートの下やらフロアマットの下をあさると行方不明になっていたデジカメ用バッテリーを発見!!ってなんでこんな所に落ちたのかな~?その他にも存在を忘れていた物など色々見つかりビックリ(苦笑)

で荷室を空にした後車と一緒に引き取って貰うタイヤを積み込んでようやくディーラーに到着、なんか小雨が降っています・・・先週の台風に比べたらましだと思うけどちょっと悲しい天候。
070721_1
新旧両車の並んだ所
070721_2
最終走行距離 182,368km
年平均走行距離 16,579km
まさしく今日が車検の有効期限満了日だったので、本当にかっちり11年乗った事になります。そしてこれば新しい愛車の納車時点での走行距離
070721_3
6kmです(笑)さてこれを何処まで伸ばすことになるのかな?

そうして後ろ髪を引かれつつ、アベニールに別れを告げてディーラーを後にしたのだが、走り出して直ぐに凄い違和感を感じる、一体この違和感は何?



あ~!?タコメータとスピードメータの配置が逆だ!!(上の写真参考)

何で同じ日産なのに配置が逆なんですか??非常に違和感をおぼえるし今一納得もいかないが、まぁそのうちに慣れるだろう。オーディオレスの為に時計すらない状況はかなり不便、そんな訳で早速明日朝らからカーナビ及びETCの取り付け作業に入る予定。

既にしつこい程書いたのだが11年ほぼ毎日、地球を4週半出来るだけの付き合いをしたアベニールを手放すことを決めてから無性に寂しくなったり、色々思い出したりしました。欠点も色々あったけど本当にこの車が好きでした、長い間頑張ってくれてありがとう!そして今度の愛車のラフェスタも同じくらい好きになって色々な思い出を重ねていきたい、よろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨夜の地震

昨日の午前の中越沖地震では此処茨城でも結構揺れた。まず最初の縦揺れがゆっくりとあり、少し時間があいた後に非常にゆったりと大きな横揺れが来たので、これは遠くで大きい地震があったな!と直ぐに感じた。結果はニュースで散々報道されている通り。被災地に居る方には何とか頑張って欲しいと思います。

で昨夜は再び非常に大きな揺れを感じた。初期微動の縦揺れとその後の横揺れがあまりハッキリしない非常に長周期な大きい揺れで、普通に地上(一階)で揺れを感じているの高層ビルで地震にあったような気持ちの悪い揺れでした。

ニュース速報を見ていると、始めに茨城県南で震度3と表示されその後の追加で宮城や福島で震度3と表示されたので、宮城県沖くらいが震源かなぁ?と思ってその後は確認しないでそのまま就寝。

で今日知ったのが、この地震なんと震源は”京都”沖!!しかも震源の深さが約370km!?だったそうな。

震源の深さが370kmって一体どれだけ深いのでしょうか?初めて聞きましたよこんな深さ。しかも京都沖が震源なのに、揺れているのが北海道から北関東にかけての太平洋沿岸、って一体どんな経路で地震波が到達したのか非常に興味惹かれるし、どうして太平洋沿岸のみ揺れたのだろうかと言う疑問が頭の中を飛び交っている。

地震の規模(マグニチュード)も6.6と中越沖地震と同じなのに最大震度は北海道で4を観測したのみ・・・と言っても370kmの震源から震度4の揺れを起こさせるとは、別の意味で凄すぎます!

いや本当にこれは不思議な地震でした。その内NHK特集とかで詳しく解説してくれないかなぁ?と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のお出かけ

今度の土曜日にドナドナされる事が確定した愛車アベニールで多分最後になるであろうドライブに行ってきました。

目的は温泉と蕎麦と言うことで行き先は奥久慈、片道100kmちょっとの手頃なドライブ!
070716_1
途中のSAで最後の雄姿!天候は台風一過とはあまり言えないないが、まぁ暑いより良いだろうという感じ。

先ず最初に行ったのが三太の湯、思ったよりも山中にあって少し戸惑いました、そして現地に着いて更に戸惑った(苦笑)
070716_2
何ですかこの微妙に気持ちの悪い像は・・・どうやら日本各地にある大男伝承の一つで温泉施設名の由来になっている三太らしいけど、かなり変です。

まぁ見なかった事にして温泉です。普段はかなり混むみたいだけど、台風の所為か連休最後の15時と言う時間の所為かかなり空いていた。泉質は含ボウ硝・食塩ー重曹泉(低張性弱アルカリ性高温泉)でヌルヌル系。ミストサウナを含め一時間半近くゆったりと過ごす。

温泉の次は滝!日本三名瀑の一つ袋田の滝へ移動。ハンドルを持つ手が滑って困ります(笑)途中本当に此処で良いのか?と地図を睨めつつ怪しい山道を越えて移動。きっとカーナビを導入したらこんな事もなくなるのだろう・・・それはそれで寂しいかも。

昨日までの台風の大雨により行く途中の久慈川は濁流にのまれていました。でも下流では鮎釣りと思われる釣り人が川の中に・・・危ないしどっちにしろあれだけ荒れていたら鮎は釣れないと思うのだが、如何なものか?

そんな状態なので滝に向うトンネル内は凄い轟音が響いていた。そしてそのトンネルから出るとそこは凄まじい水しぶきが溢れかえる場所でした!!
070716_3
いやもうさっき散々入っていたミストサウナ再びですか?と自分で突っ込みたくなるほどの凄さ。観瀑台の前に行ったら確実にシャワーを浴びた状態になりそう。動画も撮って見たので時間のある方は是非どうぞ!動画をダウンロード

たっぷり濡れた後はお蕎麦を食べに月待ちの滝「もみじ苑」へ!ここはお店が滝のすぐ脇にあり美味しいお蕎麦を素晴らしい環境の中で頂けるのです。
070716_4
この滝もやはり凄い水量です!普段は全国でも珍しい濡れずに裏に回ることのできるくぐり滝(裏見の滝)との話なんですが、今日は裏に入った瞬間からシャワーを浴びている様な感じ(苦笑)早々に退散してお蕎麦を頂きにお店に移動。
070716_5
頂いたのはそば粉のみで打つ十割そば。つゆは私には少し辛めでしたがとても美味しいお蕎麦でした!

そんな感じの奥久慈、短時間だけど満喫して帰宅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車予定

いよいよラフェスタの納車の予定が決まりました~♪

今日ディーラーで車検証のコピーを貰って来たので保険の変更を行って、今度の土曜日の朝に納車予定となりました。

ETCもこの情報をもって新規購入予定!いや今のを再利用するにもデータを書き換える再セットアップが必要でお金も掛かるし、天下り団体主催のかなり意味不明な助成制度「ETCらくらく導入キャンペーン」が使えるので・・・

カーナビは未だに悩み中、表示パネルがどのナビでも大体7型ワイド液晶なので、HDDナビなら大体全部とっくにVGA化していると思っていたのに、未だにハイエンド機にしか装備されていないのがかなりショック。

私の携帯ですら2.9インチのちっこい画面でWVGA表示対応の御時勢に、なんで7インチの大きさもあり、細かい表示の地図閲覧がメインのカーナビなのに、未だにQVGAなんてショボイ規格が生き残っているのか甚だ疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB会

高校時代の委員会(と言っても限りなく部活に近い代物)のOB会にしたかったのだけど、根回しが悪くて同期会+αもしくはオフ会?みたいな集まりに台風接近で洒落になっていない今日この頃、新宿まで行ってきました。

結局集まったのは同期5人と一つ下の代2名の7人でしたが、下の代の二人はそれぞれ1年半ぶりと5年ぶりに会えたのでとても嬉しかったですよ!同期は正月に会っているので半年振り。

なんて言うか皆いいおっさんになって来て時の流れの残酷さを噛み締めてまいりました(苦笑)それでも会えば一瞬で昔に戻れると言うのは本当に嬉しいね、これからもこの関係は大事にしていきたいです。

ただ今日の集まり、埼玉県民4人、埼玉帰省中@関西在住2人、茨城県民一人なのに何故か新宿。まぁ本当は東京方面在住のOBも来やすい様にという配慮だったのだが、台風と相まってかなり裏目。なにせ常磐線を使う私は帰れなくなるのでは?と言う一抹の不安を抱えつつの参加でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一体何処を通ってきたのだろうか?

ネットで調べた情報を携帯にメールで送ったのが月曜日、さっきそのメールが携帯に届きましたよ!?

デーモンも返さないし届きもしないからおかしいとは思っていたけど、たいした内容では無かったので忘れていたのが、まさか三日も経ってから届くとは・・・

一体このメールは何処を彷徨っていたのだろうか?と言うかどうやったら三日も経ってから配送出来るのだろうか?狙って出切るのなら凄いのだけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩き方

土曜日家に帰ってから足の筋肉が妙にはっている事に気がつく。そんなに距離を歩いた訳ではないが、一日ずっとゆかたで過ごしていたのは既に書いた通り。どうもそのゆかたに下駄で歩くのに変に力が入っていたようだ。

社交ダンスを始めて(正確に言うとスタンダードをちゃんと踊る事を心がける様になって)からダンスを踊っている時だけではなく普段から歩き方に気を使うようにしていた。

しっかり踵から足を着いて爪先に抜けるように体重移動を意識する、胸から下が足だと思いしっかり足を長く使う、体を送り出した足は最後までしっかり地面を蹴る、と言った具合に。これを意識すると少しモデル歩きみたいで、きっと後ろから見るとかなり変かも!?と思いつつも意識して歩くようにしている。

でこの歩き方は着物を着た茶室での歩き方とは正反対になる。基本的に着物はあまり歩幅を大きくすることも出来ないし、茶室での足運びの基本は摺り足。この感覚からダンスの感覚に切り替えるのに少し苦労した記憶を思い出したが、今回はその逆。

いや何時の間にやら体がダンス仕様になっているんですね!?そのうちに欧米人並みに体が動かせるようになりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕茶会

昨日は大学の茶道部の七夕茶会があり、今回も丁寧な案内が届いていたので参加して参りました。

去年に引き続き今年も七夕茶会と言うことでゆかたざらいのお茶会でした。以前は水無月茶会と言う名前で、その名の通り水無月に行っていたのでゆかたでお点前するには少し季節が早すぎると言うこと行われませんでしたが、七夕ならそれもOKと言う事で、見た目も華やかで楽しいお茶会に変化しました。

でそんなチャンスがあるのだからと、私もゆかたでお客として参加して来ました!折角ゆかたを持っているのに中々着る機会がなく(いや別に普段着れば良いのだが・・・)勿体無いなぁと思っていたのでここぞとばかりに(苦笑)

いざ大学について茶室に行ってみるとどうもタイミングが良く(悪く?)家元奥様と先生達と同席でした。お点前は3年生の夏の茶箱の卯の花点前、次客以降のお茶碗が全て平茶碗でビックリです、ガラスのや黒楽のもあって楽しかった。

予想通り学生さんのゆかた姿はとても素敵でした。華やかだしやはりゆかたとは言え着物を着て動くと一つ一つの所作が美しくなりますね!!

現在の部員は12人で内男性が2人で残り女性、その内4年生であまり時間が取れなかった人以外8人がゆかたを着ており本当に華やかでした。聞いた所一人だけ他の人から借りたらしいのだが、それ以外の7人は皆自前だとか・・・う~ん最近はゆかたの保有率が高くなっているみたいですね、非常に良い風潮です!!

なんでか知らないが先生の半強制的なお誘いの為に結局三席入って来ましたよ、最近正座なんてとんとしていないので非常につらい耐久テストとなりました。ゆかたのお陰で圧迫感はないから楽に座れるのだけど、気がつくとあっと言う間に限界を超えており三回とも終了直後には立てなくなっていた・・・

お茶会も無事終了して夕方から打ち上げ。今回も現役生からの嬉しいお誘いに乗りずうずうしくも打ち上げに混ぜてもらって来ました。ゆかたの8人の内4人がそのまま着替えずに参加してくれたので、私だけゆかたで浮くという事もなく非常に楽しい打ち上げになりました。

打ち上げ終了後いったん大学に戻ると、なにやら茶室から取り出して来た・・・花火です!偉いぞ現部長達!なんて言うか最近なくなって来ていた部活としての茶道部が戻ってきたようで凄い嬉しです。
070707
ゆかた姿で花火をする風景は非常に美しく風情がありました!(写真は携帯撮影なのでショボイですが)

でその後時間の空いている人間で3次会へと言う話になったのだが、3次会参加者はOB5人、現役4人と言う何かおかしな割合で行き先はカラオケ。何を歌ったら良いのか分らない中、古い歌でも知ってそうなのをと浪漫飛行を歌ってみた。最後のテロップに1987年と出たら2年生の子が「生まれた年です!」って_| ̄|○

そうですか生まれた年ですか、私はもう中学生でしたよ・・・そう言えば今年の一年生は遂に平成生まれが入学しているそうですよ。現役入学だと昭和63年64年(激レア!)平成元年だそうな・・・

そんな凹んだりもしたけど私は元気です(笑)

初釜の時にも書いたけど今の現役の子達は茶道にしてもそれ以外にしても、本当に素晴らしい状態になっていると思います。是非このまま良い雰囲気で頑張って欲しいと思う素敵なお茶会の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

謎な反対運動

**ホテル建設絶対反対!!
ラブホテル建設絶対反対!!

と言う白い板に赤いペンキで書かれた、微妙にアナクロちっくな看板を見かけた。そうですか**ホテルと言うラブホテルの建設計画があるんですね。

何時も思うのだが何でラブホテルを作っては行けないのだろうか?治安が悪くなるとか良く聞くけどホテルが建った位で治安が悪化するとはとても思えない。ましてや此処は茨城の片田舎、何処へ行くのにも車で!が当たり前の生活、勿論ラブホテルだって車で行くだろう。そんな地域にあってホテルが出来て治安が悪化するなんて言い掛かりではないだろうか?

あのケバケバしい建物が問題だと言うなら景観条例でも作れば良いだけのことで、ホテルそのものに過剰に反対している姿は、頭が偏ったPTAのおばちゃん集団がヒステリックに騒いでいる姿を想像してしまう。

譲れる所と譲れない所をもう少し理性的に話し合えないものだろうか?無条件に絶対反対じゃ頭が硬すぎると思う。絶対反対派は全く使ったことがないのだろうか?もし使ったことがあるならそれは酷い我侭では?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の購入物

マリみて新刊が出ていましたので査収、気が付くの遅れたけどもやしもん第五巻も出ていたので査収。
4086010344_1
マリみて新刊は「フレームオブマインド」はいよいよ祐巳の妹問題解決か!?と思いきや思いっきりの短編集で少し肩透かしだけど気軽に読める内容でした(今野さんの文章は全て気軽に読めるけどね(苦笑))
3521922
もやしもんはどっピンクの表紙があまりに今までのイメージと違っていたので置いてあるのに中々気が付きませんでしたよ(笑)内容は何時もの様に薀蓄を語りつつ楽しい内容です。農大が凄く楽しそうで羨ましい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルブッキング!

ずっと今年の夏コミは8月の第二週の週末(10~12日)だと思い込んでいたのだけど、改めて確認すると第三週の週末でした・・・

が~~~ん!!!何で~例年だったら二週目だよね??夏コミ三日目がパーティーと被ってしまっていますよ!?しかも先週書いた通りミニデモ参加が決まったから絶対にパーティーには出ないといけないし・・・

自分の迂闊さを罵りつつ三日目参戦を断念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップダンスと銀ブラ

日曜日はタップダンスも習っている社交ダンス仲間の発表会(?)を見に銀座は博品館劇場まで行って来ました。

少し早めについたので軽く銀ブラ、鳩居堂は凄い人出でしたよ、虎屋菓寮に立ち寄り特製あんみつを頂く。
20070701
流石に上品な美味しさです!お値段も流石ですがね(苦笑)

そんな事をしている内に会場時間となったので博品館へ移動、イベント(笑)や飲み会の後に何度か通った事があるのであの等身大リカちゃん人形は非常に見覚えあるのだが、お店が開いている時間に来たのは始めてかも。

タップの発表会って始めて見たのだが少し勘違いをしていました。タップダンスって基本的に男性のダンスだと思っていました。テレビ何かで踊っている人のイメージが男性だけだったので。

でも実際にアマチュアで習っているのは女性の方が多いらしい、舞台に出てくるのは圧倒的に女性が多い。

どんな種類のダンスであろうと、ダンスと名の付くものを習おうとするのはやはり女性が多いのかな?世の男性陣はもう少しこの手の趣味にも色々チャレンジすれば良いのに、と思ったり。

アマチュアレベルなので内容は色々でしたが、私的には一人二人で踊るのより5~8人位で合わせて(フォーメーション?)の方が楽しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »