« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の19件の記事

電撃!

先週お休みだったサークル、何時も通り(?)パソだけで一時間終了~!って先生もう少し時間配分考えましょうよ・・・

ここまで前振り

でサークルが終わったとき、先生から先週のパーティーのお礼の一言の後、SさんとKさんが結婚しました!と衝撃ニュースの発表がありました。

いや確かに二人が付き合っていると言う話は聞いていたけど、そんなに一気に話が進んでいるとは思いもしませんでした、周りも同様の反応でまさしくサプライズ!!とりあえず入籍のみしたそうなのだが、本当にびっくりです。

とってもおめでたい話で心からお祝いするのだが、ふと我が身を振り返り悲しくなってしまったのもまた事実・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ヶ月点検

でした。まぁ点検自体は特に問題も無く30分ほどで終了、次回は5000km若しくは半年後ですね。

そんな訳でラフェスタ購入後1月強過ぎ、距離も1500kmとなったので良い点悪い点等つらつら書いてみます。

まずエンジンは非常に静かで、常用回転域で使い易いトルクを発生、予想通り良いエンジンだと思います。

CVTはツボにはまると100km/h程度まで、エンジンの回転数が一定のまま等加速度運動していくのが非常に楽しいです。但し停止状態からスムースな加速をさせようとすると、非常にアクセルワークが微妙です。またエンジンブレーキのかかり具合が全く読めません。惰性で走りたい時に強いエンジンブレーキが作用したり、減速したい時に限って今一だったりと扱いが難しいです。

後部スライドドアは狭い駐車場とかではとても便利ですね、ただ左側が電動で右側が手動というのが非常に紛らわしい・・・一々説明しないとみんな戸惑います(苦笑)

スタイルは分かっていた通り決してスタイリッシュではないけど、乗れば乗るほど愛着が出てくる感じです。それにやはり前後の見極めが楽なのは、毎日のる通勤車として非常に重要だと思います。ただこれも予想通りと言えば予想通りなのだが、車高が高い分どうも段差を超えた時とか、カーブでは腰高感と言うかフワフワな感触を感じます。年数を経てサスがへたった時にどの様な挙動を示すか少し心配。

期待はずれだったのがパーキングサポートシステムのドアミラー鏡面自動下降機能。そもそもラフェスタのドアミラーは縦方向で今までの1.5倍位はあるので、ワザワザ下向きにしなくても十分に見える。むしろ切り返しをする度に上下に移動するのが遅くて上手く追従出来ずに鬱陶しい、これならアプローチライトの方が良かった。

キセノン(HID)ヘッドランプは本当に明るいですね、路面が非常に見やすいです。一応オートレベライザーあるので光軸は狂わない筈だけど対向車から見たらどうなのかな?キセノンはとても白い明かりなのでポジションライトの電球色とずいぶん違う。近い内にポジションライトのLED化をしてキセノンと色を合わせよう。

サードシートの分割可倒が出来ないのは予想通り不便です。5人乗っていて後一人乗せたいって状況なのに荷物が結構あるとサードシートを上げられずに困りました。分割可倒が出来れば荷物を寄せて一人分の席が出来るのに・・・

液晶オド・ツイントリップメーター(燃費表示機能付)は確かに面白いです、だけどオド以外がツイントリップ、瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離の共用ってのが悲しいです、オドだけではなくてトリップも独立させて欲しかった。あと燃料が少なくなった際に燃料警告灯が光るのと同時に航続可能距離が点滅するのが非常に鬱陶しい。

とりあえず今の所の感想はこんな感じだろうか?前のアベニール同様だんだん愛着も着いてきたし、買って後悔とか悔しい思いとかもなく、非常に良い買い物だったと思っているので、これからも大事に乗っていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット!~半年後編~

3ヶ月前の日記の続きです。

まずは言葉より分かり易いグラフで
_070820



3ヶ月前と一緒で1kg及ばず未達成・・・_| ̄|○

どうやら現在のダイエット方針では64kgが限界みたい。この半年のダイエット方針はは基本的に食事を抑える事、目指せ腹八分目!なので最後の一週間で京都旅行、夏コミと連続で何時もより沢山食べたら、あっと言う間に安定していた体重が増加しました・・・

*朝食(平日は大体これ、58kcal減(笑)山崎製パンに貢献しております!)
大地と緑のレーズンバターロール(116kcal x3) +野菜ジュース

ちょっとおおきめレーズンバターロール(145kcal x2) +野菜ジュース

*昼食
なるべく麺類ではなく定食を、特に魚を選択する事と、ご飯を少なく盛ってもらう事(そのままだと明らかに多すぎ)
多分これで100kcal位減(きっと、恐らく、多分・・・まぁそんな感じ)

*夕食
本当は此処をきっちり抑えるべきなのだろうが、大体8時位まで残業をして週二日踊りに行くとなるとほぼ外食するしかない。で定期的に使うのが牛丼屋、はっきり言ってダイエットには向かなさそうなお店である。しかし以前から並盛では多いと感じていたので、この際恥ずかしがらずにミニに挑戦!これがびっくり大当たり!私にはちょうど良い量になりました、これにサラダと味噌汁のセットで605kcal+ドレッシングのカロリーと並盛より150kcal程減!

そんな感じで私はすき家の常連(笑)通勤途中にあるし、サラダセットがあるし、ミニの設定があるしと言うことなしです。味も吉野家との違いなど私には全く分らないので拘りもないしね(苦笑)

その他の外食でも、定食のご飯を少なくしてもらったり、やたらと多い量が出てきたときには「お百姓さん御免なさい!」、もったいないお化けにも「すみません」と心の中で呟きながら腹九分くらいを目指して心を鬼にして残しました。

自宅でパスタを茹でるのも以前は150g茹でていて、それは明らかに多過ぎたから125g位に調整していたのを、ある意味標準の100gにしました、それでも思ったより十分だった、およそ90kcal減!

*間食
なるべく食べない・・・なるべくがポイントです、絶対は無理なので初めから除外(笑)

*運動
無理に筋肉は作らない、無理に作ると止めた時の脂肪への転換が凄そうだから。でも週二回のダンスはしっかり踊る、特に足を使う運動は手抜きしないでしっかり動く。普段会社とかで歩くときもしっかり足を使う事を意識して歩く、例えるならモデル歩き!(爆)

とまぁこんな方針で何とか半年で5kg減まで持ってきました。この後はダイエットと言うよりはシェイプアップが目的になりますね。特におなか周りはちゃんとシェイプアップが必要、一応5kg減の効果で以前の危機的状況は脱したけど決して見栄えの良い状況ではないから・・・

さて無理せず、けれども効果のあるシェイプアップってどうすれば良いかな~ストレッチとかヨガみたいのを継続的に行うのが良いのだろうが三日とは言わないが、一週間坊主の傾向が強い駄目人間だからな~(苦笑)

体重を記録するのは今後も継続します。記録するだけでもダイエット効果があると言いますからね!ちなみにこの半年の間、わざわざ食べる際のカロリーは別に気にしていませんよ、この日記で書いたカロリーはワザワザ今日ネットを使って一々調べたものです!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立?

夕方からゴロゴロ鳴り出し、結構長い間激しい雷雨になりました。

会社では特に停電はなかったのだが、ダンスのサークル中に停電!しかも二回!先生がちょうどこの前のパーティーのビデオをテープからHDDにダビング中で、見事にダビング失敗(苦笑)短い時間でしたが暗闇(と言っても非常口の案内が結構明るく光っていたので周りはちゃんと見えましたが)で踊るダンスも楽しかったです。

沢山降った雨のお陰か、それともそもそも雨の原因になった冷たい空気の所為か、日中36度まで上がってた気温も23度まで下がって、久しぶりに涼しくなりました、これならエアコンなしでいける。

さて明日も雨模様で気温が上がらない様です。明日は二十四節気のうち処暑に当たり、とりあえず関東ではその暦通りの天気になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AED

会社でAED(自動体外式除細動器)の講習会があった。

最近公共施設でよく見かけるAED、前から興味があったので率先して講習を受けに行ったのだが、説明不足感ありありでかなり不安な講習でした。所詮業者が行う講習ってこんなものなのかな?あの講習では肝心の場合に正しい使い方が出来ないばかりか間違った使い方をしてしまいそうでした。

私は元々興味があったので自分で調べたけど、そうじゃない人は折角講習を受けたのに殆ど意味がなかった、って事になりそうです。まぁそれでも人形を使って実機での操作練習が出来た点は良かったですね。

私がAEDについて勘違いしていた点が幾つかあって、まず完全な心停止状態(微妙に表現が間違っているかも)の人には効かないって事、それと心肺蘇生法と同時に行う必要がある事。これを正しく確認出来たのは何よりでした。

これらの情報は実際に行動出来てナンボな事なので、また機会があったら積極的に体験しておこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は

夏コミ三日目・・・ではなくて夏のパーティーでした。毎年参加している教室のパーティーだし、踊るのも楽しいからそれはそれで良いのですが、やっぱり夏コミの三日目も行きたかったな~

とまぁ愚痴はおいといて、日曜日朝十時過ぎからミニデモのリハーサルが始まり、フロアの広さ、フロアのパネルの引っかかり具合、それに踊りの最終確認です。

踊る時間は一分ちょいなのであっと言う間にリハーサルは終了、その後本デモや外部教室の方のデモ、プロデモ、スペシャルデモのリハーサルと続く訳ですが、私には関係ないので一旦忘れ物を取りに帰宅(苦笑)

午後三時からパーティーの開始です、例年始まりはお客様がパラパラと入っているような状況の中ミニデモが始まるのだが、今年は大体皆席に着いた後にオープニングデモを行ってからのミニデモ開始!と言うことで大分雰囲気が違いました。

以前に書いた通り、私のデモ参加が決まったのがおよそ二ヶ月前、実際に練習したの一月半くらいという突貫工事だったので、今回のパーティーは楽しく踊れればいいや!って感じで気楽に参加。

なんか音楽のスピードと言うかリバーブのかかり具合と言うか、とにかく普段の練習の時とは曲の感じが微妙に変でちょっと困った。何しろ本番では先生の方が少し間違ってしまったくらいなので。まぁそれでもそこそこ練習通りには踊れたのでは?と言う感じでした。

後はもう気楽にサークル仲間のデモを見て、ダンスタイムで楽しく踊り、プロデモで感動するだけです。

今年のパーティー、私の所属サークルからチケット購入したのが14人、デモ参加者が14人、つまりデモ率100%と言う凄まじい状況なので、普段なら眠気に誘われてしまうアマデモの時間もずっと楽しめました。

ダンスタイムは楽しく踊れました、ただ何時も通り自分のリードの甘さを痛感させらる場でもありましたが・・・(苦笑)

プロデモはとにかく感動、凄いですとしか言いようがないです、少しでも近づけられたら良いなぁ~

3時に始まったパーティーも9時半で終了、実に6時間半の長丁場でした。そしてパーティーの後は打ち上げ!今年は皆デモ体験者なので、打ち上げでの開放感は何時も以上、盛大にハジケルハジケル!

大いに騒いで日付が変わって少ししてからお開き、本当に朝から晩までお疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ二日目

前日予告通り午前5時45分から行動開始・・・起動失敗!(苦笑)・・・6時半から再起動、当日合流を含め5人で築地ツアーの始まりです。スタートが遅れたので新橋からタクシーでGo!って1メータで到着(笑)
070818_1
着いた場所は築地市場の正門ど真ん中・・・車を降りた瞬間から轢かれそうになる(汗!)冗談抜きで周りを車がビュンビュン走っていて命の危険を感じる幸先。

そんな危ない正門からどんどん中に入っていくのだが、どう見ても観光客らしい人達が見当たらない、周りではターレWiki)が暴走しまくってます。市場内ではターレががんがん走っていると言うのは知識としては知っていましたが、実際に中で見かけるとその走りっぷりに驚かされます。事故が起こらないのが不思議なくらいに、人と車の間や荷物の隙間をすり抜けて直角に曲がり加速する(笑)外の道路では車とタメ張って走っていたし(爆)

そうしてターレに驚いているとフォークリフト登場!!これも遠慮なしに走りまくりです。フォークリフトまで出てきて何かおかしいな?と思っているとたどり着いたのはマグロのせり場?無造作にあちこちにある冷凍マグロは圧巻です、フォークリフトはこのマグロを運ぶ為の物らしい、たしかにターレでは非力かも。
070818_2
そんな感じで此処は明らかに一般観光客が立ち入る場所ではなさそう・・・結局もと来た道を戻り途中から曲がってようやくそれらしいエリアに到着。既にあちこちのお店に大行列が出来ています。ここでも大分迷いながら目的地に到着???

ここで現象発動!(現象とは、類まれなる行動力、企画力、販売力を持つF氏が飲食等お店に行った時、定休以外の臨時休業にあう確立が非常に高い事を指す、元は伝説だったのがあまりの頻度に現象に進化したらしい)いきなり臨時休業です_| ̄|○

場内を彷徨い、場外を彷徨いどうにか第二目的地に移動すると此処でも現象発動!_| ̄|○ 二連敗は凄いです、流石は現象。

結局場内に戻りつつ途中で見かけたそこそこ行列が出来ているお寿司屋さん(岩佐寿し)に並ぶ。結構回転が速くて程なく店内に案内され、奇跡的に5人並びで座れた。頼んだのはおまかせコース。

此処の職人さんは握るのが早い早い!お寿司も美味しい!ただ握るのが早すぎて食べるこちらまでオーバースピード気味でした(苦笑)出来ればもう少し味わって食べたかったな(まぁ行列が出来いる時点でそれは我侭だが・・・)

お腹もいっぱいになった所で時間は8時半位、まったりと腹ごなしを兼ねて市場を後に新橋まで歩く・・・ほんとに近いな(笑)

築地から戻ってからはしおりさんはお友達と会うという事で別行動、残りの人で麻布十番に移動して「およげ!たいやきくん」のモデルになったといわれる。浪花家総本店へ。

今年の5月に新しいビルが完成して営業を始めたらしいのですが、外見は昔の雰囲気を残した良い作りだと思います。開店直後の11時過ぎにお店に着くと先代店主が呼び込みしていますよ(゚∇゚ ;)

出来立てを頂く為に二階に案内して貰う。流石に開店直後と言う事で下も上もそんなに人がいませんでした。注文はたいやきセット!
070818_4
一つずつ独立した金型で手焼きする「一丁焼き」(一本焼き)のたいやきは皮がパリッサクサクとしていて所々いにあるお焦げが非常に香ばしい。この非常に薄い皮の下にはぎっしりの餡子。これが本当のたいやきなんだ!っと感動を覚えます。

しっかり堪能し帰る頃、すでにお土産のたいやきは40分待ちになっていました。外に出て折角だからと店構えを写真に撮ろうとすると先代が何か騒いでいる、まずい駄目なのか?と思ったらおもむろに脇から以前のお店の写真のパネルを取り出してポーズをとる先代!
070818_3
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
写真に撮られる為にちゃんと準備しているんですか!?
先代侮り難し∑(゚□゚;)

麻布十番を後にし他の方は次なるたいやきのお店、人形町の柳家に向いましたが私は夏コミ二日目を少しのぞく為にここでお別れ。

ビッグサイトには月島(有楽町線)豊洲(ゆりかもめ)正門前と言うルートで移動、昨日とはうって変わって涼しい会場に到着です。

まずは東館の王様の仕立て屋サークルさんに行く。この作品のサークルは検索をかけた限り此処一つ、一応隣さんも描いているみたいだが、説明には記述なし。ギリギリ新刊をゲットして、もやしもんサークルに移動。秋からアニメ化されるみたいだが此処もマイナージャンル10サークルあるかないかといった所。しかも冬と同じでサークルはあるのに微妙に売り物がない・・・なんでだ?

昨日行かなかったので西に移動してコスプレ広場に移動・・・したかったのだが屋上の広場入り口と出口の導線が交差しており広場周辺はカオス。企業待機列に侵食された広場はもはや限界に達しており、中に入るのを諦めそのまま中に戻りましたよ。そろそろ本気で企業列対応を抜本的に見直さないと西の屋上は完全に列に飲み込まれてしまいそう。

結局屋上も雰囲気だけ感じてスルー、西ホールで花ゆめ系サークルさんを見るも今一でさ~っと流す。

大体一時間ぐらいでビッグサイトを後にする、帰りの交通手段は初めて東京直行の臨時バスを使ってみた。23分位で到着、そんなに良いものではなかったです(苦笑)特に目的が無ければ次回以降使うことは無いな。


そんな感じで私の夏コミは終了です。とっても楽しく過ごせましたが、知り合いのサークルさんの話を聞くとやっぱり三日目に参戦したかった、三日目終わった後に拍手をしたかった。今度の冬コミも大晦日開催らしいので今から三日目の予定が非常に悩ましいです(苦笑)

それにしても本当にずっと続いていた酷暑が収まってよかったですよ、暑さや日差しがあのままだったら絶対大変な事になっていたと思うから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ一日目

昨日までの猛暑が少し和らいだ金曜日、有休を使って参加の夏コミの初日です。

あまり並びたくもなかったので開場から40分後の10時40分に有明に着いたのだが・・・何ですかこの人の数!?

ここ数年は列整理の処理能力が上がって10時半過ぎれば、まったく並ばない訳ではないが20分程ダラダラと歩き続ける形で11時位には入場出来たのに、今日は全く列が動いていない・・・結局ゆりかもめで半駅分ほど戻されて一般待機列に並ぶ。

暑さ対策はそれなりにしていたけど、外に並ぶつもりは殆ど無かったので日差し対策を全くしてなかったのでかなり焦った。ふと思い出したのは以前外周大手に並んでいてかなりの日焼けをして次の日に辛かった事。いや冗談抜きで前日までの太陽ギラギラの猛暑だったら、確実に火傷になっていた筈・・・本当に幸いにも前日までとは違い曇りがちで海風が結構入っていたので、暑いけど耐えられないと言う状況は避けられた。

そんな感じで結局入場まで1時間掛かりました、この日入場規制が解除されたのが午後1時頃、本当にこれがお盆過ぎ、平日、初日と言う組み合わせのコミケなのだろうか?とにかく人が多かったのかもしくはスタッフの能力が著しく低下したのか???まぁ多分人出が尋常じゃなかったのだろう・・・

会場に入った後はメインジャンルの十二国記島をぐるっと一周、明らかに人口が減っていますよ、流石に6年新刊が出ないと辛いね、もう出ないのだろうか?

その後は小説島を適当に歩いた後、友達サークルさんのスペースにご挨拶、しかし島中1SPと言うことで滞在していると近所迷惑なので、人が減る時間まで散策を継続。

この日はやたらに迷子放送と緊急放送が多かった。基本的に子供の迷子放送以外の呼び出し放送はしない筈なので、この緊急放送ってのは誰かが倒れたりして救護室か救急車のお世話になりそうなので、お連れ様を呼び出していたのだと、かってに解釈。いや本当にひっきりなしに緊急放送と言う名の呼び出し放送が流れていました。これが前日までの猛暑ならもっと洒落にならない状況になっていたのだろう、きっと。

それに迷子放送では中国語による迷子放送まで流れてビックリ!!確かにコミケ会場で見かける外人さんは非常に多くなって来たのですが、まさか迷子放送を態々外国語で行うとは!準備会の対応には頭が下がります。

そんな感じで最悪の状況ではないにしても、人の多い暑い夏コミ初日が終了しました。

イベントが終了したら先ずは打ち上げ!新橋に戻って一休みしてから本日の飲み会会場の上野の海峡へ。人数は6人でかなりコアなと言うかえぐい話で盛り上がりました(苦笑)その後はカラオケ、時間が無いので1コーラス縛りでしたが、その分恐ろしく密度の濃いカラオケでした。

そうして長かった一日も終了!日付が変わる頃に新橋の宿に戻る・・・いや翌日早朝から築地ツアーを行うと言うので私も宿をとったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新記録達成!・・・あ~つ~い~

梅雨明け以降暑い日が続く列島各地ですが、遂に74年来の記録を埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市で更新!40.9度です!わ~おめでとう~♪特に熊谷市はキャッチフレーズが「あついぞ!熊谷」らしいので、名実共に満足の行く結果でしょう(苦笑)それにしても74年ぶりとは凄すぎですね!

と冗談はさておき、実家が熊谷の直ぐ隣なので実際この暑さはかなり洒落になっていない、一応両親は大丈夫だったみたいですが・・・

さてそんな猛暑の中いよいよ明日は夏コミ初日です。今日ほどではないにしても猛暑はまだ続くみたいですので、参加の皆様は私も含め暑さ対策、日射対策は万全に望みましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆です ~京都奈良大阪~ 二日目

京都の朝は蝉の鳴き声で起された・・・部屋の目の前の木で蝉が大合唱!今日も暑くなりそうです・・・

朝食は和食中心のバイキング・・・なにやら昨夜食べたような内容がチラホラ(苦笑)

本日の目的は墓参り、父方のお墓が堀川寺の内の妙顯寺にあります。三条京阪から一気に移動!かと思いきや木屋町通りを父の観光ガイドを聞きつつ二条まで北上。京都出身+歴史好きのガイドはたかが400mを歩くのに小一時間掛かる程多彩でした。

この後タクシーでお墓に移動、久しぶりにお墓参りをしました。過去に来た時は何時も車だったのであまり周りを見る事が出来なかったのですが、今回は電車だし時間もゆとりがあったので周囲を散策。

以前から直ぐ近くが表・裏千家だと聞いていたのですが、今回初めて不審庵今日庵の場所を確認出来た!当たり前だけど本当に隣り合って存在しており、それぞれが表と裏の別流派として存在しているのが何かおかしい感じもしました。

付近を散策しつつ次の目的地は西陣会館、祖叔父が西陣織りの織り屋だったのです微妙にご縁がある場所である。まぁ中身は西陣織り物の直売と展示、それと歴史紹介がメインです。あと毎日きものショーをやっているそうです。
070813
ちょうどそのきものショーが始まったのだが、そのタイミングに合わせて観光バスが着いたらしく先程までガラガラだった会館に一気に人が増えた。

その後はまた三条に戻ってから昼食。この日の京都は(いや京都だけではなく全国?)暑かった。その暑さの中あっちへこっちへと沢山歩いたので大分疲れが溜まっていたみたいで、二時間近くダラダラと昼休憩をとっていました。

その後寺町通りから錦市場を通って、地下鉄、京都駅、お土産購入、新幹線で帰宅となりました。お土産は大原女家のかま風呂と満月の阿闍梨餅を買うつもりだったのに何と阿闍梨餅は売り切れ!一体何があったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆です ~京都奈良大阪~ 一日目

お盆から遡る事一週間前、13,14日と会社が休みなので実家に戻ろうかと電話、しかし両親共に祖母のお見舞いに関西に行く事になったとの返事。ならばタイミングも良いし私も同行する!と12,13日の一泊二日の旅行が急遽決定。

12日の朝、東京駅で両親と合流していざ京都へ。お盆の最中だったが5日前に席の予約が出来ました!あと6席だった様ですが・・・

京都では先に来ていた妹と合流、近鉄に乗り換えて祖母の住む奈良へ移動。

先月入院してかなり危なかったと聞いていた祖母だが、退院して来て今日は大分体調が良かった様で思ったより元気で少しホッとしました。それでも安心出切る状態ではないみたいなので心配です。

夕方一旦両親と別れて大阪へ。夏コミでお会いする予定の友達(笑)と合流して自然食バイキングと温泉。自然食バイキングって初めて行きました、と言うか存在を始めて知りました。非常にヘルシーで美味しかったですよ、明らかに食べすぎで苦しかった!

ゆったりと湯に使ったあと、5日後に有明で会いましょう!(爆)と言ってお別れ、阪急で京都に戻り初日の日程終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に

ここ連続で猛暑ネタを繰り返してきた訳ですが、遂にやせ我慢を通しきれずエアコンON !!

さすがに快適!!

そんな猛暑の中、ダンスのレッスンです。いや教室もちゃんと冷房は効いているのだが、少し踊ればもう汗だくですよ。パーティーまであと一週間、まぁかなり怪しげだけど何とかなりそう、あとは少しでも楽しそうに踊るだけだな。

まぁそれまでに暑さで体調を崩さないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~つ~い~ (ヘタレ人間版)

今日は日本全国猛暑に見舞われたみたいですね~

そんな酷暑の中、会社の安全衛生関連部会の定期パトロールとか言って気温が一番上がる14時頃、会社の敷地の外回りを歩いて来ました~Σ(T□T)

いやもう普段クリーンルームとオフィスに篭っている身には、照り返しの日差しが恐ろしく暴力的なアスファルトの上を歩くのは非常に辛かった!!ネクタイ締めて歩くのは正気の沙汰ではなかったね、田舎かつ敷地内にそれなりに緑がある工場でこれなんだから、ヒートアイランドの都市部や内陸では本当に洒落にならない気温だっただろう。

外で働いている人は何時もだよ!と言われたら反論のしようもないが、本当に溶けるかと思った(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機

この夏はまだエアコンのお世話にならずに生きています。いや勿論車の中や会社はエアコン全開ですが、自室では扇風機と換気扇による外気導入で乗り切っています。

流石に八月になって梅雨が明けてからは、溶けそうな日々が続いていてかなり厳しいのだが、ギリギリ扇風機で頑張れている!!

我が家の扇風機は骨董電化製品三種(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ)に比べればまだ新しいが、世間一般的には十分年寄り(正確には分からないが15年は過ぎている)モーター周りのカバーが割れてむき出しだけど頑張って動いています!

さてこのやせ我慢も何処まで続けられるかな?・・・と書いてみたが明日も暑いみたいだから、いきなり明日からエアコン生活になっているかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・コン閉店

ちょっとタイミングを外したかもしれないけど、秋葉原のザ・コンことLAOX THE COMPUTER館閉店のニュース

ザ・コンは1990年開店だそうです。私がザ・コンで思い出すのまだ出来て間もない頃、今はもう手元に無いEPOSN PC-486GF5用の(当時しては)大容量!4MB増設メモリを買った記憶がある。確か回りの小さいPCショップより何故かザ・コンのショーケース内で見つけたそれが一番安く、少し自分の目を疑いながらもそれを購入した。

それ以降大きな買い物はしなかったと思うが、PC関連や技術書関連の書籍の購入や秋葉原に訪れたら取りあえず訪れる場所でもあった。

さて何時からだろうそんなザ・コンにもめったに行かなくなったのは?やはりヨドバシが出来てからか?いやそれ以前からか。元々メーカー製PCには興味がないからザ・コンで買い物し難かったし、また一時ザ・コン自体法人向けに力を入れた時があったな。その頃から段々行かなくなったのかな・・・

それでもザ・コンはパソコンの街、秋葉原の象徴的店舗だったと思う。さてこの旗艦店がなくなって秋葉原のパソコン事情は変わるのだろうか?ヨドバシは便利だがどうしてもあれが秋葉原の中心にはなり得ない、と言うかなって欲しくないと言う気持ちが多分にある。

私にとっての秋葉原は中学から高校にかけて電子パーツを買出しから始まり、高校時代は放送委員と言う立場上電子パーツの他にも放送設備やオーディオ関係にも手を出した。大学に入って初めてのパソコン、PC98互換機を今はなきステップ(「説明、展示、交換、解約、無料サービスをしない5つのNO!」を掲げる安売り店、今思うと凄い店だ)で購入してからは、PCの周辺機器のFDメディアのチェックや購入をし、社会人になってDOS/V機を購入してからはPCパーツやCD/DVDメディアのチェックがメインになった。その後はメッセサンオーやソフマップをうろついている内にそのままヲタク文化にどっぷりとつかるようになった。

こうして見るとこの20年、ほぼ私の趣味や行動は秋葉原と共にしてきた気もする(苦笑)そんな中にザ・コンと言うかLAOXは結構重要なポジションに位置づけられるのだが、最近は本当に縁が薄くなっている。

ザ・コン閉店と言う象徴的な出来事でふと懐古な気分になったが、これからどうなるのかな?訳の分からない一般化だけは避けて欲しいなぁと言うのが、古くから一緒に歩んだ者の気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000km

愛車の走行距離が1000km超えました!
070806_999
納車から17日での到達です。流石に週末も毎日ちまちまと乗っていただけに通常よりペース早めですね(苦笑)取りあえず土曜日に一ヶ月点検の予約を入れておこう。

車載のメータ上、今までの平均燃費は12.3kmらしい。これが実燃費とどれ位乖離しているかはもう少しデータが増えてみないと分からないな。

それにして給油ランプと同時に点滅を開始し、点滅を解除出来ない「航続可能距離」の表示が鬱陶しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタログ購入

この時期恒例の夏コミカタログを購入してきました。

相変わらずのサークルカタログと言う本質もだが、それよりも沢山の情報が詰まっている本(笑)である。少しずつマンレポを読み進めるが、今年も当日までには読み終わらない可能性大・・・

まず米沢代表の追悼関連がどうしても目立ちますね、既に冬コミの時の日記で書いたけど、改めて当日のレポートを見ると31日最終日閉会直前の黙祷には現地で参加したかった。

さて今年は何時もより一週遅れの開催でフェイントをくらい、結果社交ダンスのパーティーとダブルブッキング状態になってしまったが、その理由がカタログ内Dr.モローの漫画で明らかになっていた。

K察の都合ですか・・・_| ̄|○

いやまぁ確かに警備大変でしょう、どんなに素晴らしいイベントでも人数が集まればそれなりにトラブルもあるし、何より人数が増えれば必ず馬鹿が混じるしね・・・

取り合えず初日二日目(実は出勤日だったので有休ですよ)は参戦するのでしっかり遊んでこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火!

毎年恒例の戸田橋・いたばし花火大会です!!微妙に台風5号(ウサギ)の影響が怖かったけど、問題なく本日開催!

今年もまたは某主夫様の場所取りのお陰で、顔を真上に向けて見る素晴らしい場所での花火見物が出来ました。
070804
河川敷には気持ちの良い風が吹き日中の暑さを忘れる快適さでした。まぁ堤防を降りて駅に向い始めると一気に蒸し暑さが襲ってきて気持ち悪かったですがね(苦笑)

毎年八月第一週のこの花火、この花火を見ると夏が来たなぁって感じます。でも例年だと翌週が夏コミな訳だが今年は翌々週なので微妙に変な感じ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い~

昨日まで涼しかったので今日の暑さは厳しいですね、ようやく8月になって夏本番かな?サークルが終わって汗だくで外に出たら全く汗が乾かなくて凄く気持ち悪かった。帰りに見かけたコンビニのガラスは盛大に曇っていました。

昨日は第5週だったけど、今月はパーティーの後のサークルをお休みにするということで、昨日を八月一週としてサークルが会ったのだが、何故か集りが悪い&集まったのがずいぶんお久しぶりな古参メンバーだったので、数年前のサークルに戻った感じでとても懐かしかった!

そして今日のサークルは先生が延々35分も社交ダンススタンダード概論と言うべきだろうか?とにかく恐ろしく詳細なモダンダンスの動きを解説していた。とてもためになるしそれを理解し出来るようになれば、鬼に金棒!なのだが如何せん上級向き過ぎです(苦笑)

なんか久しぶりにダンスネタを書きたくなるようなサークルが続きました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »