« 夏コミ一日目 | トップページ | 日曜日は »

夏コミ二日目

前日予告通り午前5時45分から行動開始・・・起動失敗!(苦笑)・・・6時半から再起動、当日合流を含め5人で築地ツアーの始まりです。スタートが遅れたので新橋からタクシーでGo!って1メータで到着(笑)
070818_1
着いた場所は築地市場の正門ど真ん中・・・車を降りた瞬間から轢かれそうになる(汗!)冗談抜きで周りを車がビュンビュン走っていて命の危険を感じる幸先。

そんな危ない正門からどんどん中に入っていくのだが、どう見ても観光客らしい人達が見当たらない、周りではターレWiki)が暴走しまくってます。市場内ではターレががんがん走っていると言うのは知識としては知っていましたが、実際に中で見かけるとその走りっぷりに驚かされます。事故が起こらないのが不思議なくらいに、人と車の間や荷物の隙間をすり抜けて直角に曲がり加速する(笑)外の道路では車とタメ張って走っていたし(爆)

そうしてターレに驚いているとフォークリフト登場!!これも遠慮なしに走りまくりです。フォークリフトまで出てきて何かおかしいな?と思っているとたどり着いたのはマグロのせり場?無造作にあちこちにある冷凍マグロは圧巻です、フォークリフトはこのマグロを運ぶ為の物らしい、たしかにターレでは非力かも。
070818_2
そんな感じで此処は明らかに一般観光客が立ち入る場所ではなさそう・・・結局もと来た道を戻り途中から曲がってようやくそれらしいエリアに到着。既にあちこちのお店に大行列が出来ています。ここでも大分迷いながら目的地に到着???

ここで現象発動!(現象とは、類まれなる行動力、企画力、販売力を持つF氏が飲食等お店に行った時、定休以外の臨時休業にあう確立が非常に高い事を指す、元は伝説だったのがあまりの頻度に現象に進化したらしい)いきなり臨時休業です_| ̄|○

場内を彷徨い、場外を彷徨いどうにか第二目的地に移動すると此処でも現象発動!_| ̄|○ 二連敗は凄いです、流石は現象。

結局場内に戻りつつ途中で見かけたそこそこ行列が出来ているお寿司屋さん(岩佐寿し)に並ぶ。結構回転が速くて程なく店内に案内され、奇跡的に5人並びで座れた。頼んだのはおまかせコース。

此処の職人さんは握るのが早い早い!お寿司も美味しい!ただ握るのが早すぎて食べるこちらまでオーバースピード気味でした(苦笑)出来ればもう少し味わって食べたかったな(まぁ行列が出来いる時点でそれは我侭だが・・・)

お腹もいっぱいになった所で時間は8時半位、まったりと腹ごなしを兼ねて市場を後に新橋まで歩く・・・ほんとに近いな(笑)

築地から戻ってからはしおりさんはお友達と会うという事で別行動、残りの人で麻布十番に移動して「およげ!たいやきくん」のモデルになったといわれる。浪花家総本店へ。

今年の5月に新しいビルが完成して営業を始めたらしいのですが、外見は昔の雰囲気を残した良い作りだと思います。開店直後の11時過ぎにお店に着くと先代店主が呼び込みしていますよ(゚∇゚ ;)

出来立てを頂く為に二階に案内して貰う。流石に開店直後と言う事で下も上もそんなに人がいませんでした。注文はたいやきセット!
070818_4
一つずつ独立した金型で手焼きする「一丁焼き」(一本焼き)のたいやきは皮がパリッサクサクとしていて所々いにあるお焦げが非常に香ばしい。この非常に薄い皮の下にはぎっしりの餡子。これが本当のたいやきなんだ!っと感動を覚えます。

しっかり堪能し帰る頃、すでにお土産のたいやきは40分待ちになっていました。外に出て折角だからと店構えを写真に撮ろうとすると先代が何か騒いでいる、まずい駄目なのか?と思ったらおもむろに脇から以前のお店の写真のパネルを取り出してポーズをとる先代!
070818_3
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
写真に撮られる為にちゃんと準備しているんですか!?
先代侮り難し∑(゚□゚;)

麻布十番を後にし他の方は次なるたいやきのお店、人形町の柳家に向いましたが私は夏コミ二日目を少しのぞく為にここでお別れ。

ビッグサイトには月島(有楽町線)豊洲(ゆりかもめ)正門前と言うルートで移動、昨日とはうって変わって涼しい会場に到着です。

まずは東館の王様の仕立て屋サークルさんに行く。この作品のサークルは検索をかけた限り此処一つ、一応隣さんも描いているみたいだが、説明には記述なし。ギリギリ新刊をゲットして、もやしもんサークルに移動。秋からアニメ化されるみたいだが此処もマイナージャンル10サークルあるかないかといった所。しかも冬と同じでサークルはあるのに微妙に売り物がない・・・なんでだ?

昨日行かなかったので西に移動してコスプレ広場に移動・・・したかったのだが屋上の広場入り口と出口の導線が交差しており広場周辺はカオス。企業待機列に侵食された広場はもはや限界に達しており、中に入るのを諦めそのまま中に戻りましたよ。そろそろ本気で企業列対応を抜本的に見直さないと西の屋上は完全に列に飲み込まれてしまいそう。

結局屋上も雰囲気だけ感じてスルー、西ホールで花ゆめ系サークルさんを見るも今一でさ~っと流す。

大体一時間ぐらいでビッグサイトを後にする、帰りの交通手段は初めて東京直行の臨時バスを使ってみた。23分位で到着、そんなに良いものではなかったです(苦笑)特に目的が無ければ次回以降使うことは無いな。


そんな感じで私の夏コミは終了です。とっても楽しく過ごせましたが、知り合いのサークルさんの話を聞くとやっぱり三日目に参戦したかった、三日目終わった後に拍手をしたかった。今度の冬コミも大晦日開催らしいので今から三日目の予定が非常に悩ましいです(苦笑)

それにしても本当にずっと続いていた酷暑が収まってよかったですよ、暑さや日差しがあのままだったら絶対大変な事になっていたと思うから・・・

|

« 夏コミ一日目 | トップページ | 日曜日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/16161110

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミ二日目:

« 夏コミ一日目 | トップページ | 日曜日は »