« お盆です ~京都奈良大阪~ 一日目 | トップページ | 新記録達成!・・・あ~つ~い~ »

お盆です ~京都奈良大阪~ 二日目

京都の朝は蝉の鳴き声で起された・・・部屋の目の前の木で蝉が大合唱!今日も暑くなりそうです・・・

朝食は和食中心のバイキング・・・なにやら昨夜食べたような内容がチラホラ(苦笑)

本日の目的は墓参り、父方のお墓が堀川寺の内の妙顯寺にあります。三条京阪から一気に移動!かと思いきや木屋町通りを父の観光ガイドを聞きつつ二条まで北上。京都出身+歴史好きのガイドはたかが400mを歩くのに小一時間掛かる程多彩でした。

この後タクシーでお墓に移動、久しぶりにお墓参りをしました。過去に来た時は何時も車だったのであまり周りを見る事が出来なかったのですが、今回は電車だし時間もゆとりがあったので周囲を散策。

以前から直ぐ近くが表・裏千家だと聞いていたのですが、今回初めて不審庵今日庵の場所を確認出来た!当たり前だけど本当に隣り合って存在しており、それぞれが表と裏の別流派として存在しているのが何かおかしい感じもしました。

付近を散策しつつ次の目的地は西陣会館、祖叔父が西陣織りの織り屋だったのです微妙にご縁がある場所である。まぁ中身は西陣織り物の直売と展示、それと歴史紹介がメインです。あと毎日きものショーをやっているそうです。
070813
ちょうどそのきものショーが始まったのだが、そのタイミングに合わせて観光バスが着いたらしく先程までガラガラだった会館に一気に人が増えた。

その後はまた三条に戻ってから昼食。この日の京都は(いや京都だけではなく全国?)暑かった。その暑さの中あっちへこっちへと沢山歩いたので大分疲れが溜まっていたみたいで、二時間近くダラダラと昼休憩をとっていました。

その後寺町通りから錦市場を通って、地下鉄、京都駅、お土産購入、新幹線で帰宅となりました。お土産は大原女家のかま風呂と満月の阿闍梨餅を買うつもりだったのに何と阿闍梨餅は売り切れ!一体何があったのだろうか?

|

« お盆です ~京都奈良大阪~ 一日目 | トップページ | 新記録達成!・・・あ~つ~い~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/16130330

この記事へのトラックバック一覧です: お盆です ~京都奈良大阪~ 二日目:

« お盆です ~京都奈良大阪~ 一日目 | トップページ | 新記録達成!・・・あ~つ~い~ »