« 新記録達成!・・・あ~つ~い~ | トップページ | 夏コミ二日目 »

夏コミ一日目

昨日までの猛暑が少し和らいだ金曜日、有休を使って参加の夏コミの初日です。

あまり並びたくもなかったので開場から40分後の10時40分に有明に着いたのだが・・・何ですかこの人の数!?

ここ数年は列整理の処理能力が上がって10時半過ぎれば、まったく並ばない訳ではないが20分程ダラダラと歩き続ける形で11時位には入場出来たのに、今日は全く列が動いていない・・・結局ゆりかもめで半駅分ほど戻されて一般待機列に並ぶ。

暑さ対策はそれなりにしていたけど、外に並ぶつもりは殆ど無かったので日差し対策を全くしてなかったのでかなり焦った。ふと思い出したのは以前外周大手に並んでいてかなりの日焼けをして次の日に辛かった事。いや冗談抜きで前日までの太陽ギラギラの猛暑だったら、確実に火傷になっていた筈・・・本当に幸いにも前日までとは違い曇りがちで海風が結構入っていたので、暑いけど耐えられないと言う状況は避けられた。

そんな感じで結局入場まで1時間掛かりました、この日入場規制が解除されたのが午後1時頃、本当にこれがお盆過ぎ、平日、初日と言う組み合わせのコミケなのだろうか?とにかく人が多かったのかもしくはスタッフの能力が著しく低下したのか???まぁ多分人出が尋常じゃなかったのだろう・・・

会場に入った後はメインジャンルの十二国記島をぐるっと一周、明らかに人口が減っていますよ、流石に6年新刊が出ないと辛いね、もう出ないのだろうか?

その後は小説島を適当に歩いた後、友達サークルさんのスペースにご挨拶、しかし島中1SPと言うことで滞在していると近所迷惑なので、人が減る時間まで散策を継続。

この日はやたらに迷子放送と緊急放送が多かった。基本的に子供の迷子放送以外の呼び出し放送はしない筈なので、この緊急放送ってのは誰かが倒れたりして救護室か救急車のお世話になりそうなので、お連れ様を呼び出していたのだと、かってに解釈。いや本当にひっきりなしに緊急放送と言う名の呼び出し放送が流れていました。これが前日までの猛暑ならもっと洒落にならない状況になっていたのだろう、きっと。

それに迷子放送では中国語による迷子放送まで流れてビックリ!!確かにコミケ会場で見かける外人さんは非常に多くなって来たのですが、まさか迷子放送を態々外国語で行うとは!準備会の対応には頭が下がります。

そんな感じで最悪の状況ではないにしても、人の多い暑い夏コミ初日が終了しました。

イベントが終了したら先ずは打ち上げ!新橋に戻って一休みしてから本日の飲み会会場の上野の海峡へ。人数は6人でかなりコアなと言うかえぐい話で盛り上がりました(苦笑)その後はカラオケ、時間が無いので1コーラス縛りでしたが、その分恐ろしく密度の濃いカラオケでした。

そうして長かった一日も終了!日付が変わる頃に新橋の宿に戻る・・・いや翌日早朝から築地ツアーを行うと言うので私も宿をとったのでした。

|

« 新記録達成!・・・あ~つ~い~ | トップページ | 夏コミ二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/16158719

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミ一日目:

« 新記録達成!・・・あ~つ~い~ | トップページ | 夏コミ二日目 »