« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の10件の記事

電車に乗り続ける

金曜日は珍しく横浜に出張でした。そして夜折角横浜まで行くのだからと友達に無理に声を掛けて夕飯を食べて、いざ茨城に帰ろうと乗った常磐線でその悲劇は起こった。

常磐線:快速電車、停電で停車 茨城・取手
深夜に電車が立ち往生、乗客2時間閉じこめ JR常磐線

・22時40分頃北千住松戸間で緊急停止、少しして松戸駅まで移動後運転見合わせ
(この時点では人身事故の為運転を見合わせていますとの放送、この時目の前のドアの外は駅長事務室だったので時々情報を仕入れようとした乗客が来るのだが、大抵が始めっから怒鳴りつけて騒ぎ立てるクレーマー親父みたいなのばかり・・・幾ら駅長を怒鳴りつけたって情報が増える訳でも電車が動くわけでもなかろうに、寧ろ我慢している他の乗客に対して非常に迷惑行為だった、JRに対する苦情や意見があるなら直接お客様センターとかに連絡すれば良いのに!)

・23時55分柏まで一駅だけ運転再開
(柏に着いたら取手藤代間で停電による車両故障が発生?との放送で再び運転見合わせ)

・1時40分我孫子まで再び一駅だけ運転再開

・2時20分取手まで二駅だけ運転再開
(ここら辺で座って寝るのも飽きたのでふらふらとホームを歩いて散歩最後尾まで歩いて車掌さんと色々話をして情報収集兼暇つぶし!どうも車掌さんにも詳しい状況がつかめていないみたい)

・2時50分輸送指令室から30分後に動けるとの無線連絡
(ずっと車掌さんと話しつつ輸送司令室からの一斉放送や各電車への指令等に聞き耳を立てていました(笑)どうやら事故は上り列車で起きたと言うことと、故障車両を取手駅に機関車で牽引する事が判明)

・3時一斉放送で4時運転再開連絡
(先の輸送司令室からの無線で30分後に動くと車内放送してしまった車掌さんがとっても落ち込んだ・・・そりゃそうだ、無線を信じて放送したのにそりゃ無いだろうって気持ちが良く分かる、つくづく現場の苦労は上には伝わらないものだろう、言葉を選びつつ現状報告を車内放送で流す車掌さんの姿は辛そうでした)

・3時20分車掌が全く連絡を受けていないのに駅ホームに間もなく電車が発車しますとの放送!
(思わず目の前にいる車掌さんと目を合わせて、そんな連絡入りましたか?と聞いたが車掌さんは大きく首を横に振る。それでも駅の放送では間もなく電車が発車しますと繰り返す。慌てて状況確認をしていた車掌さんもようやく電車が発車しますと説明、つくづく現場の人間には情報が伝わらないものらしい・・・)

・3時25分降りていたお客さんが戻って来たと言う事で出発→10mも動かずに緊急停止
(まさに出発のその瞬間取手止まりの下り電車が隣のホームに入線して来ていたのです、ところがこの情報が運転手には伝わっていなかったみたいで、電車が動き始めてしまったから緊急に電車を停止させたらしい)

・停車位置を戻してお客さんを収容しますとの連絡→電車の構造上バック出来ないので一部のドアと手動開放してお客を収容
(構造上バックできないってのは今一理解しがたいが、この収容作業におよそ15分程ゴタゴタしておりました!もう本当にグダグダです)

・結局3時33分ようやく出発!
(取手藤代間にあるデッドセクションを最徐行で通過、この電車も止まりそうで怖かった)

・結局到着はは4時過ぎ、およそ四時間半遅れで、常磐線に6時間程乗っていた事になる、ここで最終トラップ発動!!
070921_2
確かに日付を跨いでいるからエラーになるのも分るが、常磐線しか走っていなくてこの時間に改札を通るのは全てトラブルの所為だと分っているのだから改札を開放してくれても良いのではないだろうか?有人改札でしっかり清算まで行っているから此処でも列が発生・・・料金取るのって詐欺じゃないですか?

・結局空はまだ暗いが鳥達は既に鳴き始めていて、家に着いたのは4時半過ぎ、と言うか5時前、始発の時間ですね。


いやもう本当に疲れましたよ。JRの復旧は本当に遅いと思いましたね、安全第一なのは分るのだが、もう少し柔軟かつ俊敏な対応で被害を最小限に抑えることが出来ないのだろうか?

実は土曜日の夜に池袋で食事する予定があったので寝て起きたら(一週間の疲れと出張の疲れ、それにトラブルまであった所為か爆睡してしまい寝坊してしまった)再び常磐線で上京、さらに終電で帰宅した。なんかず~っと常磐線に乗っている気がしたのは決して気のせいではないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線運転見合わせ中

電車が止まってから間もなく3時間が経つであろうか…未だ運転再開の見込みは立たないらしい。JRの運行情報のサイトには3時頃に復旧見込みとの情報上がっているがさてどうなるのやら(-_-メ

幸い駅に止まっているので不自由は少ないが、それでも座ったまま寝るのにもいい加減飽きてきた(苦笑)

開いたドアの目の前が駅長事務室なんだが、時々あらわれる喧嘩腰に文句をぶちまけるおっさんが鬱陶しい。情報を入手したい気持ちは分かるが意味のない怒鳴り声はかなり迷惑(-"-;)

さて私は家に帰れるのだろうか?

  ・
  ・
  ・

午前4時過ぎに何とか帰宅、実に4時間半押し!詳細は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペペロンチーノ

社食での話、自分で作った訳ではない。

麺のメニューがキノコのペペロンチーノとあったので、珍しく本日の昼食は麺(パスタ)です。

でもこの社食ペペロンチーノなんか変、どう見ても唐辛子が見当たらない、食べても唐辛子の辛味を感じない。ペペロンチーノは唐辛子の意味の筈なのに、その主役がいないなんて・・・

JAROに訴えようかと思った、そんなお昼時。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

防災館

職場の防災関連の部会に所属しておりその部会メンバーで防災体験をしなさいと言う、本社からの指示に従い東京は本所にある防災館に行ってまいりました。

取り合えず午前中は通常業務で早めのお昼をとった後に社用車にて東京までGo!社員100名ちょっとの会社なのに何故か運転手付きの社用車(ハイブリッドエスティマ)が用意してあり、眠っている間に現着いたしました(笑)

本所の防災館は小中学生の体験も多いそうですが、9月明けたばかりの平日は流石にいませんでした。と言うかおっさんばっかり、何処かの警備会社とかの社員教育の一環でもあったそうだ。

体験したのは暴風雨体験(風速30m雨風を体験、カッパをしっかり着ても袖口から水がしみこみます)、煙体験(低い姿勢で歩くのって腰にきます)、地震体験では震度七を体験、消火器訓練で実際の扱い方を練習。

中々楽しいですが情報系が今一、前のAEDの講習会を少し思い出しました。折角の施設なのでもう少し突っ込んだ説明が欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あの子のことがもっと知りたいバトン

しおりさんから回ってきました。
バトンはめったにやらないけど、指名されたので浮かれて書きます(笑)
中身は決して面白いものではないけどね・・・

▼そんな6人にバトンを回してみる←回す人を最初に書いておく

基本的に自分がしないし、回す相手もいないの転がして置きます。

▼名前は?ニックネームは?

だっくす
由来は会社のネットワークへのログインID
短縮形の「だく」を最近多用

▼年齢は?

来年には四捨五入で四十路突入

▼職業は?

会社員、一応技術職

▼好きなタイプは?嫌いなタイプは?

好き
・外見、雰囲気、行動、何処かに可愛さがある
・素直
・思いやりがある

嫌い
・裏表が激しい
・流行に流される
・感情の波が激しい

▼特技は?

現実逃避?ヾ(ーー )ォィ

では悲しい、ならば

妄想・・・

更に悲しくなったので、社交ダンスと言っておこう

▼資格を持っていますか?

普通自動車免許のみです

▼悩みはありますか?

溢れかえっております

▼好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

好き嫌いはかなり少ないと思います、苦手はあるけどね(苦笑)
基本的に美味しいものなら何でも好き!

好き
・烏賊!(憧れの土地は函館)
・甘い物全般
・パスタ
・チーズ

嫌い
・レバ刺し(今の所唯一食べられない食べ物)
・セロリ
・辛すぎる物(辛味への耐性が少し低いです)

その他珍味系は食べた事が無い物も多いのでその辺は不明

▼最近あった喜怒哀楽


・サークルの人に踊りやすいと言われた
・目指せジェントルマン(笑)な行動を褒められた


・政治全般
・マスゴミ


・部屋が腐海に沈む
・行動や行為が空回り
・逃避行動の数々


・夏コミ楽しかったです(三日目は残念だったが)
・新車の運転が楽しい!(何処か遠出したいな~)
・サークルの飲み会が連続で盛り上がった

▼ナンパ:キャッチ:勧誘で声を掛けられる比率は?

キャッチと勧誘の区別がつかん(苦笑)
まぁどっちにしてもナンパなぞある訳ない(女性向けの質問かな?)

▼今年のクリスマスの予定は?

上旬に社交ダンスのクリスマスパーティーならあるが
本当のクリスマスの予定は未定・・・予定が出来るようになりたいなぁ

▼最近告白されましたか?

告白・・・あれは告白?いや全くの別物だな(笑)

▼好きな漫画やアニメは?

スポーツなら「帯をギュッとね!」(河合克敏)
動物なら「動物のお医者さん」(佐々木倫子)
ラブコメ(?)なら「危険がウォーキング」(星里もちる)
近未来SFなら「機動警察パトレイバー」(ゆうきまさみ)
薀蓄ものなら「王様の仕立て屋」(大河原遁)
イタリアン(笑)なら「ハッスルでいこう」(なかじ有紀)
ケーキなら「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ)
お茶の間ほのぼの系コミカル学園ラヴラヴちょっと不思議付き物語(爆)なら
「フルーツバスケット」(高屋奈月)

▼最近お気に入りの曲は?

最近のお気に入りと言われても最近新たに聞いた曲って
「もってけ!セーラーふく」
しかない(爆)

▼最近キュ=(*´∇`*)⇒ンとした話

最近に限らず思い出せない

▼最近の買い物情報は?

もっぱらネット生活

▼お気に入りのブランドは?

ブランド言われても殆ど知らないが最近和柄好きなので
ちょくちょく流儀圧搾で買い物

▼犬派?猫派?

断然犬派!!
レトリーバーの大きく振られるしっぽなんか最高!
真っ直ぐで愛情全開のワンコ達が大好きです。

飼うのはその責任の重さに耐えられそうに無いので当分は無理そう。

▼好きな人はいますか?

いる、と言うか基本的に一度好きになった人を嫌ったり範囲外になる事がない。
どんなになっても好きという感情はずっと残ります。

▼貴方が愛する人へひとこと

何よりも健康で元気に

▼回す6人の紹介を簡単に

なし

▼このバトンをもらった人を紹介してください 

プティ・スール(笑)のしおりさん
一言で言うと凄い人

男女に関わらず皆から好かれる人
本当に美味しそうにお酒(特にビール)を飲む人
好きな事への愛情が本当に深い人
色々多才な人
低音の男性の歌から女性の萌歌まで最高に歌が上手い人

しおりさんと遊ぶと色々世界が広がります。
その奥深さに中々届かないけど、これからも色々遊んでください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パスタ

なんか無性にパスタが食べたくなったので、久しぶりにパスタを茹でました。

と言っても帰りは遅いのであまり手間を掛けたくなかったから、ネットで検索して一番簡単かつ美味しそうな納豆とアボカドのスパゲッティをピックアップ!
070907
流石に混ぜるだけ状態なのでとってもお手軽、でもとっても美味しかった!納豆と醤油にアボカドって不思議な位に合います。ただつるつるしすぎてちっともパスタと絡まないのが難点だけど(苦笑)

と初めて作った様に書いたが実は二作目。昨日が初チャレンジだったのだが、アボカドをスーパーで買うなんて初めてだったのでどんなのを買えば良いのか全く分らず、真っ青ではないけど柔らかくもないのを買ってきたら、これが硬いのなんのって・・・種を取り出すのだけで一苦労、追熟が必要だなんて知りませんでしたよ。

で今日再度挑戦で、お店で一番熟れているのを買ってきたら昨日の苦労は何だったのだろうか?と言うほど簡単に種が取れました。一個丸々だとちょっと量が多いので半分はそのまま醤油で食べたのだけど、これだけで美味しい!本当に不思議な果物です。

まだパスタ熱が冷めていないので、簡単なものをピックアップしながらまた作ろうと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風直撃コース

台風9号(フィートウ)がまもなく関東を直撃しそうですね、その後の進路予想が東北縦断コースで凄いです。

一日中強い風が吹く中、雨が降ったり晴れたりと台風が近づいている感満載でしたが、8時頃から台風本体と思われる強い横殴りの雨が続いています。

会社からの帰りの道には街路樹の枝やら葉っぱやらで非常に危ない感じ、家の近くのカーブミラーが根元から折れ曲がって道路にはみ出ていてビックリ!?反対車線だったから大丈夫だったけど、これが自分の走っている車線だったらかなり危ない状況でした。

ニュースも台風一色!電車も飛行機も道路も大分止まっていますね、常磐線も止まっているようで帰れない人が結構いそう・・・

さて外の風と雨が益々酷くなってきました、茨城もまもなく暴風域に入るはずだが、どんな感じになるのだろうか?

明日学校は休校になる所が多いらしい・・・午前でいいから休社になれば良いのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いぞコンビニ!

会社帰り、ダンスに行く前に夕飯を買おうと何時ものコンビニに立ち寄ると、入り口直ぐ脇の一等地に運動靴が山積み!

POPには「秋の運動会用の靴あります!」

いやコンビニに運動会用の靴と言われても・・・置いてあった靴は確かに小中学生向きなムーンスター(月星化成)の白の運動靴(笑)

例えばオフィス街とかにあるコンビニで、ワイシャツやらネクタイ等ビジネス用のグッズが豊富にあったりするのは、需要がある事は良く分かるが、いくら田舎とはコンビニで靴買う人がそんなにいるのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から

学生さん達は新学期ですね、朝の通勤路に制服やらランドセルがいっぱいでした。

先週位から秋の気配が強くなってきて、ここ数日は虫の音も聞こえてきます。残暑が厳しいとの予想もありましたが、今の所秋が直ぐそこに来てる感じの方が強いね!

結局この夏は何をしたのだろうか?無駄に過ごしたのでは無いだろうか?夏は何かをしなければ!と色々考えてしまう季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD御臨終…

サブPCのDドライブがカツーン、カツーンという音と共にアクセス不能になった・・・これでHDDがお亡くなりなったのは何台目だろうか?

さてどうしよう、物理的に逝ってしまったのなら手の施しようがないが、それ以外なら可能性はある筈だが、どうやってそれを確認しよう・・・

取り合えずただ今ネットで情報収集中、良い情報に当たれば良いのだがな。何か情報ありましたら報告お待ちしております!ってこのブログ読んでいる人なんてほぼ限られているからあまり意味のないお願いになりそう(苦笑)まぁ溺れる者は藁をも掴むと言う事で。

それにしても何度体験しているのに相変わらず対策なしってのが救い様のないな>自分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »