« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の14件の記事

10月第五週

昨日今日と普段なら社交ダンスの日なんだが今月はどちらも第五週まであるのでサークルはお休み。

二日連続でサークルがなくて真っ直ぐ家に帰ると何か変な感じプラス少し動きたい気分。仕事が忙しくてサークルに行けない時もあるが、そうじゃなくて二日ともサークルがないと言うのは曜日感覚も狂いますね(苦笑)

そんな帰り道スーパーに寄ると今日はハロウィン!と言ってなんか微妙な感じの特設コーナーが出来ていました・・・

「今夜はハロウィン、自宅でパーティなど如何ですか?」と当日に言われてもな~大体ハロウィンパーティーって何をすればいいんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斉藤由貴

斉藤由貴:めぞん一刻の「悲しみよこんにちは」が復活 スケバン刑事主題歌も

と言うニュースを見かけたので、私としては非常に珍しい(笑)芸能関連ネタです。

懐かしいですね~斉藤由貴の歌はとても好きでした。ドラマは全く見ていないから女優としては良く知りませんが、セーラー服姿は非常に可愛いし、あの独特なキャラクターはとっても良かったです。またAXIAのCMでも有名ですね、確かテレホンカードが非常に高値で取引されたりしていたはず。

斉藤由貴 卒業(You Tube)

おっきなリボンやお嬢様イメージの服装が時代を感じさせますね~でも私的には今でも好きなスタイルですよ(苦笑)

この卒業と言う曲、確か全く同じタイミングで菊池桃子も出していてそっちの方が人気あったはずと思って、ちょっと調べてみるとこの二人以外にも尾崎豊と元わらべの倉沢淳美の計4人が卒業を歌っていたと言う凄い年だったみたい。

で一番売れたのが菊池桃子の39.5万枚で年間11位らしい、次が斉藤由貴で26.4万枚(年間34位)、尾崎豊が7.4万枚、倉沢さんの「卒業」が4.0万枚だったそうです。でも当時の売れ行きとは違い、今卒業の定番曲としては斉藤由貴の卒業が一番根付いていると思います。

そう言えばあの当時音楽を録音するカセットテープ、好んでAXIAのPSIIシリーズを使っていました。懐かしいなぁと思って今引き出しの中漁ったら新品のPSII 70分とPSII-S 50分の二本出てきた・・・(;^_^A

どうしようこのテープ(爆)とりあえず見なかった事にしてもう一度仕舞っておこう。その後ビデオテープもAXIAブランドを好んで使用していたのだが、何時の間にやら見かけなくっていたのを覚えています。何ていうかカセットテープは勿論ですが、もうビデオテープも懐かしいって思えるほどになってきてしまいましたね。

さて私にとって色々思い出深い斉藤由貴のセルフカバーアルバム、どんな感じになるのか聞くのが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の爪痕

今朝会社に行く途中、細い裏道を走っていると道路脇にある竹薮の竹が折れ曲がって車線を半分塞いでいた・・・

前にもカーブミラーが曲がって車線を塞いでいる事があったが、毎日車通勤しているといろいろな事がありますね、この手の車線つぶしは本気で怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたい!

昨日実家に帰った訳だが、そこで妹の結婚式の予定が決まったとの話をされた。確か夏にそんな感じで話が進んでいるとは聞いていたが、何時の間にやら両家の顔合わせも終わって式の日程も確定したらしい・・・

取り合えず自分の事は置いといて、まずはめでたいです!妹は私と年子、私だって周りから散々言われる年齢なので妹はそれ以上だったでしょう、多分。

そんな妹のお相手は二つ年下らしい・・・姉さん女房?

実際話を聞くと、相手は零細企業に転職してまだ一年も経っていないと言う微妙に経済力に不安のある状況らしい。それに対して妹は短大卒だが当時一流企業で現在超一流企業に変貌した某社に一般職で入社後、一般職廃止の流れで総合職にクラスチェンジして、ひたすら地味に働きそして貯め続けたので半端じゃなく金を持っている。

多分(詳しく知らんが)普通に給料だって私より貰っているはずなので、貯蓄でも現収入でも経済的にも姉さん女房決定?

そんな妹の希望があったらしく式と披露宴は表参道でハウスウェディングらしい・・・あ~田舎者の兄としては行くのが躊躇われるお洒落な場所とスタイルですね(苦笑)ついこの前最近の結婚費用のニュースが流れて、そこで400万円を突破!とか書かれて景気の良い話だな~って思っていたが、まさか身近でそんな話を聞く事になるとは・・・表参道でハウスウェディングって多分それ以上だよな、きっと・・・

まぁ下世話な話はそれ位にしておいて、今はとにかく素直に祝辞を述べようと思う。

おめでとう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風と帰省

季節外れの台風の雨風が酷い中実家に帰省しました。新車になってからの初帰省だったので試しにナビにお任せで移動してみた。

なんか初っ端から違うルートを指定されていきなり渋滞・・・この渋滞が台風の風雨によるものなのか日常的なものなのか初めての道だから良く分からない・・・

その後一旦良く使うルートに入ったのだが途中からまた見知らぬルート、ここでも少し渋滞・・・なんかナビ、馬鹿な案内ばかりしているのでは?と少し苛立つ。

そんな感じで実家に着く頃一番雨が酷くて、乗り降りするだけで濡れ鼠です(苦笑)

でも台風も90kmと言う高速道路を駆け抜けていく様なスピードで関東から離れていったので、明日は台風一過で素晴らしい青空が広がる事でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりぱん4巻他

モーニング本誌でとりぱん4巻が出ている事を知ったので本日会社帰りに購入してきました、一緒にしゃにむにGO27巻も。そんな訳で少し感想など書いてみようと思います。ついでに大分前に買ったけど感想書いていなかったマリみて新刊とエマ9巻の感想も一緒に書いておきます。

一応お約束のネタバレお知らせ改行
まぁそんな凄い内容ではないですが一応・・・

とりぱん 4巻
3376282
キャッチフレーズが今回も素晴らしいです!

「この漫画は焙じ茶に合います」

ただのお茶じゃないんです焙じ茶なんですよ!?(笑)凄くよく本の雰囲気を醸し出しておりますね。

内容はもう安定しているので特に語ることはないけど、よくネタが続いているなぁって感心します。これからも身近な話題をどんどんネタにして連載を続けて欲しい作品です。


しゃにむにGO 27巻
9784592183679
いよいよインターハイ団体戦です。多少の人間関係の整理がある以外は伊出の試合中心で非常に気持ちが良い展開でしたね、此処の所滝田のお話で暗めになっていたので本当に良い感じです。ひなこちゃんも非常に明るくなっているしね(何か少しひなこさんの描き方変わってないか?)

次巻は滝田の佐世古の再対決で盛り上がるのだろうか?それともまた人間関係の話になるのかな?取り合えず滝田には摩子ちゃんに優しくして欲しいと願います(爆)


エマ 9巻
1324223674_2
番外編になってから絶好調!って感じでしょうか、作者の愛情が大暴走しております!?(爆)

一話か二話完結の話なので非常に楽しく読めます。テオの話なんてひたすらリスの生活ですよ!?シートン動物記ですか、この作品は!って感じです。後書きにも「リスと木と葉っぱが山ほど描けたので幸せでした」と凄いこと書いています。

ヴィルヘルム&ドロテアはもうとにかく、エロく美しく羨ましい(笑)内容でした。子供ハキム&ウィリアムは良いお話ついでに子供グレイスは凄く可愛い!メイドさんのお買い物はとっても楽しいです。三人の歌手は何て言うか身につまされる内容(苦笑)

あと一巻で終わりってのが非常にもったいないですね、この短編をもっともっと続けて欲しいです。


マリア様がみてる 薔薇の花かんむり
9784086010757_2
ようやく、、、本当にようやく祐巳と瞳子がスールになりました!!

~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

一体このネタだけでどれだけ話を引っ張ったことでしょうか?本当に長い道のりでした。祐巳と瞳子の関係が動き出す「未来の白地図」が12月のお話、それから「くもりガラスの向こう側」「仮面のアクトレス」「大きな扉 小さな鍵」「クリスクロス」「あなたを探しに」「フレーム オブ マインド」短編集一作を含む計8作でようやく二月下旬・・・一体どんだけ伸ばせば気が済むのか?と何度と聞きたくなる引き伸ばしっぷりです。

それだけ待たされたから感慨もひとしお、マリア様と祥子様の前での儀式はとてもよかったし、何より乃梨子の涙が美しかったです。

まぁそれでもまだ次巻に含みを残す展開で終わりましたので、祥子様の卒業までもしかするとあと2巻くらい話が続くのでは?と言う懸念もあります(苦笑)

とにかく変などんでん返しとかなくて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋深し・・・

会社の帰り月が凄く綺麗でした、一昨日が十三夜だから今日は満月と言いたい所ですが月齢13.9の小望月らしいです。その辺のずれは詳しいサイトを見て下さい。

空気が澄んでおり高層には薄い雲も出ていたのですが、その雲を透かして見るお月様もとても美しいです、田舎道ではその明るさで道路がはっきり見えます。そんな帰り道対向車で片目の車とすれ違ったのだが、普通片目の車って近づくまでバイクと勘違いし易いのですが、月明かりのお陰でずっと手前から片目の車だ!って判別出来てびっくりでした。

そんな秋の深まりを感じさせる今日の夕食は定食屋さんで牡蠣フライ、アツアツの牡蠣フライはとっても美味しかった!何気に転職直前に行ったやけっぱち旅行、志摩の的矢で頂いた牡蠣づくしを思い出す、あれからもう二年です・・・

何時かまた食べに行きたいな、出来れば赤福も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガ

すき家に行ったら隣に座った人がメガ牛丼を頼んでいた、卵二つ付けて。確かにあのボリュームなら卵一つだと物足りないだろう・・・

ふとちょっと前に見たニュースを思い出した「ギャル曽根」効果で大食い人気 特大「メガ牛丼」「メガ弁当」登場

ギャル曽根ってのが人の名前だかどうだかも実は良く分かっていないのだが、とにかく最近接頭詞のメガが流行っているようですね。牛丼ならミニがちょうど良いサイズの私にとっては理解の範囲外の世界です。

それに元々大食い系の番組って何か卑しい感じがして好きではなかったです。まぁ昔と違って痩せの大食いが増えた様で、あまり醜い映像は流れていないみたいですがね・・・

それにどうしても、もったいないって気持ちが生まれます(苦笑)もっとゆっくり味わって食べろよと・・・

一品を大量に食べるより本当に美味しい物を、少しずつ色々食べたいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三夜

本日十三夜ですね、日中は非常に気持ちの良い秋空が広がっており、まさにお月見日和でしょう!

スーパー等でもお団子を売っていて、やっぱり日本人としてはハロウィンなんかよりこの雰囲気の方が好きです。ただ売っているお団子、あんこ入りってのが少し納得いかない!やっぱり月見団子は上新粉と砂糖だけで作るシンプルな真っ白いのが良いと思う。

花見団子とか素甘とか大好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都産貿・・・

もう直ぐコスカだなぁって、WEBサイトを見に行くと何やら重大なお知らせなんて物がトップに表示される。で何やら即売会絡みで問題があったらしく今度のコスカでの規制強化についてのお知らせでした。

ねっとをうろつくと該当案件のニュースを発見。

何て言うか何で今さら?と言う感想しか浮ばない内容です。都産貿と言えば即売会のメッカじゃないですか!確かに台東館は浜松町館に比べれば少ないかも知れないけど、それにしたって一体今までにどれだけイベントが開催されてきたのやら・・・

それが何で今になって昨日今日知ったような振りをして問題化させたのだろうか?コスカのサイトの方では問題発覚時の主催側の対応が不味かった様な記述がありますが、それにしてもです。確かに問題のイベントでは名前からしてかなり特殊なジャンルだったと思います、でも一つの規制を許すと後はどんどん掛かる一方になる恐怖があります、この手の前例を一度でも作ると自粛と言うなの強制がどんどん広がりそうで怖いです。

どのような問題があったのか、また実際何が問題になったのか知りえない立場では何を言っても説得力に欠けるかもしれないが、なんて言うかPTA的な一方的拒絶対応とか犯罪者呼ばわりは勘弁して欲しいですね。

以前の日記に少し書いたけど、ラブホテルが出来るから風紀が乱れると言う、悪い冗談のような意見を一方的に言われるのと同じ様に悲しい状況だと思います。

あくまでこの手のオンリーイベントには入場料(パンフレット)を購入する同好の人達が集まるイベントであり、自分が気に食わない物は全て排除と言う考え方はどうにかして欲しいと思う、いちヲタクの考えでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節物

近所のホームセンターに出かけたらクリスマスイルミネーションの為の電飾やら飾りなどが早々売り出されていました、既に十分売り場はある様に見えたけど更に専用の特設販売スペースをちょうど設営中でした。

近所のスーパーやお菓子屋さんではハロウィンまっさかりで南瓜が幅を利かせてるのに何とも気の早い話です。

まぁハロウィンが終わったら直ぐにクリスマスの飾り付けも始まるし、その飾り付けの為の準備が必要だと考えればこの時期から販売する様になってしまうんだね。最近は本当にあちこちの飾り付けが凄いですよね。

販売物を眺めていると本当に今は色々な機材が売られていて驚きます。光センサー内臓のタイマーコンセントなんて物も売っていて、なるほどなぁって色々楽しめました。

また車関連でも大分幅を利かせているLED、勿論クリスマスイルミネーションとしても大活躍ですね、そう言えばここ数年青色を中心とした寒色系が大分幅を利かせていますよね!これもLEDの効能だろうか。

そんな事を考えて店内をうろついていました、改めてもうそんな時期なんだな~ってしみじみ感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福が・・・

mixiで入会当初から赤福ラブ!と言うコミュに入っているくらいですから、かなりの赤福好きです。

消費期限は製造翌日と言う謳い文句で、関東では中々食べる機会が無くて悔しい思いもしていたのに偽装発覚・・・

赤福を無期限営業禁止 新たな偽装発覚で三重県
赤福 不二家問題発覚直後に偽装を中止、不正を認識?

製造直後の冷凍保管してからの解凍後販売なら、専用設備を使った上でちゃんとその内容を説明するならそれもありかな?と思うが再包装、再利用は問答無用の反則技だろう。

それにばれた後の社長の説明が最低です。どう考えても会社ぐるみ、明らかな悪意(と言うか消費者無視の自社利益のみ追求)があった筈だろうに、自分は逃げの一手で現場に責任を押し付けようとする。この馬鹿は不二家や白い恋人事件の問題から何も学んでいない様だ。

私は赤福が好きだから復活を強く願う!ただ贔屓の引倒しにはなりたくないので、問題点を全て洗い出し老舗に相応しいプライドとお客に対する真摯な対応をしっかり確認して、二度とこの様な不祥事を起さない体制を作り、一から信頼を築き上げて欲しいと節に願います。

赤福食べたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティーに向けて

社交ダンスとは程遠い通称ポンポンダンス、先週はずっと忙しく一週休んだら景気よく進んでいましたよ、何かラインダンスなんて物も入っているし・・・_| ̄|○

スキップが出来ない人間にはラインダンスのハードルは高いです、周りにどうやるの?って聞いても何となくだよとかこんな感じ!とか全く要領を得ません(泣)

本当にもうサークルフォーメーションはサボろうかと後ろ向きな思考をしてしまう内容です。

サークル通常の練習パソドブレは楽しくて良いんですがね・・・ふぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然

気がつけばもう三週間もブログを更新していない、日々忙しくはあるが決して書くことが無い訳でもなく、その時間が全く取れない訳でもない、ただ一度書きそびれるとそれからなんとなく書くタイミングを逃して、無為に時間が経ってしまうのだ・・・

そんな訳でリハビリを兼ねてこの三週間にあった事、思ったと事等々をつらつらと書いて見ようと思う。

あっという間に十月です、少し早い秋の長雨の後だったからすんなりと衣替え

あの常磐線に6時間から二週間後、再び横浜出張!今回は問題なく帰宅(苦笑)

最近忙しいです、転職後初めて午前様体験!本当に忙しい人達から見ればたいした事無いだろうが自分的には凄い事ですよ!

久しぶりにダンス仲間の競技会の応援兼カメラマン、やっぱりカップル組んで練習を継続している人達は凄いね、どんどん置いていかれる感じ。

クリスマスパーティー向けに何年かぶりにフォーメーションの練習が始まったが、何か社交ダンスじゃないですよ?非常に私が苦手とする系統の踊りです・・・昔のパラパラで十分懲りているのですが・・・

土浦全国花火競技大会を11年ぶりに見ました、ダンス仲間の家の屋上からBBQをしながら!結構距離があるので手乗り花火でしたが、距離の割には間に障害物が全く無かったので、サイズの割りに花火も楽しめました!

最近週末の生活サイクルの乱れが酷いです、非常に堕落した週末を過ごしています、まさにブログタイトル通り・・・

そんな自堕落な週末が続いたが今日は少しだけ部屋の掃除をした、少しだけ快適空間が出来た。

亀2がボクシングとしてはありえない投げ技まで駆使して負け、亀田一家まとめて苦境に立たされて万歳!後はTBSが放送免許返上したら言うこと無し!

秋葉原にあった交通博物館が新たにさいたま市に鉄道博物館として開館した。当分は混んでいるだろうから行きにくいがその内に行きたいな~SLシミュレーターが凄いらしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »