« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の22件の記事

冬コミ 三日目(大晦日)

怒涛の三日間もいよいよ最終日です。

6時半に起床後、先ずは新木場に移動して前日までのお宝及び荷物を車に移動させ、さっぱりとした所でビッグサイトに移動。実は三日目もお手伝い要員と言う事でサークル入場予定だったのだが、そのチケットが9時ギリギリに届くということでドキドキしながら待つ。

集合場所が正面入り口から東入り口に変わって慌てて移動したが何とか無事サークル入場!

スペースに行くと既にディスプレイは完成、もうする事がありません。時間もなかったので御好意に甘えてそのままお使いの旅に出ました。

三日目の人出は本当に前日までと違って洒落になりません。そんな中人込みを避けつつお使いをこなします。お使いなので購入物についてちょっと不安もあったりしたのだですが、結果的には問題なしだったみたい、非常に喜んで貰えて並んだ甲斐があるというものです。

その他色々物色しつつ12時過ぎにスペースに戻ると吸盤がなくなったと連絡事項、なんか二日目の概視感を感じるのは気のせいだろうか?

伝説の売り子さんの売り込み術とかその人を引き寄せるパワーに感動したり、吸盤が発掘されて慌てたり、B反市で濡れ体操着を探したり(爆)と慌しく売り子をしている内に閉会!今年も無事冬コミが終わりました!
071231_1
三日目は速攻で片づけが始まりあっと言う間に先程まで人が溢れていた会場ががらんとなる。これを見るのがとっても大好きです。
071231_2
帰り道、前日とはまた違うビッグサイトの風景です

三日間色々遊んでくれた皆さんに感謝、本当に楽しくそしていっぱいいっぱい(笑)な冬コミでした!

2007年もこれでおしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ 二日目

築地を後にして新橋からゆりかもめで再びビッグサイトへ

本日は二日目、私のメインジャンル小説の日です。と言う事で好意で頂いたサークルチケットで西館に入場後スペースの設営を手伝った後に東へ移動。

前回までは外周サークルだった十二国記サークルの全てが偽壁に移動、マリみてサークルも多数配置されて偽壁は大混雑でした。

十二国記島は何とか堅持していますがやはりその凋落は隠せませんね、それとは正反対に瞳子が遂に祐巳の妹となったマリみて島は非常に活気がありましたね!なのでその勢いに任せて100人以上の作家さんによる瞳子おめでとう本を購入!

その他二サークルしかない王様の仕立て屋本を購入して、もやしもんサークルを見に行くとそこは混沌・・・もやしもんグッズ系のサークルが信じられない位混んでいましたよ、一部サークルさんにいたっては完全に外周大手さんクラスの扱い、アニメ化の威力これに極めり!と言った感じです。しかもグッズ以外の本サークルではその人出がまばらと言うところがまたもやしもんの特徴でした。

後は知り合いサークルさんへのご挨拶、及びお使い等をこなしつつ13時頃西に戻る・・・と既に売り物がありませんが?どうやらあっと言う間に持ち込み分を完売してしまったようでせっせとスケブを描いておりました(苦笑)

そんな訳でお店番もすることがなくまったりと閉会を迎える。
071230_5
この日は朝から雨が降って、止んで、また振って、晴れて、また振って、最後は素晴らしい夕日と言うかなり変な天気でした。それでも閉会の頃は非常に澄み切った空に夕日が美しく光ってビッグサイトも輝いていました。

二日目終了後は新宿でプチ打ち上げ、お店は海峡!しおりさんの都合上2時間弱で切り上げ、と言うか私も眠気マックスでとても起きていられませんでした。打ち上げ終了後そのまま当日の朝(爆)に予約したホテルへ移動、風呂につかって22時には就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ 初日と二日目の間(笑)

コミケ閉会後は本日のメインイベント??大江戸温泉物語へ!

気になってはいたが中々行く機会がなかったので、今回のプランギリギリまで悩みつつも参加させて頂きました。

前日搬入や100均物資追加(笑)等を経て温泉到着は17時40分くらい、18時からは夜料金で安くなると言う事でさてどうしようかと悩んでいると、既に中には18時入場待機列が出来ていましたよ!?ならばと言う事で私達もその待機列の最後尾に並んでしばし待つ。

18時直前にはその待機列も入り口からはみ出て、一旦区切って外に列が出来ていましたよ!時間的に20分前ってちょうどだったみたい。18時になるとチンドン屋が現れて越後屋の若旦那(謎)が館内説明を行ってから入場。

先ずは浴衣を選んでから入場、江戸の町並み風のお店が並んで確かにテーマパークでした。まずお腹が減っていたので適当に食事、まぁ内容はごくごく普通でしょうか?その後は風呂に入ろうと思ったら先ほどの越後屋の若旦那のショーが・・・かっカッコえぇ~馬の首を付けたロデオボーイまたがり暴れん坊将軍のテーマをサックスで演奏!

と少しショーを見た後に改めて風呂へ。入場時に人多いなぁと思っていたがその感覚通りで、中はまさに芋洗い!それでも風呂は広いからまったく余裕がない訳ではないのだが・・・

まったりと風呂に使った後は休憩所へ、の前に湯上りソフトクリームを頂きながらしばしクールダウン。なんて言うか湯上り+浴衣+すっぴんと言う組み合わせで周りを歩く女性の美しさが+αに見えました。ただ外人さん多かった所為か女性の浴衣の左前率がかなり高い、日本人でも結構な率だったかも・・・

ここでしっかり休まないと翌日に地獄を見る訳なんだが、休憩所は満員・・・明らかにキャパが足りていません・・・それでも10分程室内をうろうろしつつ席を確保、およそ2時間半程熟睡

5時間半の滞在の後にゆりかもめで新橋に移動、ここで早朝の築地に行く為に外人店員ばかりで今一オーダーが通り難い和民で夜明かしをする。

3時半過ぎに築地に移動開始、4時過ぎに築地到着、築地は夏コミの時に続き二回目である。既にこの時間で場内にある寿司大には14人程行列!今回の目標は直ぐ隣の大和寿司と言う事でこちらはまだ誰もいなかったので、場内の売り場や場外の方へ移動。

場内もまだ店の準備中という感じ、場外では玉子焼きの大定に4時半時点で50人以上の行列!?何ですか一体この行列は?

そんなこんなで再び大和寿司に戻ったのが4時40分頃、一人並んでいましたのでその後に並ぶ。5時開店かと思っていたら5時半開店だったみたいで50分程並んで入店。おまかせではいきなり大トロからで少しビックリ、イクラが巻物でまたビックリ、中トロが非常に舌ざわりが良くて一番バランスが良かったです。スミイカに歯ごたえがあって少し私の知っているスミイカと食感が違う気がした。

その他のネタも非常に美味しく、あっと言う間に食べ終わりました。ただ季節なのかマグロが多めで私が寿司で食べたい光物、青背、貝類、白身等が少なくてちょっと不満。と言う事でヒラメとコハダを追加(爆)コハダの締め具合がとっても良くて凄く美味しかった!

その後は場内市場を散策
071230_1
6時頃の場内は非常に活気が溢れています
071230_2
やっぱり転がっている冷凍マグロ(笑)
071230_3
真ん中の脂と脳天をF氏お買い上げ!味は如何でしたか?
071230_4
6時過ぎに活気溢れる市場を後にして新橋へ戻る、これからF氏は大阪に戻って三日目用の増産(爆)私達は二日目参戦である、まだまだ一日は始まったばかり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬コミ初日

2007年の締めくくりの冬コミです。

今年のコミケも昨年に引き続き大晦日までの三日開催。去年は帰省の事も考えて大晦日は行かなかったが、やっぱり三日目にコミケに行かないとコミケに行った気がしない(苦笑)ので今年はちゃんと三日目まで行く事にした。

ただ三日目に有明から、一旦茨城に帰ってから埼玉に帰省するのは二度手間だし時間も余計にかかるので、直接帰省する為に今回初めてコミケに車で行きました!と言ってもお台場まで行くのは恐かったので手前の夢の島に駐車、ここなら一日千円とかなりお得。

さて新木場からりんかい線で二駅、初日は特に目的のジャンルもなく友達サークルへの挨拶メインの為にゆったりと13時頃ビックサイト到着です。

目的地は東館だが、折角なので外階段経由の屋上コスプレ広場回りで東へ移動。

・・・企業待機列に場所を取られて、コスプレ広場が更に縮小されている!?コミケのコスプレはオールジャンル何でもありで楽しいので広場が縮小しても頑張って欲しいな、出来ればちゃんと買い物にも行ってね・・・

そんな状況で広場は芋洗い状態で中に入るのは諦めて、外の通路から広場を眺めつつ中に戻る、中は中でやはり企業の待機列が溢れて来ており、昨今の企業ブースの盛況っぷりが伺えますね。ただあのでか過ぎる紙袋はどうにか出来ないものだろうか・・・

今回のスタッフさんの合わせ衣装はもやしもん農大つなぎ!!いや非常に味があって良い感じです、コスにしては動きやすく汚れも気にならないから正にうってつけ?

人並みに揉まれつつ東館へ移動。初日のサークルさんジャンルが違うのに通路を挟んで斜め向かいに配置と、非常に珍しい事態です。非常に挨拶し易い状況(笑)閉会までサークルスペースで遊ばさせて貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日

お仕事最終日、今年はカレンダーの都合上年末も三日休みで嬉しいね~!

ちなみについ先日貰った来年のワーキングカレンダーによると、来年末は31日のみお休みと言う事で30日まで勤務らしい・・・ふざけるな!?絶対休みにしてやろうと、鬼が笑いそうな一年前ですが、心に決めました(苦笑)

そんな感じで本日は装置のシャットダウン等が主で、夕方から今年の状況報告会と簡単な納会を行ってほぼ定時退社。既に帰省ラッシュが始まっているらしく朝は道路が普段より空いていた感じだったが、定時退社するとかなりの混雑。今日は皆早く帰るんだね。

さて明日からコミケです、詳細な予定は未だに未定ですが取り敢えずは三日フル参戦の予定(爆)

明日からはこの冬一番の寒気が来るようでかなり防寒をしないとお台場の海風にやられてしまいそうな感じ・・・30,31日と更に冷え込むみたいですからなお一層・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

珍しく今年は既にポストに投函済み、仕分けと配達員がサボらない限り確実に元旦に着く事でしょう!

本当に年賀状のみのやりとりになってしまっている人もいる。決して社交辞令ではないつもりだが、年賀状に付き添えたたまには会いたいですね、とか遊びに行きましょうと言う言葉は結局は社交辞令になってしまうのが悲しいですね。

皆どんどん忙しくなったり、しがらみが増えたりで会いたくても会えなくなる年頃(苦笑)年賀状だけのつながりになっても大事にしていきたいですね、何時かまた会う時があるかもしれないから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストダンス

と言う訳で今年最後のダンスサークルでした(水曜は先週で終了)

年の瀬も迫ったこの時期、みんな忙しいのか人の集りが悪いです。男9人、女6人と言うアンバランスさ、そんな今日の種目はパソドブレ!今年中に終わらせようとして、先週第一ハイライトから始まったばかりなのに、今日はもう第二ハイライトまで!?

飛ばしに飛ばしまくって何とか一通りのルーティンが終了したけど、かなりアヤシイ・・・多分あっと言う間にやった事を忘れそうです(苦笑)

サークルが終わった後は再びポンポンダンス!?(何故?)

何かクリスマスパーティーで好評だったとかで急遽新年パーティーでもやる事になったのだとか・・・

やるのは良いのだが、パーティーは新年早々にある、でもクリスマスで出た人全員が出る訳ではないから、フォーメーションに変更あり。なのに練習は今日一回と言う無茶もいいところです。前述通り参加者も少なくかなり不安な状況・・・

そんなこんなで今年のラストダンスでした。また来年も楽しく踊っていきたいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哀しき事

シングルベル~♪
シングルベル~♪
鈴が鳴る~♪
今日は悲しい出勤日~♪
・・・
_| ̄|○

何で出勤日なんですか!本社休みじゃないですか?朝通勤路ガラガラでしたよ・・・

何が悲しいってずっと会社のワーキングカレンダーしか見ていなかったから、今日が休みだと言う事を先週のダンスの時の雑談で気がつくまで、まったく知らなかった事・・・

社食で食べたクリスピーと呼ぶにはちょっと抵抗したくなる硬いチキンが、唯一クリスマス雰囲気を醸し出す一日でした

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初滑り

スタッドレスも履いたので、行ってまいりました初滑り!

初滑りと言えば私的には丸沼スキー場!

何故に丸沼かと言うと、例年12月25日の正午を以って日光と片品を結ぶ金精峠が冬季閉鎖されてしまうので、日光側からアクセス出来なくなってしまうのだ。
071222_1
丸沼は関東エリアのスキー場では標高の高さもあってかなり早くから営業するスキー場で有名だが、関越道からだと沼田ICから一番遠くにあって渋滞に巻き込まれ易いので、どうも行く気になれないのである。そもそも茨城から関越に行くこと自体ちょっと遠回り・・・

日光方面からなら下道だけで行けるし、雪質が良くコンパクトながら中斜面が多くて好きなスキー場なので、良く行くスキー場にしたいのだが、如何せん冬季閉鎖がネックとなる。

そんな訳で私の頭の中では丸沼=初滑りスキー場となっている。

さて今年の積雪は非常に順調なようです。流石にまだ奥日光まではノーマルタイヤでも問題なく行ける位の雪しかありませんでしたが、金精峠に入ると一気に周りも雪化粧。
071222_2
金精峠から見る湯ノ瑚はとても綺麗です。そして金精峠の雪道はこんな感じ
071222_3
周りに車がいないことを確認して急ブレーキを踏んでスタッドレスの効き具合、ABSの反応具合等確認しつつラフェスタで初雪道走行です。

乾燥路性能で選んだミシュランX-ICE、流石に新品では全く問題なしです。後はこの性能がどれだけキープされるかが問題。ABSに関しても購入から5ヶ月目にして始めて作動!流石に前のアベニールから11年、標準装備ではなくオプションで着けた時代よりもかなりマイルドな感じになっていました。これなら非常に安心してブレーキが踏めそうです。

そんな事をしつつ無事スキー場に到着。スキー場はほぼ全面滑走可で、たまに小雪もちらつくが概ね良好な天候だったでしょう。

ひたすらリフトに乗って滑る!を繰り返していた訳ですが、スキー場を眺めているとスキーヤーとボーダーの差が顕著表れます。

シーズン初めの連休という事もあるでしょうが、スキー場には沢山のスクールが開かれていましたね、多分20くらいはあったと思いますよ、全てスキースクールでしたが・・・テレマークスキーのスクールすらあったのにボードのスクールは一クラスも見かけませんでした!?これはそれぞれの気質が影響するのでしょうか?

まぁそんな感じで色々思うところもありつつ、シーズン初めの足慣らしは無事終了。多分上手くも下手にもなっていない微妙な感じです。

アフタースキーは勿論温泉!丸沼に行った時はここ白根温泉 薬師之湯です。奥日光湯元も捨て難いけどここは丸沼に来た時くらいしか来れないので。

とにかく広い風呂にゆったりとつかるのが最高、早めに帰っているので入った時に先客も二人しかいなく万々歳。露天でぼ~っと半分寝ていたのだが、気がつくと内湯の方が何か賑やか。露天の方にも何人か入ってきたので、じゃぁ出ますかと中に戻ってビックリ!何か合計で20人近くの人がいますよ!?

しかもどう見てもスキーなんかやれそうにもないご老人方ばかり・・・一体どうしたのかと思いつつ脱衣所へ、ここで疑問氷解。置いてあった荷物に読売ツアーと言うバッチです。なるほどツアー客ですか、それにしてもこの時期にスキー客で混みそうな温泉にツアーで来るのは如何なものかと思うのだが・・・外に出ると大型観光バスが2台も停まっていましたよ。

まぁ最後は慌しくなったが気持ちよく温泉にも入って後は帰宅。さてシーズン初めとしては上々な滑り出しな訳だが、今シーズン何度行けるのかな?これが最初で最後にはしたくないから少し積極的に行動してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄な話題

さらば「夢の超特急」 44年の歴史に幕 新幹線0系引退へ

子供の頃、そうまだ奈良に住んでいた時分、夏休みに母方の親戚の家に遊びに行くときに乗った0系新幹線、子供で小さかった筈なのに乗り心地があまり良くなかった記憶があり、今一良い印象がない(苦笑)

その後100系、300系と進化して今までとは一線を帰す500系を経て今の主流は700系、更にはN700系がデビューですね。そして何より驚きなのが500系のこだま化!?
500
こんなに早そうで格好良い車両でこだまってありでしょうか?(笑)

消え行くブルトレ…残るは7本 JRダイヤ改正

子供の頃憧れたブルートレイン。結局未だに乗る機会を得ていません。今の時流を鑑みるにこのまま憧れを抱きつつ、それでも乗ることなく廃止されてしまいそうです。

のんびりと列車の旅に出かけたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレス購入

最後まで買おうか悩んでいたが結局買いました、ラフェスタ用冬装備としてスタッドレスタイヤを通販で!

本当に最近は何でも通販でいけますね~、ホイール組み込み済みタイヤ4本セットが普通に宅配便で送ってこられてびっくりですよ・・・いや買ったのは自分なんですがね(苦笑)

通販で買った理由は値段。ギリギリまで買おうか悩んでいたので事前割引がなくなったのと、店を一軒一軒回って安い所を探すのが面倒になったのだ。

ラフェスタ標準タイヤは195/60R15と言う微妙にマイナーなサイズなので、殆ど同じサイズで一般的に利用される事が多い195/65R15なんかに比べて1万円位高い場合が多い。確か前のアベニールも微妙にマイナーサイズだった記憶があるのだが、日産は何を考えているのだろうか?

そこそこ安いお店が見つかっていざ注文しようとした所で更にサイズ問題発生。標準ホイールサイズが15X5.5JJ+45と言うこれまたマイナーなサイズである。JJは形状の違いと言う事であまり問題はなさそうだがリム幅5.5ってのが非常に微妙。ホイールの選択肢を見ても5.5なんて殆どありません。リスク回避の為になるべく純正と同じサイズにしたかったのだが、同じサイズは見つからずに結局15X6.0J+45と言うサイズで注文。

ちなみにタイヤはミシュランX-ICE
Xice_photo_2
選択の理由はドライ性能!何せこの辺で道路に雪が積もる事など1シーズンに3日もあれば多い方だし、それに趣味のスキーだって最近めっきり行かなくなってしまったし、昨今の道路状況ではスキー場近辺でもノーマルタイヤで行ける事が多々あるのを鑑みるに、走行距離の実に99%は乾燥路の走行になる筈である。

それを考慮するならば最優先項目はスタッドレスと言えども乾燥路の性能になる。積雪路の走行性能はそこそこあれば十分なのです。

ネットで主に口コミ情報を仕入れるとスタッドレスとしての性能はBSのブリザックREVO2がかなり良さげです。でも私の中では氷雪性能は素晴らしいが耐久性が弱いと言う昔のイメージがどうしても強くて今一選択出来ない。

逆に12年前に初めて買ったミシュランW-EDGEの良いイメージが強く残っており、口コミでドライ性能が絶賛されていたのを追い風に今回もミシュランを選択した次第。

通販でタイヤを買うと言う微妙にリスクを含んだチャレンジでしたが結果はオーライ。物は宅配便で無事届き、サイズも問題なく適合しました。

そして感想ですが、目的のドライ性能については文句なし!!過去のスタッドレスで感じた腰砕け感とかふにゃふにゃ感は一切無し、ロードノイズの変化も感じられずスタッドレスに履き替えた事をまったく意識させません。幾らドライ性能が良いとは言え、ノーマルに比べればスタッドレスらしさが少しはあるだろうと思っていたから本当にビックリ、素晴らしいです!

これでいつ雪が降っても大丈夫!とりあえず週末に初すべりにでも行ってみて雪道性能も確認してきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のモダンサークル

今日は水曜日、モダンサークルの日です。先生が今週末より日本を脱出してしまう都合上、本日が今年の最後のサークルとなりました・・・火曜は来週もありますがね

そんな訳で今月は通常より一回少ない三回なのでその分時間を20分延長という形で帳尻を合わせています。

その延長分は先生の希望で何故かラテンベーシックの練習。火曜のサークルではあまりフィガー名を言わないで教えるので、やたら言葉で指導されても大半の人の頭の上に?マークが浮んでいる。ベーシックをちゃんと踊れるとそれはとても綺麗なんだが、簡単な事ほどなかなか難しく色々あらが出やすい。

短い時間でしたが、普段とは目線が違う指導なので色々確認できて結構良い内容。

あとは来週の火曜サークルで今年のダンスも終了です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会連荘?

金曜が部署の忘年会、日曜がクリスマスパーティー打ち上げ兼忘年会、今日が会社の担当エリアの忘年会と中一日をあけての飲み会三連荘。

でもその三日の間に飲んだアルコールはゼロ、一滴も飲んでいません、ひたすら食べております(苦笑)

しかも金曜も今日も忘年会後にダンスです。何かあまり忘年会をやったと言う感じではなく、何時もより早く会社から帰られてだけな感じ。踊ってきたらもうそれで何時も通りです。

そんなにアルコールが好きではない、と言うか弱いですが、これだけこんな感じが続くと飲みたくなりますね。近い所ではコミケの打ち上げだろうか?その際には是非みなさま遊んでやってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

昨日は社交ダンス教室主催のクリスマスパーティーでした。

基本的にはダンスタイムメインのパーティーですが、少しのアマデモやプロでも個人戦(以前はサークル対抗戦もあったが・・・)があり、服装関係も出来たら仮装などしてね!と言う非常にお祭りムードが濃いパーティーです。

ちなみに今年はこんな格好でした
Phantom_2

まぁ大して変わり栄えのしない格好ですね(苦笑)

悔しかったのが個人戦モダンのW&T
8組中3位でした、優勝が同点で二組誕生。どちらも男性は競技選手でそこそこのレベルだが女性はまだまだのっ組み合わせで限りなくぶっつけ本番で踊った組。

私は競技には出てないパーティーダンサーだが女性が上記の競技選手のパートナー。ステップも十分ではないがそこそこは練習したつもり。それでも二人には勝てなかった、やはり競技会に出ている選手には何か力がありますね。

どちらかには勝てないかな?と甘い考えを持っていたのだが、そのちっぽけな自信は木っ端微塵に吹き飛んだ。凄く悔しいです・・・

それを除けばパーティーも楽しめました、鬼門のポンポンダンスもそこらかしこを間違えながらも何とか終了。一気に二次会と言う名の忘年会に突入です。

毎年クリスマスの二次会は盛り上がるので楽しみでしたが、今年ははじける人がいなくて少し寂しい感じ?それでもまぁ終わりの頃は色々話題で盛り上がっていたでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会と流星群

昨日は部署の忘年会でした。

私の所属している部署は今年一年の間に課員7人のグループから一気に倍増して課員14人+2人と言う社内一の大部署へ、と言う大変動の一年でした。

そんな一年を締めくくる忘年会、部長が本社会議にて出席できない代わりに何故か社長が初参加です。宴会メニューは軍鶏のすき焼きとあんこう鍋。軍鶏肉はとても美味しかった!アンコウは今一微妙、一度本当に美味しいアンコウを食べに行きたいです。

なんやかんやで色々盛り上がりつつ2時間半ほどで無事お開き。

ギリギリこの時間ならクリスマスパーティーに向けた練習が出来るので、ダンス教室に移動して30分程練習。適度に汗をかいて教室を出ると外には素晴らしい星空が!

ぼ~っと眺めていると流れ星!おぉ良いもの見たな!と思って星空を眺めていると再び流れ星!!え~っと思ってしばらく観天していると次々に流れ星!これは明らかに流星群ではないだろうか?

流星の流れ方から放射点は東の空の天頂近くではないかと推測。家に帰ってからネットで調べてみるとやはり流星群でした!!

ふたご座流星群を眺めよう

極大が14日と言う事で、まったくの偶然ながら最高の発生状況の時に星空を見上げたみたい!

いや本当に運が良かった、今年のふたご座流星群は月明かりの影響が非常に小さく、しかも関東地方の天候は良好だったので、観測には最適だったみたいです。

こんな偶然に恵まれて素敵な天体ショーを見ていると、何かいい事あるのでは?と思ってしまいます。体が冷え切って風邪をひきkそうになるくらいずっと夜空を見上げていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かもすぞ

海洋堂、「もやしもん」マグネットを発売へ-モチーフは菌類
98000736

これ欲しいな~

いっぱいくっつけて色々かもさせたいですよ(笑)

シャーレ型ブリスターパックってのも笑えるな、寒天培地とか着いていたら完璧なんですがね(^^;;

12月中旬発売と言う事なので近いうちに実物を見てみたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和レッズ クラブW杯準決勝進出!!

アジアチャンピオンになって普段スポーツネタなんて書かない私が浮かれて、おめでとうブログを書いたのが11/15。その後天皇杯で愛媛FCに初戦敗退するは、Jリーグ最終戦では横浜FCにまさかの敗北で歴史的大逆転優勝を持ってかれてしまった満身創痍のレッズ。

最後の砦のクラブW杯で負けたら洒落にならないなと思っていたが、どうやらAFCチャンピオンズリーグ決勝と同じ相手に快勝して無事ACミランとの戦いに駒を進めたようですね!

サッカー:浦和がセパハンに快勝、準決勝進出 クラブW杯

サッカーについては碌な知識も持っていませんが、それでもACミランの名前は知っています。それぐらい凄いチームと試合が出来る事は本当に凄い事で、是非素晴らしい試合を行って欲しいと思います。

多分試合はニュースでしか見ないと思うけど、静かにレッズを応援したいです。頑張れレッズ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カタログ購入!

師走も1/3が過ぎ、気が付くと本屋にコミケカタログが平積みされており、カタログに季節を感じつつ(笑)早速購入!

時間が過ぎるのはとても早くて、冬コミまであと二週間ちょっとです。

今年もまた大晦日コミケという事でサークルの友達さんも参加には色々苦労しているようですね。私も大晦日はどうしようかと思案中。やっぱり三日目は参戦したいがそうすると帰省するのが大変だし・・・

とりあえずあと二週間ちょっと、まずはカタログをしっかり読んでみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車6か月点検

走行距離が5000kmを超えたので、まだ5か月弱ですがディーラー点検を行ってきました。

まぁ問題点は特になく(見つかったら欠陥だ)、初オイル交換も行って40分程で点検終了。このオイル、0W-20と言う今時の低粘度仕様なのだが量販店では今一品揃えがよろしくない、結構色々な車に使われていると思うのだが何故だろうか?こんな状況だとこれからもディーラー交換になりそうな感じ。

さて今日時点の走行距離5730km、月平均で1200km強と明らかに以前より走行距離の伸びが少ないですね、実際片道100km以上の遠出もしていないし、折角の新車が勿体無いです・・・

そんな通勤メインでの燃費ですが、平均で12.3km/lといったところ。街中通勤仕様とは言え片道20kmで平均時速も30km位になるのでまぁこんなものでしょう。むしろ1.5t近い車重と2000ccと言う排気量を考えたら上等かな?

以前のアベニールで10km/l強だったので、2km/l程度の燃費向上。昨今のガソリン高騰の折少しは助けになるかな?(多分焼け石に水だろうが・・・)

この燃費、遠出の際に高速オンリーで14km/lまで伸ばせるかな、カタログ上10・15モードで15km/lなのでそれに近づけたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜サークル

三週間ぶりに火曜のサークルに行って来ました。最近忙しくて特に火曜水曜日辺りは行き難くてこんなに間が開いてしまいました。

三週間も行かなかったらすっかり色々鈍っていましたね(苦笑)、特にパソなんて踊り方を忘れていますよ!

ついでにクリスマスパーティー向けのポンポンダンスもえらい事になっていました!?結局何時もより30分以上延長で、ポンポンダンスを丸々1時間も練習していました。

衣装は上を皆ピンクで揃えるそうな・・・これは一体なんて言う罰ゲームなのだろうか?三十路を超えたおっさん達がお揃いのピンクのシャツでポンポン持って踊るのはシュール過ぎるでしょう・・・

恥ずかしがったら負けだと言うのは分かるのだが、本能が悲鳴を上げています(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車二題

今日愛車ラフェスタの走行距離が5555kmを超えた
071203
と言う訳で今週末にでも6ヶ月点検を行うかなと思っている所です。

会社からの帰り道、前を走っているFITの挙動がおかしい・・・フロントとリアのワイパーが両方とも動き続けています!

日中に降った雨と、夜になって冷え込んできた所為もあり、すこしガスっていて確かにワイパーも必要ではあったが、それにしたって数回も動かせばもう大丈夫!って状態なのにその車は延々と3km以上に渡って、ワイパーを動かし続けていました、しかも間欠モードでなく連続モードで・・・

一体あれは何だったのだろうか?後ろで見ていても鬱陶しいことこの上ない状況だったので、運転手や助手席の人間はどう考えていたのだろうか?それともまさかワイパーの止め方が分からなかったのではと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップと常磐線

ダンス仲間が習っているタップ教室の発表会があると言うので見に行ってきました、王子の北とぴあまで。

元京浜東北線沿線住民だったので王子は非常に馴染み深い土地ではあるのだが、駅を降りるのは初めてでした。なんか予想以上に発展していて、少しビックリ。

今回の発表会は一つの教室の生徒さんの発表会と言う事で、以前に行ったフェスティバルとは趣が違いましたね。発表会という言葉がピッタリな感じでした。

タップを楽しんだ後秋葉原に移動、久しぶりにきた秋葉原、ザコンが閉店してソフマップがビックカメラグループになって家電量販店な感じが増した等々色々変化がありましたね。何より20時位まで大体お店が開いている事にビックリですよ。以前は7時過ぎたらもうまっくらって感じだったのにね・・・

久しぶりついでに丸五でとんかつをいただいてから帰宅・・・と言いたかったのだが、常磐線(中距離)がまた止まっていますよ!?常磐線6時間の悪夢が蘇ります。

普段電車に乗らないのにこの遭遇率は無茶苦茶高いのでは?それとも常磐線(中距離)がぼろくて障害が発生する率が高いのだろうか?

紆余曲折を経るも何とか一時間増し程度で帰宅。本当に困ったものです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »