« 鉄な話題 | トップページ | 哀しき事 »

初滑り

スタッドレスも履いたので、行ってまいりました初滑り!

初滑りと言えば私的には丸沼スキー場!

何故に丸沼かと言うと、例年12月25日の正午を以って日光と片品を結ぶ金精峠が冬季閉鎖されてしまうので、日光側からアクセス出来なくなってしまうのだ。
071222_1
丸沼は関東エリアのスキー場では標高の高さもあってかなり早くから営業するスキー場で有名だが、関越道からだと沼田ICから一番遠くにあって渋滞に巻き込まれ易いので、どうも行く気になれないのである。そもそも茨城から関越に行くこと自体ちょっと遠回り・・・

日光方面からなら下道だけで行けるし、雪質が良くコンパクトながら中斜面が多くて好きなスキー場なので、良く行くスキー場にしたいのだが、如何せん冬季閉鎖がネックとなる。

そんな訳で私の頭の中では丸沼=初滑りスキー場となっている。

さて今年の積雪は非常に順調なようです。流石にまだ奥日光まではノーマルタイヤでも問題なく行ける位の雪しかありませんでしたが、金精峠に入ると一気に周りも雪化粧。
071222_2
金精峠から見る湯ノ瑚はとても綺麗です。そして金精峠の雪道はこんな感じ
071222_3
周りに車がいないことを確認して急ブレーキを踏んでスタッドレスの効き具合、ABSの反応具合等確認しつつラフェスタで初雪道走行です。

乾燥路性能で選んだミシュランX-ICE、流石に新品では全く問題なしです。後はこの性能がどれだけキープされるかが問題。ABSに関しても購入から5ヶ月目にして始めて作動!流石に前のアベニールから11年、標準装備ではなくオプションで着けた時代よりもかなりマイルドな感じになっていました。これなら非常に安心してブレーキが踏めそうです。

そんな事をしつつ無事スキー場に到着。スキー場はほぼ全面滑走可で、たまに小雪もちらつくが概ね良好な天候だったでしょう。

ひたすらリフトに乗って滑る!を繰り返していた訳ですが、スキー場を眺めているとスキーヤーとボーダーの差が顕著表れます。

シーズン初めの連休という事もあるでしょうが、スキー場には沢山のスクールが開かれていましたね、多分20くらいはあったと思いますよ、全てスキースクールでしたが・・・テレマークスキーのスクールすらあったのにボードのスクールは一クラスも見かけませんでした!?これはそれぞれの気質が影響するのでしょうか?

まぁそんな感じで色々思うところもありつつ、シーズン初めの足慣らしは無事終了。多分上手くも下手にもなっていない微妙な感じです。

アフタースキーは勿論温泉!丸沼に行った時はここ白根温泉 薬師之湯です。奥日光湯元も捨て難いけどここは丸沼に来た時くらいしか来れないので。

とにかく広い風呂にゆったりとつかるのが最高、早めに帰っているので入った時に先客も二人しかいなく万々歳。露天でぼ~っと半分寝ていたのだが、気がつくと内湯の方が何か賑やか。露天の方にも何人か入ってきたので、じゃぁ出ますかと中に戻ってビックリ!何か合計で20人近くの人がいますよ!?

しかもどう見てもスキーなんかやれそうにもないご老人方ばかり・・・一体どうしたのかと思いつつ脱衣所へ、ここで疑問氷解。置いてあった荷物に読売ツアーと言うバッチです。なるほどツアー客ですか、それにしてもこの時期にスキー客で混みそうな温泉にツアーで来るのは如何なものかと思うのだが・・・外に出ると大型観光バスが2台も停まっていましたよ。

まぁ最後は慌しくなったが気持ちよく温泉にも入って後は帰宅。さてシーズン初めとしては上々な滑り出しな訳だが、今シーズン何度行けるのかな?これが最初で最後にはしたくないから少し積極的に行動してみよう。

|

« 鉄な話題 | トップページ | 哀しき事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/17458746

この記事へのトラックバック一覧です: 初滑り:

« 鉄な話題 | トップページ | 哀しき事 »