« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の17件の記事

団体戦!

来月に社交ダンスのサークル対抗の団体戦を行う競技会があるらしく、それを見つけて来た仲間が何か非常にやる気を出していて、勢いで参加することになった。

ルールがちょっと面白い、と言うか考えられていて、登録している競技カップルの参加は不可、但しカップルが登録相手とは別の人と組むならOK、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャの4種目をそれぞれ一種目ずつ担当してその4組の合計で争うらしい。

で何でか知らないが、私はタンゴ要員として決定されていた・・・他のサークルではB級選手とか出てくるらしいのだが、私でいいのだろうか?

しかもステップ全然もっていないんだけど一体どうしろと・・・その上私のパートナーさん、二月中旬に競技会があるとかで、それまでそっちの練習しか出来ないとか・・・

う~ん、こんなんで本当にちゃんと踊れるのかなぁ?クリスマスの二の舞になりそうで怖いです。

あと当日はコスカの日でした、コスカ参加できません~(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロ再び??

昨日初釜から帰ってきた辺りからお腹の具合が急降下、それからずっとトイレに引き篭もり・・・

不思議な事にこれだけお腹の具合が悪いのに腹痛は全くない、吐き気などの他の症状もない。

そんな感じで何とか途中で布団に潜り込んで休んでみたが、あまり休めた気がしない。結局朝になっても調子は戻らなかったので、本日お休みを取りました。そのまま昼過ぎまで寝た後に近所の病院に行った訳ですが、あっさりウィルス性だね~と言われて整腸剤と下痢止めが渡されました。

う~ん整腸剤と下痢止めならあまり病院に行った意味がないような気もするが、まぁそれも安心材料とすべきか。明日くらいまで固形物は食べない方が良いといわれてがっくし。医者も不思議がっていましたが食欲も全く落ちずに普通にある訳でして、水分だけは悲しい・・・

さて今日もとっとと寝る事にします、明日は回復しているかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初釜

ありがたいことに大学の茶道部から初釜のお誘い来ていたので行ってまいりました。

実はてっきり初釜は来週だと思い込んでいて、来週の予定が微妙だったから返事を遅らせていたのだが、ふと水曜日に葉書を確認して勘違いに気がついてビックリ!慌てて返事を送った訳だったのですがやっぱり連絡が上手く行かなかった様なので会場に顔を出したら非常に驚かれました(苦笑)

初釜自体は先生が所要にて参加出来ない事もあって非常にまったりとした雰囲気の中行われました。主人と半東さんは共に桃色の着物姿がとても良く似合う3年生で、非常に落ち着いたお手前でした。

残念だったのが炉のお手前ではなくて風炉だった事と風炉なのに香合がやきものだった上に中身が空っぽだった事(苦笑)、それに主菓子が練り切りだったのが非常に残念。

あ~花びら餅が食べたいな~折角のおめでたい初釜、お濃茶を金銀の嶋台で頂くのだからお菓子も拘りたい!

その後はお薄三席でお茶会は終了、そのまま打ち上げ(宴会?)に突入です。

相変わらず今の現役生達は非常に良く出来ており、こんないい加減なOB達と遊んでくれます。時々昔の様な激しい宴会が懐かしい気もするけど、今の素晴らしい上品な宴会も楽しいです!

何時もながらOBの相手をありがとう、お陰で普段は忘れがちなお茶について思い出したり、考えたりする機会を与えて貰っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday to 自分

今年もmixiのトップページの表記が変わって気がつく(苦笑)、いやもう誕生日を祝えるような年齢じゃないですがね・・・

四捨五入したら三十路突入~とふざけたあの頃から早10年、何も変わっていませんと言うか悪化しています色々と。

モーニング連載の人気漫画OL進化論でよく35歳で独身と言うタイトルでネタにされていますが、遂にそのネタにされる身分になってしまいました、漫画や小説、それにドラマ(全く見ないから決め付けですが)等の出演者がどんどん年下ばかりになっていますねorz

こういう事は本人が気にしなければただの下世話な話なんですが、如何せん本人が一番気にしていると言う悲しい状況。

少しでも前に進める良い年にしたいです・・・いやしなければならないでしょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初雪

朝起きると外は一面銀世界!

車のボンネットの上で積雪1cm程度の本当にうっすらとでしたが・・・

去年が記録的暖冬だったから、多少平年より遅くても一月に普通に雪が降ると何かホッとしますね、やっぱり冬は冬らしく振舞って欲しい!四季の移ろいは大事です。

会社の窓の外に見える木、葉っぱの落ちた枯れ枝が白く染まって凄く綺麗です、日が高くなり日陰にあった枝に陽が当たると、枝に積もっていた雪が光を反射しつつ、はらはらと舞い落ちるのがまた凄く綺麗!

何時も見慣れている筈の風景なのに、雪で上書きするだけで凄く新鮮な風景になりますね。

今年の冬は後何度こんな風景を見られるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め物が取れた Ver.2

昨年から通っている歯医者の三回目、過去二回で詰め物が取れた左上の治療は終わっていたが、新たにC1程度の虫歯が見つかったので、その治療を行う予定でした、そう歯医者に行く30分前までは・・・

さてそろそろ歯医者に行くかと思ったその時、噛んでいたガムに金属がくっつく嫌な感じ・・・また詰め物が取れた!?今度は左下一番奥の臼歯・・・一体これは何の冗談?

その様な訳で予定を急遽変更して左下の治療を開始・・・

詰め物が取れた理由はやはり虫歯、理由を考えるとまぁ歯医者に行く直前に取れたというのは良かったのかもしれない。なにせ取れた直後に治療出来た訳だし。再度予約を入れようとすると多分最短でも一週間後になっただろうから。

それにしたって、まさに歯医者に行こうと思った瞬間に取れるってのは一体・・・何かの暗示なのだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロ襲来!?

朝会社に行くとあちらこちらから週末寝ていたと言う台詞が聞こえて来た、部長を含めて3人ほどお休みの人もいた。私はただの風邪だと思っていたのだが、どうやら食中毒か感染症の可能性が高いみたい。

誰ともなく金曜日の新年会で出た牡蠣に中ったんだと、まことしやかに言う人もチラホラと。昼前には上司がアンケートを取り始めました(苦笑)

結果20人くらい週末の間寝込んでいたみたい!!ただ不幸中の幸いと言うべきか、原因を特定すると言う意味では不幸にもと言うべきか、三連休だったために病院に行った人がいなくて今の所原因は全くの不明状態です。

確かに私の症状からは、今一ノロとか食中毒は疑い難いんですよね、ただ熱が出て倦怠感のみだったから・・・確かに多少の吐き気とお腹の調子が悪かったのも事実だが、基本ガラスの腸なので風邪を引いてお腹の具合が悪くなるのはデフォルト、これくらいでどうこう言うものでもないのもまた事実。

さてさてこの騒動の結末はどの様な結果に落ち着くのであろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

でしたが結局三日とも寝て過ごしましたorz

今朝起きた時は結構頭もすっきり、寝過ぎで腰が痛い!って状態だったので大分良くなったのかな~と体温を測ってみたら7度8分・・・昨日と殆ど変わってないよ

そんな感じで早々に本日の活動を諦めて、賞味期限が二年前のレトルトのお粥を食べ(まぁ所謂賞味期限だから大丈夫の筈(^^;;)、水分補給のホットアクエリアスを再び用意して布団に潜り込む。

少し本を読んだりうっつらうっつらしている内にあっと言う間に夕方、ごそごそ寝床から這い出して体温を測ると6度8分、ようやく平熱に落ち着いたようです。何かしようかとも思ったのだが、そこは病み上がり、あまり元気もなく、また此処で余計な事をすればまた悪化しそうなので結局何もせずにおとなしく過ごす。

あ~そんな訳でまるまる三日間無駄にしました。いや休日と言う面では正しい休日だったのかも知れないが、やっぱりね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪・・・決定?

昨日から調子が悪くてゴロゴロ、ダラダラしていたわけですが、さっき熱を測ったら7度9分・・・あぁやっぱり風邪ですね。

取り敢えず最低限の食事とホットアクエリアスで水分ビタミンCを補給したので、冷えピタシートを貼ってまた寝ます。さっきまでNHK特集でインフルエンザのパンデミックについて放送していたので、非常に嫌~な感じです。

一人暮らしの病気は本当に悲しいですね。

明日には回復して欲しい・・・それではお休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

会社の新年会でした!

と言っても何時もの如くアルコールは一滴も飲んでいませんがね、その分ビュッフェスタイルで食べまくる!



食べすぎで苦しいです(馬鹿)


お店はイタリアンレストラン、生牡蠣やトマトソースのペンネ、チーズのリゾットがとても美味しかった!何故か端っこにおでんの鍋と里芋と烏賊の煮物があったり、途中でおにぎりが出て来たりと不思議メニューもありましたが・・・

社長とか宴会部長がかなり暴走気味でしたがスパッと二時間で終わったので、結構楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫煙について~愛煙家とニコチン中毒患者の違いに対する一考察~

最近東京のタクシーが一斉に禁煙になったと言うニュースがあった。近鉄では特急を全席禁煙にする代わりに喫煙ルームを車内に設置したと言うニュースもあった。そんなニュースを見ていると、各所のブログや日記で色々主張や討論が行われており、それらを読んでいると色々思う所などが出てきたのでつらつらと書いてみる。

まず自分のポジションですが基本的に嫌煙です。上下関係のない友達なら必ず一回はタバコ止めないの?と聞く様な人間です。煙草の煙を吸っても咳き込むくらいで苦しんだり死んだりはしません、でも臭いは大嫌いです。

私は煙草を吸った事はありません、良く喫煙者が嫌煙の人に吸った事も無いのに非難するなと言う的外れな反論をする事がありますが、私は自分が意志の弱い人間だと言う事が良く分かっていますので、間違って吸ってしまいニコチン中毒になったら、その依存から抜け出せなくなるので絶対に吸いません。

煙草は嗜好品で自分は愛煙家ですと簡単に自称する喫煙者が嫌いです、煙草を吸えないとイライラするとか言っていませんか?大抵の場合嗜好品の筈の煙草に行動を支配されてしまっているただのニコチン中毒患者です。

喫煙者がよく言う「ストレス解消」「排気ガスはいいのか?」「飲酒の方が問題だ!」「煙草は文化」等々の言い訳を最低だと思います。

煙草を吸わない人々もストレスはそれぞれ色々抱えています、それでも煙草に依存することなく上手くストレスと付き合っています。そもそも煙草によるストレス解消は後述の通り、煙草を吸ってない人間からすれば、まやかしとしか言えない代物です。

排気ガスだって勿論大きな問題です、だから色々規制も掛かっているし企業だって常に減らす研究開発を行っています。ただ現時点でその排気ガスは我々人類が快適な生活を得る為の必需品である車が動く限り排出されるものであり、経済的効果を考えれば嗜好品と比較する事事態が間違いでしょう。

飲酒だって過ぎれば病気です。喫煙者の様に数時間も我慢出来ずにアルコールを要求する人、アルコールさえ入っていれば何でも良いと言う様な人を普通アルコール中毒と呼び病気として治療入院を勧めます。しかも煙草はただ吸うだけで周りの人に強制的に副流煙を吸わせます。この煙が大問題、煙なので液体と違い蔓延することを防ぐ事が殆ど不可能です。同じ事をお酒でしたら他人に無理やり飲ませるアルコールハラスメントと言う傷害罪にもなり得る迷惑行為です。

何時でも何処でものべつ幕なしに自分はフィルターを通した煙、他人には危険満載の副流煙、そして乗り物に乗っている数時間も我慢出来ない、自分の煙は良いけど他人の煙は嫌だと言う紙巻煙草吸いに文化があるとは思えません、自分の意思ではなくニコチンに体を乗っ取られている中毒患者でしょう。

タバコ税による収入と喫煙による健康被害や火災等による経済的損失については、私は明確に判断出来る知識も資料も持っていないので明言は避けます。ただタバコ税による収入が支出より遥かに勝っている事は無いと思います。

また最近健康被害についても色々突っ込みを入れる喫煙者もいます、これについても私は明言できる知識も資料も持っていないので主張はしません。それでも喫煙による喫煙者本人に対する短時間の反応(常習的喫煙者の脳の活動レベルは健常者のそれより低下しており、煙草を吸った際に吸収されるニコチンにより急激に覚醒レベルが上がるので、すっきりしたり頭が動いている気がする)は既に解明されており反論の余地は無いと思います。

つまり健常者であれば特に何もしなくても得られる脳の活動状況を定常的にわざと下げておいて、煙草を吸った時のみ上げると言うマッチポンプの様な状況を作っている訳ですね。こんな状況にどっぷり浸かってしまっているニコチン中毒患者を愛煙家と呼ぶのは噴飯物だと思う。大体愛煙家の方だって中毒患者と同等に扱われるのは屈辱であろう。

こんな私ですが、全ての煙草を否定する訳ではない、以前ブログにも少し書いたがパイプやシガーへの憧れみたいなものは持っている。周囲に迷惑をかけないシガーバーや独立した書斎、除煙設備のある様な場所で煙草を味わう為に時間をかけ、儀式にも似た作業を行いパイプやシガーで煙草を純粋に味わう、これが私の理想とする愛煙家の姿である。

大好きな漫画「王様の仕立て屋」の中で喫煙による肺がんで肺の一部を失った作曲家へ「タバコの事を心中しても悔いがないお友達だと言うなら、そろそろストレス解消の為じゃなくてじっくり味わってみるのもいいじゃないですかね」と言う台詞がある。まさにその通りだろう。

愛煙家と自らを呼びたいのなら決してニコチンの誘惑には負けてはいけない。その様な姿は限りなく理想であり現在の日本において普通のサラリーマンが出来る生活ではないかもしれないが、気概としてこれくらいは持って欲しい。少なくともニコチン中毒患者ではなく、自分の意思で煙草を味わっていると言うならば、一日や二日くらいは煙草を吸わなくても平気でいて欲しい、アルコールにだって休肝日と言う言葉あるのだから煙草の休煙日があっても良い筈だ。

アルコールに溺れる者、ニコチンに囚われる者どちらも自分が病気だと理解すべき、その上で我が道を行くのならどうぞその道を貫いて下さい、決して他人を巻き込まず、迷惑は掛けずに・・・

愛煙家を名乗りこれからも煙草を愛していくなら、決してニコチンに囚われず、自らが愛するタバコでは他人に迷惑は掛けず、ストレス解消の為ではなく、自分の意思でゆとりを持ってじっくり味わって欲しいと節に願う。

その様な愛煙家が増えるのなら、私はきっとその人達を羨望の眼差しで眺める事であろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サークル初め

本日からサークルも始まりました、踊り初めは既に書いた通り日曜に済ませていますが、サークルはサークルでやはり感覚が違います!

最初は人数が少なくてちょっと寂しい状況でしたが、年が変わったせいか最近あまり来なかったお久しぶりな方が3人ほど来たりして最後には結構いい感じの人数に。

内容は年末に無理やり第二ハイライトまで進めたパソドブレと新規のチャチャチャ、チャチャチャ取り敢えず歩くだけで終わり(苦笑)パソは盛大に忘れていて思い出すのに一苦労でした。

さて明日はモダンサークル初めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

今日から一部学校も始まったみたいで、朝の通勤路も通常状態に戻りました。

そんな今日は七草粥

今年もまた会社の社食でサービスとして用意されていました。ただお粥がサービスであると言うのにご飯の盛り方が通常の二割増し位ってのは如何なものか?日本人なら米を食え!と言いたいのだろうか?どうもここのおばちゃんたちはご飯の盛り方は安定しない。

まぁそんな微妙な感想を持ちつつ七草粥を頂く、今年もこれで健康に過ごせたら良いな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊り初め

教室の後援会主催のダンスパーティーでした。

先生の都合で今年は新年早々のこのタイミングになったので、踊り初めとなりました。昨年のクリスマスの日に既に書きましたが、去年のクリスマスパーティーでのポンポンダンスが好評につき何故か再びポンポンダンスを踊る事になりました。

しかしあまりに唐突な話だった為にメンバーを揃える事が出来ず行進から初めのフォーメーションを大きく入れ替えたのに、練習はサークル最終日に一回だけ、後は今日のリハーサルのみで本番と言うかなり無理なお話。

それでも正月休みで鈍りきった体に鞭を打ちつつ、数回のリハーサルのリハーサルを繰り返す事で何とか形になりました。個人的にポンポンダンス自体の出来ならクリスマスより良かったぐらいに踊れた気がする(苦笑)

それ以外は楽しくパーティーで踊っていい汗をかけたと思います。フォーメーションがあると身内のパーティー参加者が多くなって良いですよね。リボンを渡されたので他サークルの小母さん方とも沢山踊りましたが、やはり身内が多いと何かと助かります。それでもその動きの読めない小母さま方と上手く踊れた時は少し晴れやかな気持ちになります!

そんな感じで2008年の踊り初めも無事終了、また明後日の火曜日からサークルも通常通り始まるので、今年一年も健康で楽しく、そして上手く踊れるように頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラまわる&聖国の世界扉

今日も今日とて出勤日・・・

悲しさを癒す為に帰りしなマリア様がみてる新刊「きらきらまわる」ゼロの使い魔新刊「聖国の世界扉」を購入してきた。

どちらも昨年末に発売されていたのだが、年末の慌しさとコミケの為(笑)に買いそびれていたのでようやく購入です。ネットの彼方此方でネタバレがあったので避けるのが少し大変でした!


そんな訳で
たいした内容は
書かないけど
一応ここでも
ネタバレ改行を
しておきます


9784086011105
マリア様がみてるの新刊です。前巻で無事祐巳と瞳子がスールになった訳ですが、今回はどちらかと言えば番外編的な遊園地デートのお話。しかしその代わりに現行の主要キャラ総出演です!?

私的には笙子ちゃんと可南子が出てきて嬉しい、そして冒頭の主要人物紹介で瞳子がロサ・キネンシス・アン・ブゥトン・プチ・スールと出ているのが何より嬉しいです!!

それ以外の中身についてはどうも冗長的な所が多くて、過去何度も書いているなんでもない日常を大げさに書く今野先生の真骨頂発揮と感じてしまいます。志摩子さんの親子でない設定もネットの書き込みでは元々の設定だと言う事ですが、どうにも後付で付けた様に感じるしね・・・

折角祐巳と瞳子がスールになったんだからこの姉妹の蜜月っぷりが見たいですよね、まぁその辺は冬コミで仕入れてきた同人誌で補いますけど(笑)

さて次こそいよいよ祥子様、令様の卒業なのでしょうか?やっぱり菜々と由乃のスールも見たいですから是非祐巳達の卒業まではシリーズを続けて欲しいですね!

Isbn9784840121101zero13thumb10
ゼロの使い魔新刊です。

途中までまた何時もの狙い過ぎな朴念仁的すれ違い演出かと思いましたが、一気に話が進みまして良かったです!ルイズの行動がようやく少し安心して読める様になりました(笑)相変わらず過剰な心理描写がありますがこれくらいなら許容範囲でしょうか?

とにかく色々話が動き始めたし、今後の伏線となりそうなシチュエーションも沢山あったので次巻以降の進展が非常に楽しみになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年末年始

明日からお仕事です、と言う訳でお休みも今日でおしまい。

この休みを少し振り返ろうか・・・

12月29日
冬コミ一日目昼過ぎに車でお出かけ
夜大江戸温泉物語→新橋居酒屋→築地のコンボ(笑)
詳細はこちら冬コミ 初日冬コミ 初日と二日目の間(笑)

12月30日
前日からそのまま築地経由で冬コミ二日目突入
夜新宿でプチ打ち上げ、そのまま爆睡
詳細はこちら冬コミ 二日目

12月31日
少し爽やかにかつ慌しく冬コミ三日目突入
夜無事実家に帰省
詳細はこちら冬コミ 三日目(大晦日)

1月1日
ひたすらだらだらと実家で過ごす、何もしていないがあっと言う間に夜

1月2日
十年以上続いた高校仲間との初詣がなくなったので家族と近所の神社に初詣
で終わる筈は何故か友達が急遽襲来!結局同じ神社に再び初詣(苦笑)
その後何故かそいつにゴルフの打ちっぱなしに付き合わされる・・・
夜中に茨城に帰宅

1月3日
年末のコミケ日記を上げる、と言う訳で冬コミ日記をアップしたのでよければご覧下さいませ。
それ以外はひたすらダラダラと・・・

そんな感じな冬休みでした。さて明日から通常営業モードに切り替えないとな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は当blogへの来訪ありがとうございました。あまり面白い内容を書く事も出来ない、ただの日記のようなblogですが定期的な更新をなるべく心がけるようにしたいと思いますので、今年も旧年同様によろしくお願い致します。

と定番的な挨拶を済ませたところで本年の抱負。

まずはひたすら言い続けているアレ・・・まぁみなまで云いませんが、二週間後には年齢が上るし3月には妹の結婚が控えていますからね、本当にいい加減にどうにかしたいものです。

次は家計簿をつける!(笑)いや基本的に家計簿をつけるだけなら一々抱負にする必要なんてないです、過去1人暮らしを始めた頃のノート形式からPCでの記録まで8年くらいはずっとつけていましたから(止めてしまった理由はPCのHDDがいかれた時一緒にデータが吹っ飛んで復旧出来なかったから・・・)ただつけるだけではほとんど意味がないのでちゃんと予算とか節約とか考えて活用したいです。

あとは何だろう・・・一番目にかかわる事だが何事も積極的に活動する様に心掛けよう。気を抜くと直ぐに引き篭りの様になってしまうからね。

あっあとこれも例年通りだが少しでも楽しく上手に踊れる様に精進したいです。

そんな感じで今年もまた一年よろしくお願い致します!!


追伸

只今実家帰省中の為年末の冬コミ日記は帰宅後書きますので、書きあがったらそちらの方でもよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »