« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の10件の記事

Let's TANGO!

来週に迫った競技会の為にずいぶん久しぶりにレッスン&練習を、休憩をちょこちょこ取りつつもおよそ4時間、しっかり踊ってきました!

いやも本当にこんなにしっかりと練習したのは一体何時以来だろうか?しかも全てタンゴのみ!(苦笑)とにかく思い出せないほど久しぶりのダンス漬けです。

さて先週末に一応一周分のステップを決めたつもりだったのだけど、どうしても流れが悪かったり、自分の気持ち的に繋がりが良くないと思った所を先生と話し、相談しながら改変。そうしたら予想以上にステップが変わってしまってさぁ大変!結局一週間しか練習できません・・・

ステップを作った後はカップルレッスンという予定だったのだが、ある意味予想通りと言うか95%は私の問題点の注意修正でしたorz

まぁ言われる内容は大体「首が曲がっている!」「足の上に乗れていない!(足が使えていない!)」「肩が入っている!」ばかりなんだけどね・・・そう簡単に治せたら苦労しませんよ。

それでも流石に後一週間しかないので、何とか少しでも見られる様な踊りにしたいと思うから、今週は毎日でも教室に顔を出して練習しようと思う。ここまで酷いスケジュールで練習するのは始めてです・・・

何とか頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝HD DVDから撤退!

Blueray_vs_hddvd_2
先週末からニュースを賑わしていた東芝の次世代DVD競争からの撤退話、今日正式に発表されましたね!

東芝、新世代DVDから全面撤退発表
撤退の決断、東芝に重い課題 消費者に不満残る
東芝:HD製品の生産中止、3月で販売打ち切り発表
東芝、HD DVD事業終息記者会見で次世代DVD争いに終止符

ほんのちょっと前のクリスマス商戦まで、やせ我慢しながらも鼻息荒く低価格プレイヤーを販売(主に北米で)し、1月初めに米映画大手ワーナー・ブラザースがBDに一本化するといった時も強がっていたと思ったら、あっという間に転落です。

そもそも次世代DVDはBDとHD DVDでは今一差が分からなく、HD DVDでしかありえない素晴らしい機能とか、余裕の大容量とかがない訳なので、二つの規格が戦っていると言う状況は、消費者にとってはあまり良い事ではなかった。値下げ競争という意味では影響があるけど、収益が出ないほどの値下げ競争になったら、企業にも消費者にとっても色々問題が出てくるし・・・

さてこれでBDは一気にブレイクするのでしょうか?個人的にはテレビも映画も殆ど見ないので映像用としてのBDはどうでも良くて、PCのデータ保存用として一気に普及すればなぁと思う。ただBDってDVDに比べて保存の信頼性ってどうなんだろうか?DVDも最近になって色々あやしい噂を聞くようになったし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスフェスティバル

今年もまたダンスフェスティバルが行われたので、応援に行ってまいりました(応援ばっかり・・・)

昨年同様今年も午前中はJBDF関東甲信越公認ノービス競技会と茨城クローズドの競技会が併催、午後からプロアマミックスドコンペ、アマデモ、プロアマチームマッチ、プロチームマッチ、プロデモと盛り沢山な内容でした。

素晴らしいメンバーで戦った、プロアマチームマッチはラテンモダンともに優勝と言う素晴らしい結果を残しました。流石に地道にレッスンを続けている人達は動きが違いますね!

今年もまたプロデモの最後にモダンラテン4組混合のフォーメーションがありました。去年のような感動はなかったのだけど、今年は合わせの衣装が凄くかっこよかった!!

さて再来週は久しぶりに私も踊る側にまわります、フィガーが決まったのは昨日ですがね(苦笑)はっきり言って自信なしですが、最低限見られるようにはしたいので、2週間少し気合を入れて練習しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミック書評

本屋に行ったら結構買うコミックがあったので何時もの感想でも書いてみようと思う。買ったのは「王様の仕立て屋 17巻」「私のシンデレラ」「星は歌う 1巻」「月光スパイス」の4冊


たいした事を書くわけではないが

一応お約束の

ネタバレ改行です


王様の仕立て屋 17巻 大河原遁
9784088596877
16巻の番外編からネタ振りを経ていよいよイギリス編です。

まぁ何時の如く、素晴らしい薀蓄と絶妙な笑いを混ぜて良いペースで話が進んでいきます。

大好きな作品なんだけど、そつが無さ過ぎてコメントし辛いです(苦笑)


私のシンデレラ 川瀬夏菜
9784592185451
白泉社系列で今一番好きな漫画家さんの短編集の二冊目、通算でも10冊目のコミックスになるそうです。

もう何時も通りの主人公の女の子達のパワー全開な行動が楽しくてしょうがないです。古い作品はデビュー直後の5年前と少し古めで、作者様は絵が違うと言っているけど、あまりそう感じ無いのは気のせいでしょうか?

これからもどんどん勢いのある作品を描いて欲しいと節に願う作家様です!


星は歌う 1巻 高屋奈月
9784592186014
フルバ以降の最新作ですね。取り合えずフルバの最後の方で伸びきった顔ですが、少し戻った感じがしなくもなくもない気がする絵柄でした。まだまだ以前の可愛い絵には程遠いですが・・・

内容は・・・前振りと思われる話が多過ぎてまだ何とも言えない・・・やっぱり長期連載を前提に描いているのかな?そんな感じで内容については保留と言った所でしょう・・・


月光スパイス 斉藤けん

9784592181828
花の名前」で一気にファンになってしまった斉藤けんの初短編集です

実にらしい非常に切ない話が多いのだけど、全作品ちゃんと幸せになっているのでホッとします。「カエル裁判」はネタ的にまだまだ勿体無いので、設定を利用して是非また別の短編を描いて欲しいね!


さて来週以降また色々購入予定の本が控えていてとても楽しみです。19日が「しゃにむにGO 28巻」、22日が「もやしもん 6巻」そして27日には今一番の期待している!小野不由美「十二国記」の新作『丕緒(ひしょ)の鳥』が掲載される筈の「ヨムヨム vol.5」が発売されます。

いやもう十二国記の新作なんて2001年の「華胥の幽夢」以来の七年ぶりですよ!?番外編+新潮社と言うのが若干違和感と嫌な予感を醸しますが、きっと良い作品にであると信じていますので、指折り数えて楽しみに待とうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤読誘導ニュース

mixiのネタをブログに書くのは少し的外れな気もするが、私はmixi上では日記を書いていないので、こちらのブログに書きます。

mixiでは「mixiニュース」と言う物があるのだが、これが同じネタのニュースでも携帯版とPC版では中身が違う場合がある。今回は特に携帯版で肝心な文章を削りまくって全く中身が変わってしまった様な酷い要約をされたニュースがあったので、ちょっと書いてみた。

先ずは下記のニュースを読んで欲しい。上が携帯版、下がPC版でどちらも毎日新聞からの全文引用である。

<性同一性障害>「就職内定取り消しは違法」と損賠提訴

---------------------<携帯版>------------------------------

性同一性障害(GID)による就職内定取り消しは違法として、男性として暮らす女性(33)が、デザイン会社を相手に、慰謝料など約198万円の支払いを求めた損害賠償訴訟を静岡地裁に起こしていたことが分かった。
女性の弁護人は「今回のようなケースが認められれば、GIDの人は生きる権利を奪われる」と批判した。

-----------------------------------------------------------

---------------------< PC版 >--------------------------------

性同一性障害(GID)による就職内定取り消しは違法として、男性として暮らす女性(33)が、広告デザイン会社「アドテクニカ」(静岡市駿河区)を相手に、慰謝料など約198万円の支払いを求めた損害賠償訴訟を静岡地裁に起こしていたことが分かった。

訴えなどによると、女性はGIDを告げずに下村岳雄社長らと面談。昨年9月10日、「21日から勤務が決まった」と連絡があり、東京から市内に引っ越して、同20日に入社承諾書や性別が女性と記載されている年金手帳などを会社に提出した。

同日中に、会社から性別の問い合わせがあり、女性がGIDについて説明すると、翌日に会社から電話があり、「身元保証書を代筆したり、性別詐称をする人は信頼できない」などとして、内定取り消しと引っ越し代などとして10万円の支払いを告げられた。

女性の弁護人は「GIDと明かして就職活動をしても、現状では採用はまず無理。今回のようなケースが認められれば、GIDの人は生きる権利を奪われる」と批判。一方、下村社長は「性同一性障害だから取り消したのではない。身元保証人の署名を自分で書くなど、重要書類を偽造する人は信用できないと判断した」と話している。【浜中慎哉、山田毅】

-----------------------------------------------------------

如何だろう?この二つが同じニュースと感じられるだろうか?この二つをそれぞれ聞いた場合一般的には全く逆方向の感想を持つのではないだろうか?実際このニュースに対する日記は面白い様に正反対の内容が並んでいる。

携帯版で見た人は差別だ酷い!と言い、PC版を見た人は差別どうこう以前に書類の偽造は犯罪じゃないのか?と冷静に対応している。これだけでは社長側の主張が本当に正しいのかは分からない、それでも意図的に削ったとしか思えない携帯版のニュースは酷い物です。

これはマスコミ報道による世論誘導の恐怖を体験出来る事例だと思う。ネットが普及する前ならば携帯版の様に勝手に要約されたニュースを鵜呑みにしていたのではないだろうか?

今回は非常に分かりやすい例でしたが、多分テレビや新聞、ラジオから流れてくるメディアからのニュースには今回の携帯版のように勝手に要約された情報が多々あると思う(と言うか殆ど全部?)ネット社会と呼ばれる昨今、この素晴らしいツールを利用して既存メディアに対して、少し距離をあけ、本質が何なのかを探す努力をしなければならないと思う一件でした。

それにしてもこの酷い要約は一体誰が行ったのだろうか?mixi側かそれとも毎日新聞側か?どちらにしてもありえない略しかたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り温泉

三連休初日、おもいっきり寝坊して当初予定していた事が出来なくなってからはひたすら引き篭もりな堕落した生活を送っていて、これではあまりにも三連休が勿体無い!という事で最終日の今日は日帰り温泉の旅に出て来ました。

行き先はかねてから行きたいと思っていたのだが中々行けなかった新野地温泉 相模屋旅館です。

早速ナビに目的地を設定してGo!と思ったところで問題発生、検索で目的地が出てくるのにナビがルートを設定してくれません!?なぜだろう?と少し考えている内に温泉の情報思い出した。旅館の前の県道30号線、一応名目上は冬季閉鎖らしい、ただ宿までは宿が独自に除雪を行って通れるようになっているらしい。そう言えばこのナビ12月に丸沼に行った時も、金精道路の冬季閉鎖情報を元に絶対にルート設定してくれなかった、クリスマスまでは通れる道なのに・・・確かに冬季閉鎖の道を勝手にルートに設定したら困るのだが、通れる場合もあるのだから、無理にでも設定出来る様にして欲しい、二度三度の確認画面が出ても良いからね。何も言わずに無条件に蹴られると理由が分からなくて困ってしまう!

閑話休題

まぁ適当に手前の国道を目的地として改めて出発!旅のお供はiPodに入れたニコニコ動画!(笑)

途中の磐越道も以前より対面通行区間が減っていてかなり快適に高速クルーズ、でもなるべく燃費良く。そんな感じで県道入り口までは全く道路上の雪の問題もなく到着、で県道に入った途端この素晴らしい圧雪路。
080211_1
対向車も殆どなく気持ちよくスノードライブを楽しんでいる内に旅館に到着、早速温泉に移動。日帰り客には男女それぞれ内湯1野天1の二つの温泉に入れる。まず内湯に行くのに少し長い廊下を下る。野天風呂はそこから外の木道を更に下る(女性は上る?)
080211_2
ここから源泉の噴気が二つ見え、かなりの勢いと音がしていて見た目も楽しめます。少し歩くと正面に簡単な丸見え脱衣所とお風呂が現れます。
080211_3_2
まさしく露天より野天と言う言葉が相応しい佇まいです!流石に吹雪とかだと入るのに躊躇われそうな造りですがね(苦笑)今日は天気が良かったのでまったく問題なしで早速湯につかります。
080211_4
泉質は単純硫黄化水素泉、近所の土湯温泉と同じ感じですね。非常にしっかりした硫黄臭と湯の花が温泉らしさを演出します。もちろん完全掛け流しなのでお湯への文句はなし、風景も素晴らしいです。だらだらと出たり入ったりを繰り返してから最後に内湯に移動。気分的にはそのまま裸で移動したいのだが、途中で女性とすれ違う可能性もあるし宿の人に怒られそうだからズボンだけはいて移動・・・おっさんや爺さん達は気にせず裸で移動していましたけどね(苦笑)
080211_5
内湯の外観はこんな感じ、見事に年季を感じさせる板張りの小屋である。
080211_6
中も実に質素な造りであちこちに隙間があって非常に風通しが良さそう。内湯とは言えここも吹雪の時には危険を感じそうな場所でした(苦笑)

気がつくと1時間半ほど経っていて日帰り客の時間を過ぎていました(汗!)

そんな感じで久しぶりにゆったり温泉で雪見風呂が出来てよい気分です、そして体は非常に硫黄臭いです(^_^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝☆赤福販売再開!

「赤福」が営業再開 本店などで4カ月ぶり
4カ月ぶり営業再開の赤福、昼すぎに売り切れ

多々の不正発覚により営業停止していた赤福が4ヶ月ぶりに営業を再開しました。まずは無事販売再開までこぎつけた事を喜びたいと思いますヽ( ・∀・)ノ

ニュースにある通り、徹夜組がでて大行列が出来、昼過ぎには売り切ってしまうほど、伊勢名物として愛されている存在なのですから、今後はその消費者の信頼を裏切らないよう、誠意ある商売を続けて欲しいと思います。

ただ今回の件で残念なのが冷凍設備をなくしてしまった事。私的には最近の冷凍技術の発達は素晴らしく、消費期限が短い赤福でも遠隔地での購入が可能になると思ったのですが・・・やはりイメージが悪いから出来ないのかな?

出来れば伊勢に行きたいけど、やっぱり立地的に伊勢は遠すぎる、それなら冷凍物はちゃんと名乗った上で販売しても良いのでは?その上で冷凍も美味しいけど出来たては格別ですよ!と言う売り文句で本店での出来たてのブランドイメージを上げて客に来て貰うようにすればと思うのだけど、あまり理解してもらえない思考だろうか?

まぁ色々あるがとにかく老舗として誇りと自尊心を、そして消費者に真剣に対応して商売していって欲しいです!

あ~赤福食べたいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪降る中で「ふくは~うち~」

今朝の天気予報はこんな感じ
080203_01
関東全域雪予報!中々見られない天気予報です。
で今朝の外の様子はこんな感じ
080203_02
ちょっとは積もったけど、朝方には既に雪と言うよりみぞれ状態になっていたし更に積もる事はなかったです、昼過ぎには完全にやんでいました。でも交通関係はかなりめちゃくちゃだったみたい、まぁ北国の人達には笑われそうな程度だけど。

そんな寒い今日は節分。例年通り豆撒きを一人寂しく行いました(苦笑)

もう何度も書いているけど、スーパーやコンビニの恵方巻の広告が凄いです。どうも私は業界の販促に乗せられている感があって嫌ですね。同じ業界の販促のバレンタインとかは平気だが、どうにも恵方巻はいただけない。太巻きをまるかぶりするという行為がみっともなく感じるからだからかな?

まぁ色々思う所もあるが「ふくは~うち~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっくみっくにされました

Miku_sd
大分話題に乗り遅れたのですが、今更ながらに初音ミクにはまって、毎日の様にニコニコ巡回で定番曲を聴きまくっています。

私が初音ミクと言うコンセプトをちゃんと理解したのは実は年が明けてから・・・名前は知っていたけどずっと意図的に避けていました。ただ冬コミの時のブレイクっぷりを見て、もしかして大分誤解しているのでは?と思った訳で、年明け早々にニコニコを訪問。

で予想通り大きな誤解をしておりました。私が最初に初音ミクと言う名前を聞いた時、その名前の前にはバーチャルアイドル!と言う、枕詞がついていたので、もうそれだけで伊達杏子とか言う昔の怪しい存在を思い出して無条件に拒否していました。

私は結構天邪鬼なので、メディアが取り上げるほど耳を塞ぐと言う悪循環にも陥っていました。まぁニコニコのアカウントが無くて見に行っても拒否された訳ですが・・・(苦笑)

さて初めて聞いたのが定番中の定番「みくみくにしてあげる♪」で、これを聞いた時遥か大昔、高校時代に友達が耳コピで作ってみたよと聞かされた、PC88のFM音源(だったと思う)で作った「悲しみよこんにちは」を聴いた時に感じたのと同じ様な衝撃を受けました!

コンピュータを使えば一人でこれだけの音楽を作れるんだ!

流石に全く機械的な音が無くなっているとは思いませんし、曲によっては無理があるなぁって思う事も多々あるけど、それ以上に一人で作詞作曲から歌わせる事まで出来るのに驚きました。

その昔まだDOS全盛期の頃MIDIがとても流行った。その当時ローランドの音源パッケージSC88とかSC55とかが人気で私もとても欲しかった記憶がある(結局買わなかったけどね)色々な楽曲がアップされていて非常に盛り上がっていたのだが、カスラックの蛮行もあって急速にMIDI文化は衰退した。

その後はDTMと言う言葉共にMIDI文化はなくなったと思っていました。しかしこの初音ミクで一気に復活しましたね。しかも今回は歌を歌わせる事が出来るので今まで以上にオリジナル曲が素晴らしいです。MIDIでもオリジナルはあったと思うけど、歌のないオリジナルで感動するのは音楽素養のない自分には厳しかったです。

そして今初音ミクを代表とするVOCALOIDでオリジナル曲をつくり、そのオリジナル曲でPVを作成する人や素材を駆使して二次創作を行う人が現れ、あらゆるジャンルの才能を持つ人達が出てきて活躍しているのを見ていると、感動や感心しつつ何も出来ない自分を鑑みて嫉妬を覚えますね。

また毎週再生数やコメント数、リスト登録数を集計してランキングを発表しているのも面白いですよ。元々ニコニコにその文化があったのだろうと思うけど、数多の新曲が発表されているVOCALOIDにピッタリ。これもユーザーが独自にやっていると言うのが素晴らしいです。ついでにフォントにあずきフォントを使用しているのも素晴らしい(笑)

ぜひこれからこの素晴らしい世界を広げていって、色々な可能性を追求して欲しいです!

ちなみに私が凄く気に入っているのを幾つかリンクしておきます、定番とかばかりなのでこれが参考になる事はないだろうけど、折角書いたので記念に(苦笑)

私にとっての神曲とそのPV
初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】

神PV
3DみくみくPV♪
私の時間 3DPV♪

癒しのPV
【初音ミク】ハトに絵をつけてみた【ハト】
【鏡音リン】ピンクスパイダーに絵をつけてみた【PV】

ネタ最高!
はちゅねみく に 忘年会に来てもらった
はちゅねミクで般若心経(ネギ木魚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が痛い・・・

今日は部署の歓送迎会でした。

会場は中華料理店の狭い個室、今部署の喫煙率は会社平均を上回るおよそ50%。3時間弱の宴会ですっかり燻製にされました。もう目がシバシバするわ、服は非常に臭いわで最低です。

宴会の席とは言えせめて狭い個室で煙の逃げ場がない部屋での喫煙は控えられないものなのだろうか?

あ~目が~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »