« 上野から秋葉原 | トップページ | 自転車に乗る為の小物達 その2 »

霞ヶ浦一周

CX900を購入したショップで定例の60km程度ののんびりライドがあったので、参加しようと申し込んだらショップの保険に入っていないと駄目で申し込み即契約とはならないので今回は無理との事。

なんか凄く悔しかったので霞ヶ浦一周の旅に出てまいりました(苦笑)

一応コースfunride7月号にあったのを参考にしたのですが、実際は結構行き当たりばったりで色々迷った(;^_^A

さて朝8時過ぎには出発するつもりだったのだが、案の定色々している内に時間は過ぎ結局9時20分スタートとなった。今日の朝時点での天気予報は晴れ!とにかく晴れ、真夏の陽射し!と脅かされたので、日焼け対策として長袖のアンダーシャツに半袖ジャージ、それ以外は日焼け止め塗りたくりとした。でも実際は素晴らしい曇天、そこそこ風が吹きかなりツーリング日和でした。

さて出発して直に霞ヶ浦名物(?)レンコン畑の脇を通過する。この季節の午前中は蓮の花がとても綺麗に咲いています。
080721_1
湖畔には釣り人が沢山いました、てっきりブラックバス釣りの人ばかりだろうって思っていたのだけど、それ以外にも鯉狙い(2、3本の置き竿は分かるが5、6本立ててる人がいて何だかなぁって感じ)やヘラ狙いの人も沢山居ました。それにタナゴ狙いと思われる方も結構いて新鮮な感じ、もしかしてブラックバス狙いは北浦の方に多いのかな?

途中小さい砂浜発見!
080721_2
一応砂浜もあるんですね・・・極少だけど

そんなのどかな湖畔を走っているといきなり砂利道突入!これがお役所仕事の成れの果て未整備区間ですね。少し進めば舗装に戻るかと思い直進して大失敗、全く戻る気配ないですorz

それでも一応は愛車CX900はシクロクロススタイル、32Cのタイヤで何とか進みます。少し進んだところでパンクしチューブ交換中のローディー発見。どうも初心者かつ初交換らしく難儀中、立ち止まり話かけたは良いが所詮私も初心者かつチューブ交換未経験。まったく役立たずであったが誰も通らない砂利道で話し相手兼相談相手を一時間強務めるも結局解決できずorz

携帯のGPS地図で確認する限り少し歩いて戻って街道筋に出れば何かしら店舗がありそうと伝えると、結局その方も諦めて歩いて移動してみるとの事でした。せめて私に経験があればもう少しマシな助言が出来ただろうに・・・

それにしてもこんな砂利道に突入するのは初心者のみらしく、一時間以上止まっていたのに全く他のロードバイクが通らなかったです。

さて無力感をかみ締めながらも再スタート。まだ砂利道は続くので湖畔は諦めて一般道路にて移動。ある程度進んで道が大丈夫そうになった所で再び湖畔へ。

さてそこへ再び砂利道突入・・・今度のも結構長く西浦右岸の基点地点ほんの少し手前まで砂利道が続きます。
080721_3
いい加減にしてもらいたいものだ。それでも何とか我が愛車はパンクもせず西浦右岸0km地点に到着
080721_4
ここで左岸に移動する。左岸に移動してからは特に問題はなく湖畔の道路を気持ちよく進む。たまつくりから霞ヶ浦大橋で左岸から中岸へ移動。本当に霞ヶ浦を一周したと言いたい場合多分ここで橋を渡ったら失格だろうな・・・

そして中岸を土浦駅に向かってどんどん進む、最後の最後でやはりいきなり道がなくなるトラップ発生!いい加減この辺を何とかして欲しいものです。

そんな感じで始めての霞ヶ浦一周、データは下記の通り

実走行距離 : 109.57km (一周+α)
実走行時間 : 4時間52分3秒
平均時速 : 22.5km/h
平均心拍数 : 142 (運動強度70%)
平均ケイデンス : 82
消費カロリー : 2101kcal

まだまだスピード足がないですね、そろそろビンディングペダルにしたいな~どれだけ効果あるのかな?それでもまぁCX900を買って二月ちょっと、初めて一日の走行距離が100kmを超えました!!!これから距離と時間何処まで狙えるようになるかな・・・

追記

夜になってびっくり!
長袖を着ていたのに結構日焼けをしている、更にその長袖の袖先とグローブの細い隙間が見事に日焼け、紐状に赤くなっていますorz

足もレーパンの下端から膝先まで帯状に真っ赤っか!どうやら膝周りは日焼け止めがしっかりついていなかったみたい。一日中曇天で3時頃に薄日が差しただけなのに・・・恐るべし夏の日差し、これで予想通り晴れ渡っていたらどれだけ被害が拡大したやら(苦笑)

|

« 上野から秋葉原 | トップページ | 自転車に乗る為の小物達 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/41930740

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦一周:

« 上野から秋葉原 | トップページ | 自転車に乗る為の小物達 その2 »