« 初夏の大阪、奈良、京都旅行 二日目(後編) | トップページ | 冷蔵庫 »

初夏の大阪、奈良、京都旅行 三日目

ようやく三日目、最終日です。これだけの事を書くのに一体どれだけ時間をかければ良いのやら・・・反省

さて大阪で迎えた三日目の朝、この時点では三日目の予定はまだ未定、起きてから考えようって感じでまったりまったりです(苦笑)

あまり遅く帰るのも嫌だったので、軽く大阪の街を歩くか、それとも京都まで戻ってから少しぶらつくか等々考えた挙句、しおりさんからアドバイスを参考に中之島界隈の散策をする事にしました。

仕事に出かけるしおりさんFinal氏と共に出発、本当に何時もお世話になっております。

さて最初の目的地は北浜レトロ
080519_1
レンガ造りの非常に情緒溢れるビルにある本格的英国風喫茶室です。開店直後に入ったはずなのに店内には既に優雅な平日を過ごすマダム御一行様や近所のOLと思われる制服の二人組、本を優雅に読みながらティータイムを楽しむ人など結構な人出です。

さて私が頼んだのはお昼前だけど迷うことなくアフタヌーンティーセット!
080519_2
しおりさんにかなり量があるよ~と脅されていたのでちょっとビクつきながらも注文。確かにケーキがかなり大きかったけどそれ以外は結構食べられる量でした。まぁ女性には確実に多そうでしたが・・・それより気になったのが他のテーブルで頼んでいたサンドイッチ!こちらは遠目で見ても量が明らかに凄かった!!

店員さんのユニフォームもとてもシンプルで可愛かったし、お店の雰囲気も良く、紅茶もスコーンもとっても美味しくて大満足です。お昼前には店内満員、私以外に男性客がいないってのが何とも言い難いですが、結構そんな場所に慣れている自分が不思議(苦笑)

そんな訳でお腹いっぱいになった後は中之島界隈を散策、ちょうどお昼過ぎになったので近隣のビルで働く人達が一斉に食事に出てくる風景は普段田舎工場で働いている身には結構新鮮でした。あの中に入りたいとはあまり思いませんがね・・・

中之島界隈には北浜レトロビルヂング以外にも沢山の歴史的建造物が散在しており、ゆったりと散策するには非常に良い所でした。まぁ一人で歩いていると良い気持ちと侘しさが一緒に味わえます。

そんな感じでゆったりとした後は特に目的地も無かったので帰りの新幹線に乗る為に新大阪に移動。新大阪でお土産屋を漁っていて赤福発見!!!

おぉすっかり忘れていたけど赤福復活していたんですよね!もう見つけた瞬間嬉しくて即お買い上げ!自分用に良い土産が出来ました(笑)

そして新幹線、平日だし3時頃と変な時間だから大丈夫だろうと自由席で買ったのですが結構沢山乗っていてビックリ、京都ではもう座れなくなっていました。

そんなこんなで無事に茨城に戻ってきました。本当に盛り沢山な予定と、新たな体験が出来て楽しかった。既に書いていますけど祖母の最後の元気な姿を見る事が出来て本当に良かった。

また京都大阪に遊びに行く時には是非お付き合い宜しくお願いします。茨城に来る機会があれば全力でおもてなし致します!(ってそんな機会は無いだろうなぁ・・・)本当に今回は色々ありがとうございました。

|

« 初夏の大阪、奈良、京都旅行 二日目(後編) | トップページ | 冷蔵庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/41759445

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の大阪、奈良、京都旅行 三日目:

« 初夏の大阪、奈良、京都旅行 二日目(後編) | トップページ | 冷蔵庫 »